天真爛漫~大好き❤2マル~

マルチーズカップル、チャッピーとナナの日常です。

早速作って?みました(^^)

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

猛暑猛暑できつい日々ですね。
これは本当に熱中症には要注意です。

チャッピーくんが寝ている間に足裏の毛をカットしました。

180716 (1)
前足です。
肉球はまだ黒いよ(笑)
カットしてても気付いてないのか、眠りが深いのか大人しかった。

朝ご飯食べたあとも12時過ぎまで寝てました。

180716 (2)
あまりに起きないので不安になっちゃった。
でも息はしてたから大丈夫。

先日ブログのお友達からアドバイスを頂き、足に負担のかからない歩かせ方を試してみました。

180716 (3)
用意したのは布製のバッグ1枚。

この横の部分を切って、バッグの底がお腹に当たるようにして、支えて歩かせる。
なるほど!って思いました。

早速カットして、

180716 (4)
チッコしてもいいようにトイレシートを張り付けて。

チャッピーが歩きたがった時にさっそく試してみました。

180716 (5)
こういう事だよね?(;'∀')

意外に歩くスピードが速く、バッグがズレてきちゃう。
半分に折った方が固定しやすいかな。

180716 (6)
この方がちょっと安定感が出ました♪

上から。
180716 (7)
チャッピーくん本犬も楽かも。

ただ主治医からはあまり歩かせない方がいいって言われているので、
(先日電話しました)
チャッピーくんがチッコしたい時だけこれで支えてみようと思います。

アドバイスくれたお友達、本当にありがとう!!


・・・・ちなみに、ナナたん今日お腹不調日(+_+)
やっぱり不調になる時はなるみたい。
でも5日ペースできてたのが、間は伸びたからヨシとするか。
(ポジティブシンキング



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/16 14:45 ] チャッピー | TB(-) | CM(14)

自己嫌悪・・

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

昨日は病院に連れて行くって言っておきながら・・。
結局、連れて行くことはできませんでした。

ペーパーな私なので、行くとしたらタクシーで行くしかないのですが
チャッピーを抱いてタクシーを探しつつ、タクシー会社まで行ったところ(近くにある)、
運転手がみな出払っているとのこと。
そんな間にもチャッピーは吠えて身体が熱くなってくるし、
7時は過ぎてたけど、この蒸し暑さ。危険なので、いったん帰ることにしました。

帰ってもしばらく興奮が治まらないチャッピー。
身体も熱いので、濡れタオルでクールダウンさせ、保冷剤で首も冷やしたり・・。
熱中症は危険って散々言われているのに、
危うくチャッピーを危険な目に合わせるところでした。

ほんの10分出ただけでも汗だくの私。
増してや高齢のチャッピーにはかなり危険な行為でした。
ほんとに自己嫌悪・・。

タクシーがすぐ拾えるって思ったのが大間違い。
今度は自宅まで呼ばなきゃですね。
というか、もうこの暑さのピークの間は病院に行くのはやめておきます。

ほんとにいつまで経ってもダメ飼い主を脱皮できず。
チャッピーには散々謝りました(´д⊂)

夜・・。

180715 (1)
チャッピーくんのあんよをマッサージ。
チャッピーくん、本当にごめんね
もう危険な目には合わせないからね。約束!!

同じように足が麻痺しちゃったワンちゃんが、
マッサージで動かなくなった足が動くようになったっていう動画を見ました。
チャッピーくんにも奇跡が起きますように

180715 (2)
座って食べるのもツラそうなので、このスタイルで。
ちゃんと食べてくれるのが本当に嬉しくて。
チャッピーくんはまだまだ頑張るんだもんね。

180715 (3)
穏やかに寝てるとホッとします。

足の状態は気になるけど、歩こうとするし、しばらく様子を見てみます。
目覚めたときによく鳴くけど、これは認知症だからかな。
足は何とかママのハンドパワーで元に戻してあげたいです(>_<)

いつも温かく見守って下さるお友達、本当にありがとう♡



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/15 13:58 ] チャッピー | TB(-) | CM(12)

今夜病院に行ってきます

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

いつも温かなメッセージをありがとうございます。
かなり元気頂いてます(^^)

ブログのお友達から、ハンドパワーもけっこう効果あるのでは、とアドバイスもらい、
寝ている時に軽くマッサージなどしてみました。

180714 (1)
マッサージクリームではないけど、アロマのいい香りがします♪
昨年買ったものだけど(;^_^A

これでマッサージをしてみました。

180714 (2)
あんよが早く良くなりますように♪
治れ~治れ~。

実は昨日、夜に病院に連れて行こうと思ってたんですよね。
やっぱり足の状態が気になるし、痛みがあっても可哀想だし・・。

でも夜ご飯を食べたあと、元気に歩き回るチャッピーくん。
支えながらですが。
これなら連れて行ってもただの老化が原因と言われそうで、
引き続き様子を見ることにしました。

今朝。
180714 (3)
最近よくチャッピーのそばに来るナナたん。
やっぱり気になるのかも。

180714 (4)
仲良く2ショット

午前中はずっと静かに寝てたチャッピーだけど、起きてから鳴きわめき始めました。
自由が利かない下半身に戸惑っているのか、痛みがあるのか・・。
鳴き方もなんだか悲痛で、どしてあげたらいいのか途方に暮れてしまう。
抱っこしたりしてなだめたけど、痛みがあるのかな。
何だか内またが昨日より更にぴったりくっついちゃってる気もするし。
オチッコする時も痛いのかな(/_;)
見てて痛々しいので、今夜病院に連れて行こうと思ってます。

いつもご心配ばかりおかけしてすみません
17歳という高齢だけど、これまでも試練を乗り越えてきてくれたチャッピーくん。
今回もきっと大丈夫と信じて、まずは病院でじっくり診てもらってきますね。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/14 14:03 ] チャッピー | TB(-) | CM(10)

足の状態&シャンプーされたナナたん

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

今日はぐんぐん気温が上がるみたいです(>_<)
家の中でも熱中症になるので、エアコンは必須ですね。

チャッピーくん、足の改善は見られません(泣)
でも歩きたがるので痛みはさほど感じてないのかも。

今朝は用足しにバルコニーに連れて行きました。

180713 (2)
支えてないとすぐ転んじゃうので、ハーネス着用です。
後ろ足がこんな風に交差しちゃってるんです(泣)

自力では歩けないけど、支えてあげるとよろめきながらも結構歩くんですよね。

180713 (3)
おぼつかない後ろ足
筋力が落ちてるのも関係あるかも。

180713 (1)
早く治そうね。時間はかかるかもだけど。
様子を見て主治医に1度診てもらおうかと思ってます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちょっと遡りますが(;'∀')
長引いてしまったナナたんのシャンプー記事です。

180713 (4)
火曜日にシャンプーされたナナたん。
薬用シャンプーでしっかり洗って、しばしこのまま放置。
最近またよく掻いてるので、しっかり雑菌を落とさないとね。

もうずっとヤギのようにメーメー鳴いてましたよ。

ドライ中もじっとしていてくれないから、ママは疲れたよ。

180713 (5)
ドライ後のナナたん。
さっぱりしてよかったね。

180713 (6)
このお座り姿が可愛くて( *´艸`)

180713 (7)
おむつ~s兄妹

だけど、チャッピーのおむつ姿はこれが見納めかも。
この翌日に足を痛めて、後ろ足(内また)がぴったりくっついちゃってるから、
おむつをはかせられなくて💦
今はマナバンや、チッコしたそうなのを察知してトイレに連れて行ってます。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/13 13:42 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(10)

ご心配おかけしてます(_ _)

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

チャッピーのご心配おかけしてすみません
温かなメッセージをありがとうございます。

チャッピーですが、昨日は患部を冷やしたまま、午後はずっと寝てました。

180712 (1)
痛みが治まることを願って。

今日は昨日とほぼ状態は変わらず・・。
でも見たところ、痛みはそれほど感じてないようです。
すごく歩きたがるので。
というか、実際歩いちゃってます。
でも後ろ足同士がくっついちゃってる感じなので、
自力では歩けず、ハーネスや服着せてそれで支えながら歩かせてます。
でも絶対安静のような気もするので、ベッドに連れて行くと鳴くんです、歩かせろと。

歩きたい子に絶対安静って難しい(泣)

180712 (2)
ナナたんが心配でやってきた。
自分も精神的に色々ありそうだけど(;^_^A

180712 (3)
匂いで状態がわかるのかな。
わかったらママにも教えて欲しい。

180712 (4)
早く元気になろうね。

様子を見ていると、もしかしてヘルニアが悪化したのかな?って気もしてきます。
たまに足を引きずって歩く感じや、くだけた座り方を見ているとそんな気がしてくる(泣)
でもヘルニアだったら痛くて歩けないかな。
今日明日と様子を見て、病院に行くかどうか決めようと思います。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/12 13:51 ] チャッピー | TB(-) | CM(12)