2016.06.11 (Sat)

ナナたん、無事に終わって帰ってきました

ご心配おかけしてます。
いつも応援ありがとうございますm(__)m

昨日夕方5時にナナを迎えに行って来ました。

まずはナナと会う前に先生から説明が。
今回抜いた歯は全部で5本。
奥歯の2本がかなり状態が悪くて、この2本がホッペの炎症の原因らしいです。
でも抜くのは意外に簡単で削ったりすることなく、根本から抜くことができた。
(削って抜くこともあるんですね。それにもビックリ!)

あと左上の犬歯も抜かれちゃいました。
確かに根元がかなり状態が悪かったので・・。
あと下の前歯2本です
これも確かにグラついてた。

3日分の抗生物質が出ました。
この日は注射を打っているので、本日朝からお薬を飲んでます。

ナナを連れて来ながら、先生は笑いながら、
『右前足がちょっと痛いようでビッコひいてます。
点滴を打っていた方の足なんですけどね~、怖がりなのかな』、と。
ビッコを引いてますが問題はないです、とのことなので安心して、
お礼を言って病院をあとにしました。
(既に清算済み)

160611 (1)
車内で。
チャッピーも一緒にお迎えに来ましたよ♪

ナナがいなくてずっと淋しかったんだもんね。
当のナナたんはいつものキュンキュンがなく、ひたすらレロレロしてました。
歯がなくなって違和感を感じているのでしょうね。
それにあまり元気がない。
大仕事したのだから当然ですが・・。

おうちに着いてから、

160611 (2)
やっぱり右前足を庇ってます。

痛いみたいでずっと浮かしてたり・・。
様子を見てたら、何だか麻酔の後遺症なのかな?、とも思えて来て、
病院に電話しちゃいました。

看護師さんが対応してくれて、麻酔の後遺症ではないとのこと。
点滴を抜く時に、ナナが暴れて針がズレちゃったみたいで、それでちょっと痛みがあるのかも、と。
時間が経てば治まってくるはず、と言われました。
後遺症ではなくて安心しました。

安心したところで、フードをちょこっとあげてみることに。
朝ご飯は食べてるんですけどね。
朝6時までに食べさせれば、問題はないようです。
普通麻酔をかける日って絶食と聞きますが・・。
逆に食べさせた方がいいくらいの勢いでした。
(ちなみにお水は9時まで)

160611 (3)
k/dシチュー缶を食べてくれました♪
もうすぐご飯になるので、少しだけ。

歯を抜いたばかりでも、食べることには支障はない、と先生も言ってました。

そう言えば、チャッピーが全身麻酔で抜歯をした時、
しばらく咳が出てたけど、ナナたんは咳を全くしていない。
麻酔の種類が違うのかな?

今日はがんばってくれたナナたんなので、夕飯は手作り食にしました。

160611 (4)
食べてくれるか不安だったけど、ちょろちょろと食べ始めましたよ

お腹空いてたもんね。

160611 (5)
食べまちた~、のお顔
完食です♪

今日がんばったナナに思わず涙が出そう~。

実は足りなかったみたいで、ちょこっとだけお代わりもしたの♪
食べてくれればすごく嬉しい

問題は療法食を食べてくれるかどうかですが・・。

長くなるのでまた次回に。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いつも応援感謝しています



ご訪問いつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14:36  |  ナナ  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ナナたんお帰りなさい!無事、手術が済んで、美味しくご飯を完食(*^^*)してよかったですね~v
食べました!のお顔(^o^)可愛いです
しびれちゃってる?痛い前足は早く治るといいですね
はやく散歩後のひとり運動会(笑)が見たいです!
エリリ |  2016.06.11(Sat) 15:13 |  URL |  [コメント:編集]

ナナちゃん、オカエリ~よくがんばったね(^_-)
そっか、5本も調子の悪い歯があったんだ。
グラグラしてたら痛いし、逆に抜いてしまってスッキリかな?
ミントは乳歯だったけど7本抜いたの。
でもその日からご飯をモリモリ食べていたよ(^.^)
歯がなくても食べることにそれ程支障はないみたいだよね。
食欲も出て、おかわりまでしてくれて、ももさんも一安心だね!
お手手の方も早く元通りになるといいね(^_-)
まるこ |  2016.06.11(Sat) 16:29 |  URL |  [コメント:編集]

おかえり~♪ナナちゃん、頑張ったね♪
ご飯も食べてくれたんですね!
良かった~♪悪い所は取っちゃったから、もう、いつものご飯も食べれるかな♪
本当に良かった~安心しました♪
オテテがちょっと心配だね(..)
大丈夫かな(..)早く良くなるといいね!
ももさんも、お疲れさまでした(*^^*)
ゆっくり休んでくださいね!
リンママ |  2016.06.11(Sat) 21:01 |  URL |  [コメント:編集]

ナナちゃん、
おかえりなさい~♪
よく頑張ったね。
良かったね~♪
ももさん、お疲れ様。
私もホッとしました。
食事の完食も嬉しいね。
桃ママ |  2016.06.11(Sat) 22:12 |  URL |  [コメント:編集]

ナナちゃん、おかえり~(*ノ;∀;)ノえらかったね~!!
イタイイタイのもとになった歯
ガリガリされずすんなりと抜くことできたみたいでよかった。
Σ(・Д・`驚ノ)ノぇ・・・。
右手、痛いのかな?なにか違和感あるのかな?
早くよくなりますように❤
食欲あるみたいですね~♪
ももさんの手作りごはん、た~~~っぷり食べたんですね( *´艸`)フフフ
(▽*・ェ・)ヾ(´∇` *)美味しかったんだね~♪
ナナちゃん。ねんねも治癒には必要だからゆっくりねんねしてね。
ももさんも、体調こわさないよう気をつけてくださいね(*´-`*)
きゃら |  2016.06.12(Sun) 01:48 |  URL |  [コメント:編集]

エリリさんへ

コメントありがとう~。
そしてただいま!(笑)
ご心配おかけしましたm(__)m
ご飯は抜歯前よりか明らかにいっぱい食べてます(^^)
やっぱりずっと痛かったみたいで、とても可哀想なことをしてました。
右足はまだ違和感があるみたいだけど、普通には歩けてます。
早くひとり運動会が見せられるように、私もケアをがんばるね。
いつもありがとう!
もも |  2016.06.12(Sun) 11:04 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
そしてただいま♪いつもご心配おかけして・・。
そうなの、5本抜かれました。
でももしかしてもっと抜かれるかと思っていた私です(^^;
残った歯は2度と同じ目に合わないように大事にしなくちゃです。
すっきりしたはずだけど、ずっとレロレロしてる。
まだ違和感なのかな?
ご飯も食べてくれてます♪やっぱりずっと痛かったんだ・・(大泣)
手はまだ庇っているけど、ふつうには歩けているので大丈夫みたい。
いつも本当にありがとうね。
もも |  2016.06.12(Sun) 11:08 |  URL |  [コメント:編集]

リンママさんへ

コメントありがとう~。
&ただいま♪ご心配おかけしました(__)
ご飯は抜歯前よりも明らかに多く食べてます。
ただまだ怖いのか、おそるおそる食べてる感じはあるのだけど・・。
きっと少しずつがっついてくれるようになるんじゃないかなぁ。
手はまだ違和感があるみたいだけど、
ジッと大人しくしているのですぐ良くなると思います。
内出血してるみたいだから、まだちょっと痛いのかも?
私の心配までありがとう!
もも |  2016.06.12(Sun) 11:13 |  URL |  [コメント:編集]

桃ママさんへ

コメントありがとう~。
そしてただいま♪ご心配おかけしました。
1年に2度も全身麻酔をさせてしまったけど、
がんばってくれたナナたんです。
もうナナにはどんな粗相をしても絶対叱らない~(笑)
ご飯も食べてくれてます♪
これが何より嬉しい。
桃ちゃんもチャッピーもナナもシニア組だけど、
これからも精一杯守っていきましょうね!!
ほんとにいつもありがとう。
もも |  2016.06.12(Sun) 11:16 |  URL |  [コメント:編集]

きゃらさんへ

コメントありがとう~。
ナナたん、無事に戻ってきました。
痛かった歯がなくなって本犬もすっきりしたのではないかと思います。
ただずっとレロレロしているのだけどね(^_^;)
やっぱりまだ違和感があるみたいで。
手もまだちょっと痛みみたい。
でも普通には歩けているので、少しずつ良くなってくると思います。
手作りごはんにはがっついた!!(喜)
がんばったナナだから大好きなお魚にしたの♪
お魚パワーで元気になってくれるといいのだけど・・。
ナナはよく寝ているよ。
私の心配までありがとう。私は大丈夫(^_-)-☆
もも |  2016.06.12(Sun) 11:20 |  URL |  [コメント:編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.12(Sun) 13:38 |   |  [コメント:編集]

鍵コメMさんへ

コメントありがとう~。
ご心配おかけしました。
小さな身体で1年で2回も全身麻酔をさせてしまった不甲斐ない飼い主です。
その分、ナナたんにはこれから元気に
楽しい毎日を送って欲しいです。
そう、私も主治医のことやナナの生命力を信じてはいるのだけど、
やっぱり終わるまでは怖くて・・。
心ここにあらず・・、といった心境でした。

ご飯は食べてくれてるの(≧◇≦)
今まで絶対食べなかったカリカリまで完食です(泣笑)
今迄がずっとツラかったのかと思うと可哀相で涙が出そうです。
いつも応援ありがとう!!
もも |  2016.06.12(Sun) 14:59 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
そうですね抜歯されると気になって舌で触っていましたよ。
歯がぐらついてると食べずらいので無くなると楽になりますね。
ワンコは、全身麻酔だから心配ですね。
これからは、一杯食べて元気に為って欲しいですね~♪
パールどんと琥珀の父 |  2016.06.12(Sun) 18:19 |  URL |  [コメント:編集]

ナナちゃん、本当に良くがんばりましたね
食欲も出てきたようで、ももさんも少し安心できそうですね

点滴は、針がずれたり血管が痛んだりすると液が漏れて痛みが出る事があります
漏れた液は徐々に吸収されると思いますが、もし右足が左に比べてすごくむくんでいたり数日経っても痛みがひかない時は病院に相談してください
犬が暴れても丁寧に抜針して欲しいですよね・・・少なくとも退院時にそういう事が有ったと伝えて欲しい

麻酔で挿管した後に咳が出るかどうかは個体差が有るみたいです
喉が敏感な子や気管虚脱の有る子は咳が増えるみたいで、シオンは咳がひどくて眠れなかったので軽い鎮静剤をもらってました
ナナちゃんは本当にえらいです

雨 |  2016.06.13(Mon) 11:11 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
やっぱり気になるものなのですね。
ナナたん、今でも常にレロレロしてます。
犬歯も抜かれちゃったので、気になるのかな。
その内慣れますよね。
ワンコも局部麻酔とかできればいいのですが・・、暴れるから無理ですよね。
ほんとにいっぱい食べてもらいたいです(>_<)
抜歯前よりかは食べるようにはなったのですが・・。
もも |  2016.06.13(Mon) 13:41 |  URL |  [コメント:編集]

雨さんへ

コメントありがとうございます。
足の痛みはまさにそれみたいです!
内出血もしていたので、ちょっと痛そうでした(泣)
昨日になってもまだ足を庇っているので、先生にメールしちゃいましたよ。
謝られました(笑)
でも心配はいらない、と。おそらく痛みに敏感なのでしょう、と言われました。
今日は昨日よりかは大丈夫みたいです。

ナナは咳は全くしてませんでしたね。
チャッピーは2度の抜歯後は常に咳が出てましたが・・。
ということはチャッピーは気管が弱いのかな。
ナナはよくアヒルみたいに喉を鳴らすので、
ナナの方が気管が弱いと思っていたのですが・・。
ご助言いつも感謝です(*^^*)
もも |  2016.06.13(Mon) 13:47 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |