FC2ブログ

検診&フィラリア検査

今日は2マルの定期検診とフィラリア検査に行ってきました

でも早朝からナナたんの様子が変。
落ち着かずにウロウロ。

120514a.jpg
ウ〇チしたらちょっと落ち着いてきました。

なので、大丈夫と思い、病院へゴ~

120514f.jpg
病院に着いたら本来のナナたんに戻りました。
でもやや興奮ぎみ・・

120514b.jpg
こえ~よ、こえ~よ

病院、やだよね

まずはチャッピー、ナナの順に検診です
心配していた心臓は問題ないようです。
良かった

ただ、チャッピーもナナも歯石が酷いようで、今後どうするか考えなくちゃ、です。
今日からは大嫌いな歯ブラシで何とかゴシゴシやらなきゃ、かな。
ちょっと手遅れな感もあるけど・・。

2マルの検診結果は歯石対策でした

次はフィラリア検査です。
ついでに血液検査もお願いすることにしました。
2マルともシニアだし、ナナの貧血状態も気になる。

それぞれに採血し、待つこと30分。
結果が出るまでに時間がかかりそうなので、2マルは先にパパと帰ってもらうことにしました。

血液検査の結果はちょっとショックな内容でした。
主治医も若干暗い顔で、
2匹ともビタミンD欠病症ですね・・。

120514c.jpg
2マルともリンの値が低いです

ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を助ける働きがあるので、
リン値が低いということは、ビタミンDが不足しているとのことです。

ただ同居犬揃って値が下がるというのは珍しいようで、先生も首をかしげていました。

手作り食の場合はリン値が下がることもあるそうなのですが、
ドッグフードを与えていて、下がるというのはあまりないそうで・・。

もしかして、フードの量が少ないのでしょうか?
と聞いたら、先生は、
2匹ともやせ気味なので、その可能性はあるかも、
と言われました

ちなみに、診察前の体重は、
チャッピー:3.17㎏。
ナナたん :2.65㎏。

確かに体重がおちている。

フードを残すことがあるので、いつも適量をあげていたつもりが、
少なかったのかも知れません

今夜からは用量を再度チェックして、ビタミンDが豊富な食材をトッピンクしなくちゃです。

ビタミンDが豊富な食材は、レバー、卵、牛乳だそうです。
ヤギミルクはあげているけど、やっぱり牛乳の方がいいのかな?

結論としては、また1ヶ月後の血液検査で様子を診ることとなりました。

清算の時、フィラリアのお薬が出ました
いつもはジャーキータイプのお薬だったけど、今回は錠剤タイプが出ました。

120514d.jpg

こちらの方がジャーキータイプより300円ほど安いそう。
それに2マルの体重からだとこの錠剤の方が適量だそうです
取り合えず、それぞれ3ヶ月分をもらいました。
毎月末に飲ませた方がいいみたいです。
なので2週間後かな?

検診とフィラリア検査をいっぺんにやったので、清算がドキドキでしたが、
案の定、高くついてしまいました

本日の医療費
(2マル分)

120514e.jpg

動物病院ってやっぱり高い・・。
1万は超えるかな、と覚悟していたけど、まさか3万弱だなんて・・
飼い主の医療費なんてこの10分の1かも・・。

2マル、検査頑張りました



『記事見たよ』の拍手ポチお願いしますm(__)m
ひと言でも拍手コメ頂けたら嬉しいです
励みになります♪
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

2ワンとも検査お疲れ様でした♪

2ワンともリンが不足してるんだ・・・
うちはどうなんだろう?
しっかり血液検査ってしたことないけど(^^;)
手作りだからちょっぴり不安・・・
今度やってもらおうかな?

チャッピーちゃんって細いのかと思ったら
結構体重あるのね!
頼れる男!!だわぁ~ププッ ( ̄m ̄*)

わんこの医療費って本当に高いよね(><;;
清算の時、いつもドチドチよ(笑)

ムーマさんへ

2ワン、チックン頑張ってきました~(^^)
血液検査の結果はちょっとビックリだったけど、
逆にビタミンDの過剰摂取も怖いんだって!
難しい~。
きっとご飯の量が少なかったと見て、1ヶ月後の検査で正常値に戻っていることを期待するのみです~。

あ、ちなみにビタミンDはお魚に多く含まれているみたい。
手作り食に時々お魚を登場させれば大丈夫かもね。
(ってあまり素人判断はできないケド・・)

チャッピー、本来は3.4キロあるのです~。
結構筋肉質(~o~)

医療費、高いよね(T_T)
今回は保険も効かないし、実費はキツい(>_<)
可愛いワンコのためだから仕方ないけどネ・・。

こんばんは
チャッピーちゃん、ナナちゃん病院おつかれさまでした。
検査の結果リンが不足してたんですね。
フードの量増やして改善されるとよいですね。

2コロちゃんだとやはり医療費は2倍なんですね~
可愛いチャッピーちゃん、ナナちゃんの為だから仕方ないですね。

こんばんは~
チャッピーくん ナナちゃん 検査お疲れ様でした。
血液検査の結果 気になりますが一時的なものかもしれないのでフードで様子をみたほうがいいですね!
うちは手作り食だから心配だなぁ・・・・
フィラリアにフロントライン 狂犬病接種と春は医療費もかかるから大変だけど健康でいてくれたら安いもん!と割り切って我が家も2わん分 頑張って働いてます(笑)
毎月お薬忘れずに飲んでね(^○^)

保険が、、

ご苦労様でした。
歯石、、、指摘されるとなると本格的に歯磨きですね。
私は手でこするタイプ(本当は歯ブラシ使ったほうがいいのかもしれないけど、先生が手で十分と言われるので)を使っています。
でもたまに、、たま~にですが、、

2マルいるとたしかに、、清算が怖い、、ですね。

私もノンノがまだ一緒のころは、何で行くかによりますが、○万円は確実にもって行っていましたね。
フードは病院で買っているし、2マルは同じものですが缶詰タイプとカリカリタイプと2通り買っていたのでそれだけで1万円はらくらく超えているから余計です、、
この時期、フィラリアやのみだに、ワクチン、と、もう半端ないのに、ももさんちは検査もあったからでしょうね。

春は気持ちがいい季節。
でもわんこ連れには財布は真冬並みですよね。

そうそう、手作りでないのに数値が低かったのですね?
量的なものみたいですが、気になりますね。
抹茶はまだ6歳ですが、これからシニア世代に入ると、また色々違ったところで出費が増えるかもと思うと怖い怖い、、、

七海ママさんへ

こんばんは♪
血液検査の結果はほんとにビックリでしたが、
ナナの貧血は起きていないようなので、ひとまず安心しました。
ご飯の量でリンの数値が上がってくれればいいのですが・・。
ただ多めにあげるとやっぱり残す(ナナが(T_T))
加減が難しいデス(アセ)

医療費は仕方ないですね。
貯金で何とかやりくりします~☆

まるくんママさんへ

こんばんは♪
まるくんとジャコくんはママさんの手作りご飯をいつも食べられるのですね。
幸せ~♪
2マル、本当にご飯の量で改善してくれればいいのですが・・。
1ヶ月後の検査が今からドキドキです(>_<)

何だかんだ健康には変えられないですね。
我が家もワクチンやフィラリア薬にかかる出費は当然のものとして、
2マルのために頑張りマス(^^)

tyakoさんへ

歯磨きはやっぱり若い内から慣らせて置かないとなかなか難しいですね。
2マルも歯ブラシをすっごく嫌がるので、シートタイプのものでゴシゴシやってたけど、
主治医曰くそれでは甘いみたい(>_<)
先生によって色々なんですね。

うちもフードは病院から買ってます。
一緒のフードでしたね♪
抹茶ちゃんはまだ6歳だし、シニアまではまだまだ・・。
とにかく、歯磨きだけは毎日やって歯の健康を守ってあげて下さい~(~o~)
2マルには本当に可哀想なことをしちゃったので(アセ)

この時期の出費は痛いですが、2マルの健康を守るため、
前向きに頑張ります~(^O^)/

高いね・・病院代^^;

こんばんは。

2マル居ると医療費がね・・我が家も一緒なので分かります。
るなとらぶも、フィラリアのお薬錠剤にしました。
フィラリアのお薬8ヶ月分と2マルk検査費用で
それプラス、らぶの血液検査や超音波費用で、目が点になるような金額が・・
可愛いわが子のためだもんね。

ナナちゃんとチャッピーちゃん
歯石なんだね。
歯石から病気を併発する場合もあるようなので・・
毎日、ももママさん歯磨き楽しんで磨いてあげてね。

フードにトッピング・・お野菜やお肉・で改善されるといいですね。

ナナちゃんのお顔・・優しい顔してる^^可愛い♪

歯磨き粉

こんにちは。
歯磨きはシートタイプはあまり効果はないですよね。
我が家は歯磨き粉?なんです。
指に乗せてごしごしするんですよ、
ひょっとして同じものだったのかな?
歯磨き粉だけど食べても大丈夫なものらしいです。
少しでもごしごし、、頑張ってください。v-238

2マルちゃんお疲れ様^^
そして高額医療費・・・ももさんもお疲れ様でした~^^;
お会計の時ってちょっとドキドキしますよね~
我が家なんて零細家計だからビクビクものです(- -;)
ある程度は覚悟してますけど、予想を超える請求だと血の気が引く・・・苦笑
でも、我が子の健康維持と思えば、検査代で済むだけ安いと思わなきゃ
いけませんよね^^!
リン値が低いってこともあるんですね。やせ気味・・・(我が家じゃ聞いたことない
単語です^^;) 高リン食材をプラスしてたくさん食べて血液から健康に
なって欲しいです~^^
あ、牛乳ってNGって聞いたこともありますし、10倍薄めて与えればOKとも
聞いたことありますが・・・
やっぱりヤギ乳の方がお腹下したりしないようですよ^^

p.s.やっぱりオンナは強し?病院ではチャッピー君の方がテンパってますね~苦笑

るならぶのかーさんへ

こんばんは。

るならぶちゃんも錠剤にしたのですね。
ちっちゃいコには錠剤の方が適量みたいですね。
やっぱり血液検査やエコー検査が加わると費用が・・ね(~_~;)
でも健康第一、病気や症状の早期発見のために致し方ないですね。
お互い、がんばりましょう~(^O^)/

歯磨き、楽しんでやってあげられればいいのですが・・。
今色々と試行錯誤しています。
歯磨き粉代わりにヤギミルクを付けたら、
そんなには嫌がらないでやらせてくれました♪
歯ってほんと大事ですよね。
根気強く、歯と歯茎のマッサージがんばろうと思います(^^)

tyakoさんへ

こんばんは♪
そうか、やっぱりシートって効果はいまいちかもですね。
数ヶ月前『歯石トルン』っていう歯磨きシートを買ってみたのですが、
取れているのかいないのか・・?
我が家も病院で歯磨き粉買ってみようかな?
確かに売ってました!
もしかしてちょっとお高めのやつ?
効果があるなら何でも試してみたいです!(^^)!

himemamaさんへ

こんばんは♪
覚悟はしていたけど、覚悟以上の費用だったので、ちょっとアセってしまいました。
カード出す手も震える~(~_~;)
今回の検査は保険対象外だし、ね(アセ)
でも2マルのためなら貧乏覚悟です!

うんうん、ヤギミルクは本当にお腹に優しい。
多分牛乳はうちのコたちもお腹ゆるくなっちゃいそうで、
与えるのは躊躇してしまいます。
リンを作るビタミンDはお魚にいっぱい含まれているみたい。
なので、煮干しとかあげてみようかな~、と。

チャッピーは病院ではそんな嫌な思いをしたことはないはずなのに、
思い切りビビりです~。
どちらかと言うと、ナナの方がエコー検査されたり、レントゲン取られたりと、
怖い思いしているのに・・。
女のコは確かに度胸あるかも~(~o~)フフ
ブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
応援の1クリック宜しくお願いします❤

プロフィール
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りブログ♪


過去のブログです。(~2012年2月)

  • 管理画面
  • メールフォーム
    お気軽にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    アクセスカウンター
    インスタグラム
    こちらも宜しくね(*^^*)

    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる