07-<< 2017-08- >>09-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.07.21 (Sat)

チャッピーの難点(p_-)

ここ2日間、真夏とは打って変って涼しい日が続いています(^^♪
気温にして24度。過ごしやすい
でもこういう時って気温差で体調も崩しやすいというので、
皆さん、お気をつけ下さい。

普段はとっても元気で健康に関してはさほど心配のないチャッピーですが・・。
ひとつだけ心配事があります。

それはたま~にフードを鼻や喉に詰まらせること
ふやかしたフードをあげるようになってからは、詰まらす事もなくなったのですが、
朝時間がない時にカリカリフードのままあげるとやっぱり詰まらす事がある

120721a.jpg
なるべくフード皿を高くしてあげれば、詰まらす事もない、と
主治医が言っていたのですが・・。
アルミ缶とフード台の2段重ね

パパ曰く、『首つらそう』、『食べづらそう』と。
ママ、右に同じ。

120721b.jpg

でも慣れてくれば上手に食べてくれそう。
詰まらせて苦しい思いをするよりは、多少食べづらくても上手に食べてくれる方がいいですよね。

いつずや、本当にこのまま死んじゃうんじゃないかと思うくらい、
鼻フガフガ、喉ゲーゲー、30分以上続いたことがあって
あんな思いをさせるのはもう嫌です~

120721c.jpg
ナナたんは詰まらす事はないので、この高さで。
でも食が細いので、すぐ飽きちゃう。

120721d.jpg
それでチャッピーが横取りしちゃう

こういう時は注意して見てないとです。
詰まらせないようにね~


120721e.jpg
ナナたんはアキレスをカミカミ。

ご飯を食べずにこういう物を好んでばかり・・。
って、あげるママもママですね反省・・


いつもご訪問ありがとうございますm(__)m
2マルの応援クリックして頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


拍手コメもお待ちしています♪
12:33  |  フード  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チャッピーちゃんが鼻や喉を詰まらせるって
結局、フードを早く食べ過ぎちゃうから起こる現象?
うちのニーナはそうだったんだけど・・・
もしそうなら、早食い防止させる食器が売ってるみたいよ!
お友達は使ってて、すっごく効果があるって♪
うちは手作りに変えてから詰まらせることはなくなったけど
苦しんでる時って可哀相だし怖いよね~(><;;

チャッピーちゃんが少しでも心地よく食事が出来る方法
考えてあげてください(*^-^)ニコ
ムーマ |  2012.07.21(Sat) 19:44 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは
昨日から涼しくて気持ちがいい、陽気ですねe-60
明日もまだ快適な陽気だそうですが、この涼しさに慣れてまた30度超えの日々は余計に暑さを感じそうですv-356

チャッピーちゃんフードを詰まらせてしまうんですね~
この食べ方だと大丈夫なんですねv-426
見てると大変そうですけど、チャッピーちゃん慣れた様子ですね。

ナナちゃんアキレスに嬉しそうで、笑顔ですね☆
ワンちゃんは硬い物を好みますよね~
やはりお気に入りの物をあげたくなる気持ちわかります^^
うちも時間に関係なく、うちに居る時はおやつ上げ放題ですからv-355
七海ママ |  2012.07.21(Sat) 23:20 |  URL |  [コメント:編集]

ムーマさんへ

こんにちは。
アドバイスありがとう~e-51
私もガッツくから詰まらせるのかと思って、2粒ずつ手であげてみたりしたんだけど、
それでもやっぱり詰まらす事があったの(T_T)ウウ・・。
でもその時は食べたあとに吠えたので(どこかからの物音に反応し)、
その瞬間にフードが鼻に行っちゃったようなのだけどね。
早食い防止の食器知ってる!!やっぱり効果あるんだ~♪
1度試してみるのも良さそうだね(^^)
ワンコにとっては楽しみな食事だものね。
どんな方法が一番いいかまたよく考えてみるネ(^_-)-☆
もも |  2012.07.22(Sun) 10:35 |  URL |  [コメント:編集]

七海ママさんへ

こんにちは。
今日もまた涼しくて快適です。雨がうっとおしいですけどね・・。
また来週からは30度超えのようで・・。耐えられるかな(>_<)

ふやかしフードの時は大丈夫なんですけど、
カリカリのままだと、やっぱり詰まらせちゃうのです~(T_T)
食べ方に問題があるようなのですが・・。
ナナの方は大丈夫なんですけどね。

やっぱり喜ぶ笑顔が見たくて、ついついおやつあげちゃいますよね♪
七海ママさんも一緒で良かった(#^.^#)
でも七海ちゃんはちゃんとご飯も食べてくれるから、おやつもOKですけど、
ナナはご飯よりもおやつなので困ったコちゃんです(p_-)
もも |  2012.07.22(Sun) 10:40 |  URL |  [コメント:編集]

ノンノも

お食事台。
良いですね。
ノンノの場合は、もう床に置いてあげると、下向くのがしんどそうになったとき、お友達から食事台をいただきました。
そのおかげで、楽に食べられるようになったんですよ。
お写真を見る限り、かがむより楽そうに見えます。
そうそう、私は適当な箱がなかったので、台の上に置いてもしんどそうになってきたとき、タオルを台にして食事台をおいていました。
この台。変わっていますね。v-238
なかなかいいと思います。v-221
食器自体が斜めになるなんて、凄いです。
色々探されたのでしょうね。
tyako |  2012.07.22(Sun) 20:35 |  URL |  [コメント:編集]

tyakoさんへ

こんばんは。
この食事台はペットショップの『i Dog』さんで購入しました♪
そうそう、食べやすいように斜めになっているのがいいですよね。
本当はもうひとつ欲しいところなのだけど・・。
ワンコにとっては下向いて食べるより、やっぱりちょっと高くしてあげた方が、
食べやすそうです。
タオルとは考えましたね!
食事台も動かないし高さも調整できるからいかもですね。
汚れたらすぐ拭けるし(*^_^*)ふふ。
もも |  2012.07.23(Mon) 17:40 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |