09-<< 2017-10- >>11-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.05.26 (Sat)

 ご飯にトッピング食材をあげ始めました♪


今週から2マルにトッピング食材を与えてます。

先日の血液検査でビタミンD欠乏症と診断されてしまった2マル
なので、ビタミンDを摂ってもらうべく本やネットで調べて、
ビタミンDが多く含まれている食材をしばらくあげてみる事にしました。

120526a.jpg

この日のトッピングは、
鶏胸肉、人参、干ししいたけ、まいたけ、こんぶ、小松菜。

きのこ類にはビタミンDが多く含まれているようです。
(※今後の自分の参考のためにメモっておきます

干ししいたけ・・骨を丈夫にするビタミンDを多く含み、貧血を予防するビタミンB12が豊富。
しいたけに含まれるリグニンは、骨髄における造血作用を促進させたり、神経を正常に働かせる作用がある。

まいたけ・・ビタミンB群、ビタミンDが多く、亜鉛・銅・カリウムにも富む。
抗ガン作用のあるβ‐グルカンという物質が含まれており、ガンの時には積極的に摂取したい食材。
高血圧や糖尿病の時にも有益。

こんぶ・・ミネラル、食物繊維、ビタミンB群やヨウ素を大量に含む。
甲状腺の働きを正常にするには有効な食品。
こんぶに含まれるアルギン酸は、体内にカリウムやカルシウムを残し、
ナトリウムやコレステロールを体外へ排出してくれる。
毎日与えたい食品

120526b.jpg
結構、食いつきがいいです!
ナナたんはポロポロこぼしながらも、食べてくれました

干ししいたけなんて、今まであげた事なかったから食べてくれるか心配だったけど、
戻し汁も一緒にあげているので、美味しいみたいです。
食べてくれるなら良かった
暫く続けてみたいです。

このしいたけ効果かどうかは分かりませんが、
最近また元気な2マルです!

120526c.jpg
朝からじゃれ合いケンカ

120526d.jpg
ナナたんはゴロゴロ攻撃でチャッピーを撃破


今日はお昼におじやを作ってみました。
(普段はお昼は作りません。チャッピーが今朝ご飯を食べなかったから

120526e.jpg
白米、しいたけ、ピーマン、レバーを少々。

120526f.jpg
これまた食いつきいいです!!

風味付けにレバーを少々入れているせいもありますが・・。
2マルともに完食しました

120526g.jpg
次はおやつちょ~だい

120526h.jpg
ママ、次は何をくれるでちゅか?

珍しく笑顔のナナたん

ナナたん、最近ほんとに元気です!
お散歩も結構歩いてくれます。
これがしいたけ効果だったらいいな
そして、来月の血液検査でリン値(ビタミンD)が正常でありますように


『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
21:18  |  フード  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは
ビタミンD欠乏症に良いトッピング、人間にも良いような物ばかりですね。
チャッピーくん、ナナちゃん喜んで食べてくれているようなのでよかったです。
うちは干ししいたけを微塵きりにした物を、福食にふりかけて毎夜あげてます。

おじや完食したチャッピーちゃん、ナナちゃん満足した様子の笑顔がとても可愛いですe-266
もも母さんこれからもチャッピーちゃんたちの為に、手作食頑張ってください。

七海ママ |  2012.05.27(Sun) 17:43 |  URL |  [コメント:編集]

ママの愛情がこもった、栄養食を食べてくれてよかったわね♪
これで、完全されることが一番よね!

ルビーは野菜は食べてくれないので、何かあった時には大変だw┐(~ー~;)┌
ルビーのママ |  2012.05.28(Mon) 14:07 |  URL |  [コメント:編集]

七海ママさんへ

こんにちは♪
七海ちゃんも干ししいたけを毎日食しているのですね。
なので、あんなに元気なぶっ飛び七海ちゃんでいられるのですね(^^)フフ。
ビタミンDが不足すると、骨がもろくなっちゃうそうで・・。
干ししいたけはビタミンDが豊富ということで、我が家も毎日あげようと思ってます♪

本当は全部手作り食にした方がいいのかも知れないのですが、
栄養的にまだ自信がないので、今はフードの上のトッピングという形で
あげてます。
これで元気になってくれたら、本格的に手作り食の勉強しようかな!(^^)!
もも |  2012.05.28(Mon) 16:27 |  URL |  [コメント:編集]

ルビママちゃんへ

こんにちは♪
干ししいたけやピーマンなんて今まであげた事なかったけど、
取り合えずは食べてくれて安心しました☆

ルビーちゃんはお野菜嫌い?(^ム^)ブブ。
ナナも偏りがあるの。
キャベツは好みじゃないみたい。
やっぱり親戚さんだ~(^^)。
もも |  2012.05.28(Mon) 16:31 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |