09-<< 2017-10- >>11-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017.05.30 (Tue)

フィラリア予防日&チャッピーの検査結果(備忘録)

ご訪問ありがとうございます(__)

今日は暑くなりそうです~。
今のところ扇風機でしのいでますが・・。

今朝も元気に朝んぽ♪

170530 (1)
こっち見てくれるチャッピーと、全然無視のナナたん(;・∀・)

公園でも。

170530 (2)
これくらいしてくれると、かえって気持ちいいワ

帰り道では笑顔のナナたん撮れました♪

170530 (3)
そうそう、女の子は愛嬌なくっちゃね(^_-)-☆

そして今日は30日。
フィラリア予防日としました。

170530 (4)
お薬飲もうね。

我が家はずっと錠剤タイプです。

170530 (5)
缶詰に包んでパクリ♪

毎月月末には忘れないようにしなくちゃです。
(毎年、少しずつズレてきちゃうんですよね(・_・;))


そして先日受けたチャッピーの検査結果。
昨日、病院から説明を受けてきました。
(備忘録のため長いです。スルーで全然構いません)

毎回気になるのは2項目。
アルブミン(たんぱく質)とSDMA(腎機能バイオマーカー)。
前回よりもよくなっていることを期待していたけど、あまり変わってませんでした(泣)

まずは、アルブミン
(前回)2.1 → (今回)2.3 (基準値:2.6~3.9)

アルブミンに関してはちょっとだけ上がったので、まぁいいとする。
それでも基準値内には入ってこなくて凹むけど・・。
ステロイドもこのまま継続、毎日服用だそうです

アルブミンは、取り合えず2.0を切らなければ、まだいいみたいです。
アルブミンが下がってくると、ムクミが出てくるとのこと。
ただ人のように顔がムクむとか言うことはなく、見た目には全く分からないそう。
腹水、胸水、肺水腫、と内臓に異変が表れてくるようです。
元気さは変わらず、食欲がちょっとなくなるみたい。
なので、今後も2.0を切らないように、定期的な検診が必要とのことです。

そして心配なのはSDMA・腎臓の方です。
(前回)35 → (今回)36 (基準値:0~14)

毎回受けるたびに、ちょっとずつ上がってきてる。
ほうほとんど腎不全に近い状態だそうです

かといって、腎臓の療法食はチャッピーにはいただけない。
脂質の多い腎臓病食は腸炎のチャッピーには逆効果。
飽くまで腸メインの食事が原則だそうです。
どんどん腎臓が悪くなりそうで怖いです。

尿検査も勧められました。
その場合、オシッコを溜めてからの検査になるので、
ちょくちょくチッコしちゃうチャッピーは半日預けての検査になるとのこと。

だけど考えちゃうんですよね。
16歳だし、そんな病院に預けてまで検査って必要なのかな、って。
元気はあるし、まぁぐったりしてから連れて行くってのも問題はありますが・・・。

なるべく平和に毎日を暮らさせてあげたい。

170530 (6)
とにかく今はそんな状態とは思えないほど、元気のあるチャッピー坊やです。

ナナの方が心配な点が多々あったり・・・。

前向きにやって行くしかないですよね。
そうそう、ポジティブシンキング~♪

がんばります!!

長いのに読んでいただきありがとうございました



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14:48  |  2マル♪  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!
プイって、ナナちゃん徹底してるね(笑)
笑顔のナナちゃん、とってもかわいいのに(^o^)
今日家の中で初めて蚊を見ましたよ!
暑くなると虫が活発になって嫌だね(><)

アルブミン、少し上がったんだ~♪
この調子で下がらないように頑張ろうネ!
腎臓、ミントはたった1ヶ月後の検査で2も上がったよ(p_q*)シクシク
でも先生は誤差の範囲かなと言ってた。
チャッピーちゃんもまぁまぁキープ出来てるのでは?
食事も今の手作り食で問題ない気がするけどな。
肉や魚を大量に食べてたらダメだけど、そうじゃないもんね。
なるべく平和に毎日を暮らさせてあげたい、分かります~
余計なストレスかけたくないよね。
まるこ |  2017.05.30(Tue) 16:44 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは♪
今日はマジで暑かったねー!
朝んぽ行ってて良かったよ(^^)
ナナたんの笑顔♪こんなに可愛いんだから
カメラ目線くれてもいいのにね(^^)
チャッピーくんの検査結果…
こんなに元気なの腎不全に近い状態って…
尿検査も半日預けってのが心配だしね。
毎月検査を受けながらの様子見にした方が
チャッピーくんにも負担が掛からないのではないかな。
ももさん凹んだりしちゃう時もあるかもだけど
余計なこと考えずポジティブに!!(^^)
前向きにがんばろう!

おっと、うちも今日はフィラリアの日だったー!!
早くも忘れるトコだった^^;
まるママ |  2017.05.30(Tue) 16:49 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
二人ともとてもシニアに見えないで元気ですね~♪
ナナちゃんは、カメラが嫌いで向けられるとプイですか~(笑)
チャッピー君の検査結果は、横ばいなのですね。
でもそれは、ママさんの頑張りのお陰ですよ~♪
色々考えて食事やサプリお薬で維持できてるのですから~♪
普通だと悪くなってるのが、元気を維持できてるのですから。
頑張ってくださいね~♪
パールどんと琥珀の父 |  2017.05.30(Tue) 17:49 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは♪

チャッピーちゃん腎臓の数値が心配ですね・・・
ももさんの言うように、
病院に預けてまで検査って必要なのかな?って
私も思います。
でも、グッタリして連れて行くのも問題だけど、
今、元気なのに
一人で病院に半日も預けるのも心配よね・・・
どうするのが一番いいか悩みますよね・・・
ホントに平和で穏やかに過ごさせてあげたいわ~。
桃ママ |  2017.05.30(Tue) 18:09 |  URL |  [コメント:編集]

なんか毎日暑いね。うちはアイスノンを置いてる~
チャッピーくんそうかぁ。腎不全に近いのかぁ。実家ののんたんも腎不全で点滴してたなぁ。チャッピーくん腸の兼ね合いもあるもんね、でも現状チャッピーくん体調は良さそうだよね?のんたんの16歳よりチャッピーくんの16歳は元気だとおもうよ~
確かに16歳の年齢を考えるとどこまで検査するかは考えるよね。特に今は元気だし。飼い主が決めないといけないし悩むよね。でも、ももさんが一番チャッピーくんナナちゃんのことわかってるしももさんが良いと思う決断でいいと思うよ~
muko |  2017.05.30(Tue) 21:40 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんわ(*^_^*)
1枚目の写真、りっちゃんかと思いました(笑)
上から見たらそっくり!
てか、一緒やね
女は愛嬌っていうけどプイッてしてるナナちゃんも
メッチャ可愛いです

チャッピーくん、腎臓が心配ですね
でも療法食はNG・・・
シニアになると悪いところも色々出てくるから
何を優先するか難しいですね
でも検査で半日も預けるのは悩むね
何かもっと他の検査方法ってないのかなぁ・・・
ECCAさん |  2017.05.31(Wed) 02:17 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう♪
ナナたん、徹底しているでしょう(笑)
カメラ向けると、露骨に嫌な顔するから面白い。
だけどなんでそんなにイヤなんだろう?
蚊、いるよね。
うちの方もだいぶ前から飛んでます。

アルブミンはね、もうちょっと上がってると思ってたの。
検査の前日と当日の朝はしっかり栄養摂らせたつもりだったのに・・。
そんな一時的な対処じゃ、やっぱりダメなんだね(/_;)
腎臓が心配。
食事、今のままで平気かな?
タンパク質はなるべく抑えめにあげてるつもりなんだけどね。
大体、ご飯3:野菜5:肉2くらいかな?
肉は1でもいいか・・。
う~ん、たぶん預けての検査はしないかも。
腎臓が悪いってのは分かってるし、治療法もないもんね。
ストレス与えるだけで、いいことない気がする~。
もも |  2017.05.31(Wed) 10:03 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう♪
昨日は暑かったね!!
がまんできずに冷房入れちゃったよ(;'∀')
今日はまだ過ごしやすいのかな♪
ナナたん、カメラをとことん拒否るから面白い。
そんな嫌がらなくてもね。

チャッピーの預けての検査はたぶんしないかも。
もう腎臓が悪いってのは分かったし、
かといって腸炎のチャッピーには他に治療法もないし・・。
16歳だもん、仕方ないよね(/_;)
ストレス与えて、逆に精神的におかしくなっちゃうのも怖いし。
うん、定期的に検査をして様子見かな。
うんうん、前向きに!!がんばるっきゃない!(^^)!
負は考えるだけでマイナスだもんね。

まるくんも30日がフィラリアDay?
私もいつもうっかりしちゃうんだよね。
今年も絶対ズレそうだよ(笑)
もも |  2017.05.31(Wed) 10:09 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます♪
シニアに見えないと言っていただき、ありがとうございます。
ちなみにシニアって7~12歳くらいまでの子で、
2マルだと高齢犬となるそうです(;'∀')
ま、同じような意味ですよね。

チャッピーの検査結果は、そうですね、
よく言えば横ばい・・となるのかな。
サプリやご飯は重要ですよね。
私のがんばりと言うよりも、チャッピー本犬が本当に
がんばってくれてると思います(涙)
こんな状態でも元気があるのが不思議なくらいなのですが、
今までも何度か試練を乗り越えて来ているので。
やっぱり奇跡の子チャッピーかな(笑)
応援いつもありがとうございます(涙涙涙)
もも |  2017.05.31(Wed) 10:15 |  URL |  [コメント:編集]

桃ママさんへ

コメントありがとう♪
腎臓はかなり弱っているみたいなのだけど、
それでも食欲旺盛のチャッピー。
ステロイドの影響なのかな。
病院へ預けての検査はたぶんやらないと思います。
もう腎臓が悪いってのは分かったことだし、
かと言って治療法もないもんね。
検査するだけストレスで、何もいいことない気がします。
普段苦しくてツラそうなら、即病院行きだけど、
元気に生活できてる以上はこのまま様子見かな。
うんうん、平和に穏やかに過ごさせてあげるのが、
一番の幸せだよね。
とりあえず、桃ちゃんもチャッピーも17歳の誕生日を目指す!
きっと叶う!がんばろうネ(^_-)
もも |  2017.05.31(Wed) 10:21 |  URL |  [コメント:編集]

mukoさんへ

コメントありがとう♪
昨日は暑かったよね(;´Д`)
我慢してたけど、冷房入れちゃいました。
アイスノン、冷たくて気持ちよさそう~♪

のんたんも腎不全だったの?
点滴もしてたんだ(涙)
そうなの、チャッピーの場合は腸炎もあるから治療は難しそう。
元気はあるからまだそこまで、って切羽詰まってはいないのだけど・・。
でも実際こう数値で見ちゃうと、凹みます~。
多分、預けての検査はしないかな。
ストレス与えるだけで、いいことなさそう。
治療法もないし・・。
奇跡の子チャッピーなので、きっとまだまだ大丈夫だと思う(笑)
心強いコメントありがとうね♪
励みになるよ~(涙)
もも |  2017.05.31(Wed) 10:29 |  URL |  [コメント:編集]

ECCAさんへ

コメントありがとう♪
そうでしょ、りっちゃんとナナ似てますよね。
私も昨日のりっちゃん、ナナかと思いましたもん( *´艸`)
今日もりっちゃんに似たナナ、撮れたかな(笑)
カメラ向けると露骨に嫌がるから面白いです。
なんだかんだ遊んでる私です(^^;

腎臓がね・・(泣)
でも食欲はすごいの。これってステロイドの影響ですよね。
薬を止めたら、食欲もなくなっちゃうのかな。
そう、何を優先するか・・。
チャッピーの場合は間違いなく腸だと思います。
腸はいったん悪くなると、よくなるまで時間がかかる、
と先生に脅されてます。
半日預けての検査はたぶんしないと思います。
チャッピーがおしっこを我慢してくれるなら、
預ける必要もないんですけどね。
腎臓が悪いっていうのももう分かったので、
尿検査の意味もあるのかないのか・・?
もも |  2017.05.31(Wed) 10:37 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |