10-<< 2017-11- >>12-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.09.15 (Fri)

病院に行ってきました

ご訪問ありがとうございますm(__)m

朝起きた時は元気なチャッピーくん。

170915 (1)

だけどご飯を待っている間に首が傾いて来るんですよね(涙)
今はもうトイレ部屋に行っても治らなくなってきた(T_T)

朝いちで病院に行ってきました。
(備忘録のため長いです)

先生に最近の症状(首の傾き、咳)を話し、いざ診察。

170915 (2)
真っ先に耳チェック。
(撮影許可済み)

傾くのは三半規管が原因の場合もあるので・・。
だけど耳は問題なし。
そして歩かせてみる。

傾くことなく普通に歩いてました。
病院だといつも普通になるんですよね。
先生は、普通に歩けてるし大丈夫でしょう、と。

だけど家ではほぼ傾いているから、ってことを強調したら、
三半規管が原因ってことはないと言われました。
三半規管だったら、そんな傾いたり治ったりはしない 、とのことです。
ずっと傾いたままか、治療で2週間後に戻る感じみたい。
前提疾患の可能性も薄。
どこかに痛みがあるのかも知れませんね、と。
老化も考えられるけど・・。
一時的なもの?このまま様子見となりました。
結局、傾きの原因は分からず・・・です

そして一昨日の夜していた咳について。
心雑音のチェック。

170915 (3)
心臓は問題はなさそう、って言われたけど、
レントゲンを撮ってもらうことにしました。

心雑音がなくても、心臓自体に異変が起こっていることもあるそうで。

170915 (5)
心臓自体には問題はありませんでした。
肥大化もなし、僧帽弁閉鎖の兆候もなし。

ただ気管の一部(チェックしたとこ)が細くなってることが判明しました。
ただ、2年前に撮った時とほぼ変わってないそうです。
なので咳もその時だけだったので、一時的なものだったのかな。

もう1枚のレントゲン。

170915 (6)
これは首なんですが、関節の一部が詰まってました。
かといって、これが傾きの原因とは言えないようです。

16歳なので、ところどころ関節の詰まっているところがあったけど、
これはもう老化現象なので仕方ない。

結局、首の傾きや、咳の原因が分からないままモヤモヤと終わりましたが・・。
三半規管が原因じゃないとわかってひと安心。
どこかに痛みがあるのかな~。それも可哀想だけど

親指をよくなめているのも気になる。
でもそれと首の傾きとは関係なさそうだし・・。

今日は血液検査はしませんでした。
次回、ナナと一緒に血液検査をしようと思います。
先生もそれを推奨してました。

170915 (4)
病院では傾くことなく、元気に歩く。

だけど家に帰ったらやっぱり傾きが・・

ナナたんが元気に出迎えてくれました♪

170915 (7)
ひとり留守番で淋しかったかな。

やっぱりチャッピーがいないと不安なんだね。

170915 (8)
お疲れのチャッピーくん

結局、振り回しただけになっちゃった感じ
ランチ後もずっと傾いてたから、あずきのチカラで首や腰を温めてみました。
一体、何が原因なんだろ?(泣)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます(__)


拍手コメのFさんへ
連日コメ頂きありがとうございます♡
お元気そうで安心しました。
コメント頂き嬉しかったです。
愛犬ちゃんもカイカイなのですか?早くよくなるといいですね。
お互いがんばりましょうネ(^^)/




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:53  |  病院  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~
病院お疲れさまでした。
取りあえず大きな病気なくて良かったね♪
私も気になってたから安心しました。
心臓も大丈夫で良かった!!
さすがチャッピーちゃん♪
お咳はお歳と共に気管が細くなるからかな?
人と一緒かもしれませんね。
首も痛かったら動かないと思うので~
様子見るしかないんだね(>_<)
チャッピーちゃんのとこの病院は白衣なんだ~
なんだか新鮮な感じです。
うちのとこの病院の先生たちはブルーとエンジの着てます。
ナナちゃんもお留守番お疲れさま~
元気いっぱいのナナちゃん可愛いな(*^^*)

きなこ |  2017.09.15(Fri) 16:30 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは♪
病院お疲れさまー!!
原因はイマイチ分からなかったけど
三半規管などが原因ではないと
分かっただけでもひと安心だね。
チャッピーくん心臓は強そうね(^^)
今回は色々調べてもらえて良かったと思うよ!
そうそう、病院ではちゃんとするのよね~何でだろ?^^;
ナナたんもひとりでお留守番がんばったね~
帰って来たのがめちゃ嬉しそう♪
やっぱりチャッピーくんとママと一緒がいいもんね♪(^^)
まるママ |  2017.09.15(Fri) 17:05 |  URL |  [コメント:編集]

ももさん、病院お疲れ様~。

原因が分からなくてなんだか
もやもやした気分かもしれないけど、
三半規管も心臓も大丈夫だとわかって
良かったね。
チャッピーちゃん、
どうしてなの~?
答えてくれればいいのにね・・・
首が傾かない様に♪って、
天使の桃と桃ママと、
ダブルパワーの
元気玉を送りますね♡
桃ママ |  2017.09.15(Fri) 17:41 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
チャッピー君は、病院では真っ直ぐなのですね^汗!
首の関節が痛くて横向きが楽なのか?
ナナちゃん元気にお留守番だったのですね。
パールどんと琥珀の父 |  2017.09.15(Fri) 18:52 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは(*^_^*)
ももさん、チャッピーくん、病院お疲れさまでした
ほんま、不思議と病院では
症状が出なかったりするんですよね
傾くのは三半規管が原因じゃなかったんやね
・・・じゃ、何が原因?って思っちゃいますよね
温めると治るってことは痛みがあるのかなぁ
痛みを我慢してるとしたら可哀想ですよね
りっちゃんなんて大袈裟やから
すぐに『ひゃーん!』って大声出して
先生に『今のは痛くないはずやで』とか言われてます
具合が悪い時、犬語がわかれば・・・っていつも思います
ナナちゃんはひとりでお留守番かしこかったね
ECCAさん |  2017.09.16(Sat) 00:00 |  URL |  [コメント:編集]

きなこさんへ

コメントありがとう!
ご心配おかけします(_ _)
そうなんだよね、大変な病気が見つかったわけではないのだけど・・。
首の傾きがどうにも気になって(/_;)トホホ
痛みがあるのか、ないのか?
痛かったら確かにクネクネしたりはしないはずだもんね。
ほんとしゃべってくれたら、って思います。
心臓の方はひと安心です(^^)
先生は白衣着てるの。
看護師さんは黒っぽいエプロンしてる。
ナナは元気なんだけどね。
歳のせいか、キュンキュン鳴くことが多くなってきたよ(;´Д`)
もも |  2017.09.16(Sat) 09:20 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう!
ご心配おかけします(_ _)
原因がわからないのが不安だよ。
家ではほぼ傾いているし(泣)
歯でも痛いのかなって思ったけど、そうでもなさそうだし・・。
やっぱり9月は色々ある月っぽい(;゚Д゚)
心臓が問題なかったのはほんと良かった。
今は首だけが心配。
病院に連れて行っても、きっとまた普通に歩くんだろな。
ナナは元気!
キュンキュンよく鳴いてるけど(;'∀')
もも |  2017.09.16(Sat) 09:25 |  URL |  [コメント:編集]

桃ママさんへ

コメントありがとう!
ご心配おかけします(_ _)
首はなんだかずっと傾いてて(涙)
痛そうでもあるし、でもちょこまか歩き回るんだよね。
痛かったらジッとしてるはずだよね。
心臓が問題なかったのは本当によかったです。
今は首の状態が気になって。
ほんとしゃべって欲しいよ~(>_<)
ダブルパワーの元気玉ありがとう!!
きっと大丈夫!と信じてがんばるね。
もも |  2017.09.16(Sat) 09:28 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます!
病院では普通に歩いてましたよ。
ワンコって外では弱みを見せないようにするらしいですが・・。
先生に診てもらうためには、
ちょっと弱みを見せてもよかったのに・・。
痛みがあるのかなぁ。
本当にしゃべってくれたら、って思います。
ナナはずっと吠えてましたけどね(;'∀')
こちらが元気でいてくれるので救われます。
もも |  2017.09.16(Sat) 09:31 |  URL |  [コメント:編集]

ECCAさんへ

コメントありがとう!
ご心配おかけします(_ _)
病院では全く普通でした。
でも家では昨日からほぼ傾いてます。
これでまた病院に連れて行っても、きっとまた普通になるのでしょうね(;´Д`)
先生に動画も診てもらったのだけど・・。
痛みがあるのかも?、と。
温めてもあまり効果はないみたいです(泣)
りっちゃんは本当にナナに似てますよ~。
ナナもすごく大げさなんです。
急に悲鳴みたいに鳴くからビックリしますよ(;´Д`)
犬語わかりたいですよね!!
アニマルコミュニケーション能力が欲しいです(>_<)
もも |  2017.09.16(Sat) 09:37 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |