2016.05.16 (Mon)

ようやく取れた♪

一昨日、2マルをシャンプーしました。

まずはチャッピーから。

160516 (1)
この日は暑かったけど、温浴は外せず。
ぬるめのお湯に浸かってもらいました。

実は温浴しながらしたいことがあって。

160516 (2)
この部分の毛が固まっちゃって、普段のケアではまったく落とせず・・。
もうかちこち状態だったんです(泣)

頑固な固まり度なので、温浴しながらふやかし作戦です。

160516 (3)
昨年、給餌用に買ったシリンジ(未使用)。

これで何度も温かいお湯をかけている内に、徐々にふやけてきました。

チャッピー、嫌がることなくされるがままでしたよ

長年のこびりつきが取れてすっきりしました♪
(実は前回のシャンプー時にも落とせず)

160516 (4)
すっきりさっぱり♪
よかったね、チャッピーくん

160516 (5)
長いこと毛が皮膚に固まった状態でこびり付いていたので、
ちょっと赤くなってました。
分かりづらいですが。

これからはマメに拭いて同じことが起こらないようにしなくちゃ。

160516 (6)
ご褒美の缶詰♪
目が真剣~

そしてナナたんのシャンプー。

160516 (7)
ナナたんも温浴♨

涙焼けがチャッピー以上に激しいので、同じようにシリンジで洗い流してみたのですが・・。

嫌がる嫌がる
ジッとしていてくれないので、諦めました。
なぜこうも違うのかしら?
チャッピーが神様に見える

160516 (8)
だけど寝顔は可愛いな

一緒に添い寝したくなります。

昨日今日とママミングもがんばりました。
長くなるのでまた後日に~



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
13:51  |  2マル♪  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!
シャンプーお疲れさまでした!
ふたりとも真っ白ふわふわになったね(*^^*)
目の縁のかたまり、固まっちゃうと後が大変だよね(^^;)
ミントも涙が多いのでよく出来るけど
目の細かい細部用コームを使うと取りやすいかも!
ナナちゃん、スポンジを使ってもダメかな?
ミンメルは直接お顔に水をかけられるのを嫌がるのでスポンジで洗ってる。
神様チャッピーちゃんが羨ましい~(^.^)
まるこ |  2016.05.16(Mon) 16:04 |  URL |  [コメント:編集]

二人のシャンプーをご苦労さまです。
チャッピー君も目やにが多いのかな?
パールどんも結構大きいのが朝に付いていましたよ^汗
でもお手入れ嫌いの子なので其の侭~散歩に行って!
散歩後に足洗いの時にお顔を洗って取っていましたよ~。
チャッピーくん位~大人しくしてくれたらお手入れ楽ですね。
ナナちゃんは、暴れて無理だったのですか~汗
パールどんと琥珀の父 |  2016.05.16(Mon) 20:30 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは♪
シャンプーお疲れさま(^^)
シリンジこんな使い方もあるのね!
目の周りはすぐカピカピになるよね…
こまめに拭くとだいぶん違うんだろうけど
なかなかね…^^;
ナナたんは暴れたか(笑)
そしてうっすらお目目開けて爆睡^m^
可愛いよね~(*^^*)ポッ
ママミングも楽しみにしてるよ~♪
まるママ |  2016.05.16(Mon) 22:24 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
チャッピーの目のかたまりはもう長いこと放置状態で
大変なことになっちゃってました(;'∀')
もう目の細かいブラシでやっても無理なほどで~。
そうそう、ナナたんにはよくブラシ使ってます。
目ヤニがよく取れるよね。
スポンジか!!、思いつかなかった。
今度はスポンジで優しくマッサージしてみるね。
ナナも水をかけられるのが嫌なのかも。
情報ありがとう(>_<)
もも |  2016.05.17(Tue) 09:21 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
チャッピーはそんなに涙やけはしない方なのですが、
今回は長い間放置状態だったので、大変なことになっちゃってました。
毛が涙で固まってくるとあとあと大変ですね。
ナナの方が涙やけが酷いので、日に2回のケアは必須かも。
うちも散歩後に顔回りも拭いてます。
ナナは逃げますが(;'∀')
基本、チャッピーは何でもされるがままで、
ナナは抵抗するので手間がかかります~💦
もも |  2016.05.17(Tue) 09:25 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
前回のシャンプーからまだ?2週間だったけど、
害虫駆除のお薬を付けたかったから洗っちゃった。
そうなの、まめに拭いてあげればいいのだろうけど、
気付いたらカピカピになっちゃってた。
ボンドを付けたかのように毛が固まっちゃって取るのに大変でした。
ナナは暴れたよ。でも↑のまるこさんからのアドバイスで、
今度はスポンジでやってみようかと♪
大人しくさせてくれるかな。
2マル、6mmカットすっきりしたヨ(虎がりだけど(;'∀'))
もも |  2016.05.17(Tue) 09:31 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |