2016.06.03 (Fri)

目ではなくて、原因は歯でした(T_T)

ナナのご心配おかけしてますm(__)m

夕べはさらに目の下が赤く腫れてきたような気がして・・。

160603 (2)
ちょっと分かりづらいですね。

本犬はいたって気になる様子はないのですが・・。

パパさんは『ダニに刺されたんじゃないの?ダニって意外に顔に付くし』と。
私は私で“ものもらい”かと思って、ものもらいの目薬を点してみたりしてました。
以前、チャッピーが同じように目がショボショボになった時に、
目薬点したら良くなったという実績があったもので。

でも今朝になっても目が半分開いてなくて、朝いちで病院に行ってきました💨

160603 (3)
これは今朝のお目目のケア後。

いつもはこんなに赤くならないのに、やっぱり変。

結果、なんと目ではなくて、歯が原因でホッペが赤く腫れてしまっているそうです

歯周病がさらに悪化してホッペにまで炎症を起こしているのかな?
先生はそんなに詳しく説明はしなかったけど、歯が原因であることは間違いないそうです。
目に異常はなかった。

歯周病が悪化してホッペに穴が開くという話を聞いたことがあるので、怖くなりました。
そんなに酷い状態だったとは・・。

私・・・歯ということはもう抜くしか方法はないですよね?
先生・・基本的にそうですが、とりあえず抗生物質を出しておきます。

という訳で1週間分のお薬が出ました。

やっぱり歯が原因でご飯を食べられなったのかな
今迄何度か歯を診てもらってて、汚れてはいるけど食べない理由は歯ではない、と言われていたので、
それを信じていた私です。

歯や歯茎が痛くてずっといたのなら、本当に可哀相なことをしました。

160603 (4)
帰ってきてからのナナたん。

元気はあるのがまだ救いですが・・。
ただずっと不快を感じていたと思うと涙が出そうです。

160603 (5)
可愛いナナたん

ずっと気付かずにいてごめんね。
私は一体いつになったらしっかりした飼い主になれるのでしょうか

しかも今日、あまりに慌てて家を出たのか、財布を忘れた私。
また夕方清算しに病院に行かなきゃ、です。
ほんとにダメダメな飼い主なんです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
13:55  |  病院  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あ~!ナナちゃんの可愛いお顔が!!
炎症を起こしてたなら痛かったでしょうね。
抗生物質が効いて早く治まるといいですね。
ももさん、慌ててお財布忘れちゃったんですか(笑)
でも我が子の症状が悪化してたらみんな同じじゃないかな~。
すぐにでも病院へって思うもの!
ダメダメなんかじゃないですよ(゚ー^*)
ククルママ |  2016.06.03(Fri) 14:58 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは。
ナナちゃん、お目目じゃなかったのね。
赤く腫れてるのはっきりわかりますよ(;_;)
ちょっと痛々しいけど、抗生物質を飲めばきっと腫れは引いてくれるはず。
でも歯だったなんてビックリ!
先生にも歯は大丈夫って言われたんだもんね。
私だってそう言われたら信じてしまいますよ。
だからももさん、あまり自分を責めないでね。
ダメダメな飼い主なんかじゃないからね。
ナナちゃん、お薬がんばって~早く腫れが治まります様に。
まるこ |  2016.06.03(Fri) 15:05 |  URL |  [コメント:編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.03(Fri) 15:33 |   |  [コメント:編集]

ナナた~ん(涙)(;_;)人間ならズキンズキンと痛みがでそうな感じですね……原因がわかって、よかった
抗生物質がきいてくれますように……お大事にしてください
エリリ |  2016.06.03(Fri) 16:02 |  URL |  [コメント:編集]

ももさん、こんばんち‥わ‥Σ(゚□゚ノ)ノ
ナナちゃ~~~ん!!
ほんとですね‥。むかって右目の下が赤くなってる‥。
目じゃなくて歯だったんですか~!!
ごはんも食べないじゃなくて
食べられなかったのかもなんですか!?
そんな( ´゚Д゚`)ことって‥。
先生が食べないのは歯じゃないって言ったら
誰だって【歯は大丈夫】だと思いますよ~~~っ!!!
目の下の赤みに早く気づいて‥
状況みて病院で診てもらった方が良いって判断して‥
そんなももさんはダメダメなんかじゃないですっ!!!
抗生薬が早く効いて
ナナちゃん元気になりますようにU(* 'ω' *)U(* ´・_・` *)
メルと一緒に元気玉送ります。
きゃら |  2016.06.03(Fri) 16:43 |  URL |  [コメント:編集]

あわわ~っ(> <)
最初のお写真でも腫れと赤みが判ります。
ナナたん自身が気にしていないのが救いだけれど、
こういうのって見ている飼い主のショックの方が大きかったりしますよね(涙

ナナたんゴメンよ、ワタシもちょっとお目目が炎症している程度に思った・・。
ももさん、それで当然ですよ、これが歯だなんて昨日の様子じゃ判らない。
先生だって長期間ナナたんを診てきて判ってなかったんだから(- -)

1週間の抗生剤投薬が善く効いて、その可愛いお顔の腫れが引きますように。
himemama |  2016.06.03(Fri) 17:01 |  URL |  [コメント:編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.06.03(Fri) 21:22 |   |  [コメント:編集]

こんばんは。
ナナたん、赤くなってるね(>_<)
原因は歯だったんだ。
ナナたん痛がってはないんだよね?
お薬が効いてくれるといいね!
ナナたん笑顔もあるし大丈夫だよ(^_-)-☆
ももさんはダメダメではないよー!
いつもチャッピーくんとナナたんの
異変にすぐ気づいて対処してるじゃない!
自分を責めちゃイカンよ~
ママが泣きそうな顔してるとナナたんが
心配するぞっ!^^
まるママ |  2016.06.03(Fri) 22:37 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
ナナちゃんの食べない原因が判ったのですね!
これで治療をすれば食べられるようになりますね。

琥珀父さんと同じ歯周病だったのですか~汗
硬いのを食べれなかったのかな?
父さんも硬いのを食べれないですよ~汗
歯も抜けてしまっています~汗
琥珀の父 |  2016.06.03(Fri) 22:55 |  URL |  [コメント:編集]

ククルママさんへ

コメントありがとう。
ご心配おかけしますm(__)m
やっぱり痛いはずだよね(涙)
ご飯は自らは食べないけど、手であげてたら食べてたし、
散歩も普通に元気に行ってたので、ここまで酷かったとは正直ビックリ!
薬のお陰か、今朝はちょっと腫れは引いてきたみたい。
そうなの、お財布忘れて(;´Д`)
実はこれで2度目。慌てちゃうとついそのまま勢いで出てしまって。

>ダメダメなんかじゃないですよ(゚ー^*)
そう言ってくれてありがとう(p_-)
もっと落ち着いた飼い主になれるよう日々努力しなきゃです。
もも |  2016.06.04(Sat) 09:16 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう。
ご心配おかけしますm(__)m
今朝は薬のお陰か少しは腫れは引いてきたみたい。
1週間分はしっかり飲ませないとね。
ほんと歯だったなんて・・。
でもやっぱり・・、って気もあったりして。
ご飯を食べないのもやっぱり歯が原因だったんだよね、きっと。
先生に詰め寄ろうかとも思ったけど、全ては歯磨きが手ぬるかった私の責任なので(p_-)

>だからももさん、あまり自分を責めないでね。
>ダメダメな飼い主なんかじゃないからね。
まるこさんまでそんな風に言ってくれてありがとう。
お薬飲んで腫れが治まったら、また次を考えないとです(>_<)
もも |  2016.06.04(Sat) 09:20 |  URL |  [コメント:編集]

鍵コメMさんへ

コメントありがとう。
鍵コメさんまでそんな風に言ってくれてありがとう(>_<)
ちょっと元気でた(^^)
でも今回のことは歯を守ってあげれらなかった私の責任なので。
後悔先に立たず・・です。
でもそうだよね、凹むばかりじゃダメだよね。
前向きにがんばらないと~。

腫れは昨日よりかはちょっと引いてきたみたい。
ナナがどの程度不快に感じているのかは分からないのだけど、
痛そうにもしてないのがせめてもの救い。
次の治療・・、抜歯することになるかも。
先生とよくよく相談して決めたいと思います。
ナナのためにがんばるネ。
もも |  2016.06.04(Sat) 09:26 |  URL |  [コメント:編集]

エリリさんへ

コメントありがとう。
そうだよね、やっぱりずっと痛かったはずだよね(泣)
動物の痛みの感じ方は人間の1/7くらいって言うけど・・。
でもホッペまで腫れちゃうくらいだから、痛かったと思います(T_T)
気付いてあげられなくて・・。
だけど後ろ向きになってても仕方ないので、前向きに行くしかありません。
1週間分の薬をしっかりと飲ませて、次の治療について考えたいと思います。
またひとり運動会しているナナを見せられるようにがんばるね。
もも |  2016.06.04(Sat) 09:29 |  URL |  [コメント:編集]

きゃらさんへ

コメントありがとう。
驚かせてしまってごめんね。
赤くなってるの分かる?
ご飯もきっと歯が原因で食べられなったのかも・・。
先生が歯ではない、と言ってもいつも様子を見ている私がすぐに
気付いてあげるべきでした(大泣)
いつも後悔後悔ばかりで。
でも腫れは薬のお陰でちょっとは引いてきたみたい。
完全に腫れが引いたら次の治療について考えないとね。
元気玉ありがとう!!
確かに受け取ったヨ(^_-)-☆
元気が出るコメで、何とか前向きにがんばれそうです。
もも |  2016.06.04(Sat) 09:35 |  URL |  [コメント:編集]

himemamaさんへ

コメントありがとう。
ビックリだよね。
一昨日の夜あたりから急に赤く腫れてきた感じがして。
腫れのせいで目が開け辛くなってたみたい。
ナナがどの程度不快に感じているのかは分からないのだけど、
ほんとこっちの方がオロオロしてしまって。

絶対目だと私も思っていたので。
めちゃくちゃ嫌がるナナに目薬まで点しちゃった(;´Д`)
だけど主治医でも分からないものなんだね。
ちょっと前の検査でも歯の状態を診てもらってたのに・・。
やっぱり専門じゃないと無理なのかな。
腫れは昨日よりかはちょっと引いてきたみたい。
腫れが引いても1週間分は薬をちゃんと飲ませないとね。
himemamaさん、ありがとうネ(p_-)
もも |  2016.06.04(Sat) 09:40 |  URL |  [コメント:編集]

鍵コメMさんへ

コメントありがとう。
やっぱりずっと痛かったはずだよね(涙)
左側の奥歯を触ってみたけど、グラグラしている様子はなくて。
歯周病なのかな(大泣)
おふたりの職業知らなかったです!頼もしいですね(>_<)
やっぱりシニアワンコには全身麻酔は負担が大き過ぎるよね。
チャッピーは14歳で抜歯したけれど・・。
ナナの場合は本当に悩みます。
でもずっと痛いままも可哀相だし、腫れが引いたら、
先生とよく相談して今後の治療について考えたいと思います。
アドバイスありがとうネ。
ナナのためにがんばるね。
もも |  2016.06.04(Sat) 09:47 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう。
何だかまるママさんのコメにはいつも元気が出てくるよ(^^)
前向きにがんばろう!って気になれる。
ナナたん、ホッペまで腫れちゃって痛いはずだけど、
そんな素振りは見せないんだよね。
ご飯時に逃げはするのだけど・・。
やっぱり痛いから食べるのが苦痛だったのかな。
手であげると食べはするのだけど。

私への喝ありがとう(>_<)
ほんと凹んでいてはいけないよね。
つい眉間にしわ寄せてしまうけど、笑顔笑顔で行かないと!!
ナナのためにもがんばる!
どうかこれからも見守っていてね。
もも |  2016.06.04(Sat) 09:51 |  URL |  [コメント:編集]

琥珀の父さんへ

コメントありがとうございます。
食べない原因はやっぱり歯だったみたいです。
ずっと気付いてあげられなくて(涙)
治療できればいいのですが・・、抜歯しかないので悩みどころです。

琥珀父さん(←と今後呼びますね♪)も歯周病なのですか?
自然に抜けたわけじゃないですよね。
ナナのは自然に抜けてくれればいいのですが。
全身麻酔の抜歯となるとかなりなリスクが・・。
一難去ってまた一難です。
でもナナのためにがんばりたいと思います。
もも |  2016.06.04(Sat) 09:54 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |