04-<< 2017-05- >>06-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.01.20 (Wed)

2回食がいい感じ

寒い日が続いています。
皆さん、風邪など引かれませんように・・。

今朝、またチャッピーが枕にスリスリしてました。

160120 (1)
ナナの服着てるけどチャッピーです

枕の何がそんなに気に入っているのかしら?
その頃ナナたんは、

160120 (2)
パパさんが投げ捨てたコートの上に落ち着いていました。

パパさんからすぐどかされちゃったけどね💦

160120 (3)
お昼ご飯催促のチャッピーです。

でも今は朝と夜の2回食なんだけどねぇ。

朝ご飯をいっぱい食べているのに、やっぱりお昼にはお腹が空いちゃうみたい

ちなみに朝ご飯はこんだけ食べてます。

160120 (4)
食べ過ぎ?

でももっと欲しがるくらいです。

主治医からは量を少なく、回数を増やしてあげて下さい、と言われているのですが・・。
思い切り反発している私

シニアだからこそ腸を12時間休ませてあげた方がいいって聞いたんです。
そう知ってからは1日2回食。
チャッピーにはその方が合っているみたいで、日に4回はしていたウンPもここ最近2回になりました♪
しっかり腸で溜め込むようになってきたみたい。
しかもちゃんとティッシュでつかめるいいウンP

実は昨日、お昼にすごく欲しがるので、ちょっとあげてみたら2時間後に嘔吐しました
欲しがるからといって与えたのを深く反省です。

本日のお昼。
160120 (5)
水分補給にスープだけ飲ませてます。
(ワンテーブルにも慣れてきました♪)

ナナたんはチャッピーが気になるみたいで。
とかくすぐ食べない、とろとろ食べる、困ったナナたんです。

160120 (6)
次にチャッピーのすることは、ナナたんのおこぼれを狙うこと。

160120 (7)
ナナに気付かれないように、徐々に距離を縮めて

だけどなぜママの方を見るの?

160120 (8)
ナナたん、食べ終わったくせに、ガウッてチャッピーを追い払ってました

160120 (9)
それでも健気にご飯を見付けようとする坊や。

スープだけじゃ足りないのかな。
でもまた吐いたら困るし・・。

ご飯の回数はそのコに合った食べ方が一番なのでしょうね。
ナナたんは1回量が少ないので、3回にしてます。

腸の病気を抱えてるチャッピーですが、食欲はあるしウンPの状態もいいし、
もしかして治った?、なんて期待もしちゃう今日この頃です
心臓病を克服したチャッピーなので、今回も奇跡を信じてるんです


拍手コメのSさんへ
初めまして。コメントありがとうございますm(__)m
18歳でワンちゃん、がんばってますね。すごいです!
ナナは肝臓だけじゃなく、腎疾患や胆泥症などもあるので、手作りは難しそうです。
でも貴重な情報ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きますネm(__)m




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

15:07  |  2マル♪  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!
記事を読ませて貰って、ホントに体質だなぁーって♪
秀斗は7回食でも今は一回しかウンPをしません・・・
食べ過ぎてもウンPが緩くなることも無いんです。
吐いちゃったら、体力いるし栄養が出て行ってしまうし
可哀そうだけど、2回が丁度いいのね♪
ナナたんは3回だからよけい気になっちゃうね( ̄▽ ̄;)
調子良いまま、治りますように!!!
2人ともパステルカラーで若く見えて
同じ年ごろには見えません(σ≧▽≦)σ
sibaneko |  2016.01.20(Wed) 15:37 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは!
いっぱいあるように見えても、水分が多いもんね、
それに柔らかく煮てるから消化も早いよね。
食事の回数は何回がいいのか分からないけど、
体調が落ち着いてるなら、今の回数がちょうどいいんでしょうね。
ミンメルはずっと2回。
その代わり、お昼にミルクとオヤツをあげて空腹を紛らわすようにしてる。
これで空腹で嘔吐することはなくなったよ。
うんうん、心臓病を克服したチャッピーちゃんだもの、
今度も奇跡を起こせると信じているよ!
この調子で病気なんて吹き飛ばしちゃおうね(^.^)
まるこ |  2016.01.20(Wed) 16:39 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは!
チャッピー君のご飯の量にビックリ!
ククルより多いかも~(笑)
2回のご飯で2回のウンP、いい感じですね♪
一番そばにいるももさんが良いと思えるなら
それがチャッピー君には一番良いんだと思う!
ナナちゃんのおこぼれまで狙っちゃうほど食欲旺盛なチャッピー君、
きっと奇跡だって起こせちゃうね!!
ククルママ |  2016.01.20(Wed) 16:57 |  URL |  [コメント:編集]

その子にあった回数、食べ方が一番ですね!
ワンコは1日2食って言うけど、ぱーるは3食ですよ。
私たちが食べると欲しがるので、3回に分けて与えています。
朝はあんまり食べないので、朝昼で1食分くらいの量です。
その他にヤギミルクが3回とおやつ。
けっこうたくさん食べているけど太らないのが羨ましいです。
チャッピーくんは2食が体に合っているのですね!
このままいい調子をキープして欲しいですね(*^_^*)
あめとりん* |  2016.01.20(Wed) 18:09 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
チャッピー君の調子が好いのなら2回が良いのですね。
元気にナナちゃんの御飯を狙っているのですね~(笑)
パールどんと琥珀の父 |  2016.01.20(Wed) 18:25 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは♪
チャッピーくんの体には
2回食があってるんだね!
まるも2回食(^^)
それにしてもごはんの量にビックリ!!(笑)
でも足りない感じなんだ~^^;
ナナたんわざと見せびらかしながら食べてる?^m^
食べる意欲があるチャッピーくんなら奇跡を
起こせるよ(^_-)-☆
まるママ |  2016.01.20(Wed) 21:59 |  URL |  [コメント:編集]

ももさん、こんばんわU(*'ω'*)U(* '∇' *)
一気に寒くなりましたね~。
ももさんも、チャッピー君もナナちゃんもパパさんも
体調こわさないよう気をつけてくださいませ❤
( *´艸`)フフフ チャッピー君、枕にスリスリ。
そういえば、メルはシャンプーしてもらった後
家に帰ってきたら、お気に入りの場所で体をスリスリ。
まるで、SHOPさんでついたニオイを消し
馴染んだ家のニオイをつけるかのように‥。
もしかしてチャッピー君
枕についたニオイが好きで‥ ももさんのことが大好きだから‥
枕スリスリしちゃうのかなぁ(*´∀`*)?
ナナちゃんは、パパさんのコートが落ち着くのかな( *´艸`)?
ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!
ごはん盛り盛りつゆだく~~~っ♪
チャッピーくんは1日2回がベストなんです(。^Θ^)(^Θ^。)ネー
ナナちゃんは1日3回がベストなんです(。^Θ^)(^Θ^。)ネー
メルは1日3回です。朝・昼はドライフードで夜はつゆだくだくごはん。
お昼食べないと空腹でゲーしちゃうんです。
それと( *´ノд`)水分とりたがらない子なので
途中、様子見て極少量のヨーグルト入れたぬるま湯あげたり。
あと、イイコご褒美に少量のプロポリスクッキー食べたり。
お散歩のお供におからクッキーを小さく割って少しずつ食べたり。
食べすぎ?これでもセーブしてるつもりです( ̄▽ ̄;A)アハハ
先生の言葉も大事。だけど、その子にはその子のベストがあるだろうし
チャッピー君のこと1番理解してるももさんの判断で
チャッピー君、元気になってきてるし(*´-`*)実際~♪
ワンテーブル上手に使ってますね~♪
(((*≧艸≦)ププ…ッ
チャッピーくん、ももさんを見ながら少しずつナナちゃんに近づいて
『だるまさんがころんだ』してるみたい( *´艸`)フフフ
きゃら |  2016.01.20(Wed) 22:18 |  URL |  [コメント:編集]

sibanekoさんへ

コメントありがとう~。
お返事遅れまて(^^;)
ほんとのそのコに合った食餌回数ってあるんだろうね。
ナナも本当はもっと回数を増やした方がいいのかも、だけど。
チャッピーがいつも側で見てるから、片方にだけあげるのも可哀想で(涙)
ナナたん、朝よく胃液を吐くことがあるの。
お腹の空き過ぎだよね、きっと。
秀斗くんは腸が丈夫なんだね。いいことです(^^)
確かにパステルカラーだった(笑)
若く見えるって言ってくれてありがとう~♪
もも |  2016.01.21(Thu) 13:08 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
お返事遅れました(^^;)
そうなの、この汁だくご飯が絶対条件なのです~。
でも具材だけでも100gほどあるんだよね。
夜は120g。
カロリー的にはちょっと多いくらいだけど、とにかく太ってもらいたくて。
でもそんだけ食べてももっと欲しがるの。
食欲があって嬉しい限りではあるのだけど。
ナナはよく朝に胃液を吐くんだよね。
寝る前に消化のよさそうなスープを飲ませたいのだけど、例のごとく飲んでくれず(涙)
チャッピーの方が胃腸の調子は良さそうな感じ(;^ω^)
ありがとう!、奇跡の子チャッピーを目指してがんばるネ(≧◇≦)
もも |  2016.01.21(Thu) 13:13 |  URL |  [コメント:編集]

ククルママさんへ

コメントありがとう~。
お返事遅れました💦
やっぱりこの量は多い?
でも毎回ペロッて食べちゃって、もっと欲しがるくらいなの(゚Д゚;)
満腹感が麻痺しているのかな?
カロリー的にはちょっと多いくらいなんだけどね。
現在はナナよりチャッピーの方がガツガツ食べてる。
ナナは全くご飯催促に来ないし・・。
奇跡の子チャッピーなので、今回もよくなると信じてがんばるネ!(^^)!
もも |  2016.01.21(Thu) 13:16 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

コメントありがとう~。
お返事遅れました💦
そのコに合った食べ方が一番ですよね。
チャッピーは2回でいい感じですが、ナナは見極めるのがちょっと難しいです(>_<)
ほんとは4、5回でもいい感じ(^^;
ナナも朝はほとんど食べません。でもがんばって食べてもらってます。
ぱーるちゃんは本当にスタイルいいよね。
くびれた胴がうらやましい限りだもの(笑)
チャッピーはよく寝てるけど、すごく元気です♪
この調子で15歳も迎えられそうです(^^)
もも |  2016.01.21(Thu) 13:20 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
お返事遅れまして💦
昨年までは4回食でしたが、チャッピーは2回が合っているみたいです。
手作りにしてから、底なしに欲しがります(^^;
なので1回量を多くして、日に2回。
ウンPの状態もすごくいいし、この食べ方が合っているみたいです♪
ナナはとろとろ食べているので、チャッピーに狙われてしまいます。
どうしたら同時に食べ始めて、同時に食べ終われるのでしょうか?
永遠のテーマです(笑)
もも |  2016.01.21(Thu) 13:23 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
お返事遅れまして💦
まるくんも2回か。基本ワンコは2回食が普通だよね。
2マルも若い時は朝夜だけだった。
仕事をしていたので、その頃はお昼もなし(・o・)
今思えば、朝も夜もガツガツ食べていたような・・・。
やっぱりこの量多い?(^^;)
でもペロッて食べちゃうの。
食欲があるのですごく喜んではいるのだけど。
そう、ナナたん見せびらかして食べてる感じがするヨ(;^ω^)
ありがとう、また奇跡を起こせるようにがんばるネ!
もも |  2016.01.21(Thu) 13:28 |  URL |  [コメント:編集]

きゃらさんへ

コメントありがとう~。
お返事遅れました💦
チャッピーのスリスリは十八番なので~💦
シャンプー後はもちろん、散歩後やご飯を食べ終わった後もよくスリスリしてる。
ナナたんは広がったものに乗るのが好きみたい(爆)
メルちゃんは3回食なのね。
ナナも今は3回食だけど、本当は4、5回でもいいくらい。
とにかく1回に食べる量が少なくて。
水分も摂らないし、食に関しては苦労するナナたんです。
おやつはワンコの楽しみだものんね。
いっぱいあげたくなるよね(´艸`*)
ナナにも3時のおやつにボーロあげてます。チャッピーには気付かれないように(^^;
だるまさんが転んだ、面白い発想ですね!!
でも確かに(笑) 教えたらできるようになるかな。
いつも元気なコメありがとう!
もも |  2016.01.21(Thu) 13:33 |  URL |  [コメント:編集]

ワンコも、、そのコそのコで それぞれ違うもんね
先生は、毎日 そのコに付き添ってるわけでもなく
症状や病気からの判断で言ってるから
それも必要だったりするけど
こうだから こうするってひと括りに したらアカンなって
ももさんのやり方を見てて 改めて思ったよ

先生の言葉を鵜呑みにするのではなく
ちゃんと、チャッピーちゃんの様子を見ながら
自分で判断して行動してるのって 見習わなくっちゃ

チャッピーちゃんの状態が落ち着いてきて
ほんとによかったねi-179
もも天々 |  2016.01.21(Thu) 14:19 |  URL |  [コメント:編集]

もも天々さんへ

コメントありがとう~。
ほんとにそのコに合ったやり方ってのが大事だよね。
獣医の言う事も正しいのかも知れないけど、
もも天々さんの言う通り、鵜呑みにするのは危険かな、って。
チャッピーの場合、主治医に勧めるままご飯をあげてたら、
こんな平和な日々はなかったような気がする(;゚Д゚)
きっと今頃もゆるウンPが続いて途方に暮れていたような・・。
いつも近くで見ている飼い主の判断が正しいって時もあるよね、きっと。
そう信じてこれからも元気でいられるようにがんばらなくちゃ!
お互い可愛い我がコたちのため、がんばって行こうネ!(^^)!
もも |  2016.01.21(Thu) 15:47 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |