04-<< 2017-05- >>06-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.02.17 (Wed)

ケア色々♪

お天気が不安定な2マル地方。
午前中は晴れていたのに、午後いきなり強風&曇り空です。

毎朝のお手入れ。
お目目のケア。

このルーティンを、お山のポーズか(ナナたんのお山のポーズはこちら)、
いやんいやんで拒否っていたナナたんですが・・。

160217 (1)
お湯で浸したコットンで拭いてあげると、あら意外。
素直に拭かれることに最近気付きました!
(遅過ぎッ)

何でもっと早くに気付かなかったの?
一応濡らしたコットンで拭いたりはしてたんですよ。
でも温かいままのお湯がいいみたいです

これからはお山のポーズも見られなくなるのかな?
ちょっと淋しかったり・・

160217 (2)
チャッピーは何で拭かれようが全然平気!

さっさと拭いておくれ、ってな感じで待機です

そして食後のお口周りのケア。

160217 (3)
こちらは蒸しタオルでフキフキしてます♪
(実際はハンカチだけど)

160217 (4)
ん?、やや抵抗💦

160217 (5)
でも結局は大人しく拭かれます。

これを1回でもサボると、口の周りがガビガビになっちゃうんです

そして足の裏が大変なことになってました!!

160217 (6)
こちらナナたん。 伸び放題~💦

いつからカットしてなかったんだろう?

160217 (8)
手こずりながらも何とか2マルの8本をカットしました

これでもう滑ることもないよね。

160217 (7)
ナナたんの4本分。
この写真じゃ分かりませんが、かなり茶色く変色してました。

160217 (9)
せっかくすっきりカットしてあげたのに、ナナたん激怒

嫌なことされた、と思ってるんでしょうね。

160217 (10)
キミはいい子だね。
ジッとしてなかったけどね

昨日、シャンプー剤もようやく届いたので、週末はシャンプー予定です♪



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
15:12  |  ケア  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ぱーるもお湯で温めたガーゼでパックしてあげると大人しいです!
気持ちいいのかな?
でも・・ナナちゃんのお山のポーズ、たまには見たいです!
チャッピーくんはいい子で羨ましいな。
ぱーるにも見習って欲しいです・・。

今日から突然くしゃみが・・。
そろそろ花粉が飛び出したみたいです(涙)
あめとりん* |  2016.02.17(Wed) 15:35 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは。
二人とも大人しくお手入れさしてくれるのですね~♪
こはくのお手入れは、散歩後にですね。
ブラッシングでは、動き回って大変ですよ~シクシク
パールどんと琥珀の父 |  2016.02.17(Wed) 16:09 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは!
ヒンヤリしてるのがイヤだったの?
お山のポーズが見れないのは私も寂しい~~
けど、これでお手入れがスムーズに出来るならよかったですね(^.^)
あんよ、だいぶ伸びてましたね( ^∇^)
ミントも気付くとボーボーになってますよ。
メルティは散歩で擦り切れるのかあまり伸びないんだけれど。
チャッピーちゃんは素直にお手入れさせてくれて本当にいい子だね!
ナナちゃんも頑張って偉かったよ!
週末のシャンプーもがんばれ~~p(*^-^*)q
まるこ |  2016.02.17(Wed) 17:05 |  URL |  [コメント:編集]

チャピナナファミリーの皆さん今日は(^^♪

ナナちゃん温かいのでお目目拭いてもらって気持ち良かったのかな?
チャッピーくんは大人しくてお利口さんなのですね♪
最後の写真のシッポふりふりでカメラ目線のチャッピーくんの
お目目キラキラ具合が凄くてたまりません(*^。^*)

足裏カット家のラックも大変な事になっていて実は昨日
したところです(^_^)/~
ラッパ |  2016.02.17(Wed) 17:41 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんわ♪
2人のお手入れ色々ありますね~
秀斗も以前から蒸しタオルで目の周りを
朝夕拭いてたけど今では┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
昨年末から何かと上手く行きません・・・
そんな中、2人とも良い子だわ♡
あんよのお毛毛、ハンパ無いんですね^^;
柴はそこまで伸びないです!
イッパイお手入れ大変だけどお疲れ様でした(^0^)/
sibaneko |  2016.02.17(Wed) 17:59 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは☆
チャッピー君もナナちゃんもお手入れ頑張りましたね!
コットンにお湯だなんて今まで考えたことなかったです。
やっぱり温かくて気持ちいのかな。
蒸しタオルもコットンも真似っこしちゃおう♪
足裏カットもいつもキレイにカットされてますよね。
私ハサミでカットしてるんですけどガタガタになっちゃって。
コツがあったら教えてください!
ククルママ |  2016.02.17(Wed) 18:42 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは♪
ナナたんのイヤイヤお山ポーズが
見れなくなるのは淋しいけど…
(って、たまには見せてネ^m^)
嫌がらない方法が見つかって良かったね♪
まるはチャッピーくんのように
大人しくしてくれるよ~ご褒美のためかな(^▽^;)
まるはいつも蒸しタオル。
でもついついサボってしまうんだな~^^;
チャッピーくんもナナたんもお顔キレイに
してもらって足裏もカットしてもらって良かったね~!(^^)!
ナナたん思いきりお散歩後の喜びの舞
楽しんで~^m^
うちもバリカンやっぱ買おうかな~
あったら便利だよね!使えるかはビミョーだけど^^;
まるママ |  2016.02.17(Wed) 22:16 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

コメントありがとう~。
ぱーるちゃんはパックしているのですね。
ナナにもやってみよう。すぐ涙ヤケで汚くなっちゃうんです。
え?、お山のポーズ見たいですか?( *´艸`)
そう言われたら久々に載せちゃおうかな♪
チャッピーは顔を拭かれるのは全然平気なんですよね。
ただ耳掃除と、カットは嫌がって大変です(涙)

花粉の時期ですよね。
私も花粉症なので、マスクは外せません。
目も痒くなるのがツライです(-_-;)
もも |  2016.02.18(Thu) 10:05 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
毎日のルーティンなので、取り合えずは嫌がらずにさせてくれます。
全身カットはすごく嫌がりますが💦
散歩後も目のケアと、ブラッシングしてます。
2マルもブラッシングは好きではないので、
ささっと簡単に済ませちゃいます(^^;)
琥珀ちゃんは元気が有り余っているから、ジッとしていられないんだよね(笑)
もも |  2016.02.18(Thu) 10:08 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
冷たいのが嫌だったみたい(>_<)
そうとは気付かず今までゴシゴシと・・。
え?、まるこさんまでそんな事言ってくれちゃう?
調子に乗ってお山のポーズまた載せちゃうかも( *´艸`)

足裏いつの間にやらボーボーでした💦
本犬もきっと肉球が出てきて歩きやすくなってるはずですよね。
確かにちょこまか歩き回っているチャッピーの方が、
ナナよりかは伸びていなかったかも。
シャンプー明日しようかと。
唯一気温も高めなので、この日を逃さないようにしたいです(>_<)
もも |  2016.02.18(Thu) 10:13 |  URL |  [コメント:編集]

ラッパさんへ

コメントありがとうございます。
温かい方が気持ちがいいみたいです。
ま、これはヒトも一緒ですね(^^;
チャッピーは顔を拭かれるのは全然平気なんです。
でもその他の部分ではジッとしていてくれないので、大変なんです(泣)
無表情ナナと、表情豊かなチャッピーです(笑)
ラックくんも昨日カットされたのね。
ラックくんも普段おうちカットでしたっけ?
足裏の毛はすぐに伸びちゃうのでちょいちょい切るのが面倒ですよね(;´Д`)
もも |  2016.02.18(Thu) 10:17 |  URL |  [コメント:編集]

sibanekoさんへ

コメントありがとう~。
ケアは毎日しなきゃと思いつつ、ついウッカリすることもありますよね。
今はまだ大人しく拭かせてくれる2マルだけど、
その内秀斗くんみたいにさせてくれなくなるかも((+_+))
歳取るとなんで頑なに嫌がるのでしょうね?
そうだよね、前いたビーグルちゃんも足裏の毛なんて
カットしたことなかったかも。
いつもプヨプヨの肉球が顔を出していました(笑)
秀斗くんもそんな感じかな。
日々のケアはささっと済ませちゃうけど、明日はいよいよシャンプーです。
こちらは気合いを入れないと!(^^)!
もも |  2016.02.18(Thu) 10:21 |  URL |  [コメント:編集]

ククルママさんへ

コメントありがとう~。
コットンにお湯は、ユーチューブでUPされてたものを真似っこしてみました。
そこのマルちゃんも大人しくされるがままだったので。
温かくて気持がいいのかもね♪
ええ、ぜひククルちゃんもホットケアしてみてネ(^_-)-☆
汚れも落ちる感じでいいかも♪

ハサミでカットしてるの?!
私はハサミは怖くて使えないの。バリカンで一気にカットしちゃってます。
コツなんてありませんよ~💦
私が教えて欲しいくらい(;^ω^)
ただ昨日はチャッピーが暴れるので、前から押さえつけて動けないようにしてました。
あと肉球をぐにゅっと押すと肉球の間が割れて、カットしやすいかも。
それぐらいかな~(^-^;
もも |  2016.02.18(Thu) 10:27 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
え?、まるママさんもそんな事言ってくれちゃう?
3人目~(笑)
ならほんとにまたお山のポーズ載せちゃうかも( *´艸`)
お調子者の私なもので。
まるくんも大人しくさせてくれるんだ。エライね♪
そう確かについサボってはしまうのだけど・・。

バリカンは便利だよ!
逆に私はハサミが怖くて使えないので、バリカンは必需品です~。
このど素人の私でさえ使えているのだから、きっと大丈夫!
自慢じゃないけど、バリカンで血を見たことは今のところないし。
ハサミよりかは危険がないような気がする。
もも |  2016.02.18(Thu) 10:32 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |