2015.12.23 (Wed)

2マル検査結果&ランチ風景

夕べは比較的朝までぐっすり寝てくれたチャッピーです♪
日中は病院だったから疲れたのかな。
でもその前の晩(私が美容院に行った日)は、夜中の間ずっとウロウロでした。
日によって色々です。
日中の過ごし方が反映しているのかな

昨日は2マルの検診日。

151223 (1)
ナナたん、興奮してます。
ママの上着をガリガリ

151223 (2)
他の飼い主さんに愛想を振りまくナナたん。

人のことは大好きなんですよね。
でもこの日驚いたのが、チャッピーまでも愛想がよかった。

151223 (3)
絶対人には自ら寄って行かないコだったのに・・。

どういう風の吹き回しか

この日は血液検査をしてもらいました。
あと爪切りと耳のチェック。

まずはチャッピー。
気になる項目だけの検査です。
アルブミン 1.9 ➡ 2.3 (基準値:2.5~3.9)

まだ基準値よりかは下だけど、前回より上がりました♪
毎日手作りご飯で栄養面が気になっていたけど、栄養ちゃんと摂れてるみたいです。

他肝臓も腎臓も特に大きな問題なし。
ステロイドを毎日服用しているけど、肝臓ががんばってくれてるみたいです。
先生もこの状態の生活を維持するように、と。

ナナたんも、先生から『いいですネ』、と言われました♪
アルブミン 2.4 ➡ 2.6
ALP   267 ➡ 148 (基準値:10~142)

アルブミンは基準値内に入ったし、何といってもこのALPがだいぶ下がってくれた♪
毎日服用しているウルソの成果らしいです。
ナナたん、このALPがいつも高かったんです。

でも引き続きウルソー1ヶ月分処方されました。
チャッピーもステロイドを1ヶ月分です。

病院がんばってくれた2マルです

帰ったらちょうどお昼タイム。
急いでお昼ご飯の支度をしました。

151223 (4)
チャッピーには手作りご飯。

ナナたんの分もちゃんとセッティングしているのに、
チャッピーのご飯ばかり気になって、自分のをなかなか食べようとしないんです
チャッピーのこぼしたご飯を拾い食いです💦

151223 (5)
そして、チャッピーが食べ終わったらようやく食べ始める

151223 (6)
食べ足りないのか、チャッピーがナナのご飯狙ってます。
1日の必要量以上食べてるんですけどね。

でも確かに体重はなかなか増えてくれないチャッピーくんです。

ジッと見られて、ナナたんも食べづらいのか、

151223 (7)
クルッと方向転換

人間みたいで面白い。
確かに人に見られてたら、私も食べづらいかも



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
14:36  |  病院  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!
人懐っこいの羨ましいです♪
秀斗も8歳くらいまで誰に触られても怒らなかったけど
今じゃ、ガブリ!って万が一を考えて誰にもnoと言ってます(泣)
なでなでされてると嬉しくなりますよね(σ≧▽≦)σ

血液検査の結果
2人ともいい方向で良かったです!
ナナたん、ALPも下がって良かった~♪
お家に帰っても食欲大で嬉しい限りですね♡
そっか、見つめられてると、ちゃ~んと方向転換するのね( 艸`*)ププッ
行動をよく観察してると面白い事がいっぱいかも♪
sibaneko |  2015.12.23(Wed) 15:23 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは!
どっちかというとチャッピーちゃんのが人懐っこいイメージだけど
意外とシャイなのね(^.^)
やっぱり愛想がいい方のが可愛がられますよね。
メルティは色んな人に可愛がってもらえるけど
無愛想なミントは誰からも構ってもらえません(^▽^;)

検査結果、ふたりともいい結果が出てよかったですね~
ALPもほぼ正常値まで下がって、一安心ですネ!
ふたりとも食欲旺盛でとても元気そう♪
これで安心してお正月を迎えられますね(*^^)v
まるこ |  2015.12.23(Wed) 16:00 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんわ(*^^*)

チャッピーくんもナナちゃんも、検査結果良好で良かったですね(*^^*)
ひとまず安心だね♪
毎日、ママの愛情たっぷりの手作りご飯のおかげかな♪

夜中のウロウロは、やっぱり心配だけど、ぐっすり寝んねできてる日もあるなら、良かった!

ナナちゃん、くるんと、向き変えて可愛い♪食べづらいよね~(^-^;
うちも、ランがリンに見られながら食べてますよ(^-^;
リンママ |  2015.12.23(Wed) 18:36 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは~
凄い~検査結果良くなりましたね!!
やっぱりももさんの愛情と手作り食のおかでですね。
ウルソも肝臓にはいいんですね。
食欲もあって良かったです。

ナナちゃんは人が大好きなんですね。
フレンドーが羨ましいです(^^;
きなこ |  2015.12.23(Wed) 20:58 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは♪
チャッピーくんもナナたんも
検査結果良い方に向かってて
一安心だね(^^)
やっぱりももさんの愛情がちゃんと
伝わってるって事だよ♪
これからも大変だけど頑張ってネ!
あははっ!ナナたんわざとチャッピーくんが
食べ終わるのを待って食べてるのかしら?^m^
なのに見られてると方向転換(笑)
ナナたん、本当は面白い子だよね(^^)
まるママ |  2015.12.23(Wed) 22:19 |  URL |  [コメント:編集]

二人とも検査結果が好くなっていてよかったですね~♪
この調子でよくなってくれると嬉しいですね。
手作り御飯を狙ってるナナちゃんですか~(笑)
人のを取るけど自分の分は、上げないのですね~(笑)
パールどんと琥珀の父 |  2015.12.23(Wed) 22:32 |  URL |  [コメント:編集]

チャッピーくん&ナナちゃん、検査結果が良くて良かったですね!
2人共良いと、喜びも大きいですよね!
チャッピーくんは、ももさんの愛情いっぱいの手作りご飯が効いているのですね♥
ナナちゃんも食欲があるし、このまま2人共、調子よく元気でいてくれるといいですね!
あめとりん* |  2015.12.23(Wed) 23:00 |  URL |  [コメント:編集]

sibanekoさんへ

コメントありがとう~。
ナナは昔から人のことは大好きみたいで(^^)
でもワンコには全然愛想よくないんです。
チャッピーは人もワンコもNGだけど、この日は機嫌がよかったみたい(´艸`*)

2マルとも取りあえずは大きな問題がなくてよかったです♪
でもシニアなので、油断は禁物。
常日頃から食事管理には、気を付けなくちゃです。
ALPがこんなに下がったのはほんとに嬉しい。
常に300前後をウロウロしていたので。
観察していると面白いことあるよね。
特にナナはかなりな変わり者なので、面白いです(^.^)
もも |  2015.12.24(Thu) 10:57 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
ほんと?、チャッピーの方が愛想よく見える?
実際は全然なんです~(・・;)。全くの不愛想で。
でも反面、ナナたんは大の人好き♪
なんでこうも違うのでしょうね?(^-^;
あ、そこだけ、メルティちゃんとナナは同じだね。
女のコは愛想がいいのか~(笑)

ナナがこんなにもALP値が下がったのにはビックリ!
いつも基準値から常に大幅アップだったので(・・;)
ウルソのお陰かな?
引き続き基準値内に治まるようにがんばるネ♪
お正月、実家に帰れるかなぁ。
チャッピーの状態次第なのだけど・・。
もも |  2015.12.24(Thu) 11:03 |  URL |  [コメント:編集]

リンママさんへ

コメントありがとう~。
取りあえずは大きな問題がなくてよかったです。
このまま平穏無事と行きたいところですが・・。

夕べはまたウロウロのチャッピーでした(泣)
で、朝方になってぐっすり。
やっぱり日中はあまり寝かさないようにした方がいいのかしら(・_・;)
ナナはかなりな変わり者で(^^ゞ
見ていて面白いです。
リンちゃんも腹空かし?(笑)
他のコのご飯が気になるのは人もワンコも一緒だね(´艸`*)
もも |  2015.12.24(Thu) 11:07 |  URL |  [コメント:編集]

きなこさんへ

コメントありがとう~。
ほんとに大きな問題がなくてよかったです(>_<)
毎回検査の度にドキドキだけど、取りあえずはひと安心♪
ウルソは副作用もないし、すごくいいお薬みたい。
もうずっと飲ませているの。

ナナは昔から人のことは大好きなんだよね。
誰にでも尻尾フリフリ近付いて行きます(´艸`*)
チャッピーは全くその真逆ですが💦
やっぱり愛想のいい方が可愛いよね。
もも |  2015.12.24(Thu) 11:10 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
本当に大きな問題がなくてよかったヨ(涙)
特のこのアルブミンの検査結果には毎回ドキドキ。
低いと命にかかわる、と脅されているので。
これからも愛情こもった手作り食でがんばってみるネ(>_<)

ナナは不思議なコでしょう~。
なぜにすぐに食べないのかな?まぁ、昔からなんだけどね。
親ボスが食べるのを待ってからご飯にありつく子分のような・・。
ほんと不思議なコです~(^-^;
もも |  2015.12.24(Thu) 11:14 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
取りあえずは2マルともに安泰でひと安心です。
チャッピーのウロウロは気になりますが、
これは高齢による情緒不安定?仕方ないですね・・。
そうそう、人のものは取るのに、自分のものはあげないナナです(;´∀`)
チャッピーも食べ終わるまでジッと待っていたけど、
結局残り物はありませんでした。
チャッピー、撃沈です(笑)
もも |  2015.12.24(Thu) 11:17 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

コメントありがとう~。
そうなんです、2マルともに取り合えずは大きな問題がなくて、
ホッとしました。
どちらか一方でも結果が悪いとかなり落ち込みますが・・。
手作り食が効いているのかなぁ?
でも毎回ガツガツ完食のチャッピーです♪
今の調子ならお正月も実家に帰れるかな?
もうちょっと様子見です。
もも |  2015.12.24(Thu) 11:19 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |