09-<< 2017-10- >>11-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.03.18 (Wed)

チャッピー、頑張りました☆

今回はチャッピーのご心配をおかけして申し訳ありませんm(__)m
昨日今日と温かなコメを頂き、本当にありがとうございます。
読んでてジ~ンとアツイものがこみ上げてきました。

お陰さまでチャッピーの抜歯は無事終わり、帰ってきました♪

150318 (1)
14歳にして全身麻酔だったけど、がんばりました

グラグラ歯は全部抜いてもらい、傾いていた犬歯も抜かれました。
もう牙チャッピーではなくなっちゃったけど、
こんな歯にしてしまったのも全て私のせい。
悔やんでも悔やみきれません

痛かった歯が全部なくなり、久々にご飯の催促♪
ガツガツと食べてくれました♪

150318 (2)
尻尾も下がることなく一気食い。

この日初めてのご飯だったから相当お腹も空いていたんだね。

ここ最近のように食べてて急に逃げることもなかったので、
やっぱりずっと歯が痛かったんだと思います。
本当に可哀想なことをしました。

耳かも知れないとか思ったり、本当にダメ飼い主です。
(耳は全く問題ないそうです。)

150318 (3)
お腹いっぱいになって熟睡。

きっと今まで熟睡もできていなかったのかも
本当に謝っても謝りきれない(泣)

今日のお昼には大好きなお芋を。

150318 (4)
            ぱくっ♪

食欲もあり、喜んではいるのですが・・。

ただまだ気になることがあるんです。
(すみません、備忘録のため書いておきます)

夕べは夜中にウロウロ。
もしかして病院で処方されたであろう薬が切れて、抜歯されたあとが痛いのかな、
と思い、リビングで一緒に添い寝。
ウロウロも1時間ほどで治まったようです。
(抗生剤を処方されましたが、翌日からあげて下さい、と言われてました)

朝ご飯は完食、薬もあげて昼まで平和に寝てました。

でも起きてからウロウロ💨、今までのように怯えている感じではないのだけど、
落ち着きがないんです

もしかして歯だけの問題じゃなかったのかな~、とまた不安な気持ちが。
お昼はしっかり食べたので(何が気になるのか、ソワソワしながら💦)、
薬が切れて痛いわけでもなさそう。

戸や壁をガリガリしたり、外に出たいのかと戸を開けてあげても出る風でもなく。
そんなことを20分ほどしたら急に落ち着きました。
今は何事もなかったかのように寝てます。

これって老化による異常行動?
またちょっと心配の種です。
病院から戻ったばかりなので、2、3日様子を見てまた先生に相談しようかと思ってます。

どこかが痛いとかでなければいいのですが・・。
何があろうと飼い主ヘコまずに頑張りますね。




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
14:24  |  チャッピー  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チャッピー君は、麻酔で抜歯と歯石除去を出来たのですね!
パールどんも歯石と歯肉炎ですよ~シクシク
御飯は、食べれていますから・・少しずつ磨いてますよ。
チャッピー君は、頑張ったのですね!
パールどん |  2015.03.18(Wed) 15:51 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは~

チャッピーちゃん よく頑張ったね♪
歯が無くても大丈夫v-290
そのままのしてて、歯周病の菌がお腹に入る方が
他の病気を引き起こすそうだから・・・
桃は全部ないけど 頑張ってるよ~。

他のことも気になるね・・・
何ともなければいいけど・・・
シニアだと
いろいろ気になることが増えてくるけど
頑張りましょうねv-237
桃ママ |  2015.03.18(Wed) 16:47 |  URL |  [コメント:編集]

チャッピーちゃん、よく頑張ったね~~
無事に終わって本当によかったです(^.^)
歯は残念だけどまた、ご飯をモリモリ
食べられるようになってよかったね!
老化による異常行動?
それも心配だけど、しばらくはじっくり様子を観察ですね。
ももさん、昨日は疲れたでしょ?大丈夫ですか?
チャッピーちゃんナナちゃんと、ゆっくり休んでくださいね!
まるこ |  2015.03.18(Wed) 17:03 |  URL |  [コメント:編集]

チャッピーくん、よく頑張りましたね!
マルチーズのかかりやすい病気が心臓病で、歯周病から悪化することもあるそうです・・。
人と違って入れ歯や差し歯はできないから、わんこに取って歯は本当に大切なのですね。
私もぱーるの抜歯で改めて痛感しました。
ももさん、これからですよ!
一緒に歯磨きがんばりましよう!!
老化は、その子によって違います。
初代ケンは12歳で痴呆の症状が出ました。
先代ぴぃは18歳でなくなるまで異常行動はなかったです。
先生でもなかなかわかりにくいと思う。
一番傍にいるももさんが見守ってあげていてくださいね。

実はぱーるも月曜の夜、病院に走りました。
鳥越苦労で良かったけれど・・
あめとりん* |  2015.03.18(Wed) 19:20 |  URL |  [コメント:編集]

チャッピーちゃん、がんばったね^^
全ての原因が歯にあった訳ではないみたいだけど
大きな原因の一つは取り除けたんだから
それだけでも、がんばった甲斐はある^^

チャピーちゃんの異常行動は
やっぱり加齢が原因なのかもしれないね・・・。
うちのお兄たまも、『あれっ!?』『あれっ??』
って思う事が多々あるもの^^;
って、私の場合は気にしなさ過ぎなんだけどww
気になるようだったら、ももさんが納得いくまで
主治医の先生に聞いてみたら良いと思う^^
ムーマ |  2015.03.18(Wed) 21:11 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは☆
チャッピーくんおかえり~(^^)
いっぱい頑張ったね!
ももさんも預けてる間、不安だったね(>_<)
抜歯してご飯もガッツリ食べてたくさん寝んねして
チャッピーくんもお家に帰れて安心できたね(^^)
不安要素はまだあるみたいだけれど
次回病院行った時にまた先生に相談してみよう!
もうすぐ誕生日♪まだまだ元気でいなくちゃダメよ(^_-)-☆
まるママ |  2015.03.18(Wed) 21:51 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
ご無沙汰してしまってすみません。
チャッピーちゃん頑張りましたね。

そしてももさんも、大変心配でしたね。
全身麻酔は若い仔でも躊躇してしまうのに、チャッピーちゃんくらいの歳になるといろいろと考えてしまうと思います。
でも決断して良かったですね。
最近、まだ3才のみゅうの歯の事で私も大変ショックを受ける出来事が
ありました。
その時に例え歯が全部なくなったとしても、食べる事には支障はないと
教えて頂きました。
痛みがなくなったので、チャッピーちゃんも楽になったと思います。
痛みはわんちゃんにとって、とてもストレスですから。

ももさんが心配な事は、納得できるまで先生にご相談されたら良いと思いますよ。
皆さんも応援していますから、ももさんも頑張って下さいネ。
ぴょん |  2015.03.18(Wed) 22:22 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは
チャッピー君、おかえりなさい!!
とっても頑張ったね
とりあえず、ご飯を食べてくれて良かったですね♬
まだ、気にかかる事はあるようですが、、、
天使ももが12歳くらいの時、同じ所を行ったり来たりしていました
獣医さんには痴呆だろうと言われました
しばらく続きましたが、れもんが来てからは痴呆の症状は収まりました
れもんが刺激になり、良くなったのかなと思っています
チャッピー君も14歳、色んなことを考えないといけない歳ですね
チャッピー君には、ナナちゃんがついてるから、痴呆は大丈夫かな?
抜歯して間がないので、落ち着いたら、いつものチャッピー君に戻るとイイですね!!
元気なチャッピー君が大好きだから、はやく良くなってね♬
ももサン、お疲れさまでした
ちょも |  2015.03.19(Thu) 00:33 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

おはようございます。
コメありがとうございますm(__)m
私の方はここ最近読み逃げばかりでごめんなさい(泣)

全身麻酔はすごく怖かったですが、このまま歯が痛いままにさせておくのも、
可哀想過ぎるので先生を信じてお願いしました。
チャッピーも歯肉炎って言われました。
幼い頃から歯磨き習慣を付けていればこんなことにはならなかったと後悔です。
パールどんくんは歯はまだすごく丈夫そうですよね。
嫌がっても何とか歯磨きがんばって、
痛い思いがないようにしてあげて下さい~(;O;)
もも |  2015.03.19(Thu) 09:22 |  URL |  [コメント:編集]

桃ママさんへ

おはようございます。
そうですよね、菌が体内に入るのもコワイですよね。
ただ年齢的に全身麻酔が怖かったですが、
チャッピーがんばってくれました(涙)
もともとご飯は丸飲みするコだったので、今のところ何の問題もなくご飯も食べてくれてます♪

チャッピーの異常行動、麻酔をかけたから仕方ないのかな、とも思います。
チャッピーにもココナッツオイルあげようかな。
脳の健康にすごく良さそうですよね。
お互いシニアワンちゃんですが、
本当にお互い頑張って行きましょう~!
もも |  2015.03.19(Thu) 09:30 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

おはようございます。
いつもありがとうねm(__)m
歯抜けチャッピーになってしまったけど、痛みが消えてちょっと元気になったようです♪
フードを変えてからご飯の催促をあまりしなくなったので、
フードのせいかと思ってたけど、その時からずっと歯が痛かったのかも(涙)
気付いてやれずダメ飼い主です。
異常行動はもしかしたら全身麻酔の影響かな?
数日様子を見て続くようならまた先生に相談です(泣)
私の心配までありがとう~(;_;)
何とか気丈に乗り超えてます(笑)
もも |  2015.03.19(Thu) 09:36 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

おはようございます。
いつもありがとうございますm(__)m
歯周病ってやっぱりコワイんですね。
不幸中の幸いで、心臓はいまのところ丈夫なようで全身麻酔にも耐えられました。
心疾患で抜歯もできなかったら、と思うと恐ろしいです。
そうですよね、これからですよね。
チャッピーの残った奥歯は大切に守ってあげようと思います。
(でも昨日歯磨きしようとしたら、出血させてしまいました・泣)
すごいですね!、ぴぃちゃんは18歳までしっかりしていて。
2マルもそれくらい長生きできるようにがんばりたいです。

ぱーるちゃん、どうしたのかな?
でも大事に至らなかったみたいで良かったです(*^^*)
もも |  2015.03.19(Thu) 09:44 |  URL |  [コメント:編集]

ムーマさんへ

おはようございます。
コメありがとう~。
全身麻酔が怖かったけど、チャッピーがんばってくれました(涙)
歯って内臓にも起因するって聞くので、やっぱりコワイです。
でも痛かった歯を全部抜いてもらって、抜歯前のような
怯えたような行動は見せなくなったので、やっぱり歯が原因だったみたい。
もっと早くに気付いてやれずに後悔後悔です。

アドバイスもありがとう~。
異常行動はもしかしたら全身麻酔の後遺症?とも思ったけど、
しばらく様子を見て続くようなら先生に相談です。
お兄たまも、あれ?、って思うことあるの?
脳にはココナッツオイルが良さそうで、チャッピーにもあげてみようか、と。
あ、先生に相談してからね。
私もムーマママみたいに大らかになりたい(笑)
もも |  2015.03.19(Thu) 09:52 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

おはようございます。
いつもコメありがとうね。
全身麻酔での抜歯、チャッピーよくがんばってくれました(涙)
おっしゃる通り、チャッピーがいない間心配マックスだったけど、
ナナは全く気にしてないようで(^_^;)ハクジョ~
チャッピーは歯が痛くなくなって、ご飯もモリモリ!
ここ数週間、朝ご飯の食い付きはいまいちだったけど、また催促してくれるようになりました♪
ずっと歯が痛かったのかと思うと可哀想で(泣)
ありがとうね、異常行動が続くようなら先生に相談してみるね。
そうなの、来週で14歳。
チャッピーには20歳目指してがんばってもらわねば(*^^*)
もも |  2015.03.19(Thu) 09:59 |  URL |  [コメント:編集]

ぴょんさんへ

おはようございます。
コメありがとうございますm(__)m
私の方こそすっかりご無沙汰でごめんなさい。
相変わらずの読み逃げ常習者です(;'∀')

全身麻酔はすごく怖かったけど、ずっと診てもらってる先生を信じてお願いしました。
家で待ってる間も気が気じゃなくて。
(ナナは全く普段通りでしたが・笑)
何度も電話しようかと思いましたが、ショックなこと聞かされたらコワイので、
5時まで待っていきなりお迎えです。
超小心者の私です(;゚Д゚)
みゅうちゃんの歯、どうしちゃったのでしょう~(泣)
まだ若いから心配ですね。
チャッピーは痛みが消えてちょっと元気になったみたいです。
心強いコメ本当にありがとうございますm(__)m
もも |  2015.03.19(Thu) 10:06 |  URL |  [コメント:編集]

ちょもさんへ

おはようございます。
コメどうもありがとう~。
痛い歯がなくなって、本犬もすっきりしたみたいです。
ご飯も食べ始めたら一気食い、嬉しい限りです。
それだけ今までずっと歯が痛かったのかと思うとまた泣けてきます~。
やっぱり犬種にもよるとは思いますが、
12歳を過ぎると色々症状が出てきてしまうのかな?
そうなんだ~、ももちゃんはれもんちゃんの出現でよくなって行ったのですね。
ならチャッピーもナナがいる限り大丈夫かな(>_<)
散歩ではいつもクンクン星人で刺激を受けているので(笑)
抜歯後も痛みはまだあるみたいなんだけど、徐々になくなって行くそうです。
元気なチャッピーが好き、って言ってくれてありがとう~。
昨日は久々に散歩催促されました♪
もも |  2015.03.19(Thu) 10:13 |  URL |  [コメント:編集]

チャッピー坊や~
心配してました・・・普段元気な子が体調不良だとよほど痛いのかなぁ・・・
なんて思えて、ももさんもずいぶんご心痛のこととお察しします。
チャッピー坊やも、もしかしたら長いこと歯痛を抱えていたのだとしたら、
頑張ったね、これからは痛いのなくなって快適に過ごせるね☆
麻酔のリスクは飼い主の悩みの種ですよね、家で待っている間って、
時間が長~く感じて不安で不安で・・・ワタシもそんな思いを何度かしましたが、
ももさんも本当にお疲れ様でした。
思い切って施術を受けてきっととっても良かったんだと思います!
まだちょっと懸念要素があるようだから気は抜けないと思いますが、
ひとつひとつ・・・懸念を払拭していくしかないのでしょうね・・・。
いつも心から応援しています☆ももさん、チャッピー坊やがんばれ☆

himemama |  2015.03.19(Thu) 12:23 |  URL |  [コメント:編集]

himemamaさんへ

おはようございます。
コメどうもありがとう~。
お返事遅れてごめんねm(__)m

そうなの、普段元気だっただけにかなり動揺でした。
元気に散歩も行ってたし、食欲もあったのでちょっとした体調不要かな、
と見過ごしていました(泣)
やっぱり少しでもおかしな仕草があったら、早めに診てもらうべきだと痛感です。
全身麻酔は勇気いったけど、このままずっと痛い思いさせるよりかは、
と覚悟を決めたよ。
待ってる間はあえてナナと遊んで気を紛らわしたり・・。
でも今頃がんばっているのかな、と思うと涙が出て来るんだよね(p_-)
そうだよね、ひとつひとつ・・。
心強いコメ本当にありがとうね。
かなり元気が出たよ!(^^)!
チャッピーもがんばるネ♪
もも |  2015.03.20(Fri) 10:05 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |