09-<< 2017-10- >>11-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.08.05 (Fri)

耳掃除

毎日暑いですね。
部屋の中にいても熱中症になりそうです
お互い気を付けましょう~!!

日中は涼部屋で過ごしていますが、夕方になってリビングに皆で移動。

160805 (1)
室内温度34度

エアコンもすぐに効かないので、2マルにはクールバンダナ必須です。
チャッピーくん、少しは涼しいかな?

160805 (2)
ナナたんにも。
何だかヨダレかけみたいね

ところでポチったものが昨日届きました。

160805 (3)
ノルバサンシャンプーとオチック(耳掃除液)です。

大変お恥ずかしながら、2マルの耳掃除ってあまりやったことがないんです💦
すんごく嫌がるので、いつもトリマーさんか病院任せ。

でも2マル共に耳が汚れているので、これからは耳掃除をがんばることにしました。

160805 (4)
ナナたん、がんばろうね!!

ナナたん、不穏な空気を察してこのあと逃げました

160805 (5)
右耳が特に汚れているんですよね。

説明書通りに耳の中に液体を垂らそうとしたら、案の定すごく嫌がる💦
逃げ惑うのでなかなか上手く行きません

でも何とか数滴垂らして(多分入ったと思う)、お耳をモミモミ。

160805 (6)
ソファの隅っこに逃げてます。

そんな嫌がらなくてもね~

取りあえず汚れている右耳だけにしておきました。

160805 (7)
『キレイにちてくれてありがとう~』、・・・と言っている訳じゃないですヨ。
ママと格闘して息切れ中です

こんなに嫌がるけど、毎日してたら慣れるかな?
(歯磨きも慣れたしな

そしてチャッピー。
こちらがまたナナたん以上に耳を触られるのを嫌がるので・・。
無防備になったところを襲いました。

そしたら『キャン!!』 ってすごい悲鳴。
パパさんもビックリ。

最初はコットンで拭くところから始めればよかった。
トラウマになったらどうしよう。

160805 (8)
チャッピーも右耳が汚れていて赤くなってるんです。

モミモミしておきました。
(モミモミはそんな嫌がらなかった

チャッピーくん、シャンプーや歯磨き、目薬は大人しくさせてくれるのに、
耳はかなりな急所みたい。

これからちゃんと出来るようになるかな?
かなり不安。でもがんばろう~



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:08  |  ケア  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
室温34℃(◎_◎;)
それはクールバンダナが必要だね。
よだれかけ?かわいいよ(*^▽^*)

チャッピーちゃんのお耳、確かにちょっと赤いかも。
この時期は暑くて蒸れやすいから外耳炎に注意だよね。
耳洗浄、うちは月に1~2回。
洗浄液を入れるのは平気だけど、耳毛抜きは嫌がるよ(><)
ミントは口輪使ってるしね(^^;)
垂れ耳さんはお耳のケアも大事。お互いがんばろうね!
まるこ |  2016.08.05(Fri) 16:16 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
夕方でも暑いから~散歩をサボっていますよ~💦
琥珀は、去年は耳が汚れて居たけど今年は大丈夫みたいです。
パールどんも耳掃除を嫌がるので耳の毛を短くしていましたね。
耳の毛の長さでかなり変わりますよ。
パールどんと琥珀の父 |  2016.08.05(Fri) 18:33 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
リビングは涼しくなってから、2マル連れてくればいいんだよね。
さすがに30度超えのサウナの中では可哀想((+_+))

チャッピーは耳のせいなのか、昨日からやや挙動不審です(・・;)
耳も掃除したいけど超嫌がる💦
そっか、洗いすぎも逆効果だよね。
洗浄液を入れるのは平気だなんて羨ましい。
口輪ということはガブッときちゃう?
チャッピーもガウガウ言うの。
でも外耳炎は怖いから、早め早めに何とかしなくては~。
もも |  2016.08.06(Sat) 10:00 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
2マルもここ2日、朝んぽサボってます。
暑すぎて・・。
そう言えば、パールどんくんはお耳の毛が短かったですよね。
2マルも一応短くはしているのですが、
もっと短くてもいいのかな?
耳毛を抜こうとしても嫌がります💦
でもすぐムレちゃいそうなので、何とか耳掃除がんばりたいです(>_<)
もも |  2016.08.06(Sat) 10:02 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |