09-<< 2017-10- >>11-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.12.27 (Tue)

検査結果

あいにくのお天気。
明日からお正月にかけては晴天が続きそうです。

昨夜のチャッピー坊や。
161227 (1)
寝室に連れて行かなきゃなんだけど、熟睡しちゃって。
起こすのがちょっと可哀相。

なのでこのままベッドごと運びました。
さすがに途中で起きちゃった。
結局起こしてしまった私。ごめん~

161227 (2)
今日も元気な2マルちゃん♪

チャッピーのお口が黄色いのは、シロップを飲ませたから。

このまま元気に年を越して欲しいです。

遅くなりましたが💦、先日受けた検査結果です。

まずはチャッピー。

161227 (3)

相変わらずアルブミンが低いです(大泣)
治ったかも、なんて期待している腸炎ですが、やっぱり期待は裏切られ~

先生曰く、ステロイドの間隔をもっと狭めたほうがよいとのこと。
なので今は3日に1度与えてます。
(検査前までは4日に1度)

他、気になる項目はあるけれど、生活は今のままキープで様子見とのこと。

そしてナナたんは、

161227 (4)
総胆汁酸値がまた異常に上昇してました
(一番上)

0~5までは基準値内なので、かなり高いです。
肝臓の機能がだいぶ衰えているとのこと。ショック!

でも以前も120まで上がったけど、その後の検査では基準値近くまで下がったり・・。
この総胆汁酸に関しては正直よくわかりません~。

肝臓が悪いけど、ナナたんの場合は腎臓病食で今の生活レベルを続けるようにとのこと。
あとベジサポを多めにあげていいそうです。

それに更にショックだったのが、常備している薬の値段が上がったこと。
SAMeという薬なのですが、ひと粒80円が150円に上がりました
一気に倍近く上がるってどういうこと?

チャッピーにも飲ませているし、1日300円もかかるなんてかなり痛手です。
他に代わる薬がないか、今度先生に聞いてみよう。

何はともあれ、検査結果はそれなりにショックですが、結果は飽くまで結果。
普段の元気な様子が一番と信じて、これからもがんばりますヨ



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14:25  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!
チャッピーちゃん、気持ちよさげに寝てるネ♪
うちもベッドごと運びますよ。
起こしちゃうと可哀想だけど目の届くところで寝かせないと心配だから^^;

検査結果、アルブミンが少し低めなのね(;へ:)
でも疾患を抱えてるので現状を維持していくことのが大事かな。
元気食欲もあるしきっと大丈夫!この調子でがんばろうね!
ナナちゃんもお薬とベジサポ効果で次は改善してくれますように!
お薬の値上げ、痛いですね(><)
ワンコのお薬にもジェネリックがあるから先生に聞いてみるといいかも。
まるこ |  2016.12.27(Tue) 16:25 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは☆
チャッピーくん爆睡してるね~(^^)
舌が乾いちゃってない?^^;
ベッドごと運ばれても起きないと
心配しちゃうよ~!
検査結果、チャッピーくんのアルブミン
もう少しなんだけどねー(>_<)
ナナたんの総胆汁酸もしばらくしたら
また基準値内に戻るかもよ!
結果はちょっと気になるけれど
元気だから、ももさんあまり考え込まないように!(^^)
お薬いきなりそんなに値上がりするの?(゜_゜)
必要なものだからケチりたくはないけれど
他に良いお薬あるか先生に聞いてみた方がいいかもね!
まるママ |  2016.12.27(Tue) 20:19 |  URL |  [コメント:編集]

ももさん おはよー♪

チャッピーちゃんの爆睡姿
気持ち良さそう~♪
桃の場合、起きない時があるから
お腹に耳をあてて心臓の音を確認してるよ~(笑)
検査結果、まだまだ心配だけど、
チャッピーちゃんもナナちゃんも
食欲があって元気だから大丈夫。
お薬のんで頑張ろうね。
そのお薬のことだけど、
一気に倍近くってきついよね・・・
桃も1日約400円なの・・・
ワンコにもジェネリックがあるのかな?
でも、なんだか聞きづらくてね~
それに 最悪なことに
桃の担当の先生が急にやめちゃって、
今後大丈夫か心配なの(泣)
桃ママ |  2016.12.28(Wed) 08:53 |  URL |  [コメント:編集]

ももさん、体調はいかがですか
年末で色々お忙しいと思いますが
時々ブレイクを取りながら元気に新年を迎えてくださいね
私はブレイクばっかりですが(^_^;

検査結果ですが~
ふたりの年齢や持病を考えたら
すごーく頑張ってると思います
アルブミンだって、2.4もあるのは偉い!
ツキスミだったらほめちゃうレベルの数値ですよ

総胆汁酸は、数値の数よりも「基準を越えているかどうか」が
問題になると聞いています
少しであっても越えていれば肝臓に何らかの問題が有るので
越えた数値の高い低いで一喜一憂するより
「この子は肝臓が弱い」というのを前提に考える事が大事だと思います
腎臓用の処方職食はタンパク質が制限されているので
肝臓の悪い子にもOKで助かりますね
ツキスミは肝臓食が合わないみたいなので
腎臓食に亜鉛とアミノ酸製剤をプラスして与えています

SAMeですが、ウチはサプリを使っていますよ~
私は別々のものを使っていますが
肝臓用として売られているサプリには
ミルクシッスルとSAMeが両方配合されている物もあります
病院で処方されるものと比べてどうかはわかりませんが
金額的に続けやすいことも必要なので
ネットで探してみてはどうでしょうか
(お医者さんは嫌がるかもしれないけど)

検査結果は色々あるけど
毎日がんばってくれてる子たちに感謝だし
何よりもこの子たちが「今日元気」でいてくれる事が
飼い主を笑顔にしてくれる最高のプレゼントだな~と思います
雨 |  2016.12.28(Wed) 11:36 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
お返事遅れました(__)
やっぱりまるこさんもベッドごと運んじゃう?(笑)
ベッドに入っている場合はいいけど、入ってないと、
結局は起こして連れてくことになるんだよね。
熟睡しているのに可哀相と思いながら・・。

アルブミンはなかなか上がらないよ(泣)
でも元気だし、きっと大丈夫だよね。
そっか!、ワンコの薬にもジェネリックがあるんだった(゜o゜)
ありがとう、今度病院で聞いてみるね。
ただうちの病院で扱っているかどうか・・。
そんな話は出たことがないので、扱ってないのかも~(・_・;)
もも |  2016.12.28(Wed) 11:49 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
お返事遅れました<(_ _)>
チャッピーはよく舌出しながら寝てる(;'∀')
起きている時も出ているし。
ちなみにナナたんも最近出ていることが多かったり。
シニアわんこの宿命かな。

心強いコメありがとう!!
そうだよね、普段元気でいるし大丈夫大丈夫。
前向きでがんばろう~!!
ただ薬はほんと痛い(泣)
ジェネリックがあるのかな~?(↑のまるこさんのアドバイスより)
あることを願って今度病院で聞いてみるね。
もも |  2016.12.28(Wed) 11:54 |  URL |  [コメント:編集]

桃ママさんへ

コメントありがとう~。
この年齢になると、簡単には起きないよね。
私も生きているか寝息を確認することある(;'∀')
桃ちゃんもチャッピーもまだまだきっと大丈夫だよ♪

シニアになってくると薬は欠かせなくなるけど、
ほんと一気に値段が上がるのは勘弁願いたいです(涙)
20円くらい上がるなら仕方ないとは思うけど。倍って(゚Д゚;)
桃ちゃんもそんなにかかってるんだ。
2マルもかかっているのかな。恐ろしくて計算できない。
ジェネリック、↑のまるこさんも言ってた。
今度病院で聞いてみようと思います。
主治医が変わると超不安だね。
病院を変わられたのかな?
先生自体を辞められたのならショックですね(:_;)
もも |  2016.12.28(Wed) 12:00 |  URL |  [コメント:編集]

雨さんへ

コメントありがとうございます。
私もブレイクばっかりですよ(;'∀')
大掃除も全然はかどってません。
今日は賀状作りに専念しようかと~('◇')ゞ

ほんとですか?アルブミンはまだ許容範囲ですかね?
先生も2.0を切らなければ大丈夫とは言ってるのですが。
ツキちゃんはそれより低いのかな?(涙)
総胆汁酸はそんな見方なのですね!!
いつも参考になります(__)
大幅に超えていることも問題かもですが、ちょっとでも超えてても
やっぱりそれも問題。
ツキちゃんも腎臓病食だったんだ。
ナナも今腎臓病食をメインであげてるけど、まったく食べてくれなくて。
毎回苦労してます~。

SAMeの件、ありがとうございます!!
早速ネットで検索してみようと思います。
確かに先生は嫌がりそうですが・・。
何かわからないことがあったら、相談に乗ってください~(・・;)
そうですよね、毎日元気でいてくれることに感謝しないとですよね。
不安なことは多々あるけれど、先輩の雨さんがいてくれると思うと心強いです。
もも |  2016.12.28(Wed) 12:08 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |