09-<< 2017-10- >>11-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.04.09 (Sat)

尿検査&ヒヤッとしたこと(・_・;)

もうすっかり春ですね~
ポカポカ気持がいいです。
今日もホームセンターに付き合ってもらっちゃいました。
画像の編集がまだなので、その様子は後日(^^;

ナナたんのお薬がなくなっちゃったので、昨日病院に行ってきました💨

ついでにナナたんの尿検査もしてもらいました。
腎臓の状態が気になるので。

結果、腎不全の初期状態らしいです
片腎のナナたん、右だけでがんばってくれていはいるのだけど、
それも徐々に暗い影が差してきたようで。
ショックです。

先日の血液検査では決して悪くなかった腎臓の数値。
尿検査でははっきり悪いと出ちゃうのですね。

でも後ろ向きにはなってられないので、現実を受け止め、
腎臓病食を食べさせて、少しでも元気でいてくれるようにがんばります!!

160409 (1)
元気はあるのだけど、確かにチャッピーに比べるとジッとしていることが多いです。

あまり無駄なエネルギーを使わないようにしているのかな。

160409 (2)
あんよペロペロ。

どんな仕草も可愛くて見惚れちゃいます

先生が言うには、肝臓も弱っているけど、腎臓病食でコントロールした方が、
結果肝臓にもいい影響を与えるそうです。

今のところキドニーケアを喜んで食べてくれているので、
この状態をキープしたいです。

がんばろうね、ナナたん!!
ママは決して諦めない!

ところで先日ヒヤっとしたことが起こりました。

チャッピーなのですが・・。

パパさんが、『チャッピーが何か食べてるよ』って言うので、見てみたら
アキレスをカミカミしているじゃないですか!!

もう慌てて取り上げようとしたら、ギャウギャウすごい勢いで抵抗。
そしたらパパさんが、『あ、飲み込んじゃう!』って。

私も必死で口の中に手突っ込んで取り上げましたよ
めちゃくちゃ噛まれたけど。
(歯がないので噛まれても痛くはありません

ほんとに危なかったです。
腸炎のチャッピー、こんな消化の悪いもの食べたら大変なことになってました

もしくは無理に飲み込んで詰まっちゃったり。

パパさんがいてくれてよかった。
(普段はとてつもなく邪魔扱いしてますが

160409 (3)
きょとん・・、としてるけど、ほんと危険だったんだよ~。

160409 (4)
こちら取り上げたアキレス。

歯がない割には結構柔らかくなってました。

でも慌てて取り上げようとすると、かえって飲み込もうとするので危険なんですよね。
反省・・

アキレスの管理はしっかりしないと、です。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14:40  |  2マル♪  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
ナナちゃん、腎不全なの?(ノω・、) ウゥ・・・
でもまだ初期段階でよかった。
この病気は早期発見がすごく大事なんだって。
ショックだけど、早期発見出来たことをプラスに考えてがんばっていこう!
腎臓食、しっかり食べて現状維持目指そうね!

チャッピーちゃん、大事に至らなくてよかった~!!
誰もいない時じゃなかったのが不幸中の幸いでしたね。
メルティも盗み食いして喉に詰まらせたことがあるけど
逆さにしたり叩いたりパニックでした(><)
お互い気をつけようね!
まるこ |  2016.04.09(Sat) 15:46 |  URL |  [コメント:編集]

今日も良いお天気ですね♪
明日こそは花見(もう散ってるけど・・・)行こうと思ってます(^_^;)
ナナちゃん腎不全の初期らしいんですか~
うちも気になることがあって尿検査お願いしたら・・・
今のところは問題なしだったんですが、
血液検査より尿検査に先に現れると言ってました。
腎臓病食で今の状態をキープで頑張ろうね!ナナちゃん♪

チャッピーちゃん危ないところでしたね。
そう~急に取ろうとするとかえって飲み込んだりするから(^_^;)
うちはそれて病院のお世話になりましたから・・・
気を付けてね。
ももさんも手大丈夫でしたか??
きなこ |  2016.04.09(Sat) 16:01 |  URL |  [コメント:編集]

チャピナナファミリーの皆さん今晩はヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ナナちゃん腎不全の初期初期状態((((;゚Д゚)))))))
しっかりキドニーケアを食べて今のいい状態をキープしてねっ!

チャッピーくん喉に詰まったりしなくて良かったですぅ~!
うちのラックも口の中の物を取ろうとすると猛獣に変身しますよ(T . T)
気を付けて下さいね♪
ラッパ |  2016.04.09(Sat) 22:25 |  URL |  [コメント:編集]

ナナちゃんの尿検査で腎不全の初期症状なのですか!
療法食で少しでも好くなると好いですね。
チャッピー君は、アキレスを食べていたのですか~汗
お腹が弱い子なので食べたら危険ですね!
それを取り上げられるのを必死で抵抗ですか~汗
アキレスを食べなくて好かったですね。
チャッピー君にしたら何するんだでしょうが、仕方ないですね。
パールどんと琥珀の父 |  2016.04.09(Sat) 22:35 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
そう言ってもらえるとかなり心強いです(涙)
ありがとう(p_-)
これからはこれ以上悪くならないように、
しっかりとした食事管理が大事ってことだよね。
食ムラの激しいナナたん、食べてくれるか不安だけどがんばる(>_<)

チャッピーは本当に焦りました~💦💦
私の悪い癖、焦ると慌てちゃうこと・・。
落ち着いてスキを狙って取り上げればよかったんだよね。
すぐ取ろうとするから、チャッピーも取られまいと必死になっちゃって。
メルティちゃんもそんな事があったの?!
やっぱり慌てちゃうよね。
本当にお互い気を付けようね(>_<)
もも |  2016.04.10(Sun) 10:50 |  URL |  [コメント:編集]

きなこさんへ

コメントありがとう~。
今日もお花見日和だね♪
きらさんたちと楽しくお花見してきてね(^_-)-☆

気になったのはきらさん?
でも何ともなくてよかったよね。
やっぱり尿検査で先に異常が出ちゃうんだ(泣)
チャッピーも心配だから近々検査してもらおうかと。
ナナたん、がんばるネ。

ほんとこういう時は落ち着いて対処しなくちゃだよね。
つい慌てちゃうのが私の悪いとこ。
病院のお世話になったことあるの?もうビックリだよね。
手は全然大丈夫。
かなり噛まれたけど、痛くないの(^^;)
もも |  2016.04.10(Sun) 10:54 |  URL |  [コメント:編集]

ラッパさんへ

コメントありがとうございます。
ナナは大変ショックでしたが、前向きにがんばるしかないですよね。
がんばって療法食を食べて、これ以上悪くならないようにしたいです。

ほんとチャッピーは焦りました💦💦
こういう時は落ち着いて対処しなくちゃ、ですよね。
反省です。
飲み込んでたら大変なことになってました。
ワンコも取られまいと必死ですもんね。
ハイ、今後は気を付けます!(笑)
もも |  2016.04.10(Sun) 10:57 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
ナナは大変ショックですが、現実を受け止め前向きにがんばりますね。
↑のまるこさんも言っているように、
早期発見できたことをプラスに考えたいと思います。

チャッピーには本当に焦りました。
パパさんもビックリなすさまじい抵抗でしたよ(;゚Д゚)
飲み込む前に取り上げられてよかったですが、
かえって危険な行為だったと反省です(泣)
ワンコも取られまいと必死ですもんね。
今後は気を付けます(^^;)
もも |  2016.04.10(Sun) 11:01 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |