2016.08.23 (Tue)

夜中の暴走&病院へ

台風が去ってひと安心。
でも今回も色んなところに被害があったみたいで。
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

こんな不安定な気候のせいかな、夕べナナたんが夜中に暴走してました
暴走というか、いきなり走り出したり、キュンキュンしたり。
頭を振っているんで耳が気になるのかも。

取り合えずトイレに連れて行って用足しさせたら、ちょっと落ち着いた。

だけどお腹がまたキュルキュルしてる。
案の定、今朝は食欲なし。
でも8時過ぎたら、ご飯を欲しがったのでちょこっとあげました。

耳が気になるので、病院に行ってきました。
昨日(台風)じゃなくてよかった。

160823 (1)
お腹も不調、耳も気になる?
ドヨヨ~ンなナナたんです。

160823 (2)
開院前だったので、玄関前で待機。

病院は嫌だよね。
ここの先生は超優しいのだけど。

耳はやっぱりちょっと炎症を起こす手前くらいだったみたいです。
外耳炎になりかけみたいな。
丁寧に洗ってもらい、薬を点耳してもらいました。

ついでに爪切りと、お口周りの毛をカット。

160823 (3)
帰宅後のナナたん。
蒸していたからちょっと暑かったね。

涼部屋に避難ですよ~。

160823 (4)
病院がんばったご褒美あげました。

といっても、k/d缶ですが
10gほど食べました。

160823 (5)
笑顔のナナたん。

お耳すっきりしてよかったね。

と思っていたのもつかの間、このあとしばらく落ち着かず何かに怯えているような仕草。
頭もブルンブルン振ってる。
耳を洗いすぎたかな?
(4、5回くらい消毒液で洗ってました)

チャッピーが昨年、情緒不安定だった時の様子にも似ている。
14歳になる数か月前からチャッピーも様子がおかしかった。
ナナたん、12月で14歳になるので。

でもお昼を食べたら、ちょっと落ち着いたみたい。
今はようやく安堵の寝です

情緒不安定ぎみだったのも一時的なものだよね。
シニアなので色んなことが起こるのは覚悟の上だけど、
何かが起こる度ドキドキオロオロの私です



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
13:55  |  ナナ  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
台風、あちこちに爪痕残していきましたね。
そしてまた別の台風が接近中のようで心配です。

ナナちゃん、お腹の調子が悪かったのね(><)
お耳の痒さとダブルで辛かったね(:_;)
メルティも去年蕁麻疹が出た時
落ち着かずウロウロしたり突然走り出したりしてた。
じっとしていられないぐらい痒かったんだと思う。
ナナちゃん、お耳洗ってもまだ痒みが残っていたのかな?
でもお薬つけたならすぐ落ち着いてくれますよ。大丈夫!
あまり悪い方に考えないでね(^.^)
まるこ |  2016.08.23(Tue) 16:17 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。

(。-ܫ-。)ムフッ♥ナナちゃんスマイルきゃわゆい♪

お腹の調子も気になるし、お耳の不快も気になりますね。

札幌も蒸してて昨日あたりから琴もカイカイすることが
多くなってきました。
(水たまりで遊んだせいかもしれない)

シニア犬は毎日の観察が大切なんですね。

ももさんだから気づきも対応も早く
チャッピー君もナナちゃんも幸せですね♪

ナナちゃんのカイカイが善くなりますように☆彡
ちぃ坊 |  2016.08.23(Tue) 19:05 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは!
ナナたんそうかぁ、病院いって少し落ちついたようでよかった!
この間うららも、お腹キュルキュル後にトイレで少し緩いう〇ぴを
した後にあっちこっちバタバタ走りまわりはじめて、凄く焦った。
抱っこしたら落ち着いて元に戻ったからとりあえずは大丈夫かなと
病院にはいかなかったけど、ちょいゲリっぽくてお腹いたくて
うらら自身がはじめてでびっくりしたのかな?と。
夏場はわんこも体調くるいやすいし、台風とかで気圧も関係あるのかな~わたしも台風前に頭が痛くて参ったよ~
10歳位すぎにになると本当日々の観察っていうか変化をよくみてないとだよね。それはいつも一緒にいる飼い主にしかわからないしね!
ももさんはいつもちゃんとみてるよ~٩(●˙▽˙●)۶
muko |  2016.08.23(Tue) 21:06 |  URL |  [コメント:編集]

チャピナナファミリーの皆さん今晩は(^^♪

ナナちゃんお腹の調子の悪さとお耳の痒さで
辛い思いしたんだね((+_+))

でも、ももママさんが何でも直ぐに異変に気付いて対処してくれるから
心強いし、幸せだよね(^^)/
でも、ママさんに心配かけないのが一番なんだよっ!!

ラックは普段お留守番なので、家で1ワンの時に突然何かあったら
どうしようといつも思っています(*_*;

だからこそ、ももさんのように細かな注意観察が大事なんだなぁ~と
いつも改めて痛感させられますm(__)m

ナナちゃんの明日は今日以上の元気な笑顔を見せてね!!
ラッパ |  2016.08.23(Tue) 22:17 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
台風ってやっぱり怖いよね。
北海道には続けて3つも来たとか・・(゚Д゚;)
大きな被害が出ないことだけを願うばかりです。

この夏から秋にかけての時期にいつも体調を崩すから超心配。
無理させず時々胃腸もゆっくり休ませた方がいいのかな?
断食とか・・。
メルティちゃんもその時そんな感じだったんだ。
ツラかったんだね(p_-)
ナナも同じような感じだったのかも。
ワンコは言葉で訴えられないものね(涙)
耳のお薬を処方されたけど、これが点すのがなかなか手強いヨ。
嫌がって嫌がって💦
ありがとう!、いつも前向きでいないとネ(^-^;
もも |  2016.08.24(Wed) 09:36 |  URL |  [コメント:編集]

ちぃ坊さんへ

コメントありがとう~。
北海道は続けて台風が来てるそうで大丈夫?(p_-)
札幌からはちょっとズレているのかな?
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

お腹とお耳とダブルできちゃった💦
ナナも相当ツラかったと思う。
何はともあれ、病院で診てもらえてよかったです。
うんうん、琴ちゃん、水たまりで遊んでたものね(笑)
水が入っちゃったのかも知れないネ。
2マル幸せかなぁ?
頼りない飼い主だと思われてそうです(・・;)
でもそんな風に言ってくれてありがとう。
もも |  2016.08.24(Wed) 09:39 |  URL |  [コメント:編集]

mukoさんへ

コメントありがとう~。
台風の日じゃなくて病院に行けて本当によかったです(涙)
病院に行けなかったら、丸1日耳の不快さを我慢させることになってた。
薬も点耳してもらったから少しずつ良くなっていくかな。

うららちゃんもそんな事があったのね。
お腹痛いのはツラいもんね(p_-)
ママ抱っこでちょっと落ち着いてくれてよかったけど。
この時期は要注意だよね。
お腹の弱いコには乳酸菌の接取を主治医から勧められてるの。
薬じゃないから毎日あげてもいいそうだけど。
この時期だけあげてみるのもいいかもね。
そうそう、飼い主しか分からないことってあるよね~。
でもうちのパパさんは飼い主だけどそこんとこ鈍感で(笑)
私がしっかりしなくちゃ、です。
もも |  2016.08.24(Wed) 09:46 |  URL |  [コメント:編集]

ラッパさんへ

コメントありがとうございます。
ナナは相当ツラかったみたいです。
夜中の暴走にはビックリでした(・・;)
台風の日じゃなくて、病院に行けて本当によかった。

>でも、ママさんに心配かけないのが一番なんだよっ!!
そうそう、ナナにそう言ってもらいたいです。
でも耳カイカイにさせたのも、結局は普段のケアを怠った
私の責任ですよね(;'∀')

ラックちゃんはまだ若いから大丈夫ですよ。
2マルも9歳くらいまではふたりだけでお留守番の毎日でした。
でも仕事が終わると猛ダッシュで帰ってましたよ(笑)
ナナたん今日は元気です。ありがとうございます。
朝んぽもお元気に行ってきました(^^)
もも |  2016.08.24(Wed) 09:51 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |