09-<< 2017-10- >>11-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2016.01.18 (Mon)

ナナの検査結果

関東地方、いきなりの大雪ですね~!!
寒い
みなさん、どうかお出掛けには十分気を付けて下さい~。
明日の路面凍結にも要注意です。

ではでは、ナナたんの検査結果です。

160118 (1)
確保されてるナナたん

いつも低めなアルブミンの数値が今回は2.9もありました♪
栄養はちゃんと摂れてるようで安心。

ただ肝臓の数値がよくなくて・・。
ALP 前回148 ➡ 今回266 (基準値:10~142)

前回良好だったのに、また跳ね上がった

先生からは低脂肪の食餌を強く推奨されました。
メインはロイカナの療法食をあげているのだけど。
時々チャッピーの食材をスープにしてあげてたのが良くなかったのかな?
悩みます~。
(だって水を全く飲まないから)

引き続き3種類のお薬が処方されました。

160118 (2)
帰ってからはさすがにひとり運動会の元気はなく。
採血されたから当たり前か。

160118 (3)
がんばったご褒美♪
一応これオテです。

160118 (4)
お顔がまだ不機嫌なんだけど・・

次回の検査は2ヶ月後でいいそうです。
チャッピーもお腹が安定しているので。

だけどとても不思議なのが・・。
肝臓のお薬を飲み続けているのに数値がよくないナナたん。
逆に肝臓のお薬を全く飲んでなく、逆に負担のかかるステロイドを飲んでいる
チャッピーの方が肝臓の数値がいいんです。
なぜ
ナナの薬本当に効いているのかな?

でもナナたん、すごく元気ですよ~♪

病院の前日にはごっ機嫌でママと遊んでくれました

よかったら⇩


ママのヘアバンド(未使用)で遊ぶナナたん。
13歳です


拍手コメのF-さんへ
コメントありがとうございます♪ビックリしました!
でも健診を受ける必要がないほど元気ってことですもんね。羨ましいです。
シニアになったら早期発見のためにも、1度は受けた方がいいかもですね。
飽くまで私の考えですが(^^;




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
14:15  |  ナナ  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!
今日は雪でビックリだね!
だいぶ溶けたけど、明日の朝は凍ってツルツルだろうな( ▽|||)

肝臓の数値、また上がってしまったのね(;へ:)
お水も飲まないといけないし、難しいね。
私の知り合いのワンコは胆道が悪いとかでALPが10,000越えだけど(ビックリ)
やっぱり薬を飲んでも改善されないので
病院の指示でいったん薬を中止したんだって。
ベジサポを教えてあげたので今はそれを飲んで、次の検査まで様子見。
数値は高いけど、元気そうですよ(^o^)

ヘアバンドで遊ぶナナちゃん、可愛い~~♪
無邪気でまるで仔犬のよう!
動きも機敏だし、シニアなんて思えないよ(^o^)
まるこ |  2016.01.18(Mon) 15:48 |  URL |  [コメント:編集]

わんこの食事いつまでも尽きない悩みですね。
うちはまだ一緒の食事ですが、目を離すと、どちらかが勝手に違うこの方を食べてたりで。。。。ちゃんと計ってあげている意味がなくて困ります。
ナナチャンもお水ちゃんと飲めるといいのですが・・・。
お水にヨーグルトを薄めて入れたりして試されてる方とかいらっしゃいますよね。
寒い時期だから、あまりお水を取らないのも仕方ないと言えばそうだけど、心配ですね。
ななたん、ちっくんお疲れ様でした。
チョッパ |  2016.01.18(Mon) 16:03 |  URL |  [コメント:編集]

今日の雪は凄かったですね。
朝起きてびっくりでした(^_^;)

ナナちゃんも病院お疲れさまでした。
栄養は取れてるのに・・・肝臓の数値は上がる??
なんだか難しいですね。
うちもきらもお水はあまり飲まないんですが、
果物とかで水分取ってるのかも。
うーんなんとかお水取ってくれるといいですね!

ヘアバンドで遊ぶナナちゃん、とても13歳には見えないわ♪
きなこ |  2016.01.18(Mon) 17:11 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは☆
雪凄かったですね。
こちらも積もって、朝から雪かきで体が痛いです(><;)

元気に遊ぶナナちゃん♪可愛い~♪
病院お疲れ様でした。
肝臓の数値、どうしたんだろう?
水分を取らせるのって
思いつくのはやっぱり脂肪分0のヨーグルトかな。
お水にトマトを少し混ぜるだけでも
ククルはがぶ飲みなんですけどね(笑)

今日はとっても寒いのでみんなで暖かくして、
お腹ぎゅるぎゅるにならないように気をつけましょうね♪
ククルママ |  2016.01.18(Mon) 17:56 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんわ♪

関東は大雪に見舞われてるみたいですね~
どうか事故などありませんように☆

ナナたん、肝臓の数値が・・・
秀斗も去年春位、ALP4500くらいだったけど
元気でしたよ~
原因は分からないけど、馬肉を加熱するようになった今
400位で落ち着いてますが・・・
高齢になって上がりやすい子もいるって先生が仰ってました♪
元気に遊ぶ姿のナナたん可愛すぎ♡
ママのヘアーバンド超お気に入りね(σ≧▽≦)σ
sibaneko |  2016.01.18(Mon) 18:06 |  URL |  [コメント:編集]

ナナちゃん、お薬が合ってないのかな?
お水はほんの少し匂いを付ける程度にヤギミルクを入れてもダメですか?
わんこは味覚より嗅覚で判断するらしいので・・。
ぱーるもあんまり飲まないけど、まとめて飲みますね。
あと吠えると喉が渇くのか飲んでいますよ。

ヘアバンドで遊ぶナナちゃん、とっても元気ですね!
いつまでも元気でいて欲しいです(*^_^*)
あめとりん* |  2016.01.18(Mon) 18:13 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
関東は、大雪だったのですね!

ナナちゃん肝臓の数値が高いのですね。
薬を飲んでるのに上がったのですか。
お水を飲んでくれないのですかスープだと飲んでくれるのですか。
琥珀は、遊ぶと熱くなるのかよく飲んでくれますよ。
でも~ナナちゃんは、元気に遊んでるから凄いですよ。
パールどんと琥珀の父 |  2016.01.18(Mon) 19:03 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは♪
ナナたん病院行って疲れちゃったんだね(>_<)
肝臓の数値、一時的なものかもしれないよ!
お水を飲んでくれるといいんだけどねー
でもナナたん元気~(^^)
ヘアバンドで遊ぶナナたん♪
ホントに13歳なのか~?^m^
この元気さがあるから
ナナたん大丈夫だよ(^_-)-☆
まるママ |  2016.01.18(Mon) 23:22 |  URL |  [コメント:編集]

ももさん、チャッピーくん、ナナちゃん、
病院おつかれさまでした(*- -)(*_ _)ペコリ
チャッピーくん
ママごはんで安定してるみたいですね~(*^σЗ^)σィェィ♪
チャッピーくんのあんよは心配だけど‥
このまま食欲もりもり元気でありますように❤
ナナちゃん
肝臓の数値は心配だけど‥
アルブミンの数値が良くなっててホッ(*´∇`*).+゚
肝臓の数値良くなりますように❤
このまま元気いっぱいでありますように❤
病院でもチャッピーくん優しいですね~( *´艸`)
ナナちゃんの不安な気持ちを察して心配だったのかな(´-`*)?
病院から帰ってきたナナちゃん‥疲れちゃったのかな??元気ない??
ナナちゃん、笑顔になぁ~~~れ(▽*・ェ・)ヾ(^_^ *)ナデナデ
チャッピーくんもがんばったね~ナデナデ(* ^_^)ノ(・ェ・*▽)
きゃら |  2016.01.19(Tue) 00:50 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
今日そちらは凍結の方は大丈夫?
こちらは完全に溶けたようで大丈夫でした。
昨日は通勤客には散々な1日だったようですね(;゚Д゚)

10,000越えはすごいですね!!
もはや測定不能の数値?
でも元気でいられるということは、数値が全てではないのかな。
ナナも胆泥症なので、ALPがどうしても高くなっちゃうみたい。
利胆剤を飲んで何とか数値を下げたいのだけど(>_<)
動画見てくれてありがとう。
すごく元気でしょう~(≧◇≦)
こんな遊んでくれるのは珍しかったので、思わずカメラを回しちゃった。
この日は格別に機嫌がよかったみたい。
もも |  2016.01.19(Tue) 11:08 |  URL |  [コメント:編集]

チョッパさんへ

コメントありがとう~。
チョッパさんのコメ見て思い出した!
2マルも同じフードをあげてた頃、互いのご飯を食べちゃうので、
忙しい朝は、順番にご飯をあげてました。
チャッピーが食べ終わってから、ナナたん、って感じで(-_-;)
ナナはヨーグルトがあまり好きではないの(涙)
本当に食べ物の好みが激しくて苦労してます。
チャッピーは何でも食べてくれるのだけどね。
仕方ないので、やはりカリカリにスープをかけて水分を摂らせてます。
肝臓も気になるけど、腎臓も悪いので、たくさんの水分を摂らせないとなのです(>_<)
もも |  2016.01.19(Tue) 11:15 |  URL |  [コメント:編集]

きなこさんへ

コメントありがとう~。
雪に慣れてないから、ビックリでしたよね。
今日はさすがに溶けてなくなっちゃいましたが。

検査の数値とかよく分からないよね。
私も肝臓が悪いのにちゃんと栄養が摂れているのには不思議で。
酵素入りの栄養剤を飲ませているからかな?
ナナは本当に水を飲みません(>_<)
腎臓も悪いので、たくさん水分は摂らないといけないのに・・。
なのでどうしても缶詰メインになったり。
果物も食わず嫌いなので困ってしまうヨ(/_;)
この日のナナは超ご機嫌でした♪
また遊んでくれるかな(´艸`*)
もも |  2016.01.19(Tue) 11:20 |  URL |  [コメント:編集]

ククルママさんへ

コメントありがとう~。
雪かきするほど積もったのですね!!
こちらは朝には完全に溶けてました。
雪かきって結構体力使いますよね(゚Д゚;)

ナナはヨーグルトもフルーツ・野菜も全て興味ナシなので本当に苦労します(:_;)
ククルちゃん、ガブ飲みしてくれるなんていいな。
チャッピーもただの水をガブ飲みなの。
ナナはチャッピーの1/5も多分飲んでない。
仕方ないので、缶詰かカリカリにスープひたして与えてます。
今日も寒いよね。
ナナには腹巻きさせちゃった。
お腹不調になったら困るもんね。
ククルちゃんもお腹冷やさないようにネ(^_-)-☆
もも |  2016.01.19(Tue) 11:25 |  URL |  [コメント:編集]

sibanekoさんへ

コメントありがとう~。
昨日の首都圏は大変な混乱だったけど、
2マル地方はさほど積もらず大丈夫でした。
今朝も完全に溶けてた。

秀斗くん、4500まで上がったの?!
↑のまるこさんも言ってたけど、数値だけが全てではないのかな?
測定不能の範囲でも元気があるコはあるみたいですね。
秀斗くんのメインのご飯は馬肉?
身体に合っているのかもですね♪
チャッピーも基準値よりは高いけど、ナナよりかは安定しているの。
ステロイドを飲んでいるのに・・。
この日のナナは超ご機嫌♪
珍しく遊んでくれたので、急いでカメラを回したの(´艸`*)フフ
もも |  2016.01.19(Tue) 11:30 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

コメントありがとう~。
薬も合う合わないがありますよね。
もう長いこと薬を飲んでいるのに・・。
ヤギミルク、果たして飲んでくれるかどうか・・。
好みが激しいので心底苦労するナナですヨ(;´・ω・)
確かに吠えれば喉が渇きそうですが・・。
そんな状況でもナナはあまり飲まないんです(゚Д゚;)
比較的好んでくれるササミスープも飲む時は超慎重です。

動画見てくれてありがとう~(´艸`*)
こんな遊ぶナナたん珍しくて、思わずカメラ回しましたヨ。
カメラ向けるとすぐ遊ぶのやめちゃうんですけどね(^^;)
何とか撮れました♪
もも |  2016.01.19(Tue) 11:34 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
雪に慣れていない関東なので、ニュースでもずっと雪のことでした。
そちらは降らなかったのですか?

前回肝臓の数値が安定していたので、期待はしていたのですが、
悪くなってましたした(涙)
でも↑の方のコメを読んだらまだ落胆するほどの数値ではなさそうです。
がんばって薬を飲んでまた次回に期待したいと思います。
水分を全く摂らないナナなので、苦労してます。
面倒な時はつい缶詰で済ませちゃったり(^^;)
この日は超ご機嫌なナナでした♪
元気に遊んでくれると嬉しくなりますよね。
もも |  2016.01.19(Tue) 11:39 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
さすがに帰ってきたらちょっとお疲れのナナたんでした。
待ち時間が長いと疲れるよね。
肝臓がね~、数値が悪いと凹む・・。
どうしたら水を飲んでくれるのかしら?
寒いからますます飲まなくて(~_~;)

そう言ってくれてありがとう~♪
この日は超ご機嫌で、やたらピョンピョンと跳ねてたよ(笑)
元気があるから大丈夫だよね。
また遊んでくれるかな(´艸`*)
もも |  2016.01.19(Tue) 11:43 |  URL |  [コメント:編集]

きゃらさんへ

コメントありがとう~。
何だかきゃらさんのコメ見ると一気に元気が出ます~(´艸`*)
って、別に元気がなかったわけではないのだけどね。
チャッピーは毎回ご飯モリモリ、素晴らしい食べっぷりですヨ(笑)
ナナたんはトロトロ食べてるケド(;^ω^)
この日の検査はチャッピーが先に診てもらったから、平気だったのかも。
なので次回は先にナナを診てもらって、
チャッピーの反応を見てみようかと。
ナナみたいにウロウロソワソワするかな。
来月は検診をしなくていいみたいで良かったです。
2月って一番寒そうだものね。
3月にはいい数値が出るように健康管理がんばるネ(^^)/
もも |  2016.01.19(Tue) 11:48 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |