09-<< 2017-10- >>11-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.10.03 (Sat)

薬がひとつ減りました♪

この土日はちょっと暑くなりそうな2マル地方です。
お互い体調管理に気を付けましょう~。

術後9日目のナナたん。
151003 (1)
朝からすごく元気です。
動き回るので、写真がブレるほど~

朝はいつもテンション低いナナたんだったんです。
こんなにハジけているナナたん。
これが本来の姿だったのかな

お陰さまでナナたん、すっかり元気になりましたm(__)m
(主治医が言ってた通り、1週間後に元気になってたら万々歳と)


今日はチャッピーです。
午前中、検診に行ってきました。
薬が切れたら再度連れて来て下さい、と言われていました。

151003 (2)
不穏な空気を察して不安気。

ワンコって勘がいいですよね💦

9時ジャストに着きました。
151003 (3)
何度来ても慣れない病院。

今日は血液検査はなく、体重測定と聴診だけで終わりました。
痛いことなくてよかったね、チャッピー

体重も増えているし、元気そうなので、薬をひとつ減らして様子を診ることになりました。

現在服用中の薬:
ステロイド、スルファサラジン(抗生物質)、整腸剤。
その内、スルファサラジンをいったん中断することに。
これ、粉薬であげるのに苦労してたのでよかった。

来週また検診で、状態によってはステロイドを減らせるかも知れません

ここでちょっと備忘録。(チャッピーの病気について)
炎症性腸炎
完治はしないけど、状態がよければ、療法食だけで過ごせる。
状態によって、ベジサポ&整腸剤 + スルファサラジン + ステロイド
と薬が増えて行く。
今回はスルファサラジンをやめて、ステロイドは継続となったのだけど・・。

先生が言うには、結構怖い命にかかわる危険な病気。
チャッピーの場合はうまく療法食が合って良くなって行ったけど、
ワンコによっては療法食が合うか合わないかが分かるまで1ヶ月以上かかることも・・。
体調が崩れるのは一瞬だけど、良くなるにのは時間のかかる病気だそうです

シニアなので関節や目が気になるけど、がんばって色んなサプリは与えない方がいいみたいです。
この病気はとにかく療法食と薬で治して行くしかないみたいで・・。
おやつももうNG。あげるならベジサポのみ。
水分補給にと鶏肉の煮汁とかも飲ませていたけど、それもよくない。
喜んで飲んでいたのに・・。

それにしても・・、胃腸だけは丈夫だったチャッピーが腸の病気になってしまうなんて。
ほんとコワイです。
完治はないって言われたけど、奇跡を信じます

帰ってきたら、ナナたんが出迎えてくれましたヨ♪

151003 (4)
ひとりで留守番。淋しかったかな。

一緒に連れて行こうかと思ったけど、病院はまだ精神的に良くないかと思って。

151003 (5)
すっかり元気になった2マルです。
(チャッピーちと呆けてますが

今月はこのまま元気に乗り切れそうです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:51  |  病院  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!
ナナちゃん、今日も元気いっぱい!
益々パワーアップしてるみたいですね(^▽^)
こんなに元気になるなんて本当にスゴイ!!
手術してよかったね(^_-)

チャッピーちゃん、体重も増えて順調な回復ぶりで何よりです♫
お薬も減って嬉しいですネ!
知り合いのワンコもチャッピーちゃんと同じ病気で
ステロイドを飲んでいたけど、フルーツザイムで
症状が落ち着いたと言ってました。
難治性の病みたいだけど、食事でコントロールできることもあるようなので
諦めずに頑張ってほしいです。
奇跡、私も信じて祈ります。
まるこ |  2015.10.03(Sat) 16:20 |  URL |  [コメント:編集]

チャッピーくん、お薬が減って良かったね!
この調子で次はもう一つ減らせるといいね!
ナナちゃんは、これが本来の姿なのだと思います。
ぱーるも抜歯するまでは、おもちゃ遊びはしないし食べないし・・と思っていたけど、本当は歯が痛かったんだと分かりました。
いまでは毎日おもちゃで遊ぶし、食欲もあります。(相変わらず少食ではありけれど)
ナナちゃん、元気になって本当に良かったね!
あめとりん* |  2015.10.03(Sat) 17:43 |  URL |  [コメント:編集]

ナナたん本当に凄い回復力で頑張ったわね(^_-)vブイブイッ

チャッピーたんの病気は確かに難しい病気だけど食べ物とお薬と上手に付き合っていけば元気に過ごせるはずだと思うから頑張ってね!

ルビーのママ |  2015.10.03(Sat) 18:15 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。
チャッピー君お薬が減ったのですね~♪
ナナちゃんも手術で元気一杯ですね~凄い!
好かったですね~♪
パールどん |  2015.10.03(Sat) 18:17 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは♪
朝はめっぽう弱かったナナたんが
すこぶる元気~^m^
スゴイね!!こんなにハジけてるナナたんって
初めて見たかも~(^^♪

チャッピーくん、お薬減って良かったね!!
病気とは長い付き合いになるかもだけど
私も奇跡が起こること信じてる!!
次もまた1つお薬減るように気合い入れて
ガンバロー(^^)/
まるママ |  2015.10.03(Sat) 19:45 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんわ♪

チャッピーちゃん、ももさん病院お疲れ様でした(^0^)/
お薬も減って何よりです♡
時間がかかっても腸が治るといいですね♪
ナナちゃんもすっかり元気で嬉しい限りですヽ(≧∀≦)ノ
いっぱい食べて、一緒に元気でいようね(σ≧▽≦)σ
sibaneko |  2015.10.03(Sat) 21:44 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは~
ナナちゃん、何だか若返ったみたい♪
本当に元気復活って感じですね~

お薬減って良かったね!チャッピーちゃん
体重も増加~嬉しいね♪
2マルちゃんの目にも力が感じられます。
揃って元気になってるね。
ステロイドが減らせて上手に付き合っていけるといいですね!!

きなこ |  2015.10.03(Sat) 22:41 |  URL |  [コメント:編集]

病院、お疲れ様~。

お薬が減って良かったね♪
療法食だけって大変かもしれないけど
体にいいことは やらないといけないよね~

奇跡。信じましょう~♪

桃ママ |  2015.10.03(Sat) 22:41 |  URL |  [コメント:編集]

おはようございます
ナナちゃんすごい元気そう♥︎
もしかして今日はチャッピーくんと走り回ってるのかな?
チャッピーくん、薬減ってよかったね(^^))
ゴハン以外にも楽しい事はいっぱいあるから〜☀︎
治療は大変だけど、ママさんと良い獣医さんがいるから大丈夫だね。
ワン達にもセカンドオピニオンって必要だなと痛感しました。
2マルちゃん揃ってお散歩行けるようになるといいね



choco-mom |  2015.10.04(Sun) 10:20 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
ナナの復活ぶりには驚きです。
術前よりも元気になった感じ。
もうずっと長いこと不調だったのかな?

チャッピーは順調に見えて、時々ゆるウンチをしちゃうんですよね(涙)
可哀想だけど、しばらくはカリカリも茹で汁もあげずに、
缶詰だけで様子を見るしかなさそうです。
でも元気は元気(^^)
フルーツザイムで?
先生に酵素をあげてもいいか聞いてみたんだけど、
色々あげない方がいいと言われちゃいました。
この病気は一体何が原因で発症しちゃうか見極めるのが難しいみたい。
でもありがとう。
諦めずにがんばります!(^^)!
もも |  2015.10.04(Sun) 10:21 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

コメントありがとう~。
チャッピーはステロイドも減らせるように、がんばるネ。

そうでした!、ぱーるちゃんもそんな事がありましたね!
ぱーるちゃんの場合は歯だったんだね。
ナナもずっと長いことお腹に異常を感じていたのかな?(涙)
今は術前よりもずっと元気です(笑)
そう言えば、今回の手術時についでに歯石除去もしてもらいました。
ご飯がモリモリ食べるのはそのお陰もあるのかな?
歯って大切ですものね。
もも |  2015.10.04(Sun) 10:25 |  URL |  [コメント:編集]

ルビママちゃんへ

コメントありがとう~。
ナナの回復ぶりにはただただ驚くばかりです~。
普通に元気だった頃よりも活気が出てきたというか・・。
チャッピーの病気については、ルビママちゃんからも色々アドバイスを乞いたいです。
いつまた発症するのかと思うと怖くて・・。
今は元気にはしているのだけどね。
今度じっくりルビーちゃんの時の記録を読ませてね。
もも |  2015.10.04(Sun) 10:28 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
今月になって元気になってくれた2マルです♪
先月は波乱万丈だった分、今月は穏やかに過ごしたいです(>_<)
チャッピーは薬が減ってしばらく様子見で、
来週また検診なので、ナナの抜糸の時に一緒に連れて行く予定です。
薬がまた減るかな♪
本当に良かったです。ありがとうございますm(__)m
もも |  2015.10.04(Sun) 10:30 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
そうでしょ、こんなハジけたナナたん、飼い主でさえ久々に見たような~。
散歩後のひとり運動会では確かにハジけてはいたのだけどね。
それは嫌いな散歩から帰って来られての喜びの舞い(笑)
普段はいつもジッと動かないナナだったので。

奇跡を信じてくれてありがとう~(/_;)
来週にはまた薬の量が減らせるように、
療法食をいっぱい食べてもっと元気になってもらわなきゃ!
ご飯を飽きずに食べてくれることが今の願い~。
もも |  2015.10.04(Sun) 10:35 |  URL |  [コメント:編集]

sibanekoさんへ

コメントありがとう~。
薬が減ったことはすごく嬉しいのですが、薬なしで腸が大丈夫かがまた不安です。
でも今のところ大丈夫そうかな?
来週の検診ではまた薬が減らせるようにがんばりますね。
ナナの復活ぶりには私でさえも驚くばかりです。
昨日もチャッピーより食べました(笑)
今月は穏やかに過ごせそうかな♪
もも |  2015.10.04(Sun) 10:38 |  URL |  [コメント:編集]

きなこさんへ

コメントありがとう~。
ナナの復活ぶりには私も驚くばかりです。
お使いから帰ってきたら出迎えてくれるの♪
今までは寝てばかりだったのに・・。
チャッピーも順調に回復と見ていいのかな?
ただ油断は禁物らしいのですが・・。
完治はしなという言葉に少なからずショックを受けている私です。
でも奇跡を信じて、前向きにがんばるね。
もも |  2015.10.04(Sun) 10:41 |  URL |  [コメント:編集]

桃ママさんへ

コメントありがとう~。
取りあえずは薬が減ってホッとしました♪
薬って肝臓にも負担がかかりそうで。
そうなの、もう療法食だけしかダメみたいで・・(泣)
ランフリーのご飯をいっぱい買っちゃったけど、無駄になっちゃった。
桃ちゃん、もらってくれない?(笑)
今はとにかく療法食を飽きずに食べてくれることが願いです。
奇跡、起こせるよね。
もも |  2015.10.04(Sun) 10:43 |  URL |  [コメント:編集]

choco-momさんへ

コメントありがとう~。
ナナはすごく元気です!
朝から走り回ってます。
パパさんも嬉しそうで、チャッピーとではなく、パパさんと追いかけっこしてました(笑)
そうだよね、ご飯以外にも楽しいことあるよね?
チャッピーは散歩が大好きなので、早く連れて行ってあげたいです(>_<)
しばらくはバギー散歩になるかもですが・・。
外に出るだけでも違うよね。
セカンドオピニオンは絶対必要です( ゚Д゚)
今回のことで痛感しました。
もも |  2015.10.04(Sun) 10:47 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |