2015.11.17 (Tue)

病院に行ってきました(p_-)

チャッピーのご心配おかけしてますm(__)m

昨日の朝はいいウンPをしてたのですが、午後はまたもや水便でした
しかも3回も。オシッコのように勢いよくシャ~っと出るんです(大泣)

なので今日は病院に行ってきました。
これ以上放置は危険。
週末の検診予定だったけど、どうせ行くのだからナナたんも連れて行きました。

151117 (1)
シュナちゃんが挨拶にきてくれました。

なのにケンカを売るナナたんです💦
ごめんね、シュナちゃん。
チャッピーはちゃんと挨拶できたね♪

151117 (2)
そのあとは緊張を紛らわすように揃ってクンクン大使

チャッピーから診てもらいました。
(ここから長いです💦備忘録のため)

まず血液検査の結果。
非常に気になっていたアルブミン(栄養タンパク)は1.7に下がっていました。
(基準値:2.5~3.9)
またもや危険レベルです。
こうも下痢が続いているので覚悟はしていました。

ただ朝にいいウンPは出ているので、アミノペプチドフォーミュラが合わないということはないそうです。
合わないフードなら薬を飲んでても硬いウンPは出ないそうです。
一度でもいいウンPが出ているのなら、ペプチドも合っているし、薬も効いている証拠。
なのでペプチドはこのまま続けて行くことになりました。
その点はよかった。
またダメだったら、もう途方に暮れるところでした。
カリカリが好きで缶詰は食べてくれないので

朝にいいウンPが出るのは夜中の停滞時間が長いからで、
昼間に下痢便になるのは、やっぱり動くので腸もすぐシャーシャーと出しちゃうみたいです。
ということは昼間もずっと寝かせておけばいいのかな。
更に散歩は厳禁。
動くとやっぱり腸に刺激が行っちゃうのでよくないとのこと。

ステロイドは1日1回飲ませているけど、それは分割して与えることになりました。
基本、ステロイドは24時間効果が持続するそうだけど、念には念を。
肝臓への負担が懸念されるけど、肝臓の数値を見る限り、
それほど悪くはないので、ステロイドはこのまま続行。
というより、今ステロイドを止めてしまったら、それこそ命の危険だそうです。

とにかく今は下痢を止めるのが最優先なので、下痢止めも処方されました。
それでも下痢が続く場合は、一気にアルブミンが下がる可能性もあるけど、その時は即連絡。
今は下痢止めに期待をかけましょう~、とのことです。

151117 (3)
本日処方されたお薬たち。   抗生物質、ステロイド、下痢止め。

とにかく今は早く下痢が止まって欲しい!!

一旦はよくなった腸なのに、ご飯を食べないからと他のフードに切り替えたのが裏目に出ました。
この病気はフードの切り替えは簡単じゃないみたい。
合っているフードを食べ続けてさえくれたら、薬もなく快適に過ごせることもあるようです。

151117 (4)
帰宅後の2マル。

ナナたんの方が相当疲れたみたいです。
(エコー検査をしたからね💦)

こんな状態でも、チャッピーは元気なんですよね。
元々身体が強いのか?、生命力が強いのか・・。
なのですごく救われています。
これでグッタリしてたら、もうどうしてあげたらいいのかパニックになるところです。

151117 (5)
             ご飯まだ?

1日4回のベジサポご飯も喜んで食べてくれてます♪

早速お昼に下痢止めを飲ませました。
どうかどうか効きますように

長いのにいつも読んでいただきありがとうございます。
ナナたんの検査結果はまた後日に。
(チャッピーほど心配はありません



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
14:17  |  病院  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
病院お疲れさまでした。
フードも合って、薬も効いてると聞いて少し安心しました。
下痢を止めるには腸に刺激を与えてはいけないんですね。
ケージに入ってもらえば、動きが制限されそうだけど
逆にストレスになっても可哀想だものね。
それじゃなくても色々制限されてるしね。
とにかく、お薬で早く下痢が止まってくれますように。
チャッピーちゃん、きっと良くなるよ!がんばろうね!
まるこ |  2015.11.17(Tue) 14:46 |  URL |  [コメント:編集]

病院お疲れ様でした~
ナナちゃんケンカ売ったんだ(笑)
うちのきらはシュナちゃん苦手です(^_^;)
病院では大人しいものですが・・・

チャッピーちゃん危険レベルだったんですね。
下痢止めが効くように祈ってます。
でもお散歩もNGなんて(>_<)
ほんと元気なチャッピーちゃんに会えるのは救われます。
フードが合って早く良くなりますように~
きなこ |  2015.11.17(Tue) 15:24 |  URL |  [コメント:編集]

病院お疲れ様でした!
アルブミン・・・チャッピーちゃんの事で初めて知ったんですが
思ったより、簡単には上がらいどころか下がっちゃうんですね^^;
ホントに元気なチャッピーちゃんに救われますね!
お薬も大変だろうけど、下痢P止まんないと困っちゃいますもんね。
どうか止まりますように!
ペプチドのフードで出来るだけ安静のして
栄養がちゃんと行きますように!!!
sibaneko |  2015.11.17(Tue) 15:56 |  URL |  [コメント:編集]

病院お疲れ様です。
チャッピーちゃん数値下がってたか。
でもでも元気でご飯も食べるからそれは本当救われるよね。チャッピーちゃんは生きる力が強いから!大丈夫!
1度は数値も良くなったんだし!体にあってチャッピーちゃんが食べてくれるフードが早く見つかるりますように。
ももさんかなり大変だと思うけどかわいい息子と娘のためだ(笑)がんばれ!
必ず良くなるよー\(^o^)/
早くピーピーが止まりますように。
muko |  2015.11.17(Tue) 19:36 |  URL |  [コメント:編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.17(Tue) 20:07 |   |  [コメント:編集]

チャッピーくん、早く下痢止めが効くといいですね。
ホント、元気でいてくれるのが救いですよね。
下痢が続いているならしんどいハズなのに、これがチャッピーくんの生きる力なのかな。
食欲もあるし、下痢さえ止まってくれれば、ちゃんと栄養も吸収できるようになるし、体重も増えると思います。
頑張れ~、チャッピーくん!

あめとりん* |  2015.11.17(Tue) 21:32 |  URL |  [コメント:編集]

チャッピー君心配ですね・・・
安静にしてると下痢に為らないのですか。
でも元気なのが救いですが、安静に寝てくれるのが良いのですね。
お薬飲んで速く治してね。
パールどん |  2015.11.17(Tue) 21:37 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
病院お疲れさま。行ってるんじゃないかなって
思ってた。ナナたんケンカ売ってたの?^^;
チャッピーくんを守ってるようにも見えるね^^
アルブミンの数値、最初の症状の頃の数値だね。
でもまだ元気あるし食欲あるしお薬飲んだら
大丈夫だよ!!チャッピーくんの生きるチカラは
私たちが思ってる以上に強いんだからー!!
体を動かすと腸も運動するから安静が必要なんだろうね…
ちょっとガマンして今は栄養付けることに
専念しようね!ガマンを頑張ったらまたお散歩も
できるようになるから!
今は早く下痢が止まりますように。
まるママ |  2015.11.17(Tue) 22:29 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
下痢止めがちょっと効いたのか、その後のウンPは水便ではなくなりました(喜)
でもまだ油断は禁物だけどね。
毎回ウンPの度にドキドキで。
ケージに入れるって手もあるけど、そのケージが我が家にはなくて。
それにずっと放し飼いでいたから、かなりなストレスになりそう。
散歩に行けないのも可哀想で(T_T)
でも下痢が止まれば軽く散歩はできるようになるのかな。
そのためにも今が我慢の時だよね。
いつもほんとにありがとう!!
がんばるネ。
もも |  2015.11.18(Wed) 10:28 |  URL |  [コメント:編集]

きなこさんへ

コメントありがとう~。
珍しくナナがワンコにワンワン💦
チャッピーが吠えるなら分かるのだけど(笑)
きらさんはシュナちゃん苦手なんだ(´艸`*)

またもや危険レベルまで落ちてしまいました。
前回は1.4まで行ったので、まだマシなのですが・・。
下痢止めが効いたのかその後のウンPはやや緩め。
このまま下痢が止まって欲しいヨ(>_<)
散歩に行けないのが可哀想で・・。
でもまた行けるよになるためにも今が我慢の時ですね。
いつもほんとにありがとう!
もも |  2015.11.18(Wed) 10:31 |  URL |  [コメント:編集]

sibanekoさんへ

コメントありがとう~。
アルブミン・・、この数年は2マル共にアルブミンの数値は重要でした。
いつも低めなんですよね。
ナナもこんなにご飯食べて太ってきたのに、昨日の検査ではまた低め。
なぜに~?、って感じです(涙)
2マル揃って栄養が上手く吸収されていないようです。
肝臓が悪いから仕方ないのですが・・。
下痢はちょっと治まってきた感じです♪
安静にして完全に止まってくれるまでがんばりますね。
いつもありがとう!!
もも |  2015.11.18(Wed) 10:34 |  URL |  [コメント:編集]

mukoさんへ

コメントありがとう~。
力強いメッセありがとネ♪
お陰さまで下痢の方は幾分治まってきたみたい。
下痢止めが効いたようです。
アルブミン値が下がり、下痢も続いていたのに元気であるのが本当に不思議で。
食欲もあるのでかなり救われてます。
フードは食べてはくれるのだけど、また飽きちゃうときが怖いです。
そうだよね、可愛い我がコのためがんばらねば~。
苦と思ってはいけないよね。
もも |  2015.11.18(Wed) 10:38 |  URL |  [コメント:編集]

鍵コメKさま

コメントありがとうございます。
珍しくナナがワンワンしてました。
普段だったらチャッピーがワンワンするのに。

ずっと下痢が続いていたので、アルブミンの低下は予想してました。
でも9月の時と同じくらい下がっちゃって。
下痢が止まって、ご飯を食べ続ければまた上がってくれるので、
それに期待したい思います。
そうなの、散歩に行けないのはかなりなストレスだと思う(大泣)
散歩大好き、歩くの大好きなコなので。
でも今は命の危険なので、とにかく下痢を止めることが先決です。
がんばるネ。
アドレスありがとう~(≧▽≦)
後ほどお邪魔させていただきますネ♪
鍵コメ気になさらず~(^^)
もも |  2015.11.18(Wed) 10:47 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

コメントありがとう~。
下痢止めが効いたのか、その後のウンPは水便ではなくなりました♪
でも毎回ウンPの度に心臓バクバクです。
そうなの、そこが私も不思議なところなのですが、全くグッタリって感じではなくて。
外の雑音にも時々吠えてるし、普段のままのチャッピー。
ただ寝る時は丸まって寝てますが・・。
ご飯も食べて少しずつでも体重が増えてくれるといいな。
問題はまたご飯に飽きる時です。
それが怖いです((+_+))
もも |  2015.11.18(Wed) 10:51 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
私はいつも読み逃げばかりですみませんm(__)m
チャッピーは元気があるので、さほど命の危機のようには見えないのですが・・。
とにかく今は下痢を止めるのが最優先ですね。
薬のお陰で夜のウンPはやや緩めな感じでした。
でも毎回ドキドキしながら見てます。
安静はチャッピーには難しそうですが💦、
身体のため、がんばりますネ。
もも |  2015.11.18(Wed) 10:54 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
そうそう、ナナはもしかしてチャッピーを守ったのかな?って思っちゃった。
いつもだったらチャッピーがワンコラするんだけどね。
ナナも体調の悪いチャッピーに気付いているのかしら?
まるママさん、よく気付いたね(゜o゜)
そう、最初の頃の数値まで下がってしまいました(涙)
あの時は更に1.4まで行っちゃったから、まだマシではあるのだけど・・。
本当に元気でいてくれてるからかなり救われているヨ。
散歩に行けないのはかなりなストレスだろうけど、
今は命の方が大切だものね。
下痢はちょっと治まってきたみたい。
でもまだ油断は禁物だけど。
いつもほんとにありがとう!!
もも |  2015.11.18(Wed) 10:59 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは

一瞬の迷いが危険大になる事もあるので
受診されて良かったですね。

お散歩が禁止になったのは辛いですね(ノД`)・゜・。

でもお散歩よりまず体調回復重視ですね。

食事から排便・・・
気をつけないといけない事ばかりですが
ももさん頑張ってチャッピー君を守ってあげてください。




ちぃ坊 |  2015.11.18(Wed) 11:26 |  URL |  [コメント:編集]

ちぃ坊さんへ

コメントありがとう~。
さすがに下痢が続くので主治医に助けを求めました。
ナナを救ってくれた先生だからきっと打開策をあみ出してくれると信じて。
下痢止めが効いたのか、その後のウンPは水便ではなくなりました。
完全に下痢が止まるまではまだ油断ができませんが。
散歩ができないのがね、可哀想で・・。
散歩大好きチャッピーなので。
早く体調を戻してお散歩させてあげたいです(>_<)
うん、私しか守ってあげられないものね。
がんばるネ!
もも |  2015.11.18(Wed) 14:30 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |