07-<< 2017-08- >>09-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.10.24 (Sat)

昨日は検診日でした

昨日は2マルの検診日でした。
チャッピーは2週間後検診、ナナたんは術後1ヶ月検診です。

行きの車内で騒々しいナナたん💦

151024 (1)
病院に着くまでずっと吠えてました

151024 (2)
チャッピーはママが抱っこ。

最近また体重が減っちゃってるチャッピーくんです

2マルとも採血されました。
検診が終わり、しばし結果が出るまで待合室で待つことに。

151024 (3)
待っている間、やたらとママを見上げる。
いつもは床のクンクンに大忙しなのに。
尻尾が下がっちゃって、終わったのに不安なんだね。

ナナたんの検査結果には先生からお褒めいただきました
心配だったアルブミン値
2.1 ➡ 2.6 (正常値:2.5 ~ 3.9)
なんと2年ぶりに正常値内に治まりました♪
先生も手術してよかったのだと言ってました。
腎臓の数値も正常。
ただやっぱり肝臓の数値が高めなので、続けてウルソーを与えることになりました。

問題はチャッピーです。(予想はしてたけど・・)
アルブミン値はナナとは真逆で、
2.6 ➡ 2.1
と下がってしまいました
緩めのウンチが続いているし、体重も減っちゃったので、想像はしてたけど。
(現在の体重2.63kg)
ただステロイドは現状のまま1/8錠です。
食欲はあるので、何とかがんばって食べさせて下さい、とのこと。

ブログのお友達から教えて頂いた『アミノペプチドフォーミュラ』について先生に聞いてみたら、
チャッピーの病気IBDには合っているフードだと言われました。
(まるこさん、情報をありがとうございましたm(__)m)

早速買っちゃいましたヨ。

151024 (6)
こちらサンプルを作ってないそうで、いきなり1kg。

現在ヒルズのz/dを試している最中なので、そちら飽きるか、
身体に合わなかった場合には即切り替えようと思ってます。
(その時に買えばいいんですよね。病院で買うと高いし。
せっかちな私なんです)

おうちに帰って来てからのナナたん。
151024 (4)
問題なくてよかったね

それにしてもなぜこうもうすぐボサモケになるのでしょう?

こちらはチャッピー。
151024 (5)
なにかくれ、と言ってます。

食欲はあるんです。
ただ飽きたフードを食べてくれないので、苦労してます。
食べたいものをいっぱいあげられたらどんなにいいか・・。
この病気は決まったものしかあげられないので、本当に可哀想です。

今度の検診は1ヶ月後。
それまでにもっと体重を増やして、いい状態にしておきたいです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:29  |  病院  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

病院お疲れ様でした(^0^)/
ナナたん、いい方向に向かってて何よりです♡
チャッピーちゃん、心配ですね!
少しでも多く身体に合ったものを食べたいもんですね♪

確かに病院で買うと、ずいぶんかかっちゃいますね^^;
4年以上前にかかってた病院では、ネットで買うのをうるさく言われて病院でしか買えませんでした。
今の病院は何を食べさせてるとかコセクインを飲ませてるとか言いやすくて助かってます(σ≧▽≦)σ
ウルソ、一緒ですね!もう4年半は飲んでますよ、秀斗も♪へパテクトというサプリメントも(^○^)
お互いに病気を持つ年齢だし、ひどくならないよう上手に付き合っていきたいですね(^○^)
sibaneko |  2015.10.24(Sat) 16:18 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは!
検診、お疲れさまでした。
ナナちゃん、正常値になってよかったね~
でもチャッピーちゃんは下がってしまったのね(;へ:)
何とか食べて欲しいけど、違うものも食べたいよね。。。

アミノペプチド、もう買ったんですね(^-^;
ミントも1キロ食べたけど、うんPがカチカチになってしまって断念したの。
逆にチャッピーちゃんにはいいかもしれないね。
長い間腸炎に悩まされていたお友達のワンコも
このフードにして落ち着いたと言ってました。
粒はかなりの大粒だけど、コンソメみたいな香りがして食いつきはよかったです。
チャッピーちゃんのお腹にも合うといいね!
まるこ |  2015.10.24(Sat) 16:34 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは♪

ナナちゃんアルブミン値正常値になって良かったですねぇ~♪(。◠‿◠。✿)
思いきって手術して本当に良かったですね。

問題はチャッピー君ですね・・・(;´・ω・)

前飼っていた愛猫は3歳から療法食だったので
ご飯には苦労しました。
ネットで色々調べて取り寄せても
食べてくれず捨てて新しいのを買っての繰り返しでした。

尿路結石だったのでご飯の種類も沢山あったのですが
チャッピー君の場合種類もそんなに無いでしょうし
大変だと思います。

生きる為の基本の食を限定されるって
大変な事だとつくづく思い知らされますね。

チャッピー君!頑張って食べてくださいねぇ。
ちぃ坊 |  2015.10.24(Sat) 21:34 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
ナナちゃん検査結果は、正常値に戻ったのですね~♪
本当に手術して良かったですね。
チャッピー君は、痩せてしまったのですか~シクシク
新しいフードを食べて太って欲しいですね。
パールどん |  2015.10.24(Sat) 22:23 |  URL |  [コメント:編集]

ナナちゃんは、手術して本当に良かったですね!
全てが良いほうに向かっていると思います。
チャッピーくんは心配ですね・・。
早くチャッピーくんに合うフードが見付かるといいですね。
そして飽きずに食べてくれたらいいのにね。

ぱーるもずいぶんフードジプシーだったけど、いまはビルジャックで落ち着いています。
涙やけもほとんどないし、あとはこのまま飽きずにたべてくれたら・・と思います。

あめとりん* |  2015.10.24(Sat) 23:26 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは♪
ナナたん!先生に褒められたね♪(^^)
ナナたん、ホントに元気になったもんね!
チャッピーくん…心配だけど
まだまだ頑張れば戻れる数値!
新しいご飯気に入って食べてくれるといいね!
うまい具合にチャッピーくんに合うフードを
ローテーしながら飽きがこないように出来ると
いいんだけどね!ももさん大変だけど
チャッピーくんは食欲ありありだから大丈夫!!
ちょっとご飯に飽きちゃったから体重も
減っただけだもんね。決まったものしか
食べられないけれどチャッピーくんは
ちゃんと分かってくれるよ(^_-)-☆
まるママ |  2015.10.24(Sat) 23:55 |  URL |  [コメント:編集]

おはようございます♪
2マルちゃん病院お疲れ様~
病院は苦手だよね~
うちもいつも膝の上で震えてます(^_^;)
ナナちゃん結果がよくて良かった!!
手術頑張ったおかげだね~
ほんと元気になったと思います。
ウルソーって肝臓に良いのね。メモメモ(笑)
チャッピーちゃん痩せちゃったんだ~
新しいフード食べてくれるといいですね。
きなこ |  2015.10.25(Sun) 09:15 |  URL |  [コメント:編集]

sibanekoさんへ

コメントありがとう~。
ナナはよかったです。
チャッピーは決められたものしか食べられない上に、
一遍に色んなものは食べさせない方がいいみたいで、食に関しては本当に可哀想で・・。
こんな病気にはなるものではありません~(泣)
・・って、どんな病気でも嫌ですけどね(・_・;)

買うものを制限しちゃう病院なんてあるんですか?!
自由の利かない病院はちょいと不便ですよね。
ウルソーは秀斗くんも飲んでるんだ。
ナナも1年半以上はお世話になっているかな。
サプリやお薬にお金はかかるけど、命には変えられないですもんね。
お互いがんばって行きましょう(>_<)!
もも |  2015.10.25(Sun) 09:59 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
ナナの検査結果にはホッとしました♪
チャッピーはz/dのカリカリの方をすごく喜んで食べてます(^-^)
ふやかしてもガツガツ行ってくれるので助かってます。
ただこれがまた飽きちゃう時がコワイ(+o+)

アミノペプチド、ネットでの評価はかなり高いんですよネ♪
ミントくんは硬くなっちゃったんだ。
確かその記事覚えているかも。
ほんと、逆にチャッピーにはいいかも♪
今もまだ緩いウンチしているので(泣)
早く食べさせてみたいけど、今はz/dで様子見なので、
これが飽きたらいざトライです。
改めて情報を本当にありがとう!!
もも |  2015.10.25(Sun) 10:04 |  URL |  [コメント:編集]

ちぃ坊さんへ

コメントありがとう~。
ナナは本当によかったです。
そうなんだよね、結局買っても食べてくれないと捨てるしかないんですよね(;´Д`)
サンプルでは食べたのに、いざ通常食を買ってみると食べなかったり・・。
チャッピーは今のところ3種類かな(涙)
全てを拒否るようになった時が怖いです。
強制給餌しか方法がなくなるものね。
今はお腹が空いたらガツガツ食べてくれるので助かってますが。
食べる物ってほんとに大事。
1ヶ月後の検診までには何とか200gは増やしたいです(>_<)
もも |  2015.10.25(Sun) 10:10 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
日頃から元気だし、ナナに関してはきっと大丈夫!、って思ってました。
案の定チャッピーが・・(泣)
やっぱり14歳は難しいです、色々あって。
ご飯は食べるですよね、ただ飽きっぽくて。
新しいフードを今のところは喜んで食べてくれているので、
体重はまた増えるとは思うのですが・・・。
また飽きた時が怖いです。
もも |  2015.10.25(Sun) 10:13 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

コメントありがとう~。
ナナに関しては本当によかったです。
そして今度はまたチャッピーの方が心配で・・。
今のヒルズのフードは喜んで食べてくれるので、また体重は増えると思います。
ただ下痢便がちょっと続いているんですよね。
かと思ったら今朝はいいウンチしていたり。
この病気はフードが合っているかどうかは、
数週間試さないと分からないみたいなんです(泣)

ぱーるちゃんには今のフードが合っているんですよね♪
2マルも若かりし頃は同じフード(ユーカヌバ)を3年以上食べてました。
ぱーるちゃんも飽きずに食べてくれますように-☆
もも |  2015.10.25(Sun) 10:19 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
ナナは問題なくて良かったです。
そして今度はチャッピーが・・、なぜか交互に問題が発生するんだよね(・_・;)
チャッピーは新しいフードに変えている最中なので、
ちょっとウンチがゆるゆる。
それでアルブミンの数値も下がっちゃったみたい。
下痢が治まればまた数値も上がると思うのだけど。
体重が増えた頃、またフードを飽きないかが問題で。
この病気は難しいヨ(/_;)
チャッピー分かってくれてればいいのだけどね。
肉や魚が食べたいみたい(>_<)
もも |  2015.10.25(Sun) 10:25 |  URL |  [コメント:編集]

きなこさんへ

コメントありがとう~。
病院はもう何年も通っているのに慣れることはありませんね。
うちななぜかチャッピーの方がブルブル。
ナナはあんな痛い思いをしたのに、なぜか喜んで病院に入って行った(笑)
ウルソーは胆嚢に直に効果があるみたい。
私も肝臓との絡みがよく分からないのだけど、
胆嚢にあたまった泥?みたいなものを消化してくれるのがウルソーみたいです。
ウルソーは副作用もないので、すごくいいお薬みたい。
ナナにはもう1年半以上飲ませているの。
チャッピーはがんばって食べさせるね。
また体重が増えるように☆
もも |  2015.10.25(Sun) 10:29 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |