10-<< 2017-11- >>12-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.05.12 (Thu)

初朝んぽ&ためになった♪

今日は暑くなりそうなので、今季初、早朝散歩してきました。

160512 (1)
いきなりこんなショットで失礼します

ナナたんからエネルギー注入中

160512 (2)
満足顔。

チャッピーが元気でいてくれるのは、ほんとにナナたんのお陰だよ

160512 (3)
珍しく振り向いてくれた。

ママはちゃんと後ろにいるよん。

朝んぽして、ご飯を食べて(ナナには食べさせて)、

160512 (4)
爆睡のナナたん。

平和でいてくれるなら、もう何でもいいや。

ところで、昨日の『あさいち』見られましたか?
ご長寿犬特集をやっていたのですが・・。
我が家にはどんぴしゃな話題だったので、しっかりと見ましたよ。

ペットが長生きするようになって、介護問題やシニア犬のケアについてやってました。
(大まかですが)

160512 (5)
これはバランスボールに乗って足腰を鍛えてます。

バランスボールってワンコにもいいんですね。
2マルのために購入しちゃおうかな

160512 (6)
これはホットタオルで関節を温めてます。

温めることで血行促進。
特に小型犬は首を痛めやすいので、首を重点的に。
あと足の関節ですね。

160512 (7)
肉球を押すのもいいそうです。

仰向けに抱っこしてギュウーっと。

人間の足裏マッサージと似てるかな。
確かに足裏押すと気持ちいいですもんね♪

ただし、空腹時とご飯後は避けるべし~。

160512 (8)
シニアになってお散歩が困難になってきたら、家でできる運動不足解消法。

飼い主の足の上をまたがせたり、くぐらせたり・・。

おやつで釣りながら上手く誘導するみたい。

実はこれ、昨日チャッピーでやってみたけど、全く上手く行かず。
1、2回は上手く誘導してくれたけど、あとはその場で固まっちゃうんですよね。
その場でおやつを凝視です
でも何度もやる内に分かって来そうです。

視聴者からの相談コーナーもあったけど、
介護に苦労されてる飼い主さんは世の中にたくさんいらっしゃるんですね。

特に夜中の徘徊は鳴き声に悩んでいる方が多いみたい。

でもナナみたいにご飯を食べなくて困っている飼い主さんはいないのかな。
ご飯問題については全く触れられず~、でしたブウ

しかしながら、大変ためになる番組でした♪



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
14:16  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちわ~

> 平和でいてくれるなら、もう何でもいいや。
思わず 笑っちゃった

ももさんにしたら すっごく大事なことなんだけどね
でも、、ある程度手を尽くしても なかなか上手くいかない場合って
少し心に余裕を持ったほうが いい場合もあるもんね
北風と太陽みたいな(笑)

シニア犬ケア、、、ももさん、すっごく勉強になるよ
ありがとi-179

うちに使ってないバランスボールがあるから
運動させてみようかな
ようやく日の目を見るときがきたかも(笑)

ホットタオルも お風呂に入ったとき
フタの上に乗せて お湯で温めたタオルを体に巻いたりしてたんだけど
首がいいんだね
やってみるねi-237
もも天々 |  2016.05.12(Thu) 16:02 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは。
早朝散歩始めたのね~♪
今日は9時前に家を出たけど、すでに暑かった(´-`;)

あさいちは見なかったけど、よそ様のブログでチラッとそんな話を。
バランスボールか~
ワンコ用ってあるのかな?人間用だと爪でパンクしそうだもんね(^-^;
ホットタオルだけど、最近ラックちゃんのブログで見た
レンジでチンして使う『あずきのチカラ』っていうのがお手軽でよさそうよ♫
ミントに買ってあげようと思ってます(ついでに自分も使いたい^^;)
シニアになると色々心配な問題が出てくるけど
少しでも快適に過ごしてもらえるようにお互い頑張ろうネ!
とってもためになる記事、ありがとう~(^.^)
まるこ |  2016.05.12(Thu) 16:04 |  URL |  [コメント:編集]

ももさん こんにちは~♪

今日は天気も良くて
お散歩行けてよかったね~♪
クンクン星人健在だね♪

テレビ、見たよ~
ウチにもどんぴしゃの話題だったからね、
早速、肉球マッサージをしたら、
すごく気持ちよさそうだったw
バランスボールとホットタオルもやってみよ~っと♪
効果があればいいな~。
桃ママ |  2016.05.12(Thu) 17:06 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは♪
朝から気持ちよくお散歩できたね♪
チャッピーくんもナナたんから
エネルギーもらってイイお顔^m^
なるほど~バランスボールって
ワンコにもOKなんだね!
それに首を温めるのもいいって
ホントためになるね!!
まるにもやってみよ~(^^)
まるママ |  2016.05.12(Thu) 22:11 |  URL |  [コメント:編集]

もも天々さんへ

コメントありがとう~。
そうだよね、あまり必死になり過ぎない方がいいよね(>_<)
どうしてなんだろう?、と悩んで必死になっちゃうけど、
それがかえってワンコにとっては負担だったり・・。
長い目で気長にがんばるワン(^^)

ももちろちゃんはまだ若いのに・・。
あ、でも若い時からのケアも大切かもね。
バランスボール持ってるんだ(≧▽≦)
それはぜひとも活用しなきゃ!!(笑)
小型犬は小さい身体で飼い主を見上げるから、首に負担がかかりやすいみたい。
暑いからホットタオルは嫌がりそうだけど、
でも健康のため、私も2マルにやってみようと思います♪
もも |  2016.05.13(Fri) 09:44 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
もう9時過ぎると暑くなってるよね。
今日はちょっと寝坊して朝んぽしそびれちゃった(^^;)

バランスボール、ワンコ用ってありそうだよね。
今回のロケのはワンちゃん専用施設での撮影みたいだったけど。
でもワンコ用って何でも高そう。
ラックちゃんとこの『あずきのチカラ』?
もしかして見そびれているかも((+_+))
情報ありがとう!、今度チェックしに行ってみよう♪
ためになったのなら嬉しいです(≧▽≦)
私も忘れないようにブログにUPしちゃった。
こういう番組はまた放送してもらいたいよね♪
もも |  2016.05.13(Fri) 09:49 |  URL |  [コメント:編集]

桃ママさんへ

コメントありがとう~。
クンクン星人は健在ですよ~(爆)
これはナナがいる限りずっと続きそう。
なのでナナたんにもいつまでも元気でいてもらわなくちゃ!!

やっぱり桃ママさんも見られましたか?
毎朝『とと姉ちゃん』を見ているので、その延長で見ちゃった♪
こういう番組はまた放送してもらいたいよね。
早速肉球マッサージしたのね♪
2マルにもやってみよう!
バランスボールは買わなきゃだけど、ホットタオルは手軽にできそうだよね♪
もも |  2016.05.13(Fri) 09:52 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
今日は寝坊して朝んぽ行きそびれちゃった^^;
夕散歩できればいいけど~(>_<)

バランスボールは確かに足腰鍛えられそうだよね。
チャッピーは確実に足腰弱って来ているので、
ちょっと試してみたくなったよ。
ホットタオルは冬だったら気持ちよさそうだけど、この時期は~・・。
でも首って大事だもんね。やる価値はありそう。
まるくんはまだ若いのに・・(笑)
でも年齢に関係なく、気持ちいいかも♪
もも |  2016.05.13(Fri) 09:56 |  URL |  [コメント:編集]

チャビナナファミリーの皆さん今日は(^O^☆♪

遅いコメントすいません(^^;;
確かに暑くなってきましたね!
朝から2ワンとも気持ちよくお散歩したんですね!
オマケにチャッピーくんエロ全開でエネルギー注入(笑)

タメになる情報有難うございますm(_ _)m
温めるのはしてましたが、バランスボールとかもいいんですね〜♪
肉球マッサージも以前はしてたんですが…(・_・;

やっぱり何事も継続しないとダメですねぇ~!
ラッパ |  2016.05.14(Sat) 13:40 |  URL |  [コメント:編集]

ラッパさんへ

コメントありがとうございます。
いえいえ、いつでもコメOKです(笑)
チャッピーは15歳になっても尚、オスの本能丸出しです(^^;
でもこれが元気の源なので、ナナたんには我慢してもらわないと~。

↑のまるこさんがラッパさんの『あずきパワー』を推奨してました♪
なので、先日チェックに伺わせてもらってました。
コメ残さずすみませんm(__)m
あずきパワーは確かに良さそうです♪
私も真似っこして買っちゃうかも、です( *´艸`)
そうなんですよね、継続が大事なんですよね。
私もついズボラしがちで^^;
もも |  2016.05.14(Sat) 14:16 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |