08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017.06.28 (Wed)

うう・・、恐れていたことが(ノД`)

ご訪問ありがとうございます(__)

朝からシトシト。どんより空です。

これは昨日、寝る前のチャッピーくん。

170628 (1)
寝る前のおやつタイムに大興奮♪

いつでも腹空かし(笑)
元気いっぱい♪

170628 (2)
                 早くくだちゃいな♪ 

うんうん、今あげるからね。

そして今朝も元気に起きた坊や。

170628 (3)
おめざの時間でワクワク♪

雨で朝んぽ行けないけど、おめざはしっかりあげておきました。

朝ご飯をしっかり食べて、ほんとにいつも通り。
まったく変わった様子はなかったのですが・・。

10時前に異変が起きました(大泣)
ここからは備忘録のため、ちょっと長いです。

寝てたけど、急に起きてたたずみ、
いきなり頭がカクカクしたかと思ったら、そのまま身体が硬直したように、
ベッドに横倒れになりました。
何事~?!って思ったけど、倒れた瞬間、尋常でない吠え方。
意識はあるけど、悲痛な叫び声。
発作が起きたみたいです。

吠えること約15~20秒。
ナナたんもビックリしてのぞき込む。
鳴き止んだら、全身が伸び切って前足をバタつかせる。
明らかに痙攣。
そして首がダラ~ンと垂れました。
右前足が細かく痙攣して、少ししたら落ち着きました。
意識はずっとある模様。
(カメラ向けたら、こっち見たし)
倒れてから約2分くらいかな。

これっててんかん発作ですよね、きっと。
あまりに突然ですごいショック!
こんな痙攣は初めて見たので、心臓がもうバクバクでした。

途中からになっちゃったけど、動画を撮ったので、
先生に見てもらおうと思ってます。

発作後はしばらくそのままの状態でいました。

発作後のチャッピーくん。
170628 (4)
本犬も何が起きたかわかってないのかも。
ちょっと疲れてるみたい。

この低気圧のせいかな。
16歳と3か月。
ついに恐れていたことが起きてしまいました

てんかんは1度発症すると、起きやすくなるとも聞くし。
こわいです。

そんなことがあったけど、お昼には何事もなかったように普段通りのチャッピーくん。

170628 (5)
              おひるごはん♪ 

170628 (6)
ご飯もしっかり食べました。

ほんとにさっきの出来事が嘘のよう・・。

この気圧のせいだと思いたい(>_<)
またいつ起きるかと思うとドキドキだけど、
様子を見て、病院に連れて行こうと思います。

いつもご心配おかけしてすみません
めげずにがんばりたいです。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:54  |  チャッピー  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
ビックリしました(>_<)
発作後のチャッピーちゃんのお顔、
疲れきっていますね。
可哀想に(;へ:)
でもそんな状況で動画を撮ったなんてももさんスゴイですよ!
私だったらパニックになってしまって何も出来なさそう(-_-;)
元気なお顔のチャッピーちゃんに戻ってひとまず安心したけれど
本当に気圧の変化が原因でこれっきりであって欲しいです!
まるこ |  2017.06.28(Wed) 15:01 |  URL |  [コメント:編集]

タイトル見て・・・ドキッとしました(T.T)
発作・・・怖いですよね。
その後、いつも通り過ごせてるようで、安心しましたが・・・。
チャッピーくんもビックリしたよね(T.T)
ももさん、大丈夫?

リンの発作も寝起きだったの。
脳圧が上がってしまったようで、脳圧を下げるお薬を処方されました。座薬もあるので、もらっておくと安心だと思います・・・
リンママ |  2017.06.28(Wed) 15:20 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは。
発作後の疲れ切ったチャッピーくん…
チャッピーくん、ビックリしたね(ノД`)
てんかんって発作後は何事もなく
元に戻るよね。先代プーも
おじいちゃんになった頃から
散歩中にパタッと倒れたりしてました。
ももさんもパニックにならず冷静で
いれたことは良かったと思うよ!
低気圧接近の時は注意して様子を
見ておいた方がいいかもね!
ひとつ心配事が増えたかもだけど
ももさん、がんばって!!
まるママ |  2017.06.28(Wed) 15:20 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
チャッピー君に発作が起こったのですか~シクシク
気をつけて見守る必要が出てきましたね。
皆さん発作の子を経験してるのですか!
ももさん頑張ってください。
パールどんと琥珀の父 |  2017.06.28(Wed) 19:48 |  URL |  [コメント:編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.06.28(Wed) 20:26 |   |  [コメント:編集]

読んでるだけでドキドキ。ももさん、大丈夫ですか?
チャッピーくん、ちょと疲れてる感じ‥。
チャッピーくんもビックリしたのかな‥?
ナナちゃんもビックリしたかな‥?
発作おさまったみたいで
ほんとにほんとによかったです。
きゃら |  2017.06.28(Wed) 21:08 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう!
突然の発作で本当にビックリしました。
発作後はしばらくぐったりって感じだったけど、
少し休んだらもう普段のチャッピーに戻って。
てんかんだよね、きっと(泣)
動画はいつもナナが部分発作を起こす時に撮るようにしていたので、
自然とカメラに手が伸びた。
だけど撮っている間も手が震えたよ。
お昼以降は普段通りの坊やです(^^)
いつもご心配ばかりでごめんね。
いつもありがとう!!
もも |  2017.06.28(Wed) 21:36 |  URL |  [コメント:編集]

リンママさんへ

コメントありがとう!
ビックリさせてしまってごめんね。
だけど初めての発作で本当にビックリでした。
ネットとかではよく見てたけど・・。
いざ目の前で起きられると大変ショックです(泣)
その後は普段通りのチャッピーだったけど、
またいつ起きるかと思うとドキドキ。
怖いです~(/_;)
リンちゃんはその後は落ち着いているみたいだよね。
私も早々に病院に行って動画を見てもらおうと思います。
座薬ももらっておこうかな。
アドバイスありがとう(^^)
もも |  2017.06.28(Wed) 21:42 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう!
突然の発作で本当にビックリでした(大泣)
チャッピー本犬はどう思っているんだろう?
しばらくはぐったり疲れ切っていたけど、
それ以降は全く普段通り。
夜も普通に元気な坊やでした。
プーちゃんは散歩中に?!それも怖いね!!
これからは散歩も考えちゃうよ(;_;)
いやいや、私もかなりなパニックだったけど、
動画は撮らなきゃ、と思って。
撮ってる間も手が震えた(涙)
気圧の件ありがとうね。今後も要注意です。
ありがとう!、めげずにがんばるヨ(>_<)
もも |  2017.06.28(Wed) 21:46 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます!
突然の発作に本当にビックリしました(大泣)
何があっても仕方ないと思ってはいても、
いざこんな異変が目の前で起きられるとうろたえます。
たぶん気圧のせいだと思うのですが・・。
高齢で脳も委縮しているのかな(泣)
発作を経験している方は多いみたいですね。
アドバイスをいただけるのは嬉しいことです。
いつもご心配おかけしてます。
いつも温かなメッセージ感謝してます(p_-)
もも |  2017.06.28(Wed) 21:49 |  URL |  [コメント:編集]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます!
愛犬ちゃんも同じような感じでしたか?
この年齢になると、ほんと色々出てくるよね(泣)
チャッピーはその後は普通に元気いっぱい。
夜ご飯もしっかり食べました。
だけどまたいつ発作が来るかと思うとドキドキで。

愛犬ちゃんはそんな状態なんですね(涙)
ほんと私も心配。
大好きなお芋も食べれないのかな。
愛犬ちゃんががんばってくれてるから、
チャッピーもがんばれてるので。
何とか乗り切って欲しいです。
もも |  2017.06.28(Wed) 21:54 |  URL |  [コメント:編集]

きゃらさんへ

コメントありがとう!
ご心配おかけしてごめんね(:_;)
突然の発作でビックリしたけど、
その後は普通に元気なチャッピーです。
夜ご飯もしっかり食べました(^^)
ナナもちょっとビックリしてたけど・・。
でもまたいつ発作が来るかと思うと不安です。
飼い主の私がしっかりしないとね。
動画も撮ったし、近々先生に見てもらうね。
いつもありがとう(涙)
もも |  2017.06.28(Wed) 21:57 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは~!
元気なチャッピーちゃんがびっくりしました。
突然のことでももさんも心配ですね。
チャッピーちゃんの悲痛の叫べ声なんて(>_<)
でも落ち着いて良かったよ~
これきりでどうか発作が起こらないように~




きなこ |  2017.06.28(Wed) 22:25 |  URL |  [コメント:編集]

きなこさんへ

コメントありがとう!
突然の発作に本当にビックリでした(泣)
そんな予兆もなくいきなりだったし。
ご心配おかけしてごめんね。
発作以降は全く普段通りのチャッピーなので
安心してね。
だけどもうあんな発作は見たくない(T_T)
病気ではなく、気圧が原因であって欲しいです。
もも |  2017.06.29(Thu) 10:04 |  URL |  [コメント:編集]

チャピナナファミリーの皆さん今日は(^^♪

ホントびっくりしました(@_@;)
てんかんらしき発作が起こったのですか!
ももさんの文章をドキドキしながら読み進めました(*_*)
発作後の様子も疲れ切っている感じで大変でしたね!

その後は何事も無かったようで良かったですが
これからはもっともっと注意して見守ってあげないといけませんね!
大変でしょうが、チャッピーくん♪ ももさん♪ 頑張る~んばっ!!
ラッパ |  2017.06.29(Thu) 12:41 |  URL |  [コメント:編集]

ラッパさんへ

コメントありがとうございます!
突然の発作で本当にビックリしました。
まったく予兆もなく・・。
いつも元気いっぱいの坊やだったので(泣)
発作後はしばらくぐったりとしてましたが、
それ以降は普段通りのチャッピーでした。
またいつ来るかと思うと怖いですが、
飼い主である私がしっかりしないと、ですね。

頑張る~んばっ・・・って言葉にいつも救われます(#^^#)
ありがとうございます。
もも |  2017.06.29(Thu) 13:38 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |