2017.07.14 (Fri)

また発作が・・(T_T)病院に行ってきました。

ご訪問ありがとうございますm(__)m

ご心配おかけしました。
いつも温かなメッセージをありがとうございます(__)

昨日は大変なおもいをしたチャッピーでしたが、その後は元気で
私も安心して夜遅くにブログの更新。
(更新されてないとご心配してくれたお友達、どうもありがとう・涙)

そしていざ寝ようとした11時半頃、チャッピーに大きな発作が来てしまいました。
もしかして階段から落ちた後遺症?、とも思ったけど、
今回のこの発作、異常に長い。
前回は2分ほどで治まってきたのに、今回は15分ほど続きました
(↓文章多めです(__))

首が曲がって全身が麻痺状態。意識はある。
自由がきかない身体で歩き回るので、壁に激突したり転んだり。
激しいパンティング(あえぎ呼吸)。
早く治まって~、って願いながら、壁にぶつからないように制御してました。

2階に行きたがるので連れて行ったら、ちょっとずつ治まってきました。
最後のほうだけ動画に撮りました。

そして明け方4時頃にも、キャン!!って鳴いてパンティングしながら、
ウロウロ歩き回る。
もう泣きたくなりました。

それ以降はずっと寝てたチャッピーですが、今日は朝いちで病院に行ってきました。

発作のことで動揺して、写真は全然撮ってません。
(ちなみに財布も忘れました。病院を2往復💦
動揺し過ぎですよね(゚Д゚;))

先生に昨日の1連のことを話し(階段から落ちたこと。激しい発作のこと)、
そして動画も見てもらいました。
そして、チャッピーを触診してもらい、床に置いて歩かせてみる。

階段から落ちたことと、夜の発作は関係ないみたいです。
こんな時間が経って症状があらわれることはないそうで。
(階段から落ちたのは昼の1時頃)

首が曲がるので頸椎の問題かとも思ったけど、違うみたいです。
おそらく脳が原因じゃないかと。てんかん発作ですね(泣)
レントゲンは不要と言われました。

また発作が起きた時は、昨日みたいに動画を撮ってもらえると助かるそうです。
発作後に症状がまだ残っていたら、チャッピーも連れて来た方がいいと。

そして涼しい場所に置いておいた方がいいそうです。
暑い場所だと、脳圧も上がるみたいで。

発作が続くようなら、発作を抑える薬が必要とのことですが、
また起こるのかなぁ。怖いです。
先生は、もちろん起こりうると言ってました

帰ってからのチャッピー。

170714 (1)
本犬もきっと不安ですよね。
どうしてあげたらいいのか・・

食欲はあるんです。

170714 (2)
ベジサポ、パクッ!

どちらもボケ写真になっちゃいましたが💦

今は寝てますが、時々頭をもたげてジッとしてると不安になります。
また来るんじゃないかと。

チャッピーの検査結果も貰ってきたのですが、長くなるのでそれはまた次回に。

ご心配ばかりおかけしちゃいますが、どうか見守っていて下さい



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14:00  |  チャッピー  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!
ももさん大丈夫?? 
私はそんな長い発作を見たらパニックになりそう~
チャッピーちゃんもほんと大変だったね(>_<)
原因はやっぱりてんかん発作ですか~
抑える薬があるなら安心だと思いますがね。
この暑さ人も大変なのに、16歳のチャッピーちゃんにはもっと大変なのね。
涼しい場所でゆっくり過ごさせてあげるしかないんですね。
あまり考えてしますとももさんも体調壊してしますので~
元気も食欲もあるチャッピーちゃんだもの
まだまだ元気に過ごしてくれると信じてますよ(^_-)-☆
私も最近血液検査の結果見るのが怖くて・・・
1日1日を穏やかに過ごせるようにと思ってる毎日です。
チャッピーちゃんの発作が起こりませんように~
きなこ |  2017.07.14(Fri) 15:07 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは。
驚きました(*_*)
15分、とてつもなく長く感じたでしょう。
そうそう、発作の時は転んだりするので危ないと聞いたことがある。
チャッピーちゃん怪我がなくてよかったです。
発作は体への負担が大きいし、お薬があったら安心ですね。
副作用の心配はあるかもしれないけど
チャッピーちゃんが毎日穏やかに過ごしてくれることが大事だものね。
ももさんの精神的な負担も心配。
またいつ来るかと思うと、ほんと怖いよね(>_<)
チャッピーちゃんもだけど、ももさんもお体大事にしてね。
まるこ |  2017.07.14(Fri) 15:44 |  URL |  [コメント:編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.07.14(Fri) 16:11 |   |  [コメント:編集]

こんにちは。
チャッピーくん発作また来たんだね(>_<)
階段の事の後だしおまけに今回の発作は
長くてももさんも怖かったね…
チャッピーくんの症状を読んでて
プーの時と同じだぁと思った。
夜中に鳴いて歩き回ったりと…
どうしていいものか分からずずっと抱っこしてたなぁ。。
発作が治まればいつも通りなのが
余計に不安になっちゃうよね、次またいつ来る?とか思って。
この暑さも大敵だね!涼しい所でゆっくり過ごして
発作が起きないよう見守るしかないのかもしれないけど
まだまだ元気なチャッピーくんだから大丈夫だよ!!
ももさんもあまり不安な事ばかり考えないようにね。^^
体調崩さないように気を付けるんだぞぉ~(^_-)


まるママ |  2017.07.14(Fri) 17:30 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは。
一過性ならいいのにと話してたばかりなのに
また発作が起きちゃったんですね。
しかも15分だなんて長く不安な時間でしたね。
天気や気圧なども体に関係してるのかな?
ももさん、不安だとは思いますが、チャッピー君は奇跡の子ですぞ!!
階段から落ちてもケガもなかったし(ケガがなくて良かった!)
これからも元気に過ごせるって信じましょ!
それと、ももさんもちゃんと体休めてくださいね。
お大事に。
ククルママ |  2017.07.14(Fri) 17:50 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは。チャッピーくん発作きちゃったか。今回は長くてチャッピーくんもももさんも大変だったね。
とりあえずは食欲もあるようで安心した。
やはりシニアになると本当...日々なにがあるかわからないからね。ももさんも精神的にも大変だけど、チャッピーくんななちゃんに寄り添っていれるから大丈夫!
muko |  2017.07.14(Fri) 18:06 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
チャッピー君に発作が出たのですか!
今回は、長くて大変だったのですね^シクシク
病院へ行って観て貰ったのですか
お薬を念のために貰って置いて発作がでたら
使える用にしておくと安心出来ますが。
パールどんと琥珀の父 |  2017.07.14(Fri) 19:30 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんわ
チャッピーくん、また発作が・・・
しかも15分間も?
ももさんも怖かったよね
てんかんは気圧の影響を受ける子が多いから
気圧の変動が激しいときは気をつけてね
発作の恐怖・・・とっても分かります
一人で抱えるとしんどいので
パパさんにも協力してもらって頑張ってね
チャッピーくんは強いから
奇跡を起こしてくれると信じています
ECCAさん |  2017.07.15(Sat) 00:24 |  URL |  [コメント:編集]

きなこさんへ

コメントありがとう!
ご心配おかけしますm(__)m
一昨日の発作はほんと長くて、もうダメかと思いました(大泣)
少しずつ治まってきたからよかったけど。
てんかんって数分で治まるわけじゃないんだね(T_T)
病院もこらからは、きらさんと同じ、
夕方以降に行こうかな。朝は暑くて可哀想。
常に気温を気にして、過ごさせてあげなくちゃだよね。
食欲はあるんだよね。
でも発作が起こってからどうも覇気がないというか。
本犬も不安なのかも(涙)
血液検査は毎回ドキドキだよね。
チャッピーも腎臓の数値がまた悪くなってました。
仕方ない・・。前向きにがんばるしかないもんね。
もも |  2017.07.15(Sat) 09:30 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう!
ご心配おかけしますm(__)m
15分、本当に長かったです(大泣)
チャッピーもうこのままダメかと思いました。
てんかん発作って数分で治まるっていう先入観があったので、
もしかして別の病気?とか色々考えちゃったり・・。
痙攣しながらも歩き回るから、壁に激突してました。
それを押さえるのにこちらも必死で。
薬に頼った方がいいのかな。
先生も発作抑制薬はさほど強い薬ではないけど、
肝臓にはやっぱり負担がかかるみたいで(涙)
私の心配までありがとう!!
毎日怖いけど、チャッピーの前では明るくいなくちゃね。
もも |  2017.07.15(Sat) 09:37 |  URL |  [コメント:編集]

鍵コメさんへ

コメントありがとう!
ご心配おかけしてごめんね(泣)
愛犬ちゃんのことでもいっぱいいっぱいなのに、
チャッピーの心配までさせてしまって。
やっぱりこの年齢になってくるとキツいのかな。
仕方ないとは思いつつ、まだまだ元気でいてくれると思っていたから。
愛犬ちゃんもチャッピーも、
何とか元気に夏を越せますように・・(>_<)
もも |  2017.07.15(Sat) 09:41 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう!
ご心配おかけしますm(__)m
今回の発作は絶対階段から落ちたことと関係あると思ってました。
首が曲がってたから、落ちた時に痛めたのかと思ったり・・。
でも違ったみたい。
頸椎は関係なく、今度のもてんかん発作だったみたい(泣)
プーちゃんもてんかん発作が来てたの?
抱っこしたら落ち着くのかな。
チャッピーの場合は暴れるから、抱っこは難しそうだけど。
でも落ち着いてきたら抱っこして、なだめてみようかな。
ほんとまたいつ来るかと思うと怖くて(/ω\)
あまり不安を悟られないようにしなくちゃだよね。
そう、不安なことを考えるより、
前向きにいいことだけを考えよう!!
いつもありがとう!前向きにがんばるよ~(>_<)
もも |  2017.07.15(Sat) 09:47 |  URL |  [コメント:編集]

ククルママさんへ

コメントありがとう!
ご心配おかけしますm(__)m
そうなの、また大きな発作が来てしまって(大泣)
このタイミングで来たから、
階段から落ちたことと関係あるかと思ったのだけど・・。
それは違ったみたい。
15分、ほんとうに長かった。もうダメかと思いました。
気圧は毎日チェックしているのだけど、
発作が来たときは気圧は安定してたんだよね。
年齢からくる脳の異常なのかな。
奇跡の子・・そうだった(/ω\)
きっと大丈夫と信じて、前向きに見守っていくしかないよね。
私の心配までありがとう!
がんばるよ~(>_<)
もも |  2017.07.15(Sat) 09:52 |  URL |  [コメント:編集]

mukoさんへ

コメントありがとう!
ご心配おかけしますm(__)m
15分、本当に長かった(大泣)
もうこのままダメかと思いました。
てんかん発作って数分で治まるものだと思ってたけど、
こんな長いバージョンもあるんだね。
食欲があるのが本当に救いです。
GSになること・・、覚悟はしてたつもりだったけど、
こんな色々あるとは。
でもそれでも愛しいわが子だもんね。
最期までちゃんと面倒みなくちゃだもんね。
ナナがこの時期元気なのも助かってます♪
ありがとうネ(p_-)
もも |  2017.07.15(Sat) 09:58 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます!
ご心配おかけします(__)
また大きな発作がきてしまいました(大泣)
階段から落ちたあとだけに、すごく心配でしが・・。
落ちたこととは関係なく、てんかん発作みたいです。
しかもなかなか治まらなくて。
15分とても長かったです。
やっぱりお薬に頼りたくなりますよね。
おそらく今度発作が来たときは、処方してもらえそうですが・・。
他いろいろ持病もあるので、
薬同士のからみとか難しそうです(涙)
もも |  2017.07.15(Sat) 10:02 |  URL |  [コメント:編集]

ECCAさんへ

コメントありがとう!
ご心配おかけします(__)
また発作が来てしまいました(大泣)
すぐに治まるかと思ったけど、なかなか治まらずに
ほんとに怖かったです。
チャッピーが一番ツラいですよね。
気圧アプリで毎日チェックはしているのだけど、
発作が来たときは安定してたんですよね。
気圧と関係あるのかないのか??
でも、今後気圧の変動が激しいときは気を付けたいと思います。

うちのパパさん、犬の病気に関しては全く無関心みたいです。
病気になっても、それがその子の運命。
人が手を加えてはいけない、っていう精神の持ち主なもので(;´Д`)
それもそうなのかもですが・・。
なのでパパさんの協力は得られそうにないです(;_;トホホ
ひとりでもがんばります!!
皆が見守っていてくれるから(涙)
もも |  2017.07.15(Sat) 10:11 |  URL |  [コメント:編集]

チャピナナファミリーの皆さん今日は(^^♪

前日の階段落ちといい、今回の発作といい
チャッピーくん災難続きじゃないですか(@_@;)
オマケに今回の発作は15分も(*_*)
長すぎてめっちゃ不安で心配だったでしょう!

ただ、こういう時は看病・見守りつつもしっかりと動画を
撮影しとかないといけないんだと勉強させられました…。
やはり病院に行ったときにその状態を見せれるのが
一番病名や治療法なども分かりやすいですよね!

チャッピーくん!これからもまだまだ楽しい事やうまうまが
いっ~ぱい待ってるよ!
みんなが応援してるよ!
みんなが元気玉送ってるよ!!

チャッピーくん&ももさん♪
頑張る~んばですよぉ~!!!
ラッパ |  2017.07.15(Sat) 13:12 |  URL |  [コメント:編集]

ラッパさんへ

コメントありがとうございます!
心強いメッセージ嬉しいです。
ここにきて、災難続きのチャッピーですが
(階段落ちは私の不注意なのですが・泣)
普段はほんとに元気な坊やなんです。
なので余計にあの発作がいたたまれなくて(/_;)
動画は撮っておいた方がいいみたいです。
素人じゃ判断できないことでも、プロの獣医さんなら判断してくれますもんね。
なのであれ以来、いつもデジカメは側に置いてます。
できればもう発作は来て欲しくないですが(>_<)
元気玉ありがとうございます!!
こうした応援が本当に励みになります。
落ち込むことはあっても、前向きにがんばりますネ!
もも |  2017.07.15(Sat) 13:32 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |