08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.09.23 (Fri)

耳を診てもらいに病院へ・・

よく降る雨です。
洗濯物もたまる一方なので、仕方なく洗濯しましたが(部屋干しです)、
何とこのタイミングで乾燥機が壊れました
全く乾かない洗濯物。
ドライヤーで乾かすしかないかな~

そして今朝のナナたん。
お腹不調で朝ご飯を食べませんでした

160923 (1)
今月はこれで2度目。
やっぱり要注意な9月かな。

だけど前と違うのは、ウロウロしなくなったこと。

前はお腹が不調だとずっと落ち着かなかったのに。
今日は午前中いっぱいずっと寝てました。

そして元気なチャッピーくんですが・・。
耳がずっと気になるようなので、一昨日病院で診てもらいました。

160923 (2)
待ってる間中、ずっと床をクンクン。

耳はやっぱり軽く炎症を起こしていたみたいです。
キレイの掃除してもらって、お薬を点耳してもらって、軟膏もヌリヌリされました。

左耳を診てもらっている時は大人しくされるがままだったけど、
右耳の時はすごく嫌がって、先生のこと噛み付こうとしてた。
相当嫌だったのかも。
でっかい耳垢が取れました

ついでに爪切りもお願いしました。

帰ってから、
160923 (3)
耳がすっきりして安堵の寝

ずっと不快だったんだね。
可哀相なことをしました。

実はちょっと情緒不安定ぎみだったんですよね。
夜中に何度も起こされて。

昨日今日とぐっすり寝てくれてます。

教訓
耳のケアを怠ることなかれ。

シニアになってくると免疫力が落ちて、外耳炎にもなりやすくなるそうです。
気を付けてあげなくちゃ、と改めて思いました。



ご訪問いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:47  |  チャッピー  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
ナナちゃん大丈夫?
昨日寒かったもんね、きっとそのせいだね。
ミントもお腹不調の時はひたすら寝てる。
一生懸命寝て治そうとしてるんだろうね。
ナナちゃんもいっぱい寝たから大丈夫かな?
夕飯には食欲復活しますように!

チャッピーちゃん、お耳すっきりしてよかったね!
ももさんも一安心ですね(^.^)
再発しないようにお互い気をつけましょう!
まるこ |  2016.09.23(Fri) 15:11 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは。
高齢ワンコは、ケアが大変ですね。
直ぐに体調不良に為りますから^シクシク
ナナちゃんは、お腹が不調ですか~汗
キャッピー君は、病院へ行って治療ですっきりしたのかな?
季節の変わり目は、不調が出やすいのですね。
パールどんと琥珀の父 |  2016.09.23(Fri) 17:01 |  URL |  [コメント:編集]

ナナちゃん、心配ですね。
急に気温が下がったからお腹冷えちゃったのかな?
季節の変わり目は体調崩しやすいですよね。
早く治りますように。
チャッピー君、ずっとお耳が気になってたんですね。
スッキリできて良かったね♪
早め早めが大切。私も気をつけよう!!

気になったので(笑)
私は洗濯物に扇風機をあてて乾かしてますよ~(≧∇≦)
ククルママ |  2016.09.23(Fri) 17:16 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
ナナはもう復活しました。ありがとう~。
9月はやっぱり体調を崩しやすいよね。
でも例年に比べればまだマシな方。
一昨年なんて完全復活まで1ヵ月くらいかかったヨ(゚Д゚;)

耳は要注意だね。
ここんとこまた湿気ているから気を付けてあげないと~💦
ナナのも見てみたら、相当汚れてたの。
ノルバサンオチックでキレキレしました~。
最初はかなり抵抗されたけど(^_^;)
もも |  2016.09.24(Sat) 10:58 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
プププ、キャッピー君(爆)、かなりウケましたよ~(^◇^)
ナナもチャッピーも昨日今日と元気です。
高齢になってくると、ちょっとしたことでも
気を付けてあげないといけないですね(・_・;)
ここんとこまた湿度が高めなので、耳のムレにも気を付けてあげないとです。
ナナのも相当汚れていたので。
マメなケアが大切ですね。
もも |  2016.09.24(Sat) 11:01 |  URL |  [コメント:編集]

ククルママさんへ

コメントありがとう~。
ナナは今日は元気にしています。
急に寒いから、敏感なナナはすぐ体調を崩しやすくて。
でも例年に比べるとまだマシな方かな。
いつもは9月半ばには体調崩して、復活まで10月くらいまでかかるので。
耳も気を付けてあげないと、でした。
ここんとこまた湿度が高めなので、ムレやすくなりそう。
お互い気を付けてあげましょう~。

お!、な~る、扇風機って手もありましたね。
アドバイスありがとう(>_<)
明日は久々の晴れ予報なので、気持ちよく洗濯できそうです♪
もも |  2016.09.24(Sat) 11:06 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |