07-<< 2017-08- >>09-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.11.12 (Thu)

流動食、再び(泣)

午前中軽くバギー散歩してきました。

151112 (1)
ナナたんはガニ股でズンドコ歩く

チャッピーですが、相変わらず便が緩いです(泣)
ナナたんの薬が切れたので昨日は病院に行ってきました。
チャッピーのことも色々聞いてきました。

まず便が緩いのはやっぱりフードが合わない可能性が高いので、
いよいよロイカナのアミノペプチドフォーミュラを試すことを推奨されました。

更に『タンパク漏出性腸症の中の恐らくIBD(炎症性腸疾患)』になった原因について。
はっきりこれだとは言えないが、免疫が関係しているみたいです。
制御性ティーセルとか、難しいことを言ってましたが、
それを増やすことが重要みたいで。

ちなみに伝染病ではないので、ナナに移ることはないそう。
でもナナも将来なったら困るので、予防について聞いてみました。

先生眉間にシワ寄せて考えること数秒・・・。
大切なのは食物繊維を摂ることと、普段から整腸剤を常用することだそうです。
これは飽くまで主治医の見解ですが・・。

考えてみれば、お腹の弱いナナには日頃から乳酸菌や腸用ベジサポをあげてましたが、
お腹が丈夫なチャッピーには無頓着だったかも。
油っこいものでも普通にあげてたような気がする・・。(ラム肉とか・・)
その報いがきたのかも知れません(大泣)

更に先生が言うには、マルチーズには比較的多い病気だそうです。
こんなこと書いて不安にさせてしまったらごめんなさいm(__)m
でも日頃から腸のケアをしていれば、回避できそうな病気です。

ナナまでなったら困るので、食物繊維と整腸剤を常に頭に入れておこうと思います。

更に困ったことがひとつ。
軟便が続いているので、再度缶詰でお腹の調子を取り戻したいのですが・・。
缶詰を食べてくれません
いきなりアミノペプチドフォーミュラをあげるのも抵抗があるので、
少しずつ慣れさせようとは思っているのですが。

まずは缶詰を食べてくれないことには調子が良くならないので、
仕方なく、昨日から流動食です。

151112 (3)
食欲はあるんです。

何か欲しくて訴えるけど、肝心の缶詰はNG。

食欲があるコに無理矢理給餌することのツラさ
嫌がって逃げ惑うけど、ごめんね、と言いながら何とか食べさせてます。

151112 (5)
下手っぴな給餌で口の周りがまた汚れちゃう。

食べてさえくれたら、お互いこんなツラい思いはしないのに・・。
(ちなみにナナたんは、この缶詰が大好きでガツガツ食べます)
シニアワンコの我がままなのかな?

この病気は好きなものをトッピングできないのも難

151112 (4)
嫌なことをされた後だけど、何か欲しいみたい。

食欲はあるんだよね。

今は身体の方が大事なので、心を鬼にして嫌がる給餌でもがんばろうと思います。

151112 (2)
こちらのアミノペプチドフォーミュラも併用して慣れさせようと思ってます。
(病院確認済)

こちらのフード、封を開けたとたん、カレー風味にいい香り。
カルビーのスナック菓子みたいな香りです。

ただチャッピー最初はプイって感じだったけど、ひとつ食べたらがっつきました♪
これを食べてくれなかったらほんと泣きたくなるところでした。

最後の頼みのこのフード。
どうか身体に合いますように

長いのに最後まで読んでいただきありがとうございます。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
14:45  |  チャッピー  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
ガニ股でズンドコ歩きのナナちゃん(*^m^*)
たくましくなって嬉しいわ♪

病気の原因と予防法、詳しくありがとうございます!
マルチーズがなりやすいと分かれば対策もしやすいので
教えてもらってよかったです。
食物繊維と整腸剤ね、野菜とかでもいいのかな?
それだと楽なんだけどな(^▽^)
アミノペプチド、私はコンソメパンチの匂いと思った~(笑)
確かに、スナック菓子系の香りですね(^.^)
どうか、チャッピーちゃんの体に合ってくれますように!
チャッピーちゃん、頑張って缶詰食べようね!
まるこ |  2015.11.12(Thu) 16:21 |  URL |  [コメント:編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.12(Thu) 18:50 |   |  [コメント:編集]

こんばんわ♪
ナナたん、元気いっぱいでお散歩ね(^○^)

チャッピーちゃん食欲あるだけに可愛そうです!!
秀斗は逆でオムツが嫌だからか便秘になり
ただ今、毎日ヨーグルトとヤギミルクで回避。
でもチャッピーちゃんの場合は腸本体の病気だから
ホントにももさんも頭を悩ませますね・・・
お口が汚れようと毎日食べないといけないし気にしないで良いと思います!
アミノペプチドが合えば、本当に良いのに、祈ってます♪
まずは缶詰頑張ってね(^0^)/
sibaneko |  2015.11.12(Thu) 18:53 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは♪
ナナたん、ガニ股(笑)
元気に歩く証拠だね~(^^)
チャッピーくん食欲あるけど
缶詰飽きてるんだね(>_<)
イヤがってる時に食べさせるのは
ツライよね。まるなら確実に噛まれるわ^^;
腸のケアって人もワンコも大事だね!
ももさん大変だけど頑張って!!
チャッピーくんはももさんの気持ち
ちゃんと分かってくれるから!!
今度のフード、チャッピーくんに
合いますように!
まるママ |  2015.11.12(Thu) 22:21 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは~
ナナちゃん本当に元気でお散歩出来て嬉しいですね!!
ガニ股も可愛い♪

チャッピーちゃんなかなか難しいですね~
ももさんもチャッピーちゃんも大変だと思いますが、
頑張って下さいね。
カレー風味ってのもあるんですね~
先生のお話もとても勉強になりました。
フード身体にあるといいですね!
きなこ |  2015.11.12(Thu) 22:22 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
ナナは歩かせて足腰鍛えないと~。
パパさんからは今度は“丸太いぬ”と呼ばれちゃって(^^;)

実はブログのお友達が今年の初めにこの病気で亡くなっているの。
なので余計怖くて・・。
ミンメルちゃんは普段から野菜で繊維質取っているからきっと大丈夫!!
だけど病気って本当に怖いよね(涙)
アミノペプチドはすごくいい香りだよね。
だけどチャッピーはセレクトプロテインのカリカリほどがっついて来ない感じ。
もうこれしか頼みの綱はないのに・・。
先生に相談して今日からアミノペプチド1本で行ってみようと思ってます。
もも |  2015.11.13(Fri) 10:32 |  URL |  [コメント:編集]

鍵コメKさま

コメントありがとう~。
いえいえ、こうしてコメント頂けて嬉しいです(#^^#)
これからも時々遊びに来て下さいネ。

鍵コメさんの愛犬ちゃんも脾臓に影がありますか?
心配ですね。
定期的なエコー検査が必要なのかな。
私ももっとチャッピーのお腹には気を付けるべきでした。
これまでお腹を壊したことが1、2回くらいしかなかったので、油断です~。
こんな大きな病気になってしまうとは・・。
今日も先生に相談してカリカリ1本で行ってみようと思ってます。
食べてくることを願うのみです。
14歳だけど、まだまだ元気でいてもらいたいです。
もも |  2015.11.13(Fri) 10:37 |  URL |  [コメント:編集]

sibanekoさんへ

コメントありがとう~。
本来犬は習慣性の動物だから、“飽きる”ということがないそうですが・・。
チャッピーは缶詰を3、4口くらいは食べるけど、
そのあとはプイです(泣)
食べないし、下痢も続いているのでまた体重が減ってしまいました。
今日も先生に相談しに行って、今日からカリカリ1本で行ってみることにしました。
逆にアミノペプチドで改善するかも、と。
秀斗くんはチャッピーとは逆の便秘なの?
ヨーグルト効果でいっぱい出てくれるといいね。
ほんとに腸の病気は頭が痛いです。
食べてさえくれれば~、という心境です(;_:)
もも |  2015.11.13(Fri) 10:42 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
食欲はあるんだよね。
キッチンにいると、期待してずっとこちらを見ているので(^^;)
でも食べて欲しい缶詰を食べず・・。
本当に頭が痛いです。
チャッピーも給餌しようとするとウ~って逃げ惑います。
でも食べさせないと、体重が減って危険なのでやむを得ず・・。
ほんと腸って大事!
改めて痛感させられたヨ・・トホホ。
今日からカリカリ1本で行くことにしました。
食べてくれて尚且つ、身体に合うことを願うのみです。
もも |  2015.11.13(Fri) 10:47 |  URL |  [コメント:編集]

きなこさんへ

コメントありがとう~。
ナナ、ガニマタだよね(笑)
逆にチャッピーは内股なの(´艸`*)

チャッピーは缶詰を食べてくれないので、
先生に相談して、今日からカリカリ1本で行ってみることにしました。
下痢が続いているけど、逆に改善されるかもしれない、と。
アミノペプチドはチャッピーの病気には合っているフードみたいです。
香りは本当にスナック菓子みたい。
ナナは喜んで食べてた(^^)
肝心のチャッピーが食べてくれないとね(^^;)
もも |  2015.11.13(Fri) 10:52 |  URL |  [コメント:編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.11.13(Fri) 17:03 |   |  [コメント:編集]

こんばんはー!
チャッピーちゃん、お腹緩くなっちゃったんだね、でも食欲あるから良かった!
腸のケア勉強になったわぁ。
うららもお腹キュルキュルすることがあるから・・・整腸剤飲ますとすぐ治るんだけどこれからもうちょっと気を付けてみよう。
詳しい情報助かります!
ナナたんがに股かわいい~(*^ω^*)
muko |  2015.11.13(Fri) 20:04 |  URL |  [コメント:編集]

チャッピーちゃん、心配だね・・・
食欲はあるけど、
食べるものにも制限があるから大変・・・
子供が小さい頃
お腹が緩い時はすりおろし林檎とか葛湯をのませていたけど、
ワンちゃんにも 自分で作れて効果のあるものってないのかな?

ナナちゃんは元気でよかった~♪
チャッピーちゃん、早くよくなってね♪
桃ママ |  2015.11.14(Sat) 09:03 |  URL |  [コメント:編集]

鍵コメMさま

コメントありがとう~。
お返事遅れてごめんなさい。

心強いメッセージありがとう~。
ほんとクヨクヨしてても仕方ない。
前に進むしかないよね。
カリカリ好きのチャッピーのはずだけど、どうここのペプチドは食い付きいまいち(・。・;
スナック菓子みたいで美味しい香りがするのに・・。
カリカリ食べないと思ったら、缶詰欲しがったり、本当に難しいです。
トッピングができれば、何とか食べさせることもできるのだけど。
ってまた愚痴ってしまった。
いけないいけない、前向きにがんばるネ!
これからも落ち込んだ記事の時には喝を入れに来て下さい(>_<)
もも |  2015.11.14(Sat) 10:50 |  URL |  [コメント:編集]

mukoさんへ

コメントありがとう~。
お返事遅れてごめんね。
チャッピーは食欲はあるんだよね。
でも好きなものしか食べてくれないから難しいです(>_<)
腸って大事だよね、改めて・・。
うららちゃんもお腹は弱いの?
整腸剤ですぐ治るなら、まだ助かりますよね。
ナナの場合はキュルキュルすると整腸剤を飲ませても半日ツラそうで・・。
ナナたんは普段からガニマタ~(´艸`*)プッ
もも |  2015.11.14(Sat) 10:54 |  URL |  [コメント:編集]

桃ママさんへ

コメントありがとう~。
ご心配おかけしますm(__)m
そう、食欲はあるんだよね。
今までずっとトッピングご飯でやって来たから、
カリカリだけとか缶詰だけっていうのに慣れてなくて。
手作りご飯で合うものが見付るといいのだけど、
この病気は症状がすぐ出ないのがやっかいなところ。
身体に合っているかどうか見極めるのが難しくて。
桃ちゃんは腸は大丈夫そうで良かった。
好きなものを食べられるのがやっぱり幸せだもの。
ありがとう、がんばるネ!(^^)!
もも |  2015.11.14(Sat) 10:59 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |