2016.02.08 (Mon)

座り過ぎはよくないとのことで(~_~;)

今朝、NHKの『あさいち』で“座り過ぎは命の危険”って特集をやってました。
ついつい見入ってしまった私。

私も普段、座り過ぎを痛感しているところでした

あさいち見ながらストレッチしてみたり・・・。

160208 (1)
                ママ、なにちてるの?

ナナがずっと不思議そうに見てましたよ

160208 (2)
チャッピーまでそんな顔して

ママは狂ってないよ

座っていても2、30分毎に立った方がいいみたいです。
立ち時間は2~3分でいいそうです。

とにかく座り過ぎはよくないとのこと!
(まぁそりゃそうだわな)
ちなみに日本人の1日の座っている平均時間は8時間だそうです。
座っていてもこまみに立ってみたり、軽くストレッチしてみたりすることが重要みたいです。

善は急げ、で早速パソコンも立ちながらすることにしました。
ほんと単純な私

160208 (3)
テーブルの上に2マルのトリミング台を乗せると、ちょうどいい感じです♪

テーブルの上にそんな物を乗っけて、って叱られそうですが、
健康には代えられない。
でもこれが3日坊主にならなけらばいいんですけどね💦

ちなみに今も立ちながら打ってま~す


3日ぶりにお散歩してきました♪

あまりに元気なので思わず動画を撮っちゃいました。
良かったら。


ナナなんかピョンピョン跳ねるように走ってましたヨ

私より2マルの方が元気かも。

今日の散歩風景をUPしようと思いましたが、
長くなるのでここまでにしておきま~す



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14:44  |  2マル♪  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!
血流が悪くなるとあちこちに悪影響を及ぼすそうですよね。
私も座ってる時間が長いですよ(;^ω^)
ワンコを膝の上に乗せてると1時間位そのままだったり(;^ω^)
立ちパソコン(笑)
中腰で腰が痛くなりそうだけど、意識することが大事だものね。
私は真似できないので(笑)こまめに立つことにします(^O^)

ナナちゃん、元気いっぱいだね!
後半ずっこけてたのが可愛かった( ^∇^)キャハハ
まるこ |  2016.02.08(Mon) 15:40 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは!チャッピーちゃん、ナナたんの動画みました(*^^*)すごく元気ですね(笑)ついていくのが大変そうです……でも嬉しそうですね♪♪

心配そうに見るナナたんの顔……可愛い~♪ですね
エリリ |  2016.02.08(Mon) 15:45 |  URL |  [コメント:編集]

心配そうに見るチャッピーちゃんとナナたん。
視線をもらおうと思ったらストレッチを始める?( 艸`*)ププッ
私は腰がダメなんで座りっぱなしより動いてる方が多いです!
後は早朝散歩だから寝てることも多いから
ボケるのも早そうです( ̄▽ ̄;)

動画みせて貰いましたよ~
凄く早いんでビックラポンです 笑
横で自転車が通行してて「大丈夫?」って思っちゃいました♪
元気でお散歩嬉しい限りですね(σ≧▽≦)σ
いつまでもこうやってお散歩したいものですね♡
sibaneko |  2016.02.08(Mon) 16:44 |  URL |  [コメント:編集]

座り過ぎって悪いんですね。
私は立ち仕事だから、座れる時はずっと座っています・・。
ストレッチ、体に良いのは分かっているけれど、面倒でなかなか・・。

ナナちゃん、足取り軽やかですね!
調子が良いからですね!

お口周りのカットは難しいですね。
私は口が開かないようにマズルをしっかり持って小バサミでカットしています。
ぱーるは「待て!」と言うとじっとしていますが、お客様わんこも毎回やってると、ちゃんとじっとしているようになりますよ。
あめとりん* |  2016.02.08(Mon) 21:05 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
家では、座りっぱなしですね~(笑)
特にPCしてる時は~汗
でもわんこの散歩で歩いてるから大丈夫かな~(笑)

チャッピー君とナナちゃん散歩のスピード速いですね!
元気に散歩してくれていますね。
パールどんと琥珀の父 |  2016.02.08(Mon) 21:28 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは♪
朝のテレビ、正座はダメとか言ってたやつかな?
歯医者さんの待ち時間で見たような(^^)
ストレッチは私はやらなきゃいけないんだけど
なかなかね…^^;
お散歩元気に行ってるね~♪
ナナたん、まだまだチャッピーくんには
付いて行けないみたい(^^)
可愛いなぁ~♪
まるママ |  2016.02.08(Mon) 22:02 |  URL |  [コメント:編集]

ももさん♪おぼえていらっしゃいますか?

こんばんは。本当にお久しぶりです。
何年ぶりになるのでしょうか。
古い私のHPをチェックしていたら、やっと今日、ももさんのブログにたどりつくことができました。
ブログずっと続けていらしたのですね。
ホームページを始めて、一番最初にお友達になってくれた、ももさんのこと時々思い出しては、チャッピーちゃん元気かなと気になっていました。
私は今はブログをやっていませんが、チコは17歳、ラッキーは15歳と2匹は高齢になり、持病はありますが元気にしています。
ルルは18歳9か月まで頑張って生きてくれました。
あまりにも懐かしいチャッピーちゃんの姿をみて、思わずコメントさせていただきました。
また、チャッピーちゃんたちの姿見に来させて下さいね。
White Angel |  2016.02.08(Mon) 22:45 |  URL |  [コメント:編集]

コメントのお返事が出来ないまま今頃になってしまい申し訳ありませんでした。

マルの事ではお優しい言葉をかけて頂きありがとうございました。
まだまだ姿を探してしまう日々が続いています。
無情にも時間だけが流れて行くように思えますが、皆さんからの励ましの言葉に救われる思いです。
みゅうとくぅの為にも私がしっかりしなければ!と思い頑張っています。
どうかももさんもチャッピーちゃんとナナちゃんとの時間を大切に過ごして下さいね。
私もみゅうとくぅと一緒に居られる時間を大事にしていきたいと思っています。
わんこって小さいながらも大きな存在。
愛しくてたまりませんね。
ぴょん |  2016.02.09(Tue) 06:27 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

こんにちは。
お返事遅れました💦
座り過ぎ・・、私がまさにそうだったので怖くなりました~。
昨日は初日だったので恐らく座っていた時間は普段の半分くらいだったかも。
座っていると逆にダルくなったりしますよね(^^;)
今も立ってコメ返してます(笑)
中腰ではなく、まっすぐ立って打ててます♪
無理せず毎日実行がよさそうだよね。

後半のずっこけ・・、もしかして後ろからチャリが来た時かな。
今日も元気に散歩してきました。
でも強風だったのですぐ帰ってきちゃった。
もも |  2016.02.09(Tue) 12:58 |  URL |  [コメント:編集]

エリリさんへ

こんにちは。
お返事遅れました💦
動画見てくれてありがとう(#^.^#)
すごく元気です。そう、私まで走らされるので大変です(笑)
今日も元気に散歩してきましたヨ。
でも風が強いのですぐ帰って来ちゃいましたが。
ひとり運動会のナナも撮れたので、忘れなかったら明日UPしますネ。
ワンコにも色んな表情がありますよね( *´艸`)
もも |  2016.02.09(Tue) 13:02 |  URL |  [コメント:編集]

sibanekoさんへ

コメントありがとう~。
お返事遅れました💦
私が変な動きをしていたので不思議そうでしたよ(笑)
そう、目線が欲しかったら変な動きがいいかも( *´艸`)
腰が弱かったら動いている方がいいんですね。
私も立ちっぱなしはツライんですよね。
動いている方が楽だったり。

動画見てくれてありがとう。
後ろからチリンチリンってチャリの音はしていたので、一応用心はしていました。
気付いたのはナナだけでしたね。
今日も元気にお散歩してきましたよ。
秀斗くんも2マルもいつまでも元気でいて欲しいですよね。
もも |  2016.02.09(Tue) 13:07 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

コメントありがとう~。
お返事遅れました💦
あめとりん*さんはいつも立っている時の方が多そうですよね。
なので座れる時はずっと座っていても問題なさそうです。
私はいつも座ってばかりなので、確かに懸念はしてました(^^;
動かないからあちこちに血栓ができそうです。
私もストレッチは無理なので、今もこうして立ってコメ返しながら、
つま先立ちしてみたり(笑)
それだけでも効果はあるみたいです。

なるほど~、マズルをしっかり持って。
すごく暴れられそうですが(;・∀・)
慣れれば大人しくしていてくれるかな。
今度実践してみますネ♪
もも |  2016.02.09(Tue) 13:11 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅れまして💦
そうですよね、パール父さんは散歩ですごく動いてますもんね(笑)
ただそれでもずっと座り続けるのは要注意みたいで。
そうは言っても難しいですよね(^^;)

何だか最近はまた元気な2マルです(^^)/
このまま調子よく行って欲しいです。
もも |  2016.02.09(Tue) 13:15 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
お返事遅れました💦
そうそう、正座はダメって言ってた!。それです~。
そっか、その時間は歯医者さんだったのね。
まさに私のことを言われているみたいで、見入ってしまいました(^-^;
私もやる気にならないとなかなか体動かせない。
なのでこうして立ちながらコメ返したりしてごまかしてます。

ナナたん、懸命に走ってもなかなかチャッピーには勝てないんだよね。
分かってくれた?(爆)
やっぱり足が短いからかな( *´艸`)
もも |  2016.02.09(Tue) 13:19 |  URL |  [コメント:編集]

White Angelさんへ

ビックリしました~!!そしてすごく嬉しいです(≧▽≦)
本当に10年くらい経つのではないでしょうか?
もちろん覚えていますよ。
私にとってもHPを開設してから初めて仲良くしてもらったWhite Angelさんなので♪
あ、でもこんな風に呼んでましたっけ?
ルルママさんて呼んでたかな?
ルルちゃんは大往生でしたね!!(驚)
2マルもそこまでがんばってくれたら本望です。
チコちゃんやラッキーちゃんも頑張ってるんですね。
久しぶりに会ってみたいな♡
何だか話は尽きませんよね。
メールがあればぜひ教えていただければ光栄です。
ここまで辿ってきてくれて見付けてくれてありがとうございます(涙)
また2マルに会いに来て下さいネ♪
もも |  2016.02.09(Tue) 13:26 |  URL |  [コメント:編集]

ぴょんさんへ

ぴょんさん、どうかお気を遣わずに~。
マルちゃんはきっと感謝してますよ。
大往生だったね。がんばったマルちゃんに心からありがとう、って言いたいです(>_<)
2マルの希望でもあったマルちゃん。
2マルもマルちゃんのように長生きできるように頑張りたいです。
本当に小さな体でも存在は大きいです。
(うちのパパさんよりも・・笑)
ありがとう、悔いのないように毎日を過ごして行きたいです。
これからもみゅうちゃん&くぅちゃんのことは見守らせて頂きますネ。
もも |  2016.02.09(Tue) 13:31 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちわ♪

ぐふふっ
ももさん、立ちながらパソコンしてるんだ(笑)

ナナちゃんの怪しそうな顔が可笑しいねi-278

でも、ももさん いいですねぇ~~
なんでも思い立った時に動かんと
動かないままになってしまうもんね
ももさん、がんばれー
でも、たまに忘れる日もあっても良いと思うよ
なが~~く続けるには ちょっとくらいユルいほうが続けれるしねi-235

私も仕事中、ほぼ座りっぱなしなので
立ったりするようにしてるけど
忙しかったりすると
残業したくないから 座りっぱなしってことが多いねん
体より ももちろ優先だ(笑)

チャッピーちゃんとナナちゃんの動画見たよ
ふたりとも早いね
ももさんがうれしくって動画を撮りたくなる気持ち分かるな~i-179
もも天々 |  2016.02.09(Tue) 15:33 |  URL |  [コメント:編集]

もも天々さんへ

コメントありがとう~。
あ、今は座ってパソコンしてる(^^;)
昨日は意識してなるべく座らないようにしていたので、
普段よりかは立ち時間が長かったかな。
これを続けられるようになればいいのだけどね。
疲れるとつい座っちゃう💦
そうそう、無理せずゆる~くがいいですよね。
“あさいち”でもやってたけど、とある企業でも社員の健康を考え、
机の高さを自由に調節できるようにしたんだって。
立ってパソコンできるように。
それ見て私も立ってPCしようと思い付いたの(笑)
私も仕事をしていた時は常に2マルのことが気になって、
即効で帰っていたヨ。
もも天々さんと一緒~♪

動画見てくれてありがとう。
最近はやたらと走る💦
嬉しいけど、ついて行くのに必死なおばちゃんです~^^;
もも |  2016.02.09(Tue) 15:58 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |