09-<< 2017-10- >>11-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012.05.18 (Fri)

歯石除去のことで頭がいっぱい


2マル地方、昨晩すごい雷雨でちょっと怖かったです~
雷ピカッゴロゴロ
雨だかヒョウだか降るすごい音!
とても眠れず、雷が鳴り終わるまでベッドの中でじっと待機。
ナナたんも怖かったのか、ママにぴったりくっついてきた
雷がドーンッって鳴る度に不安気にお外の方見てました。

22.gif

さて、ママは今、2マルの歯石除去の事で頭がいっぱい
先日の検診で、主治医から『歯石が酷い』と言われたものの、
即何とかすべきか、暫く様子見で大丈夫なのか、何のアドバイスもなかったので・・

でも確かに歯石が酷くて、チャッピーは噛む力も弱っているし、固いガムはもう頑固拒否!
ナナはまだ固めのガムでも食べられているので、チャッピーの方が深刻な状態です。

ちなみに2マルとも過去には1回ずつしか、歯石除去をしていません。
チャッピー 2009年11月(当時8歳)
ナナ 2007年4月 (当時4歳。避妊手術時)

もっと早くに何とかしてあげるべきでした。
飼い主、大反省

120518c.jpg
毎食後にはこちらのシグワンブラシで、カシャカシャしてます。

付いてしまった歯石を何とかするべく、数ヶ月前にこちらも買ってみました。

120518b.jpg
『ワンコ歯石トルン』

もう半分近く使いましたが、効果があるのかないのか・・?
もう付いてしまった歯石はいくらゴシゴシしても無理なよう・・

やっぱり日頃の歯磨きって本当に大事なのですね!!!

チャッピーもナナも年齢や病気のことを考えると、
無麻酔での歯石除去をお願いしたいところではありますが、
もしかしたら麻酔が必須と言われても今がギリギリのところだと思うので、
今日早速病院に予約を入れました

今回予約を入れた病院はワンコ専門の歯医者さんです。
一般の町医者は広く浅くなので、歯のことに詳しくないそうで(適当に処置されることもある?)、
まずは歯専門の先生に2マルの口内の状態を診てもらい、麻酔要かどうか確認してもらってから、
ホームドクターと相談して歯石除去をしてもらおうと思ってます。

無麻酔でOKなら、そこの専門の病院で。
麻酔がやっぱり必須なら主治医の病院で。

ただ今月は予約がいっぱいで、来月頭の初診となりました。

大事な歯だから、2マルちゃんにはちょっと頑張ってもらおう。

120518a.jpg
パパの食べ物を狙っているチャッピー
いつまでも美味しくご飯が食べられるように・・

120518d.jpg
チャッピーとじゃれ合うナナ。

こうしていつまでも元気でいられるように・・


『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
14:12  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~~~
歯石は深刻な問題だよね!
歯石から他の病気を併発するっていうことも聞くし。
付いた歯石をきれいにしてから毎日のお手入れを頑張るのがいいと思うけどわんこへの負担もかかるし。
よく獣医さんと相談して決断してね~
明日は まるも無麻酔歯石取りです。。。
時間も費用もたっぷりかかるんだ~~
頑張ってきます^^
まるくんママ |  2012.05.18(Fri) 14:23 |  URL |  [コメント:編集]

歯はやっぱり大切なことだもんネ!
歯医者さんと主治医の先生とジックリ話して決めるのが
一番良い方法だと思うわ(o^-^o)

うちは一時帰国のとき、日本でやってもらったじゃない!
ニーナは結構大人しかったらしくって超音波の機械使って出来たので
内も外も処置できたんだけど
お兄たまは暴れたらしくって(^^;)
結局、スケラーで落としただけで内側は危険だからと
やってもらえなかったの(。┰ω┰。)
戻って来てからは、毎日歯磨きはしてるけど
歯石は落ちはしないものね(^^;)

だから、同じやるんなら後で後悔する事の無い様
しっかりやってもらった方が良いと思うよ!

チャッピーちゃんナナたんがんばってねp(*^-^*)q がんばっ♪
ムーマ |  2012.05.18(Fri) 20:45 |  URL |  [コメント:編集]

まるくんママさんへ

今晩は♪
そうなんですよね、歯が悪いと内臓までやられちゃうってよく聞くので、
とっても怖いです。
なので早めに何とかしてあげないと、と気ばかり焦っている状態です(>_<)
歯石をきれいに取ってもらったら、
今度こそ毎日のお手入れを時間をかけて丁寧にやってあげなきゃ、です!

まるくんは明日施術なの?!
無麻酔で?
まるくん、がんばって!
きれいにして来てもらってネ(^O^)/
もも |  2012.05.18(Fri) 21:35 |  URL |  [コメント:編集]

ムーマさんへ

今晩は♪
そうそう、3ワンコちゃんたちは帰国時にやってもらったんだよね。
覚えているとも~!
ニーナたんは大人しくやらせてくれたんだ、偉い~(拍手)
お兄たまは、そうだよね、普通は怖くて暴れるよね(T_T)
きっと2マルも大人しくはしていないと思います。

ユーチューブでは自宅での歯石の取り方をUPしているけど、
素人がスケラーとかカンシとか使うのって怖いものね。
うん、後悔のないよう、やるからにはしっかりときれいにしてもらおうと思います。
アドバイスありがとう~♪
2マル、がんばるね!
もも |  2012.05.18(Fri) 21:43 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは
うちの方も今日の明け方雷&雨が凄くて、七海は部屋の中動きまわってました。
昼間も雷がありましたが、ただ割合早く上がってくれたのでよかったです。

チャッピーちゃん、ナナちゃん歯石取りされるんですね~
大変でしょうけど、チャッピーちゃんたち頑張ってください。
人間も長い時間口を開けてると、歯石取り結構キツイですよね(><)
七海ママ |  2012.05.18(Fri) 23:39 |  URL |  [コメント:編集]

七海ママさんへ

今晩は♪
今月は雷雨が多いですよね!
一昨日晩の雷は本当にすごくて、
まさに家の真上通過って感じで怖かったです。

歯石取り、何とか無麻酔で処置してもらえればいいのですが・・。
きっと嫌がって暴れるだろうなぁ(T_T)
人もワンコも歯はやっぱり大切なので、
何とかがんばって耐えて欲しいです~(>_<)
もも |  2012.05.19(Sat) 17:28 |  URL |  [コメント:編集]

専門医

おはようございます。
わんこの歯科医っているんですか?
びっくりしました。
抹茶地方はそんな方いないような、、
まず聞いたことがなかったので。
専門医なら、麻酔の必要か否かは判断できるでしょうね。
できれば、麻酔なしがいいですよね。

抹茶の先生も乳歯の問題があるのですが、それもやはり麻酔必須みたいで、何か麻酔をかける必要性がでたらそのときにと言われています。

人間でも歯医者は怖いです。
ましてやわんこは何をされるかわからないのですから、、、

そうそう、あるドッグカフェでトリミングもされていますが、確か歯石取りも?
でもはっきりはしりませんが、そんな獣医の資格も持っていないと思うし、、
でも、普通にとるみたいです。。HPみたんだけど。

専門医の方が安心ですよね。。。
わんこの知識もお持ちでしょうし。
はやく安心したいですね。
tyako |  2012.05.20(Sun) 09:09 |  URL |  [コメント:編集]

歯石は体質でつきやすい子と何もしなくても付かない子がいるのよね!
ルビーも酷くて歯磨きも絶対にさせてくれないので、知り合いのお兄ちゃんに何度か取ってもらっているけど、また直ぐに付いちゃうのよv-409

無麻酔で出来ると安心できるけどね!
ルビーのママ |  2012.05.20(Sun) 11:47 |  URL |  [コメント:編集]

tyakoさんへ

こんばんは♪
実は最近、近くに日本初(らしい?)ワンコ専用の歯医者さんがあるのを知りました!
遠くから診察に来る飼い主さんもいるみたいで、
2マルもこの際、専門医に診てもらおうと予約しちゃいました。
無麻酔でもやってくれるみたいだけど、でも2マルの場合はどうかな~?
結構歯石が酷くて・・(T_T)

ワンコの身になったら無麻酔なんてやっぱり怖いですよね。
身体に負担がかかっても麻酔でやってもらうべきか、
ガマンして無麻酔でやってもらうべきか、本当に悩むところです~。

獣医の資格がないのに歯石取り?
大丈夫なのかな?
歯磨きくらいならお願いしたいところですが・・。
ちょっと怖いですよね。

うん、早くキレイにしてもらっておいしくご飯も食べてもらいたい(^^)
初診、がんばるね!!
もも |  2012.05.20(Sun) 18:04 |  URL |  [コメント:編集]

ルビママちゃんへ

こんばんは♪
うちの2マルもすぐ付きやすいみたい~(>_<)
特にチャッピーは酷くて、このままにしていたら、抜歯も余儀なくされそうなので、
早く歯石を取ってもらいたいです。

もう付いちゃった歯石はいくらゴシゴシしても取れないんだよね(T_T)
無麻酔でやってもらいたいけど、2マルとも暴れるだろうなぁ。
精神的ダメージを受けないか、心配です~(+o+)
もも |  2012.05.20(Sun) 18:10 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |