2016.07.12 (Tue)

ノミが~(;゚Д゚)

梅雨はいつ明けるのでしょうか?
もうぼちぼち明けそうですよね。

5時起きしようとしたけど、起きられず💦
(目覚ましをかけてないので。自然起床はやっぱり無理みたい)
気付いたらパパさんも出掛けてた。

朝んぽ無理かな~、と思ったけど涼しそうなので行ってきました。

160712 (2)
6時半散歩。
曇ってたので大丈夫でした♪

160712 (3)
グレーチングを前にひと呼吸。

ジャンプしたところを撮ってみたけど、見事に失敗(~_~;)

15分くらいの短い散歩だけど、グランドシニア組には十分だよね。
(あ、飼い主含む

160712 (1)
毎朝、ママの行動を監視しているナナたん。

不安気に見つめてるんです。
ママは消えたりしないよ~

一昨日の夕散歩後にナナたんの身体にノミが付いてたんですショック
逃がしてはならぬと、必死で見つけて排除しました。
水をかけると動きが弱まるんですよね。

それにしても、前回の駆除薬からまだ約3週間。
その間に1度シャンプー。
市販のお薬だから効果がやっぱり薄いみたい。

なのでお薬また付けておきました。

160712 (4)
フロントラインは強すぎるので、ここ数年ずっと市販のお薬です。

実は前いたニーナも14年間ずっとこの薬でした。
(フロントラインは付けたことないの)

この薬で体調がおかしくなったことは今のところありません。

160712 (5)
以後3週間は大丈夫かな。

近くでチャッピーがずっと見てましたよ

チャッピーは先週付けたので大丈夫。(多分)

ところでチャッピーの目がまた赤くなってます。

160712 (6)
今度は右目。

汚れた毛はカットしました。
マメに拭いているつもりでもまだ甘いみたいです。
昔はこんなことなかったのにな。
皮膚が弱くなっているのかしら?

何だかいつもまとまりのない記事ですみません💦
起こった出来事を全部載せようとするとこうなる



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14:30  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!
梅雨明けももうすぐかなぁ?
でも空梅雨で水不足が心配だね(+_+)

ナナちゃん ノミがいたの?(><)
薬をつけててもノミやダニはつくから厄介だよね。
極力草には近寄らない、その辺の雑草にも注意した方が良さそうだね。
チャッピーちゃんのお目目、またなんだ(><)
雑菌が増えやすい今の時期の皮膚トラブルなのかしら?
一過性のものだといいね。
まるこ |  2016.07.12(Tue) 16:14 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは

私・・・ノミ潰すの好きでした(*≧ω≦)キャハハ♪
(本当は潰すダメなんですよね)

ナナちゃんお薬つけてもらって良かったね♪
痒いの辛いもんね。

チャッピー君のお目目・・・痛々しいですね。
ジメジメ季節厄介ですね。
年齢的な事を考えると、免疫力も落ちていると思うし
早く治ると良いですね。

ちぃ坊 |  2016.07.12(Tue) 20:21 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
お薬を付けていてもノミダニは付いてきますから~汗
虫避けスプレーを付けないと駄目ですね~汗
高齢ワンコは、強い薬で体調不良に~汗
チャッピー君の目頭が、酷いことに~シクシク
お大事にしてくださいね。
パールどんと琥珀の父 |  2016.07.12(Tue) 23:04 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは☆
朝んぽ行けたね(^^)
これからの時期はお散歩の時間も
気にしないといけないから大変だよね(>_<)
明日はこちらは大雨予報…すでに降ってるけど。
チャッピーくんのお目目、本人はケロッと
してるのかな?ひどくならないように
気をつけてね!!
まるも先日ノミ発見!!
ほんとイヤな季節だよねー(>_<)
まるママ |  2016.07.12(Tue) 23:06 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
梅雨明けはもうちょっと先みたい(>_<)
しばらくはこのムシムシが続くんだね💦

ノミを見付けた時はショック!
この時期は特に付きやすいのかも。
ノミ・ダニにとっては快適な時期だものね。恐ろしい~。
薬つけた上に散歩前にはノミ除けスプレーもしているのだけど、
それでも付く時は付いちゃうのかな。
ほんと、草には近づかないことが絶対だね。
チャッピーの目は両目が赤くなってる(涙)
もしかしてアレルギーかも?
『どうしたもんじゃろのう~』って感じです(;´Д`)

もも |  2016.07.13(Wed) 10:10 |  URL |  [コメント:編集]

ちぃ坊さんへ

コメントありがとう~。
え?、ノミ潰すの好きだったの~(;゚Д゚)
そうそう、潰すのはよくないみたい。
私は捕まえてトイレに流しちゃう~。
虫は超苦手だけど、なぜかノミだけは捕まえられるんだよね。

チャッピーの目ね~、ほんと厄介です(>_<)
もしかしてアレルギーの可能性も(+o+)トホホ
何だか両目が赤くて・・。
免疫力が落ちていることも関係あるかも。
このムシムシの時期が過ぎれば落ち着くのかな?
そうであって欲しいです。
もも |  2016.07.13(Wed) 10:15 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
そうですよね、この時期は特にノミ・ダニは付きやすいですよね(>_<)
うちも一応散歩前にはノミ除けスプレーはしてるんです。
でも効果があるのかないのか・・?
無臭タイプなので。

チャッピーの目は両目とも赤くなってます(泣)
もしかしてアレルギーが原因かも知れません。
先生に聞いたら、それでもフードを変える必要はないみたいなのですが。
この時期が過ぎれば落ち着くことを願うばかりです(p_-)
もも |  2016.07.13(Wed) 10:18 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
こちらも今日は夜から大雨みたい|д゚)
でも午前中は曇っていたから、ナナたんの検診に行ってきたヨ💨
今朝は朝んぽはスルーでした(p_-)

チャッピーの目は両目とも赤くなってるの(泣)
アレルギーなのかな?
一旦良くなったと思ったのに・・。
本犬は食後にゴシゴシしてるけど、それ以外はあまり気にならないみたい。
まるくんもノミいたの?
ほんとジメジメムシムシ、ノミにとっては絶好の時期だよね。
草に近付かないように気をつけなくちゃだね(~_~;)
もも |  2016.07.13(Wed) 10:22 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |