2017.01.26 (Thu)

チャッピー病院へ&頑張っているお友達

昨日はチャッピーを病院に連れて行きました。
時々前足を浮かしてて、歩き方もビッコを引いているような歩き方。

170126 (1)
散歩の時間なのでちょっと嬉しそう。

ごめんね、病院なんだ(涙)
チャリンコでさ~っと行ってきました。
ナナたんはお留守番。

早速先生に事情を話し、診てもらいました。

170126 (2)
浮かしている前足のチェック。
(撮影許可済み)

170126 (3)
「ん~、ここがちょっと嫌がっているかな?」って先生。
肉球の内側あたり。

よく親指周辺も舐めているので、そこがちょっと痛いのかな?

でも痛み止めを出すほどではなさそうなので、様子見となりました。
本犬がここが変!って、しゃべってくれるのが一番いいんですけどね。
そうも行かないもんね

ついでに爪切りと耳のチェックもお願いしました。

170126 (4)
爪切り中。

看護師さんから、『いい子だね~』って言われながらがんばりました。

先生も『もうちょっとだからね』っていい子いい子してくれて
ここの先生って本当に話しやすい。
お友達感覚でなんか何でも相談できそうです。
(↑は失礼か(^^;))

170126 (5)
そして耳掃除。
右耳は問題なくて、左耳がちょっと汚れていました。

緊張でお口ペロペロのチャッピーだったけど、
看護師さんから何度も励まされましたよ。
(多分、聞こえていはいないと思うけど

耳垢を取ってもらってスッキリしたかな。

最初に聴診器も当ててもらい、心臓にやや雑音があるようです
ただグレード6まで段階があって、現在グレード2くらい。
数年前から雑音はあったけどさほど進行はしていないので、心配はないようです

帰ってきてから元気なチャッピー。
もしかして爪が伸びていたのが原因?
でもビッコを引くまではいかないですもんね。
ちょっと様子を見ようと思います。


57.gif   57.gif


ここで、がんばっているお友達を紹介したいと思います。
チャッピーと同い年(15歳)のラッキーちゃん。

170126 (6)
過去にも何度かこちらのブログに登場してます♪

現在のラッキーちゃん、
腎臓病、免疫病、心臓病と心配な面は色々あるけれど、
日々飼い主さんからの愛情をたっぷり受けて毎日元気に過ごしているようです。

同い年の子ががんばっている姿を見ると、私も励まされます。
老いにストップはかけられないけれど、
できる限り幸せに、痛みのないように毎日を過ごさせてあげたいものです。

ラッキーちゃん、一緒にがんばろうネ

飼い主のemiさん、可愛いお写真ありがとうございました



いつも見てくれてありがとうm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14:51  |  病院  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チャッピー君の足がそれほど悪くなかったのですね~♪
何処が痛いと言ってくれたら楽ですが、無理ですね。
本当に元気なチャッピー君ですね~♪
もう直ぐ16歳とは、思えませんよ。
パールどんと琥珀の父 |  2017.01.26(Thu) 15:56 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは。
病院お疲れさまでした。
あんよ、たいしたことなさそうでよかった~
舐めすぎて痛くなってしまったのかな?
ひとまず病院で診て貰えば安心だよね。
雑音の方もさほど進行してないならよかったです。
このまま現状維持で過ごせますように!
シニアになるとあちこち不調が出てくるのは仕方ないけど
少しでも穏やかに過ごせるように支えてあげたいですね。
チャッピーちゃんもラッキーちゃんもがんばろう!みんなで長生き!!
まるこ |  2017.01.26(Thu) 16:26 |  URL |  [コメント:編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2017.01.26(Thu) 20:40 |   |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
足は大きな問題はないようで安心したのですが。
普通に歩いてると思ったら、またビッコ引いたり・・。
歳を考えたら仕方ないのでしょうか(/_;)クスン
ほんとしゃべってくれるのが一番なんですけどね。
私にテレパシーがあれば・・。

>もう直ぐ16歳とは、思えませんよ。
そう言ってもらえるととても嬉しいです。
できるだけゆっくり老化が来て欲しいです(>_<)
もも |  2017.01.26(Thu) 22:24 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
お互い病院続きだったね(笑)
足は診てもらえたことでちょっと安心しました。
もしかしてほんとに爪が原因だったのかも?
けっこう伸びてたし。
これからはマメにカットしなくちゃ、です。

ほんとみんなで長生きだよね。
こうして飼い主の元で暮らせてるワンコは幸せなのかも。
ラッキーちゃんにもまだまだ元気でいてもらいたいです。
もも |  2017.01.26(Thu) 22:29 |  URL |  [コメント:編集]

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
愛犬ちゃんも緊張するとペロペロするのね。
ほんと同じだね(^^)
習性なのかな?

あ、うちにも夕べきました!!
うちも数か所訂正箇所がありましたが、まだ送ってないです💦
ほんと楽しみだね( *´艸`)
もも |  2017.01.26(Thu) 22:31 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |