07-<< 2017-08- >>09-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014.07.15 (Tue)

ナナの診察&検査結果(血液)

ナナの診察と検査結果ですが、まずは順を追って書いておこうと思います。
(備忘録のため長いです💦 スルーで全然構いません)

金曜日当日、投薬1ヶ月後の血液検査と、その後の腎臓の状態を診てもらうべく
病院に行ってきました。

最初に採血し、そのあとエコーで腎臓を診てもらいました。
4月の診察で水腎症(腎臓に尿がたまる病気)と告知を受け、それから約3ヶ月。
もしかしたら腎臓がパンパンに膨らんでいたらどうしよう~、と懸念していましたが、
状態は変わらず、とのことでした。
まずはひと安心。
(でも左の腎臓はほとんど機能はしてないようなのですが・・涙)

血液検査は詳しく見るため、ラボ送りに。
結果は後日とのことでした。

140715 (4)
病院から出たとこ。
採血したけど、元気。

帰りの車内で。
140711 (4)
この日は今年一番の猛暑でした。
可哀想なことをしました

昨日、血液の検査結果が出たというので夕方病院に行ってきました。
その際、電話で先生が、
『肝臓の数値は問題なかったです。ただ一部の数値が低いので尿検査をした方がいいです。正確な数値を見たいので、できれば数時間尿をためた状態でナナちゃんを連れて来て下さい。こちらで採取します』
と言われました。
いったん、分かりました、と電話を切ったものの、再度この暑さの中を病院に連れて行くストレスを考えたら、
尿だけ採って持って行ったらダメですか?と電話しちゃいました💦
看護師さんが対応してくれて、どうやら無菌状態で調べる必要があったみたいなのだけど、
キレイな容器で尿を採ってすぐの持参ならOKです、と言ってもらえました。
わがままを聞いてもらっちゃいました。
だって、再度連れて行くのが本当に可哀想で・・。
(とここまで本当に長くてすみません💦)

夕方ナナのチッコを採って即、病院にゴ~しました。

P1180307 (2)
                    ママ、どっか行っちゃうの?
不安気な2マル。
(パパさんの汚い足はスルーで

病院に着いてまず血液の検査結果の説明がありました。

140715 (3)
ところどころ低いのがあったり高いのがあったり

真ん中あたりにある総コレステロールは確かに低いのだけど、
何とか食事や薬で調整は可能とのこと。
でも確かに低い、低すぎる
ナナたんご飯あまり食べてくれないから当然と言えば当然か・・。

先生が一番気になるのは上の青線で囲ったアルブミンの数値が低いこと。
たんぱく質の1種らしいのですが、この低さは肝臓か腎臓のどちらかが原因で起きているらしくて。
でも腎臓であれば尿を調べれば分かる、とのことでした。
(そのための尿の検査だそうです)
通常、アルブミンとグロブリンの比率は1:1なのだそうです。
と、説明されても正直チンプンカンプンな私。
不勉強です。

肝臓に関わるALTやALPの数値は正常内なので、安心です。
恐らくこれはベジサポ効果かと。
先生も頷いていました♪

あと現在飲んでいる利胆剤のお薬ですが、数値が正常内に戻ったので、
いったん止めていいそうです
良かったです。
ナナたん、朝フードなかなか食べてくれないので、お薬あげるのも苦労してました。

あとなかなか体重が増えない点ですが、お昼にさつま芋をあげることは推奨されました。
良かったネ、ナナたん
(療法食だし、ダメって言われるかと思ったのだけど)

尿検査ですが、こちらもラボ送りとのことで、結果は後日になるとのこと。
また暑い中、行かなきゃですが、ナナたんのためだものね・・。
腎臓、どうか問題ありませんように

140715 (5)
散歩中に見せた貴重な笑顔

きっと大丈夫だよね。

長い長い文章を読んでいただき、本当にありがとうございます




ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


コメント欄テストオープン中
スポンサーサイト
12:55  |  病院  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。

水腎症の方、現状維持出来てるようで、よかったですね!
利胆剤のお薬も飲まなくてよくなったし、
肝臓の方の調子も良さそうで、よかったです。
総コレステロール、ナナちゃんは少食だもんね~
でも、お芋の許可が出たから、がんばって食べれば何とかなりそうかな。
ナナちゃん、お芋いっぱい食べて、体重増やそうね!
尿検査は、たんぱく尿が出てるかどうか調べるのかしら。
血液検査もそうですけど、尿検査も、その日の体調で変動することありますからね。
ナナちゃん、こんなに元気なのだから、きっと大丈夫ですよ!
良い結果が出ると信じて待ちましょう!
まるこ |  2014.07.15(Tue) 17:03 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

こんばんは。
いつもコメありがとうネ♪

総合的に見たら、もしかしたらいい方に向かっているのかも知れないけど・・。
アルブミンの数値は、ベジサポを飲んでると低くなる、って先生が前に
言ってたんですけどね。
今度そこのところ聞いてみようか、と。
ナナの場合はカロリーを気にする必要はなさそうなので、
この際、お芋パワーで体重が増えれば、と思ってます(´艸`*)
フードにお芋をトッピングしても結構食べてくれるんだよね。
チャッピーはいまいちだけど。
女のコはお芋好き♡
いつも応援ありがとうネ。
とても励まされています!(^^)!
もも |  2014.07.15(Tue) 18:12 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは
心配がつきませんね
ナナちゃんの笑顔をずっと見ていたいです!
チャッピー君はいつも笑っているケド(^-^)
頑張れナナちゃん!!


ちょも |  2014.07.15(Tue) 18:14 |  URL |  [コメント:編集]

こちらにコメントするのは久しぶり〜!!
ビックリした?SHINくんに色々とやってもらって
Fc2さん、見れるようになったんです^^v
やっと2マルのカワユイお顔が見れます♪
これからもヨロシクね^^

ナナたんの病気心配だよね・・・
でも、ナナたん自身が元気なのがせめてもの救いかな!
油断は出来ないだろうけど、がんばって!応援してるから^^
ムーマ |  2014.07.15(Tue) 20:07 |  URL |  [コメント:編集]

ナナちゃんの検査の結果、良い方に向かっているみたいで良かったですね!
お芋いっぱい食べて、もっと元気になろうね!
尿検査も良い結果が出ることを祈ってます。

ぱーるもだけど、少食の子って生まれつきなのかな?
何でも美味しいし、太らないんだったらいくらでも食べられる私にしたら羨ましいんだけど・・(笑)
あっ、私も若いころはいくら食べても太らなかったんですよ!
いまは空気を吸うだけで太るけど・・(涙)

ナナちゃん&チャッピーちゃん、これからどんどん暑くなるけど、元気でいい笑顔を見せてね(*^_^*)
あめとりん* |  2014.07.15(Tue) 21:22 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは☆
ナナたん、少しずつでいいからご飯いっぱい食べれるようになろうね~!
でもお薬が減ったことは嬉しいね(^^)
ももさん心配が尽きないけれどがんばろうね!
おイモさん効果いいんだね!私、さつまいもニガテなの^^;
でもワンコには良いって聞くからまるにも食べさせてる(笑)
ナナたんこんなにいい笑顔みせてくれるんだもん♪
大丈夫だよ!!ずっと見守ってるからね!
まるママ |  2014.07.15(Tue) 23:57 |  URL |  [コメント:編集]

ちょもさんへ

おはようございます。
コメありがとうございます。

ご心配おかけします<m(__)m>
もうシニアってことを考えると、色んな症状が出てきてしまうのは
致し方ないのかな、と割り切ってます(/_;)
確かに2歳年上のチャッピーの方が元気はあるんですよね。
応援ありがとう。
普段は元気なナナなので大丈夫です(#^.^#)
もも |  2014.07.16(Wed) 09:33 |  URL |  [コメント:編集]

ムーマさんへ

びっくりしたよ~!!
一瞬、別のムーマさんかと思っちゃった(ってそれはないか^^;)
ほんとにお久しぶりです!
私はいつも読み逃げしてるケド💦
FC2見られるようになったんだ♪
SHINくん、すごいね!さすが男子!!
何が原因だったんだろうね?

ムーマママが来られない間に色んなことがあったけど、
普段は元気にしているのでどうか安心してネ。
私もまたコメ入れに行くネ♪
こちらこそ今後ともどうぞよろしくです(^_-)-☆
もも |  2014.07.16(Wed) 09:42 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

おはようございます。
コメありがとうございます。

ご心配おかけします。
きっとお芋パワーで乗り切ってくれると思います♪
マルチーズって小食のコが多いと聞きますが・・。
ぱーるちゃんも小食なの?
私もいくら食べても太らない性質が羨ましいです。

もうすぐ梅雨明けですかね?
お互い夏バテしないように体力温存しましょう~。
もも |  2014.07.16(Wed) 09:48 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

おはようございます。
コメどうもありがとう~♪

ご心配おかけしてごめんね💦
ナナはお昼になるといきなり食欲旺盛になるんだよね。
さつま芋なら底なしで食べちゃうくらい^^;
お芋は腸内環境をよくしてくれるし、カロリーを摂らせたい時には
最適な食材かも♪
ナナにとっては一石二鳥な食材です~♪
チャッピーにも食べさせているけどネ。
うんうん、まるくんにもいっぱいあげてOKじゃない?
応援ありがとうネ。
とても励まされます(/_;)
もも |  2014.07.16(Wed) 09:53 |  URL |  [コメント:編集]

ナナちゃん、元気そうで良かった♪
検査の結果次第で私達は一喜一憂してしまいますよね。
私なんて、直ぐに振りまわされちゃうから、先生も極力検査してくれません
^^;
マルの場合は今が「神様から貰ったご褒美の時間」なので、
家で少しでも快適に過ごせるようにを心掛けています。

チャッピーちゃんやナナちゃんはまだまだ若いから、大丈夫。
そしてくぅは大食いなのに、ちっとも太れないの~
私とは大違いなのよ^_^;
ぴょん |  2014.07.16(Wed) 11:27 |  URL |  [コメント:編集]

ぴょんさんへ

こんにちは。
コメありがとうございます。
(あ!、ぴょんママさん、眼大丈夫?)

ご心配おかけします。
ナナは検査でちょっと引っかかってしまったけど、
家ではチャッピーを相変わらずイジめて元気にしているので、
私もあまり深く考え込まず、前向きでいようと思います。
大食いくぅちゃん、羨ましい。
ナナもあやかって欲しいナ(>_<)
2マルも先輩マルちゃんめざしてまだまだ頑張るネ(^^)/
もも |  2014.07.16(Wed) 13:38 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |