2016.10.23 (Sun)

それぞれのごはん事情(~_~;)

気持ちのいい秋晴れ♪
今がちょうどいい季節ですね。
すぐ寒くなっちゃうのが悲しい。

最近のチャッピーくん。
朝ごはんを食べずに午前中はほとんど寝てます。

161023 (1)
タオルケットに包まって。

朝ごはんを食べなくても、この子の場合はほとんど心配ありません。

お腹が空いたらちゃんとごはんの催促をするので。

161023 (2)
             おれさまのごはん時間♪

今は10時半頃に食べてます。
あと昼過ぎに結構がっつり(笑)

そして夜ごはんもがっつり食べてるんだよね

朝ごはん抜きの偏食になっちゃってるけど、食べたい時にちゃんと食べてるからいいかな。

問題なのはこの子。
161023 (3)
ほんとに食べません

お腹が空いても、チャッピーのように催促することは皆無。

検査の結果、病気が原因で食べないわけではないので、単なるわがまま?

そして昨日の夜も。

161023 (4)
食べやすいように粒をカットして、さらに小分けにしてあげてるのに。

全く食べずに時間だけが過ぎて行く~。
(スープだけは飲んだ)
そして逃げようとするので、またフード前に戻す。

でもやっぱり食べずに時間だけ経過・・

ここは心を鬼にして食べるまで待つ。
食べなかったら下げちゃう。
という風にしました。

結局食べずにチャッピーの元へ逃げ込みましたよ

161023 (5)
こんなチャッピーの側に自ら行くなんて。

ママが鬼の形相でもしていたのかしら?
ただ黙って見ていただけなのだけど・・。

お腹は空いてるはずなんです。
でもここは鬼になって、ごはんを下げちゃいました。

ナナたん、昨日は夜ご飯抜き。

161023 (6)
そのまま寝ちゃいました

どうしたもんじゃろのう~。

困ったものです。
手からあげると食べるけど、ずっとその状態を保つのはよくない気がして。

フードに飽きたっていうのもあるので、今のがなくなったら、
新しいフードに切り替えてみようと思います。
それで食べてくれればいいのだけど・・。


おまけ
昨年夏に予約した本が、ようやっと順番が回ってきました♪

161023 (7)
これです!
皆さんはもう読まれましたか?

まだ予約数が多いので、この数日で一気に読んでしまおうと思います。



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:39  |  フード  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2016.09.30 (Fri)

フードが変で交換、その結果・・

1日おき更新となってます(^^;)

2マルは元気にしています。
毎年不調になる9月でしたが、何とか今年は無難に終われそうです♪

160930 (1)
昨日の2マル。

ナナの行くところチャッピー在りき

だけど、ナナたんどうしてこう顔がデカくなっちゃうんだろう

今日はフードの話。
ナナのフードがなくなってきたので、先週大袋を購入しました。

160930 (2)
大袋といっても1.36kg入り。

今まで100g入りの小パックを使ってたもので。

ところがこの本袋、今までの小パックと何か見た目が違うんです

160930 (3)
本袋の方は黒い粒がやたらと目立って。

アップにしてみました。
160930 (4)
明らかに違いますよね~

成分の問題かな?、と数回食べさせていたのですが・・。
ふやかすと黒い粒が流れ出て何か気持ち悪い。

このまま食べさせ続けるのも抵抗があるので、ショップに問い合わせました。

不快な思いをさせて申訳ない、と新しフードと交換してもらっちゃいました。
でもこの黒い粒が一体何なのかメーカーに問い合わすとのこと。

それが先週末の話。
で、一昨日その結果をメールにて受け取りました。

メーカーからの回答。

『このたびはご心配とご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
ご指摘の黒い斑点は亜麻仁の細粒でございます。
原材料として使用しており、品質にも異常は全くございません。

従来まで見かけなかった亜麻仁が今回から見えるようになりましたのは、
亜麻仁を含めた原材料の挽き方をやや粗くしたためです。

以前にキドニアが真空圧で固まってしまうという事がありご迷惑をお掛け
致しましたが、ひとつの要因として原材料を細かく挽きすぎたため
であった事が判明致しました。

そこで、真空圧で固まる事を防ぐために原材料の挽き方をやや荒くしており、
それによって今まで見えなかった亜麻仁の細粒が見えるようになったもの
でございます。今後は今回の粒が標準となって参ります。』


だそうです。

全く問題がないと分かって安心はしましたが、
問い合わせちゃうなんて、私神経質過ぎるかな?

でもフードが違うとやっぱり不安になっちゃいますよね。
毎日食べるものだし・・・。

交換してもらったフードはまだ開封してませんが、
恐らく同じように黒粒が目立つのかも?

160930 (5)
安全・安心なご飯を食べさせたいものね。

2マルの健康管理はママにかかっているので~



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:58  |  フード  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.08.30 (Tue)

新しい缶詰め試したヨ♪

台風は大丈夫でしょうか?
2マル地方はそれたので大丈夫でした。
ただ雨が降ったり止んだり不安定なお天気です。

ご飯問題が続くナナたん

食べてくれそうな療法食を求めて、最近買ったおNEWの缶詰を試してみました。

160830 (1)
フォルツァ10の腎臓ケア用です。

封を開けた瞬間、ラム肉のよい香りが~

ナナたん、食べるかな??
具材がゴロゴロタイプかと思ったら、なめらかなプリンタイプ。

160830 (2)
迷うことなく食べました~

160830 (3)
いつまでもママの手ペロペロ♪

相当美味しいみたいです。
腎臓病食ってタンパク質を抑えている分、おいしくないイメージですが。
これはいい物を見付けたかも?

160830 (4)
よかったね、ナナたん。

ママも喜んでくれて嬉しいヨ

160830 (5)
未練たらたらのナナたんです。

気に入ってくれたみたいでよかった♪

実はナナにあげている最中、後からワンコラしてる子がいました。

160830 (6)
ラムの香りに誘われて、チャッピーまでも欲しいって。

可哀相だけど、チャッピーにはあげられないの。
ごめんね
(慣れない物食べるとお腹ゆるゆるになる可能性が・・。腸炎のチャッピーです・涙)

気に入ってくれた缶詰。
早速ふやかしたフードに混ぜてあげてみました。

160830 (7)
想像はしてたけど・・・。
缶詰だけはしっかり食べて、フードは残ったまま

これがナナの困った問題。
ちなみに今朝はカリカリのまま混ぜてあげてみたけど、やっぱり食べませんでした。
缶詰だけでもいいのだけどね。

ちょっと考えよう



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:40  |  フード  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016.04.04 (Mon)

食べた(嬉)♪

どんより天気の2マル地方。
お散歩もここ数日行けてません(>_<)
お花見もまだ~💦
桜まだ散りませんように・・。

160404 (1)
ママの足の上で寝ているナナたん

寝ているだけなのになぜか癒される~
足が痺れてもグッと我慢ですよ。

160404 (2)
チャッピーも何とも可愛らしい格好で寝ていました

つい、いい子いい子したくなるけど、これもグッと我慢
(親バカなのでスルーしてね)

先日ナナ用フードをポチりました。

160404 (3)
腎臓病の子用の療法食『キドニーケア』。

前にサンプルを試して、結構食い付きがよかったので、いきなり本品1kgです。

肝臓が弱っているナナですが、主治医からは腎臓病食を勧められています。

主治医の見解↓
肝機能低下による血液アンモニア値の上昇を防ぐことと、
腎不全の進行抑制のために蛋白制限食が薦められます。
腎臓病食を主体に与えてください。
また体重減少の防止のためにカロリーをしっかり摂取することも大事ですし、
アルブミンの低下を防ぐために基準より大目の量を摂ることも大切です。


だそうです

缶詰をすっかり飽きてしまったナナたん。
カリカリなら少量でもカロリーをちゃんと摂取できるんじゃないかと期待です。

前は食べてくれたけど、さて、この機会に食べてくれるかいざ試食タイム~。

160404 (4)
いつもおやつを入れてる容器で興味をそそり、

そこまでしないと、ナナたん食い付いて来ないからね

160404 (5)
ひと粒あげたら食べました

小粒でおやつと勘違いしているのかも。

なら一気にど~ぞ。
160404 (6)
            パクパク 
食べた食べた
嬉しい悲鳴です♪

久々のカリカリで新鮮なのかも。
これが長く続くかどうかは自信ありませんが・・。

160404 (7)
もっと欲しそうにしているし。

今日も缶詰のあとあげたら、パクパクと5gほど食べました♪
(缶詰は途中でやめたけど💦)

こうなったら一気に切り替えたいけど、お腹の弱いナナなので、
そこは慎重に時間をかけないとですね。

160404 (8)
美味しいご飯が見付かってよかったね

ナナたんだって美味しく食べたいもんね。

どうにか食べ続けて、腎臓・肝臓がずっと安泰でいてくれますように



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:33  |  フード  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2016.02.29 (Mon)

非常に勿体ない(泣)

今日はあいにくのお天気。
午後からいきなり雨が降り出しました。
予報では午後は晴れマークだったのに・・。

ず~っと気になっていたランフリーのフード。

160229 (1)
結局封を開けることなく賞味期限が切れそうです

非常に勿体ないことをしました。
高いフードなのに・・。

どうしてこんなことになったかと言うと・・

昨年夏から全く食欲のなくなったチャッピー。
まさか腸炎を発症しているとは全く気付かず、試行錯誤しながらご飯を与えてました。

ランフリーのご飯なら食べてくれていたので、9月に注文したんです。

届いた頃に、緩いウンPや下痢が続き、診察の結果、タンパク漏出性腸炎だということが分かり、
病院食しか食べられなくなり・・。

せっかく注文したフードだけど、そのまま食べる機会がなく・・。

でもいつか治って食べられるかも、と保存してたけど、間もなく賞味期限もアウトです。

もしかしたら今なら食べられるかも、とも思うのだけど、
腸が元の木阿弥になったらと思うと怖くて。

160229 (2)
記念に1枚。
・・意味ないけど

160229 (3)
中はこんな小分けになってたんです。

買ったのが夏だったので小分けの方がいいかと思って。
これにも手数料がかかってるんですよね。
3袋も非常に勿体ないことをしました

しばらく自分の物は買わずに、無駄遣いもやめよう!!

ちなみに小分けにしてもらっているので、返品も無理でした。

160229 (4)
おやつとしてなら食べられるかな?

でもやっぱり怖い
ナナたんはあまり食べてくれないんです。

160229 (5)
意味なくオテ

まだコマンドも忠実に実行できるチャッピーですよ。
美味しいおやつあげたいけどね。

ところでこの病気って本当に治らないのかな?
腸の状態はすこぶるいいんです。
来月はいよいよ2ヵ月ぶりの検診なので、ドキドキです。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:07  |  フード  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | ホーム |  NEXT >>