2015.05.10 (Sun)

フロントライン付けてみたけど・・

昨日2マルにフロントラインを滴下しました

実はその前に病院に行って(フィラリア薬をもらいに行った時)、
フロントラインのことも聞いてみたんです。
高齢な2マルだし、色々薬を飲んでいるので、滴下しても大丈夫か?、と。
対応してくれたのは長年勤める看護師さんでしたが、
『安全な薬なのでぜひ付けて下さい。付けずにノミダニが付いてしまう方が怖いので』

150510 (1)
とこんなパンフまでくれました。

病院で買う予定はないけどね。

確かにノミダニがついて皮膚アレルギーになるのも怖いので、
やや抵抗はありながらも付けてみることに。

150510 (2)
フロントライン付けておこうね。

2マルにはSサイズのを半分ずっこして垂らしてます。
ややチャッピーの方を多めに。

150510 (3)
            なにつる気~?

不安気ナナたん。

無事に垂らし終えたのですが、チャッピーは案の定クネクネが始まった。

150510 (4)
薬が取れると困るので、服着せました。

150510 (5)
               ごほうびのおやつ♪

150510 (6)
       あたちにも♪

このアピールに弱いママ。

とここまでは大丈夫だったのですが、
そのあとチャッピーは落ち着かずウロウロ💨&あんよガジガジ💦

ナナたんも元気がなくなりました。

150510 (7)
                 どよ~ん

夜ご飯までダルそうで

やっぱりフロントラインは効果があるだけに強い薬だった。

フロントラインとの因果関係は不明ですが、
今朝は久々にチャッピーが寝室のドアをガリガリしてしばし落ち着きませんでした。

看護師さんの言葉を鵜呑みにしてつけてしまったママが悪い。
パパさんからも叱られた~
害虫駆除、今後は別の方法を考えようと思います
(パパさんは市販の薬で十分、と言いますが・・。
虫除けスプレーだけだとやっぱり危険かな?迷う~)




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
16:01  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!
チャッピーちゃんナナちゃん大丈夫?
もう元気になったかな?
フロントラインで体調不良になる子はいるみたいですね。
でも、ホームセンターなどで売ってる薬は効かないそうだし
虫除けスプレーだけだと不安もあるし、悩みますよね。
副作用などは分からないけど、フィラリアとノミダニを
一度にまとめて予防出来るのもあるようですよ。
飲み薬に抵抗があれば、それも難しいけど。
ミントも去年まで何ともなかった狂犬病の予防接種で
体調不良になったので、気をつけないといけないなと思いました。
まるこ |  2015.05.10(Sun) 17:34 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは^^
その後、2マルちゃん落ち着いたかな~?
病気になると1つ1つの当たり前なことが、難題になるもんですよね。
ご苦労お察しします~涙
特に今のチャッピー坊やは何が引き金になるやら、分からない体調だから
余計な不安は避けたいところですよね~。

ひめの例ですが・・・門脈シャントと分かった年は体調が優れず、
フロントラインもフィラリア薬もしなかった年がありました。
レニームというハーブ系のスプレーを代用していたんですが・・・
まぁ頼りないですよね。個人的にはこれでは不十分だな・・・と思い、
後年は多少の不調があってもフロントラインとフィラリアだけは
点薬するようにしています。
あ、でも調子が良さそうな日にしています。

2マルちゃんの場合、大好きなお散歩も日常的にあるわけで・・・
今回フロントラインをしたももさんの決断、私は正しいと思います!
いっぱい考えて決められたことだし、体調不良は一時的なものだと思います。
(パパさんは異端なワイルド笑 これもまた頼もしい存在です笑)

夏は厳しい季節だけれど、2マルちゃんが快適に日々を過ごせますように☆
himemama |  2015.05.10(Sun) 18:17 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは~
チャッピーちゃん達体調は戻りましたか?
うちはノミがついてしまった時には、フロントラインしましたが、
普段はレニーム使ってます。
何がよいかはわからないですが・・・
シニアになると色々悩みますね~

そうそう~肛門絞り出来たんですね!!凄い~
私も講習会に行ったことがあるんですが、
結局よくわからずでした(^^;
きなこ |  2015.05.10(Sun) 20:46 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
チャッピー君は、大丈夫ですか?
パールどんは、フロントラインもフィラリアの薬で下痢になってますよ~汗
去年は、市販の薬でしのいだのですが、今年は、それでも下痢に・・
その性で病気が悪化してます~シクシク
チャッピー君とナナちゃん散歩大好きですから、
虫除けの効果のある服は、いかかですか?
パールどん |  2015.05.10(Sun) 21:27 |  URL |  [コメント:編集]

フロントラインは、ぱーるもハイになりますよ。
暴れたりゴロンゴロンとひっくり返ったり。
お医者さまに相談したけど、そういう子もいるみたいです。
匂いがキツいし、気持ち悪いんだと思います。
蒸発する頃には何事もなかったようにしていますが・・。
通販やホームセンターのは効果が弱いと聞きました。
(実際お客様わんこで通販で買ってやってる子は2回もダニが付いていました・・)
いまは飲み薬やジャーキータイプのものもあるので、お医者さまに相談してみるといいですよ。
スプレーは気休め程度かな・・と思います。
アロマで作れるけど、フロントラインにぷらすして効果発揮だと思います。
あめとりん* |  2015.05.10(Sun) 22:34 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは♪
フロントライン…やっぱりした方がいいんだよね…
実はまるはまだ未経験なの(>_<)
昔、プーがまだ若くて元気な頃、病院でも
勧められて付けてたんだけど
まるが病院行っても勧めないんだよね。
だから気休めかもだけどハーブの虫よけスプレー
フリまくってます^^;
チャッピーくんもナナたんもちょっとイヤだったのかな?
少しは元気取り戻したかな?
今夜はぐっすり寝てくれるといいね!
まるママ |  2015.05.10(Sun) 23:23 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは
フロントラインって、やっぱり強い薬なんですね(>_<)
うちの2匹は全然へっちゃらなんですが、
義兄のわんこが、子犬の頃に具合が悪くなったそうです
チャッピー君たち、もう大丈夫かな?
ナナちゃんの舌ぺろんなアピールが可愛い〜(≧∇≦)
ちょも |  2015.05.11(Mon) 01:52 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。

チャッピーちゃん、ナナちゃん大丈夫ですか?
桃は外のお散歩のない子だから
フロントラインには縁がないけど
強い薬なんですね。
心配の種がつきませんね・・・
朝にはケロりとしてるといいな~
桃ママ |  2015.05.11(Mon) 02:24 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
ご心配おかけします。翌日からは元気な2マルです(*^^*)
フロントライン、つけても違和感があるのは半日くらいなのかもだけど、
やっぱり付けた後の不調を考えると、今後適用するのを迷います~。
チャッピーが散歩禁止令が出ちゃったことだし、この夏は散歩控えようかな。
草むらのないところを選んで行くとかね。
そうそう、いっぺんい予防できるやつあるよね。
それも気になるのだけど、飲み薬となると~(>_<)
先生に相談してみようかな?
ミントくんもそう言えばそんなことがあったね。
シニアになってくると免疫力が下がるからほんと何でもコワイ(涙)
お互い気を付けようネ。
もも |  2015.05.11(Mon) 10:42 |  URL |  [コメント:編集]

himemamaさんへ

コメントありがとう~。
ご心配おかけします。昨日今日と比較的平穏な2マルです。
そうなの、14歳のチャッピーには何でもコワイ(;_:)
フロントライン滴下してから夜また徘徊が始まってしまって(大泣)
やっぱりよくなかったかも。
2マルもずっとレニームスプレー使ってる!
無臭だし愛用してるけど、確かに確実ではないから不安だよね。

こうなってくるとフィラリア薬を飲ませるのもまたコワイ(+o+)
判断が正しかった、って言ってくれてありがとう~(>_<)
そう、多分つけても不調なのは半日くらいだとは思うのだけど、
その半日間が可哀想で・・。
チャッピーはまたおかしくなっちゃったし💦
パパさんは文句だけは一丁前なんだよね~(苦笑)
可愛がるだけの人は楽でいいワ。
ありがとう~、暑い夏が近づくけど2マルのことだけ考えて(笑)、がんばるネ!(^^)!
もも |  2015.05.11(Mon) 10:51 |  URL |  [コメント:編集]

きなこさんへ

コメントありがとう~。
ご心配おかけします。2マルは昨日今日と平和です(*^^*)
やっぱりきなこさんもレニーム使ってる?うちも!
もうずっと愛用してるけど、梅雨時期はこれだけだと不安だよね。
ノミダニついたら、駆除ってすればいいのかな?
市販の薬は効果低そうだし。
ほんとシニアになると色々悩みが~💦

肛門腺初めて絞れたの♪
ユーチューブにも絞り方とか載ってて真似っこしてみた。
でもナナだけ。チャッピーはまだ上手く絞れません~。
もも |  2015.05.11(Mon) 10:55 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
ご心配おかけします。2マルは何とか無事です。
パールどんくんは両方の薬で下痢に~(;O;)?
やっぱり強い薬なんですね。
2マルはこれからフィラリア薬も飲ませますが、コワイです~。
市販の薬でもダメでしたか?
やっぱり我が家も今年は何とかスプレーだけでしのごうかな?
虫除け効果の服って手もありますね!!
アドバイスありがとうございます(*^^*)
検討してみます♪
もも |  2015.05.11(Mon) 10:58 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

コメントありがとう~。
ぱーるちゃんも滴下後は興奮しますか?
そうそう、チャッピーもしばらくゴロゴロクネクネ忙しいです。
でもその内落ち着いては来るのですが・・。(昨年までは)
ナナは毎年具合は悪そうでしたが、今回は特にツラそうでした(涙)
パパさんは市販の薬を勧めますが、迷うところ。
やっぱり弱いからダニは付いちゃうのですね。
ありがとうございます、主治医に相談してみようと思います。
この夏は散歩を控える、って手もありますが。
チャッピーの散歩禁止令も出たことですし・・。
取りあえず1ヶ月間は散歩できそうなので、その後はまた考えようと思います。
もも |  2015.05.11(Mon) 11:05 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
そう言えば、まるくんはスプレーのみって聞いてた気がする。
それでもノミダニ付かずに毎年越せてたんだっけ?
スプレーってもしかしてレニーム?
2マルはずっとレニームスプレーを愛用しているの。
無臭だし、舐めても大丈夫なので安心かな?と思って。
ご心配おかけしてごめんね。
昨日今日と比較的元気な2マルです。
そう、チャッピーですが・・、また夜徘徊だよ(泣)
フロントラインが引き金になっちゃったかな?
日中は普通に元気によく寝てるのだけど。
もも |  2015.05.11(Mon) 11:09 |  URL |  [コメント:編集]

ちょもさんへ

コメントありがとう~。
もうずっとフロントラインを付けてはいたのですが、
今回は2マル揃って何だか様子が変で・・(泣)
シニアになると今まで普通だったのが急におかしくなるのかも。
付ける時の体調にもよるのかな?
子犬だと尚更心配ですよね。
ご心配おかけします。
昨日は元気に散歩も行けたので、取りあえずは安心です。
ナナ、舌長いでしょう~(´艸`*)
おやつ貰うための必死のお顔です♪
もも |  2015.05.11(Mon) 11:14 |  URL |  [コメント:編集]

桃ママさんへ

コメントありがとう~。
ご心配おかけします。昨日今日と平和な2マルです(*^^*)
桃ちゃんはもう付けていないのね。
2マルももうこの夏は付けないと思います。
シニアだし、真夏の散歩もきっとしなくていいくらいだよね。
本当にここ最近は心配事が多過ぎて(・_・;)
いつもご心配おかけしてますm(__)m
取りあえずは今後1ヶ月はノミダニの心配はなさそうなので、
真夏の分いっぱい散歩させてあげようと思います♪
もも |  2015.05.11(Mon) 11:18 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |