07-<< 2017-08- >>09-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013.09.14 (Sat)

手作り食宣言!!

わたくし、ここで2マルへの手作り食を宣言したいと思います!!

今まで何度かトライしては挫折を繰り返してきたけど、
ここで本格的に2マルのことを考え手作り食に切り替えようと思います。

とは言っても、今までカリカリフードにトッピングという食スタイルで
ずっと来ていたので、作ることにさほど抵抗感はないのです。

栄養面が気になるとこだけど・・。
その点は臨機応変にサプリメントや様子を見ながら。

手作り食にしようと思ったのは、
歯の問題でカリカリフードへの食い付きが悪くなったこと、
2マルとも10歳を過ぎて、正直あと何年一緒にいられるか、
って事を考えたら、せめて残りの人生おいしいご飯を食べさせてあげたい、と思ったこと。
あと結構周りで手作り食をがんばっているお友達が多い、というのも後押しになってます。
色々と参考にさせてもらってます

だいぶ前に買った手作り食の本を引っ張り出し、ただ今勉強中です。

問題は2マルが喜んで食べてくれるかどうか・・。
ご飯なるものをあまり食したことがないので、
食べてくれるかどうかちょっとランチで実験してみました。
(昨日のお昼です)

本当は水分たっぷりおじやがいいのだろうけど、
まあ、ご飯を食べてくれるかどうかの実験なので、
冷蔵庫にあったものでさっさっと作ってみました。

名付けて『簡単さけチャーハン』(笑)

130914a.jpg
野菜はキャベツだけ。あとコーン。
粉末コンブも入れてみました。

さて2マルちゃん、食べてくれるかな?
食べてくれないと困るので、ちょこっとだけです。

130914b.jpg
チャッピーは結構がっついて食べてくれました♪

ちょこっとだけって言うのが増進剤になっているのかも。

130914c.jpg
チャッピー、即完食~

食べてくれて良かった

ナナたんもスローペースながら何とか食べ切ってくれました♪

130914d.jpg

美味しかったかな?
ちなみにナナたん、いつもチャッピーが食べ終わる頃に食べ始めるの。
なんでだろ~。

取り合えずはチャーハン風にすると食べてくれる、というのが分かりホッとしました。

130914e.jpg
                            お代わりでちゅか?

チャッピー、ヨダレが・・。

2マルの喜ぶ顔が見たいので、手作り食がんばりたいです!!

早速今日の夜分から作ってみました。
長くなっちゃうので、この続きはまた次回で



ご訪問ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


20:55  |  フード  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |