07-<< 2017-08- >>09-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.04.12 (Sun)

チャッピーの血液検査結果

いつも温かなコメント頂きありがとうございます。
アドバイスも頂きました。本当にありがとうございます。
かなり勇気づけられています。

今日はチャッピーの血液検査の結果が出たので報告したいと思います。
(今日も長いので、スルーで全然構いません💦)

150412 (1)

一番見たかった一番上の『総胆汁酸』が5以下が正常値ですが、だいぶ上がっていました。
肝臓がかなり悪化しているようです

2番目のブルーの囲みのALTも上がってて、やはり肝臓が弱っているとのこと。
前回(11月)のときは両方とも正常値だったのに・・。

肝臓が悪くても食欲はあるんですよね。
ただそれが救いです。

もうひとつ見たかったカルシウムとリンの数値はビタミンDの補給のお陰で、
正常値に戻りました。
カルシウムはぎりぎりのラインですが。

他気になる項目もあるのですが、やっぱり肝臓が一番の問題です。
どうにか元気な肝臓に戻ってほしいけど、もう無理なのかな~?

先生曰く、すごく悪いってわけではないので、今までのように
肝臓を保護する強肝剤(L-カルニチン)で様子を診ましょう、と。

肝臓も心配ですが、椎間板ヘルニアのこともすごく心配です。
治療法はないので、日々安静に、ということらしいのですが。
なんと、散歩はNGらしいです
散歩していいことはない、と言われてしまいました。
散歩命のチャッピーなのに、その場で涙が出そうになりました。

ブログのお友達のコメントで気付きましたが、
散歩中の倒立チッコが逆に首や背中に負担がかかっていたのかな?
そんな気がします。

治療法はないけれど、ビタミンBの補給を勧められました。
特にビタミンB1とB12がいいそうで。
過剰にあげても、尿として排出されるだけので、怖がらずにあげてもいいそうです。


昨日、今日のチャッピーの様子ですが、ずっと尻尾を下げたままです。
何が不安なのか怯えた感じで。

ウロウロはしなくなったのですが、足をガジガジしたり、ベッドをホリホリすることが増えました。

150412 (2)
後ろ足、ガジガジ。

舐めすぎて、アンヨ赤くなっちゃった。
制止しても止まらないんですよね💦
これも恐らくストレスが原因ではないかと。

とにかく今は不安な気持ちをなくしてあげたくて、
『レスキュー・レメディ』を与えて、様子を見ているところです。
効いてくれるといいけど。
なるべく鎮静剤など薬は与えたくないんです。

また長くなってしまったのに、読んで頂きありがとうございます。
せっかく応援してもらっているのに、暗い話ばかりですみません
チャッピーを守れるのは私しかいないので、
何としてもまた元気なチャッピーに戻ってくれるように努力します。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
14:28  |  チャッピー  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは
チャッピー君、どうしちゃったんでしょう、、、(´・_・`)
ウロウロ、ホリホリ、何が気になるんでしょうね
それにしても、お散歩NGって、、、ヒドイ!!
余計ストレスになりそうな気がしますが難しいですね
お散歩なしでも、ももサンとマッタリできたら、それも幸せですよね!!
ちょも |  2015.04.12(Sun) 18:14 |  URL |  [コメント:編集]

チャッピーちゃんの不安要素が何だったのかが見つけられなかったのは残念だけど
今現在の体の状態がどうなのかがわかった事は、良かったよね!
でも、お散歩がNGって、今のチャッピーちゃんにとっては辛いよねT_T
余計ストレス溜まりそうだし・・・。

お薬が少しでも効いて、チャッピーちゃんの気分が軽くなる事祈ってます!
同時に、ももさんの気分もね^^
ムーマ |  2015.04.12(Sun) 20:30 |  URL |  [コメント:編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.04.12(Sun) 21:36 |   |  [コメント:編集]

ストレス・・。
チャッピーくんはいつも元気なのがチャッピーくんだったのに・・。
何がストレスなんだろう?どんなふうに感じているんだろう?
原因が分からないのが歯がゆいですね。
それに、チャッピーくんの楽しみのお散歩ができないなんて・・。
それが一番のストレスにならないか、とても心配です。
レメディが効くことを祈っています。
あめとりん* |  2015.04.12(Sun) 22:37 |  URL |  [コメント:編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.04.13(Mon) 00:22 |   |  [コメント:編集]

ちょもさんへ

おはようございます。
コメントありがとう~。
チャッピーは・・、本当にどうしちゃったの?って感じです(泣)
アニマルコミュニケーション能力があれば~(>_<)
夕べも一晩中ホリホリしてました💦
お散歩は聞いた時はショックだったけど、
今後はバギーで外に連れて行って発散させてあげられれば、と。
今後はナナを歩かす、という今までとは逆バージョンかな?
穏やかな老後を過ごさせてあげたいです。
もも |  2015.04.13(Mon) 09:13 |  URL |  [コメント:編集]

ムーマさんへ

おはようございます。
コメントありがとう~。
ムーマママの言ってた通り、病院では家での怯えた様子は全く見せなかったみたい。
病院ではやっぱり気が張っちゃうのかな?
やっぱり内面的な問題なのかしら?
散歩がね~(大泣)、昨日はバギーに乗せて軽くひと周りしてきた。
ナナを歩かせて、今までとは逆だよ(苦笑)
ありがとう~、日に日に調子が良くなることを祈るのみです。
私は大丈夫、ありがとネ。
もも |  2015.04.13(Mon) 09:18 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

おはようございます。
コメントありがとうございます。
本当に一体何が原因でこんな風になってしまったのか知りたいです(>_<)
2月頃からおかしな兆候はあったんですよね。
それで抜歯して、もしかしたらその時の全身麻酔が引き金になっちゃったのかな?、とか。
1日様子を見ていても、何が不安なのか分かってあげられなくて(大泣)
散歩はできないけど、これからはバギーに乗せて、
外に連れて行ってあげたいと思います。
レメディー、ん~、効いているのかいないのか微妙です。
効果が出るのに2~3週間かかる、って言われました。
気長に続けてみようと思ってます。
いつもありがとうございますm(__)m
もも |  2015.04.13(Mon) 09:25 |  URL |  [コメント:編集]

鍵コメさま方

コメントありがとうございます。
温かなお言葉、アドバイス、同じようなワンちゃんの様子、
だいぶ励まされました。
このお返事は直接ブログの方でさせて頂きますネ。
もも |  2015.04.13(Mon) 09:27 |  URL |  [コメント:編集]

ももさん、こんにちは。
このところのチャッピー坊やの様子を拝見して気になって気になって・・・います。
ももさんもきっとご不安でチャッピー坊やが心配で・・・
夜もあんまり眠れていないんじゃないかしら・・・
ワタシも寝ずの看病を経験しましたけど、やっぱりママが身体を壊してはいけない、
ももさんもじゅうぶん休息を取ってくださいね、できればパパさんと交代で見守るとか・・
(これって可能?!^^;)

先生が仰るように、血液検査で重篤な疾患が見つからなかったことは
本当に喜ばしい、ポジティブなことですよね。やったーやったー。
(肝臓・・・ちょっと数値は気になるけど今は大丈夫な値だと思います。)
まず、歯の痛みを取った。
次に、ヘルニアと判ったから、安静な生活を心がける。
それでも不安症状が治らなかったら?・・・痛みの症状ではないということになる。
もどかしいけど、時間をかけて消去法で探っていくしかないのかもしれません。
本当に世界一愛するわが子なのに、おしゃべりできないのってモドカシイですよね!!
でも毎日一緒に居られる、この幸せを守るべく、
ももさんは日々悩み、前向きに検査を進めていてスゴイ!と思います☆
この間、ナナたんはどうですか?ナナたんが元気で落ち着いていてくれることも
願っています^^
himemama |  2015.04.13(Mon) 11:01 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは!
昨日はコメできずにごめんね~
検査結果、肝臓は心配だけど、新たにお薬が増えたりしないでよかったですね。
しかし散歩禁止、、、これはキツいな~(>_<)
痛みがなくても、まったく歩いちゃいけないの?
足の筋肉が落ちたら、余計に歩けなくなるんじゃないかって心配になるけど
良くなるまでの我慢ってことなのかな?
レメディ、車酔いするメルティに買ったことありますよ。
なかなか効果は分かりにくいけど、試してみる価値はありますね。
あと、ジルケーンというサプリ、病院で勧められて使ったことがあるんだけど
これも精神安定作用があるそうです。
ミルクから抽出した成分なので、体には優しそうですよ。
なるべく薬を与えたくないって気持ち、分かります。
まずはレメディ効果に期待したいですね。
まるこ |  2015.04.13(Mon) 15:32 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
チャッピー君は、椎間板ヘルニアが見つかったのですか!
そのため散歩禁止ですか!シクシク
散歩大好きのチャッピー君には、ショックですね!
肝臓は、様子見ですか・・
ぱーるどんも手足を良く舐めてますね。
それと布団を舐めてますね。
御飯呉れ呉れは健在ですが。
パールどん |  2015.04.13(Mon) 20:02 |  URL |  [コメント:編集]

himemamaさんへ

こんばんは。
コメントありがとう~。
チャッピーのご心配おかけしてごめんね(T_T)
追い打ちをかけるようだけど、明らかに数週間前のチャッピーとは別犬のようで(泣)
私は眠れる時に寝ているので大丈夫。ありがとう~。
パパさんの協力は得られそうもないです。
犬の病気に飼い主が関与してはいけない、という考えの持ち主なので。
確かに血液検査が深刻ではなかったのは不幸中の幸いなのだけど、ヘルニアが~(大泣)
しかも安静にしてないといけないのに、始終ベッドホリホリ、
アクティブに動き回っているので、それも心配。
もう狂ったようにホリホリ💦
ナナのご心配までありがとう~。
お陰さまでここ最近のナナはすごく元気!!
でもチャッピーの異常さにやや不安がっている感もあります。
お互いがストレスを感じないように、今後の生活面も考えなくちゃ、です。
もも |  2015.04.13(Mon) 20:21 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

こんばんは。
コメントいつもありがとう~。
散歩禁止は確かに大変ショックです。
しかも先生に私から聞いて、散歩はよくない、と言われたので、
もう鬼かと思いました。
でも家でベッドホリホリ、ウロウロ、すごく動き回っているので心配です。
安静と言われているけど悪化しそう。
やっぱり精神安定剤が必要かも、と思い始めてます(泣)
レメディは与えて数日経つけど、効果がいまひとつ感じられません。
思わずカウンセラーの人に効果のほどを聞いてみちゃった。
効果が出るまでに数週間かかる、って言われました。
ジルケーン、初めて聞きます。
早速、検索してるね。
いつも情報ありがとうね。
マッサージの情報もありがとう~。
いつも本当に感謝しています<m(__)m>
もも |  2015.04.13(Mon) 20:29 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

こんばんは。
コメントありがとうございます。
散歩禁止は大変ショックです。
でも家で動き回っているので、ある程度運動になっているとは思うのですが、
ベッドホリホリ、異常なほどです(泣)
この挙動不審が落ち着いたら、散歩はバギーで行こうかと。
パールどんくんの方がチャッピーより元気だと思います。
もはや数週間前のチャッピーではなくなりました(涙)
チャッピーも食欲はあるようですが、気分によって色々💦
難しいです。
もも |  2015.04.13(Mon) 20:33 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは~
チャッピーちゃんも肝臓は様子見なんですね。
少しでも良くなるといいですね~
ジョンも肝臓の数値が悪いです。
でも、お散歩命のチャッピーちゃんが禁止だなんて~
いつもお散歩して足腰丈夫でいいなぁって思ってたのに。
痛みがないのは良かったですね。
明日もあさっても雨予報ですが、体調に気を付けて下さいね。

きなこ |  2015.04.13(Mon) 21:08 |  URL |  [コメント:編集]

きなこさんへ

おはようございます。
コメントありがとう~。
ジョンくんも肝臓悪いの?
シニアになると仕方のないことだよね。
ナナも肝臓悪いし・・。
そう、問題はお散歩がNGになっちゃったこと(涙)
普段元気に歩いていたので、ヘルニアを起こしていたとは予想外です。
痛みはどうなのかなぁ?少しは感じているかも?
雨だけど、ナナたんは元気にしています。
いつも応援ありがとうネ。
もも |  2015.04.14(Tue) 09:43 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |