08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.05.30 (Mon)

検査結果

しとしと雨が降ってます。
今日はさすがに散歩は無理かなぁ。

2マルは元気にしています。

160530 (1)
何やら興奮中。
ナナたんは変顔~

と、ここからが長いです。
2マルの検査結果ですが、備忘録のため文字多めです。
(スルーでも全く構いません

まずはチャッピー。

160530 (2)

相変わらずアルブミンが低かったです(泣)
毎回上がっているかなと期待しているのだけど、見事に裏切られます。
なかなか基準値内に入ってこないアルブミン。なぜ~??

先生のコメント。
腸炎にはステロイドは欠かせない。
ステロイドに抵抗があるようですが、肝臓の数値は全く問題がないので、
ステロイドを積極的に与えることをお勧めします。
このままアルブミンの数値が下がっちゃう方が問題があるので。
とのことでした。

現在、ステロイドは4日に1回の割合で飲ませてたけど、頻度をあげてみようと思います。
食欲もあり元気なので、4日毎でも大丈夫かと思っていたけど、
実際こんな検査結果が出ちゃうと、薬に頼るしかないのですね。

総コレステロールが異常に低いのも心配です。
先生は肝臓の数値に問題はない、って言ってたけど、やっぱり弱っていることは確かなよう。

あと尿素窒素が高めですが、これは許容範囲だそうです。

中性脂肪は低いので、しっかり食べさせるように、とのことでした。
(食べてるんだけど、肉が付かないのよ

続いてナナたん。

160530 (3)

ナナたんもやっぱりアルブミンが低かったです。
前回は基準値内だったのに、今回はチャッピーと同じ低さ。
2.0を下回らなければいい、とは言われましたが。

ただ、今回すごく喜んだこと!
一番下の『総胆汁酸』が、基準値内に収まりました
これが一番知りたかった項目なんですよね。
前回はめったに出ない数値とまで言われた(102.6でした。基準値よりだいぶオーバー)
異常な数値でしたが・・。
この項目が一番心配だったので、取り合えずはひと安心です

食べない療法食を必死に食べさせた甲斐がありましたヨ。
療法食ってやっぱりちゃんと効果が出るんですね。

ナナはこのままの食事内容で引き続き、様子を見て行きましょう、とのことです。

今回処方されたお薬とサプリメント。
160530 (4)
左3袋がナナたんで、一番右のステロイドはチャッピー。
(SAMeはチャッピーにも飲ませてます)

160530 (5)
薬なのにおやつと勘違い

次の検査ですが、暑い時期は避けたいので、4ヵ月後にしてもらいました。
毎月血を抜かれるのも可哀相。
病院そのものもストレスだし。
今の状態をキープして、何とか暑い夏を乗り切ってもらいたいです。
次の検査でも大きな変動がないように、2マルと一緒にがんばります

長いのに読んでいただきありがとうございましたm(__)m



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:01  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
ナナたん、何か文句言ってるのかな?^^;
今日は涼しいぐらいだけど、
とっても元気そうで安心しました(^▽^)

検査結果、アルブミンは少し残念だったけど
他に大きな異常がなくてよかったです。
ナナちゃんも数値が大幅に改善してスゴイね~嬉しいね~(^_-)
ふたりともしっかりご飯を食べて、お薬も飲んで
次の検査でもいい結果が出るようにがんばろうねp(*^-^*)q
まるこ |  2016.05.30(Mon) 14:29 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは。
病院お疲れ様でした。
ナナちゃんの数値、びっくりですね。
短期間でこれほど改善するなんて、やっぱりご飯って大切ですね。
次の検査も良い結果が出ますように。

今日はとっても涼しくて、昨日との温度差が激しいですね。
ももさんもチャッピー君ナナちゃんも体調崩されませんように♪
ククルママ |  2016.05.30(Mon) 15:42 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
チャッピーくん、結果は期待に沿えなかった
かもだけど食欲あるし元気あるし
次の検査は大丈夫だよ!
ナナたんも療法食がんばって
食べた甲斐があったね!(^^)
これからもお薬とごはんで頑張ろっ!
病院も毎月行って血を抜かれるのも
ちょっとツライもんね。何かあったら
すぐ行けるようにして見守ろうネ!!
まるママ |  2016.05.30(Mon) 22:51 |  URL |  [コメント:編集]

ナナたんの♪一生懸命開けた、お口……好きです(*´∀`*)可愛い~
28日のさいそくするチャッピーちゃんの縦長のお口……も何だか可愛い~
お薬類がいっぱいですが、お菓子と勘違いしてくれてて(-_-;)ラッキーですね!明日からは暑いようなので、気を付けてください(^^)/
エリリ |  2016.05.30(Mon) 23:40 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
最近気温差が激しいから、ナナの体調が心配だけど、
今のところお腹は順調です。
毎朝ドキドキだよ(;・∀・)

アルブミンがいつも低いんだよね(涙)
腸炎のチャッピーは仕方ないけど、ナナはやっぱり肝臓から漏れているのかな?
悩みは尽きないけど、確かに大きな異常はなかったので、
プラスにとらえないとね。
ナナの異常だった数値が正常に戻ったのにはほんとビックリ!
先生もなぜなんでしょう?、と(笑)
ありがとう、これからもがんばるネ!(^^)!
もも |  2016.05.31(Tue) 09:32 |  URL |  [コメント:編集]

ククルママさんへ

コメントありがとう~。
本当にこの数値にはビックリでした。
まさか正常値内に入るとは思っていなかったので。
いつも大幅にオーバーしてたの。
肝臓の機能を調べる項目なんだけど、フードは腎臓病用の療法食なんだよね。
だけど肝臓にもいい効果があったみたいで。
(と信じたい(>_<))

最近気温差が激しいよね。
こんな時はナナの体調が心配だけど、今のところ順調でいてくれてます♪
ありがとう。お互い気を付けようネ(^_-)-☆
もも |  2016.05.31(Tue) 09:36 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
何だかそう言ってもらえると、がぜん元気が出てくるよ♪
検査は飽くまで検査で、普段の様子が一番だよね。
そう思って前向きにがんばろう!
ナナもイヤイヤながら食べてるけど、結果良しということで、
これまた前向きに頑張れます(>_<)

自分は健康診断に何年も行ってないのに、
2マルばかり負担をかけさせて何だか自己嫌悪。
なので、次の検査はいきなり4ヵ月後にしてもらっちゃった。
うん、何かあった時はすぐに駆け込むけどね(笑)
いつもありがとう♪
もも |  2016.05.31(Tue) 09:40 |  URL |  [コメント:編集]

エリリさんへ

コメントありがとう~。
ナナのお口いいでしょう~( *´艸`)なんて。
舌アゴが短くて、でも懸命に吠えているところが萌えちゃうんですよね。
チャッピーは同じ吠えでも萌え感はないのに・・(笑)
ほんと?、チャッピーも可愛いですか?
チャッピーはやたら喧しいだけなのですが(^^;
薬は間違って与えないようにしないと~。

しばらくお天気はいいみたいですが寒暖差が激しいので、
お互い体調管理には気を付けましょうネ。
もも |  2016.05.31(Tue) 09:44 |  URL |  [コメント:編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2016.05.31(Tue) 11:05 |   |  [コメント:編集]

鍵コメMさんへ

コメントありがとう~。
毎回検査の度にドキドキだけど、大きな異常がないだけ良しと思うしかないよね。
普段の様子が一番だものね、元気があればいっか(笑)
ナナの総胆汁酸値にはビックリだったよ。
まさか基準値内に入るとは全く思ってなかったので。
いつもかなりオーバーしてたの(泣)
肝臓の機能を調べる項目なんだけど、肝臓が復活しているのかな?ハテ

漫画ね♪
私もいつも文庫本ばかり読んでいたけど、何だか急に漫画が読みたくなって(>_<)
基本面白ければ、ジャンルは問わないの。
少年漫画でもOK。
あ、本日の記事で最近読んだ漫画UPするかも( *´艸`)
もも |  2016.05.31(Tue) 13:14 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |