04-<< 2017-05- >>06-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.10.16 (Sun)

ナナの検査結果

今日も秋晴れの2マル地方。
気持ちがいいです♪

午前中散歩してきました。

161016 (1)
いつまでもこの背中を見ていたい

ゆっくりゆっくり普通に歩けば10分くらいの距離だけど、
倍以上かけて歩きます。

161016 (2)
ちょうどいい季節だね。

明日は雨みたいなので、今日行けてよかった。

先日受けたナナたんの検査結果です。
今回はよかった点と悪かった点がありました。

161016 (3)

まずはよかった点。
毎回低いアルブミンが今回は基準値内。
栄養はちゃんと摂れてるみたい
がんばって食べさせてる甲斐がありました。

あと肝機能を調べる『総胆汁酸』が前回よりも低くなりました♪
とは言っても、まだ基準値よりは高いので、安心はできないのですが・・。

そして悪かった点。
唯一引っかかってる『SDMA』という項目。
これは腎臓の状態を見るものらしいのですが、基準値よりはだいぶ高い。
主治医が言うにはこれは腎臓の4割がもう既に働いてないそうです

これはかなりショック!
ナナたんの場合、左の腎臓がもうほとんど機能してないと聞いていたので、
覚悟はしていたのですが・・。

だけど両方合わせての結果なので、右の腎臓がまだまだがんばってくれてると思いたいです。

こんな結果ですが、食生活は今のままでいいそう。

引き続き腎臓病食で、これ以上悪くならないようにケアしていくしかないよね。

161016 (4)
パパさんにもてあそばれてるナナたん。

2マルの病気のことには全く無関心のパパさんには
いちいち報告はしないけど・・。

161016 (5)
この手がかわいいでしょう~
アンヨか・・。

どんな結果が出ようと、ママは前向きにがんばるぞ~!!



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:54  |  ナナ  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
ペアルックでお散歩、可愛いなぁ~♪
2つ並んだ可愛い背中、ずっと見ていたいよネ!
検査結果、
アルブミンと総胆汁酸は改善されててよかったですね(^.^)
『SDMA』って初めて聞いたけど、
最近導入された新しい検査なんですね。
ナナちゃんの結果はショックだけど、
片腎がほとんど機能してないとすれば
もう片方がかなり頑張ってくれてる証拠だよ!
美味しくないかもしれないけど腎臓食を食べて現状維持を目指そうね!
ナナちゃん頑張ろうネ!
まるこ |  2016.10.16(Sun) 16:44 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
ペアルックで散歩可愛いですね~♪
検査結果は、少しずつ良くなってるのですね~♪
腎臓の結果が悪かったのですね・・
腎臓病食で少しでも改善されると嬉しいですね。
パールどんと琥珀の父 |  2016.10.16(Sun) 17:01 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
今日はずっと雨のようでお散歩は無理そう(涙)

検査結果ね、総胆汁酸はまだ高いので安心はできないのだけど(+_+)
でも前回が20を超えていたので下がっただけ良かったです。
そうそう、『SDMA』って新しい検査項目みたい。
早期の腎疾患の発見に役立つんだって。
今回も一般の検査(BUNやクレアチニン)では引っかからなかったのに、
『SDMA』の検査ではやはり腎臓の状態は悪いみたいで。
一般の検査では引っかからないって何だか怖いよね。
なのでチャッピーも今回同じ検査をしてもらってるの。
ありがとう、がんばって食べて大事な腎臓守るね。
おいしく食べられるのが一番いいのだけどね(/_;)

もも |  2016.10.17(Mon) 09:45 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
今日は1日雨のようで、散歩は無理そうです(涙)

検査結果はいいところと悪いところが・・。
ただいつも低かったアルブミンが正常なのはすごく嬉しかったです。
がんばって食べさせてる甲斐がありました(笑)
腎臓がひたすら心配です。
改善は無理でも、これ以上悪くならないように
ケアをしないとですね。
前向きにがんばります!(^^)!
もも |  2016.10.17(Mon) 09:49 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |