天真爛漫~大好き❤2マル~

マルチーズカップル、チャッピーとナナの日常です。

ナナたんの検査結果

寒暖差のある今日ですが、ナナたんお腹不調なくいてくれてます♪

160328 (1)
こうして見ると、やっぱり女の子って感じだね

これは昨日のナナたん。
160328 (2)
散歩後に。
なにか企んでいるようなお顔

そしてハジけてました。

160328 (3)
                  わ~い♪ 

とても元気にしていますよ。

だけど、先日受けた検査結果にかなりショックを受けてます。

160328 (4)
見た感じそんな悪そうにも見えないのですが・・。
(A/G比は低いですが)

問題なのは一番下の『総胆汁酸』です。
この大幅に基準値を超えている102という数値。
主治医曰く、滅多に出ない数値だそうです

これは肝臓が正常に働いているか肝臓の機能を調べる項目なのですが、
ナナたんの場合、もうほとんど肝硬変に近いくらいの状態みたいです(大泣)

一般の検査では決して悪くはない肝臓の数値が、実際はもうかなり弱っている?
(そこらへんが素人には分かりづらいところ)

今後は食事療法と肝臓の保護がとっても重要、だそうです。

1ヶ月間、手作り食にしてたのがきっと悪かったんだね。
ママのせいだ~。

先生が言うには、腎臓サポートの療法食の方がいいかも、とのことです。
腎臓サポートはタンパク質が制限されているので、肝臓にも負担がないそうで。

なのでナナたんには数日前から、再び療法食をあげてます。

160328 (6)
久々の缶詰に今は喜んで食べてくれてます

ヒルズのk/d缶は美味しいみたい。
ナナたん、もうカリカリは食べてくれないので。

今後は、食事と薬でしっかりサポートして行かないといけません。

美味しそうに手作り食を食べているチャッピーと、療法食に戻ってしまったナナたん。
可哀相だけど、ここは心を鬼にしないといけないですね
(これが多頭飼いのツラいところ)

160328 (5)
ナナたん、がんばろうね!!

まだまだ元気に走るんだもんね!
ママも負けずにがんばるヨ。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2016/03/28 14:17 ] ナナ | TB(-) | CM(20)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/28 14:56 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ナナちゃん、お腹の調子が良さそうで何より(*^^*)
うふふ~なにか企んでいるようなお顔(笑)
表情豊かで可愛いよ(〃▽〃)

肝臓の数値は問題なさそうだけど、それで正常ってわけじゃないのね(><)
手作りご飯が原因とは思えないけど、療法食はきちんと計算されてるから
その点では安心感がありますね。
手作りご飯のが100倍美味しいけど、ここはぐっと我慢だね。
ナナちゃん、ご飯しっかり食べてまだまだ元気で頑張ろう!
ナナちゃんもももさんもガンバ~p(*^-^*)q
[ 2016/03/28 15:39 ] [ 編集 ]
こんにちわ✨

ナナちゃんの肝臓・・・お薬と療養食で良くなるといいですね。
見た目では分からないから、検査は大事ですね!
飽きずに美味しく食べてくれるといいな。
頑張れナナちゃん!
頑張れももさん!
定位置で寛いでる姿も、企んでる!?お顔も、弾けてる笑顔のナナちゃんも全部可愛いよ(*^^*)
ママと一緒に頑張ろうね!
チャッピーくん、そんなに悪い結果じゃなくてほんと良かったですね!

うちも来月健診です・・・。
[ 2016/03/28 15:53 ] [ 編集 ]
ななたん元気に走ってますね(*^^*)Vおっとり写った写真もあって……とても可愛いです
でも検診結果はとても心配ですね(>_<)また療養食を食べて、よくなってくれると思います!応援してます!
[ 2016/03/28 15:59 ] [ 編集 ]
ナナちゃんの数値、ビックリですね。
他の数値はとっても良いし、お腹の調子も良さそうなのに。
検査してみないと解らないことってあるんですね。
療養食のご飯を飽きずにこのまま食べてくれますように。
チャッピー君はあと少しってところですね。
少しずつ改善していければ、きっと気づいた時には治ってるかも?!
チャッピー君&ナナちゃん&ももさん、頑張ってください。
応援してます(*^ー゚)v

ククルに祝コメをありがとうございました☆
はい!ももさんが1番乗りです(*´∀`*)ウレシ~♪
チャッピー君とは2日違いだなんて~ご縁を感じます♪
ククルが楽しいと思ってもらえるように頑張ります!!
[ 2016/03/28 16:36 ] [ 編集 ]
検査結果、チャッピ―くんはホッとしたけど、ナナちゃんが・・。
食事も多頭飼いだと難しいですね。
チャッピーくんには手作り食が合っていて、その横で食べるナナちゃんは療養食が合っていて・・。
でも手作り食の方が美味しいし、いい匂いがするから、ナナちゃんは辛いかも。
でも体のためだもんね。
ナナちゃん、数値が良くなるまで頑張ろうね!
[ 2016/03/28 19:24 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ナナたんお腹不調にならず良かった!
検査の結果の数値…
見た瞬間ビックリしちゃった(>_<)
でもこれからナナたんには療法食とお薬
頑張って食べてもらって元気にならなきゃ!
まだまだ運動会も開催しないといけないしね(^_-)-☆
ももさん、ナナたん!がんばって!!
[ 2016/03/28 20:29 ] [ 編集 ]
鍵コメMさんへ
コメントありがとう~。
多頭飼いしている時点である程度覚悟はしていたけど、
お互いのご飯が変わってしまうとやっぱり何かと不憫で(涙)
でも仕方ないよね。
ナナたんには何とかなだめながら、ご飯を食べてもらおうと思います。
身体を守るのが先決だものね(>_<)
うん、ナナのためにもがんばるヨ(^^)/
くじけずに前向き志向で!

2枚目の写真、勇ましいでしょ(笑)
こんないたずらっ子みたいなお顔も時々するの( *´艸`)
[ 2016/03/28 21:00 ] [ 編集 ]
まるこさんへ
コメントありがとう~。
お腹は今は好調なのだけど、療法食に戻ってまたちょっと不安です~。
この肝臓の数値を見る限りは全く異常は見つからないレベルみたい。
だから余計にコワイよね。
肝臓の数値は問題なくても、機能がかなり弱っている、って
一体どういうこと?、って感じです(泣)
応援ありがとう。何だかちょっと元気出て来た(笑)
今は療法食を食べてくれてるからまだいいのだけど・・。
ドクターズケアの腎臓サポートを試してみようかな。
あれ小粒でサンプルは喜んで食べてたような・・・。
前向きにがんばるネ(>_<)
[ 2016/03/28 21:08 ] [ 編集 ]
リンママさんへ
コメントありがとう~。
ほんと検査って大事だな、って思いました。
もっと早くに受けてればよかったと後悔です。
肝臓はよくなることはないみたいで、でもこれ以上
悪くならないように薬とご飯でサポートして行きたいです。
そうなの、飽きるのが問題なんだよね(涙)
飽きないように数種類のご飯で上手くやって行こうかな。
チャッピーがまだ安定の数値だったので救われました。
来月検診なのですね。
リョウちゃん以外かな。
2マルに比べればまだまだ若い3ワンコちゃんなので、きっと大丈夫(^_-)-☆
[ 2016/03/28 21:13 ] [ 編集 ]
エリリさんへ
コメントありがとう~。
ナナたん、元気はあるんですよね。
散歩後は必ずひとっ走りしてハジけてるし(笑)
検査結果にはかなり凹みましたが、
元気に走る姿をまだまだ見せたいので、あきらめずに頑張りたいです。
こうした応援の言葉にかなり勇気もらってます。
ありがとう~。
[ 2016/03/28 21:16 ] [ 編集 ]
ククルママさんへ
コメントありがとう~。
この『総胆汁酸』は半年毎に調べてはいるのだけど、
ここまで数値が上がったのは初めてかも(泣)
今までも高い数値ではあったのだけどね。
ほんと検査ってやっぱり大事だな、って思いました(>_<)
チャッピーは腸炎とは思えないほど元気!
歳のせいかフラつくことは多くなったけど、表情はイキイキしてます(笑)
応援ありがとね(涙)

ククルちゃん、元気にお誕生日を迎えられてよかったね♪
ほんと2日違いだったなんて。
これからも楽しい毎日を送れますように(#^.^#)
[ 2016/03/28 21:22 ] [ 編集 ]
あめとりん*さんへ
コメントありがとう~。
交互に不調の波?がやってくる2マルです。
同時に不調にならないだけだいぶ救われていますが。
不調といっても、ナナたん元気にはしてるんですけどね。
ご飯はやっぱり可哀相なので、食事の場所をちょっと変えました。
ナナたんにはチャッピーが食べているところを見えないようにしたの。
でも音で気付かれちゃいますが(・_・;)
ナナには可哀相だけど、何とか療法食を食べてもらって、
これ以上悪化しないようにケアしていきたいです。
凹んでばかりもいられないですもんね。
前向きにがんばりますね。
[ 2016/03/28 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ナナちゃん上の方の検査結果は、好いのに・・・
総胆汁酸がオーバーしてるのですか~シクシク
でも元気にしてるから検査してみないと判らないのですね。
療法食とお薬で改善されると良いのですが。
頑張ってくださいね。
[ 2016/03/28 21:27 ] [ 編集 ]
まるママさんへ
コメントありがとう~。
最近お腹の調子はいいの♪
でも療法食に戻ったからまた不安~。
ビックリな数値でしょう(涙)
先生も深刻そうに話すから余計に凹んだよ。
でもこうなったら前向きにがんばるしかないもんね。
そうそう、まだまだひとり運動会を続けて欲しいし。
諦めずにがんばるね。
いつもありがとうネ。
[ 2016/03/28 21:30 ] [ 編集 ]
パール父さんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです、上の結果だけだと全く問題のないレベルなんです。
なので余計にコワイですよね。
総胆汁酸の数値がなかったら、このまま手作りご飯を上げ続けていたかもです。
肝臓はもうよくなることはないみたいなんですが、
でもこれ以上悪くはならないように、ご飯と薬でケアしていきたいです。
応援ありがとうございます。
くじけずにがんばりますね!
[ 2016/03/28 21:36 ] [ 編集 ]
ももさん こんばんは~♪

元気でお散歩している姿を見てると、
悪い所なんかないみたいなのに、
検査結果は心配ですね・・・
ナナちゃん、療法食頑張って食べてね♪
ももさん 私もだけど、
心配事が途切れることがないね・・・
でも、あきらめずに頑張りましょ~。

[ 2016/03/28 23:54 ] [ 編集 ]
桃ママさんへ
コメントありがとう~。
ほんとに散歩では元気だし、違うコースを行こうとするし(笑)、
こんなに肝臓が悪かったなんて思いもしませんでした(p_-)
検査ってやっぱり大事ですね。
療法食、肝臓サポート缶はもう飽きちゃった(涙)
でもk/d缶は結構がっついて食べてくれるので、
上手くローテーションしながらあげてみます。
シニアになったらある程度覚悟はしていたけど、
やっぱりいつまでも元気に過ごして欲しいですよね。
はい、あきらめずに頑張ろうね!!
[ 2016/03/29 11:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
食事って大切ですね。
体に良い食事。美味しい食事とは時に
相反するものなんですよね。

肝臓は1度患うと善くならない臓器と言われているので
これからのケアが大変ですね。

できる事なら美味しく、喜んでご飯を食べてもらいたけれど
体の事を考えたらナナちゃんには頑張って療法食食べてもらいたいです!
私も食事で頭痛い思いしているので・・・(琴の偏食パワーアップ中!)
食べなくなった時のももさんの気持ちを考えたら私も辛いです。
ましてやナナちゃんは高齢だし、疾患持ち・・・
いつも応援することしか出来ない無力な私だけど
今回も応援させてください。
[ 2016/03/29 15:43 ] [ 編集 ]
ちぃ坊さんへ
コメントありがとう。
食事は大事だよね。
2マルが色んなことがあってからすごく痛感してます。
ナナの肝臓がこれ以上悪くならないように、
がんばってご飯を食べさせて、ケアの方がんばるね。

ナナが食べないのは昔からなので(^^;、苦労はもう慣れっこではあるのですが、
もう食べられるフードが限られてしまうのがキツイです(泣)
何とか食べてもらわないとね。
いえいえ、こうして応援してもらうだけでかなり元気もらってます!
いつもありがとう(p_-)
無力なんかじゃないですよ~。
[ 2016/03/29 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する