10-<< 2017-11- >>12-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016.04.13 (Wed)

ナナのご飯問題

不安定なお天気の2マル地方です。
午後から晴れたけど、洗濯物は乾きそうもありません(>_<)

昨日、午後散歩してきました。

160413 (1)
チャッピーは元気に突っ走ります

ナナたんも懸命に走っているけど、やっぱりまだチャッピーには勝てないみたい。
元気なじいちゃんだ。

って、昨日撮れた写真はどれもいまいちで💦

帰ってきてからハジけるナナたんをど~ぞ

160413 (2)

160413 (3)
散歩後のこの時だけはやたらと元気なナナたんです。

ただ最近また悩まされることが・・

ナナたん、自らご飯を食べません。
食欲はあるようなので、おそらく歯の問題で食べられないのか?

160413 (5)
フードと睨めっこすること数分。

チロチロとスープは飲むのだけど、結局フードは食べずに逃げます。

仕方ないので、手からあげてます。
手からだとパクパク食べるんですよね。
甘やかすのはよくないのだけど、歯の問題なら可哀相で

ナナにかかりっきりの時でもこの方はひとりバクバクと食べてます♪

160413 (4)
手作り食にやや飽きた感があったけど、お腹が空けばちゃんと食べるので、
チャッピーに関しては心配なはし。

ちゃんと自分でコントロールしているようです。

快調快便快眠、この状態がずっと続いてくれますように。

160413 (6)
側面ペロペロも健在ですヨ
(まるママさん、頂いたヘルスウォーター、チャッピー用に使わせてもらってます

160413 (7)
更にナナのフードまで欲しがって

食欲があるのは大いに助かります。

問題はやっぱりナナたん。

160413 (8)
食から解放されて安堵の寝・・。

普通、食べることはワンコの喜びのはずなのに・・。

ご飯の時もブルブル震えるんですよね
どうにかしてあげたいです。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
15:19  |  2マル♪  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!
お家でハジけるナナちゃん、
いつもいいお顔するよね~♪
こちらも思わず笑顔になります(*^▽^*)

ナナちゃん、歯が痛いのかな?
プルプル震えるなんて可哀想(;へ:)
手から食べてくれるなら、それでもいいんじゃないかな。
ナナちゃんが食べたくても食べられないなら可哀想だもん、
甘やかしとは思いません。
もし痛い歯があるなら早く抜けてしまってほしいね。
まるこ |  2016.04.13(Wed) 15:57 |  URL |  [コメント:編集]

ももさん こんにちは~♪

チャッピーちゃんはいい食べっぷり♪
でも、ナナちゃんは・・・
桃と同じだわ~
ナナちゃんは歯があるから
それが原因かもしれないのよね。
器を綺麗にペロペロする姿を見たいな~♪
桃ママ |  2016.04.13(Wed) 16:03 |  URL |  [コメント:編集]

ナナちゃん歯が痛いの?
ぱーるも歯の治療をするまでは、あまり食べなかったです。
歯石を取ってもらって歯槽膿漏の歯を抜いてもらって、毎日歯磨きするようになってからは、食欲旺盛ですよ。

あっ、アロマの消臭スプレーは簡単に作れますよ!
無水エタノール(ウォッカでも良い)80cc、精製水120ccで40%のアルコール水を作ります。
そこにお好みの精油3~4種類をブレンドして合計で40滴入れて、よく振れば出来上がりです。
精油のブレンドは、ブレンドファクターから計算するのだけど、適当でも大丈夫ですよ。
ただミントなど香りの強いものは少量にしてくださいね。
100均のスプレーボトルに入れて、各部屋に置いておくと便利です。
ちっこ後のシートも片付ける前にスプレーすれば嫌な臭いは軽減されるし、人用のトイレの消臭剤としても使えます。
来客時は空間にスプレーするだけで、犬臭も気にならないですよ。
あめとりん* |  2016.04.13(Wed) 18:37 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは♪
チャッピーくん元気に小走り(^^)
ナナたんは帰ってから本領発揮するんだよね(*´艸`)
ナナたん、歯が痛いのかな…
手からあげると食べてくれるなら
食欲がない訳ではなさそうだね!
グラグラしてる歯が自然と抜けると
いいんだけどね。
それまでは手がかかるけど、ももさん
ナナたんのご飯Timeに付き合ってあげてね(^^)
チャッピーくんはご飯モリモリ♪
お皿ちょうどいいサイズだね!
まるにも買っちゃおうかな!(^o^)
まるママ |  2016.04.13(Wed) 21:57 |  URL |  [コメント:編集]

はじける!ナナたんに、くいついてしまいました(*^^*)V可愛い~♪
ごはんが上手く食べれないのはつらいですね……手から食べるなら大変でしょうけど……そうして食べさせてあげたいですね。
チャッピーちゃん!元気で食欲あって……なによりです(*^^*)V
エリリ |  2016.04.14(Thu) 01:08 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
散歩から帰ってきた時のナナたんはほんとに元気で、
とてもどこかに痛みがあるようには見えないのだけど。
歯じゃないのかなぁ??
ご飯の時間になると、ブルブル震えて隅っこに逃げちゃうの(大泣)
チャッピーはワンコラ催促の嵐だし、全く対照的な2マルです(゚Д゚;)

>甘やかしとは思いません。
そんな風に言ってくれてありがとう。
とにかく食べてくれないと、体重減少とアルブミンの低下がコワイので。
何とか食べさせてます。
もも |  2016.04.14(Thu) 10:10 |  URL |  [コメント:編集]

桃ママさんへ

コメントありがとう~。
桃ちゃんも自ら食べないの?
ナナは多分歯が問題なんじゃないかとは思うのだけど・・。
でも大好きなボーロは喜んで食べるんだよね。
見てるとちゃんと噛んで食べてるし。
歯なのかそうじゃないのか、ナナに直接聞きたいです(>_<)
手作り食の時はお皿ペロぺロして食べてくれてたの。
手作り食から療法食になっちゃったから、ボイコットしているのかな?
もも |  2016.04.14(Thu) 10:13 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

コメントありがとう~。
ぱーるちゃんも歯が原因で食べられなかったんだ。
やっぱりナナも歯が原因なのかな(泣)
痛いととても食欲どころじゃないですもんね。
気になる歯があれば早く抜けて欲しいです。

アロマスプレーは手作りだったのですね。
簡単そうですね♪
あめとりん*さんからはいつもいい情報を頂いております~m(__)m
ブレンドじゃなく1~2種類だけでもいいのかな?
近々作ってみたいと思います♪
チャッピー、あらゆるところで足あげちゃうのでもう大変なんです💦
ひと部屋に2、3本は必要かも(^^;
決して広くはない部屋ですが。
万能スプレーですね。
いつも情報をありがとうございます(#^.^#)
もも |  2016.04.14(Thu) 10:21 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
ナナは散歩後のこの時だけはとても元気!
これが本来の姿だと思いたいのだけど、ご飯がね~(泣)
小粒なので、ひと粒ずつあげるのも超時間がかかるよ(*_*;
それでも食べてくれるなら私の時間などどうでもいいのだけど。
しばらくはナナのご飯タイムに付き合ってあげます(>_<)

このお皿ほんといいよ~(≧▽≦)
比較的浅めなので、チャッピーも食べやすそう♪
まるくんにもぜひお勧め~( *´艸`)
・・って私が言うな、って(笑)
もも |  2016.04.14(Thu) 10:26 |  URL |  [コメント:編集]

エリリさんへ

コメントありがとう~。
ナナは散歩後のこの時だけはめちゃくちゃ元気なんですよね。
とてもどこかに痛みを抱えているようには見えないのですが・・。
今のフードは小粒なので、たった5g食べさせるのも、
えらく時間がかかります(・・;)
それでもパクパク食べてくれるなら、がんばって給餌しようかと。
チャッピーは元気ですね~(笑)
ナナにその元気さを分けてあげて欲しいくらいです(>_<)
もも |  2016.04.14(Thu) 10:29 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |