07-<< 2017-08- >>09-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.11.19 (Wed)

ナナの検査結果

昨日は中途半端に終わらせて、ナナのご心配おかけしてしまいました。
すみませんm(__)m

すごく悪かった、という訳ではなさそうなのですが、
主治医の説明がチャッピーの時よりトーンが低くて。
(備忘録のため、スルーでも構いません)

ナナたんの検査結果。

141119 (1)

先生がおっしゃるにはこの総胆汁酸の数値が高いのが気になるとのこと。

実はナナ、今月に入ってからご飯後の吐き戻しがやや多いんです
フードの切り替え中なので、新しいフードが合わないのかと聞いたら、
そうではなくて、肝臓が原因かも知れない、と。

他の正常値内から飛び抜けている項目を見ると、明らかに肝臓が弱っているんだそうです(泣)
ただ腎臓は問題ない、と
左の腎臓がほとんど機能をしてないようなので、
右も壊れたらアウトなんですが、取りあえず安心しました。
右腎はがんばって働いてくれてるようです(涙)

それでまた肝臓に戻りますが・・。
今までも強肝剤を毎日あげてましたが、先生が言うにはせっかく血液検査をしたので、
もう1種類お薬をあげてみることにしましょう、と。
SAM-eというお薬だそうです。

141119 (2)
似たようなお薬がまたひとつ増えちゃった。
しかもひと粒がデカい💦

帰ってからネットで調べたら、SAM-e(サミー)は肝機能を高める効果があるようです。
(その場でどんな薬か先生に聞きそびれた💦)

利胆剤もあるので、ナナたん、お薬が3つになっちゃった
年上のチャッピーより薬漬けの毎日です。
でもそれで少しでも元気になってくれるなら仕方ないですね。

やはりチャッピーと同じ様にベジサポを多めにあげることを推奨されました。

141119 (3)
ナナたん、がんばってお薬飲もうね。

141119 (4)
                 おやつがいい~!
ってお顔かな?

ナナたん、食欲はあるんですけど、ここ最近また草を食べたがる。
フードの切り替え中なので、上手く消化がいってないのかな?
草を食べた後、吐き戻しです
せっかく食べたご飯も全部戻しちゃうので、体重もなかなか増えなくて・・。
でも吐いたあと、またご飯を食べたがるんですよね。

141119 (5)
ママのお膝の上でネンネ
この寝姿に萌え萌え~

お薬で様子を見て、また1ヶ月後に再検査です。
(また諭吉様が飛ぶのかしら?

いつもご心配おかけしますが、普通に元気にはしているので安心して下さい。
お散歩も行けてます♪
読んで下さってありがとうございますm(__)m

暗いまま終わるのもなんなので。
最後に♪

141119 (6)
昨日の2マル
珍しくくっついていたのでパシャリ♪




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


14:36  |  ナナ  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
ナナちゃん、腎臓問題なしとは嬉しいですね!!
肝臓の方は心配だけど、お薬で数値が下がってくれるといいですよね。
サミー、前に飲んでた関節サプリに入ってましたよ。
肝臓と関節?イマイチ結びつかないけど、
きっとそれだけスゴイ成分なんでしょうね^^;
粒が大きくてなんだけど、ナナちゃん頑張って飲んで早く元気になろうね!
うふふっ(*゚v゚*)可愛い2ショット♡
ナナちゃんのこと心配して、側にいるのかな?
チャッピーちゃん、ちあわちぇだねぇ~(*^m^*)
まるこ |  2014.11.19(Wed) 15:45 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは☆
そっか~総胆汁酸の数値がすごいね(>_<)
お薬大きいねーでも頑張って飲もうね!
飲んだらママがウマウマくれるよ(^^)
これで数値が下がって良くなりますように。

チャッピーくん、ナナたんにくっついてるね^m^
そっかそっか♪ちあわちぇだね(*^^*)
見てるこっちもちあわちぇ~♪
まるママ |  2014.11.19(Wed) 22:18 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
総胆汁酸が、多いのですか肝臓が、弱ってると・・
年取ると色々出て来ますね~シクシク
お薬飲んで速く好くなるとよいですね~♪

仲良しショットが撮れたのです^♪^
チャッピー君は、ナナちゃん大好きだから嬉しいね~♪
パールどん |  2014.11.19(Wed) 22:22 |  URL |  [コメント:編集]

大きなお薬ですね。
ナナちゃんは砕いて飲むのかな?
お薬が増えると心配だと思ってしまうけど、
私は我慢するよりお薬を飲みなさいって主治医に言われています。
良くなるためのお薬だから、ナナちゃん頑張ろうね!

可愛いツーショット(*^_^*)
チャッピーくんの幸せそうなお顔と、ナナちゃんの・・・なお顔が笑えます♪
あめとりん* |  2014.11.19(Wed) 23:17 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは
ナナちゃん、頑張ってますね!!
新しいお薬で数値が落ち着くといいですね
天使チョビとももも、持病持ちでずっと薬が欠かせませんでしたが、
お薬が増えると本当にヘコみますね、、、
でも、体のためだから頑張って飲んでもらうしかないですね
今日のナナちゃん、とびきり可愛いです♬
ツーショットのチャッピー君はちあわちぇ♡なのに、ナナちゃんはなぜに無言、、、?
ちょも |  2014.11.20(Thu) 02:14 |  URL |  [コメント:編集]

おはよ~♪

とりあえず、腎臓の方は進行してなくてよかった。
肝臓ね。。。
お薬での対処療法しかないし
様子を見ながら気長にケアしていくしかないよね。
お薬が増えてくると気が滅入るだろうけど
ナナちゃんのためだと思って頑張ってね。
malin |  2014.11.20(Thu) 06:07 |  URL |  [コメント:編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.11.20(Thu) 06:15 |   |  [コメント:編集]

まるこさんへ

おはようございます♪
いつもコメありがとネ。
腎臓の状態がすごく心配だったのでとりあえずホッとしました。
ミンメルちゃん、サミー飲んだことあるの?
そうそう!、ネットで調べたら関節にもいい、って書いてあった。
あと脳(うつ病?)にもいいらしい。
ひとつで3つの役割♪
1ヶ月後に今より明らかに元気になってくれていればいいけど~(>_<)
粒は大きいのだけど、液体サプリを付けると案外にペロっと飲み込んでくれる♪
チャッピーは幸せそうだったヨ♡
こんなくっつける事ってないので( *´艸`)フフ
もも |  2014.11.20(Thu) 09:35 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

おはようございます♪
いつもコメありがとネ。
総胆汁酸がね~💦💦
でも半年前のチャッピーの数値よりかは低いんだけどね。
1ヶ月後には少しは良くなっていてほしいです。
お薬は甘い液体サプリをつけるとペロって食べてくれる♪
何とか騙しながら~。

チャッピーはほんと幸せそうだった♡
ナナ一途だからネ。
私も見てて頬が緩んじゃった(#^.^#)
もも |  2014.11.20(Thu) 09:41 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

おはようございます♪
総胆汁酸、私も詳しくはわからないのですが、
肝臓の数値に大きく影響があるようです。
10歳過ぎると、ある程度は致し方ないのかな?(涙)
お薬も何だか肝臓に負担がかかりそうだけど、
その肝臓のためのお薬なので、がんばって飲ませます( ;∀;)

チャッピーはほんと幸せそうで♡
ナナは気付いているのかいないのか・・??
もも |  2014.11.20(Thu) 09:44 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

おはようございます♪
薬大きいですよね💦
でも甘い液体サプリを両面につけてあげるとペロっと飲み込みます♪
おやつと勘違いしてるかな( *´艸`)。
薬って肝臓に負担がかかりそうですよね。
でもその薬で肝臓の数値がよくなるなら、1ヵ月頑張って続けます。

ナナは多分チャッピーがいることに気付いてなかったのかも?
そんなバカじゃないか・・( ;∀;)
チャッピーは幸せそうでした( *´艸`)フフ
もも |  2014.11.20(Thu) 09:49 |  URL |  [コメント:編集]

ちょもさんへ

おはようございます♪
いつもコメありがとう~。
お薬で状態がよくなるなら致し方ないですよね。
チョビちゃんとももちゃんはどんな病気だったのかしら?
10歳過ぎると色々支障が出て来ちゃいますよね。
がんばってお薬続けますね。

ナナのベローンなお顔、ちょっとかりんちゃんに似てませんか?
(あ、似てない?(;'∀'))
チャッピーはナナにくっつけて幸せ♡
でもナナはチャッピーが寄ると怒るので、この時はやはり気付いてなかったのかも?
もも |  2014.11.20(Thu) 09:55 |  URL |  [コメント:編集]

malinさんへ

おはようございます♪
いつもコメありがとね。
そう、腎臓は左がもう麻痺状態なので、結果が出るまで怖かった。
取りあえずは安心です。
肝臓はやっぱり10歳過ぎてくると悪くなってきちゃうのかな?
お薬も何だか肝臓に負担がかかりそうだけど、
その肝臓のための薬だから、がんばって飲んでもらうね。
デカい薬だけど、両面にアニマルトラスを付けるとペロって飲んでくれるの。
チャッピーは苦手っぽいけど、ナナは甘いサプリが好きみたい( *´艸`)
もも |  2014.11.20(Thu) 09:59 |  URL |  [コメント:編集]

鍵コメさま

貴重な情報ありがとうございます(__)
やっぱり高いよね~!!
う~ん、悩ましい~((+_+))
迷う迷う💦

お返事は後ほどブログ先でさせて頂きますね。
もも |  2014.11.20(Thu) 10:05 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |