FC2ブログ

尿検査とレントゲン撮影

ナナのご心配おかけしてしまってすみません。
励ましのコメ頂きまして、本当にありがとうございます。
何だか力が湧いてきました!
中には私なんかのことまで心配して下さる方もいて。
大丈夫です!ナナのことを一番に考えて今できる精一杯をやって行こうと思ってます。
今後ともどうぞ見守っていて下さいネ。


前回の続きです。
(備忘録のため長くなります💦)


26日 尿検査

腎臓なので尿検査をお願いしました。
朝一のチッコを採り、ナナは留守番で私だけ病院に行ってきました。

結果、タンパク質は陽性反応。
それ以外は陰性でした。

陽性のタンパク質の成分をさらに分析するため、外注検査もお願いしました。
結果はすぐ来て、犬の正常値内でした。

尿に関しては問題なく、腎臓もちゃんと機能はしているようでひと安心です。
何より潜血反応がマイナスだったのが嬉しかったです。


27日 (休診日)

28日 レントゲン撮影

でもやはりピンポン玉の嚢胞らしきものが非常に気になるので、早速レントゲン撮影してもらいました。

ナナには続けて2回も病院で、本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。
でもレントゲンだけ撮らせてという気持ちで連れて行きました。
(チャッピーはひとりお留守番

140329a.jpg
私の膝の上に乗ってます。
続けての病院なので、前回ほど元気はなく不安そうです。
ほんとにゴメンね、って感じです(泣)

診察室に入り、最初にまた触診がありました。
長いことお腹を触っていましたが、『あれ?、前にあった膨らみが見当たらない』、と!
私、ちょっと希望の光が見えてきました。
先生もまた、『ごめんなさい、もしかしていらぬ心配をさせてたら・・。でも確かにあったんだけどなぁ。膀胱と間違えたかな?でも位置的にそれも考えられないし・・』
私、埒があかなくなって、『レントゲン撮ればはっきり分かるんですよね?』と、
すぐ撮影してもらうことにしました。

レントゲン撮影後も待つこと15分、説明がありました。

上からと横からと2枚ありました。

結果、左の腎臓の大きさが右に比べて明らかに大きい。
右の腎臓の大きさは正常なので、やはり左の腎臓に何らかの異常があることは確かなようです

希望が見えただけにまたどん底です。

でもそれが一体何なのかはやはりレントゲンから判断するのは難しいようで。
さっきはレントゲンではっきりする、って言ったのに、って思いましたが、
気の弱い私は面と向かって言えず、取り合えずは先生の話を聞きました。

次の段階としては、針生体というもので、針を刺してその膨らみの細胞を接取して検査するというもの。
でも話を聞いていると、確実にその細胞を採れるかどうかは五分五分で、もしかして中の水だけだったり、
問題ない部分を採取してしまう可能性もある、とのこと。
身体のちっちゃなナナ。
その中の更に2~3cm幅くらいの細胞をエコーを見ながら採取するのは相当難しいとのことです。
でも追い打ちをかけた先生の言葉。
『針生体が得意な先生だったら上手く行くこともあるけど、僕はまだそこまで(何たらかんたら・・)』
そう言われて大切な我がコを預ける飼い主はいませんよね!

実はこの病院、家から自転車で5分という近さでフィラリア検査や簡単な病気の時のみ連れて来ていました。
本来の主治医ではないんです。

若い先生だけど、すごく親切だし、優しくて2マルも怖がらないので気に入っていましたが、
今回のこの重篤な症状を考えると、やはり本来の主治医に戻そうと決めました!

血液検査の結果がまだなので、その結果が出たら、本来の主治医に相談に行こうと思います。
セカンドオピニオンを兼ねて。

初日の検査でおかしい、と言われた時にすぐに主治医に戻せば良かったんですよね。
でもまさか、気軽な健診のつもりがこんな結果になるなんて思わなかったので、動揺してしまったのも事実です。

ナナたんにはまた検査(大泣)
でも今現在、元気に散歩も行けているし、食欲もあるので、すぐの検査は止めようと思ってます。
これがぐったりして来たら危険ですが・・。


またまた長いのに読んで頂きありがとうございます。
なんか愚痴も入ってしまいました。

備忘録なので細かく書き過ぎましたが、取りあえず今回の検査内容についてはこれで終わりです。

ナナたんは元気にしているのでどうか安心して下さい。




ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



ブログ村
ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
応援の1クリック宜しくお願いします❤

プロフィール
ナナ現在の年齢
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
お気に入りブログ♪


過去のブログです。(~2012年2月)

  • 管理画面
  • メールフォーム
    お気軽にどうぞ♪

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    検索フォーム
    アクセスカウンター
    インスタグラム
    こちらも宜しくね(*^^*)

    月別アーカイブ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる