08-<< 2017-09- >>10-

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015.09.16 (Wed)

ナナ半日預け検査&チャッピーもまた・・(涙)

ご心配おかけしてます。
いつも応援してもらっているのになかなか復活できずに・・(泣)

でもさすがに昨日の私は凹みました。
今日は備忘録のためすごく長くなります。
文字ばかりです。スルーで構いません。

まずは順を追って書いて行きます。

昨日の夕方、病院から2マルの検査結果が出ました、と連絡がありました。
まずはチャッピー。
検査の結果、肝臓も確かに悪いのだけど、今回の下痢の原因は『蛋白喪失腸症』が濃厚とのことです。
腸で上手くタンパク質が吸収されずに漏れ出てしまっている。
アルブミンの数値も更に下がっているので(生死に関わるレベルまで)、
とにかく下痢を止めないといけないので、新たにお薬を加えましょう、とのことです。
チャッピーはまた後半で詳細に書きます。

更にナナの検査結果もよくなかったんです(大泣)
さすがの私もふたり同時にこられると参ります。
アルブミンの数値がチャッピーと同じレベルまで下がっているそうです。
更に肝臓がかなり悪いとのこと。
アルブミンの低下の原因を探らないといけないので、
(チャッピーと同じように腸から漏れ出ているのか、肝臓か、腎臓か?)
まずは尿検査をしたいので、1度病院に連れて来て下さい、と言われました。
家で摂った尿だと、細菌が入り込んで確実なデータが取れないそうです。
なので直接針でオシッコを採取しないとダメだそうです。

そうことなら急いだ方がいいと思い、本日ナナを病院に連れて行くことにしました。

そしてチャッピーですが、昨日は結局3回も吐きました
苦労してシリンジで食べさせたものが全部出ちゃって(泣)

それでも夜ご飯は自ら食べてくれたんです。
午前と夕方に吐いているので、少しだけあげてみたのですが。

150916 (1)
足りないようで催促です。
(食べない時の慣れない給餌で顔が汚れてます)

でもいっぱい食べちゃうとまた吐いちゃうから、もう少し待ってね、
と語りかけ・・、
3時間後、あまり食べたさそうではなかったけど、シリンジで15gほどあげました。
忘れないようにステロイドもあげて、そしたらすぐ嘔吐。
進んで食べてくれたご飯まで全部出ちゃいました(涙)

結局この日はほとんど食べてないのと同じ。
さすがにお腹が空いたのか、今朝もご飯の催促。
ちょこっとだけあげました。

今日はナナを病院に連れて行かないといけないので、
チャッピーがまた吐かないか&下痢P待ちでしたが、
さて、ナナを連れて行こうかなと思った10時過ぎ、また嘔吐。
どうも胃がご飯を受け付けてないようです(大泣)

150916 (2)
今朝のチャッピー。
吐いてばかりだけど、グッタリって感じではないんです。

これはもう大変!、と病院に電話し、点滴の必要性があるかもと、
急きょチャッピーも病院に連れて行きました。

すぐにチャッピーの検診。
腹水はまだないようです。浮腫みもなし。

いきなり注射を3本打たれました。
ステロイドと、やや強めの吐き気止め、胃粘膜保護剤です。
どうやら胃全般が荒れている模様。
点滴かと思ったけど、今回は注射だけ。

ついでチャッピーの検査結果です。

150916 (3)
今回診たかったふたつの項目。

上のアルブミン値は更に下がって、1.4。(1週間前で1.7)
1.3まで下がると生死にかかわると言われていたので大変ショック。
アルブミンが下がる原因は下痢だそうです。

そして一番下の総胆汁酸(肝臓がどれくらい機能しているか調べるもの)は、
意外にも悪くなく、ホッとしました。
でも肝臓が悪いのは確かなようです。
(その辺り素人には全く分からないので、ナナを迎えに行った時に再度聞いてみます)

まずは下痢を止めるのが先決なので、今日の注射と薬で様子を見ましょう、とのことです。

今日からは病院から指示された通りの薬をあげて下さい、と言われました。

今日処方された薬。
150916 (4)
胃粘膜保護剤、スルファサラジン(抗生剤)、腸剤(ベジタブルサポート・腸用)、ステロイド、です。

なんか与え方が混乱しそうですが、間違えないようにがんばって与えてみようと思います。

150916 (5)
チャッピー、2.42㎏まで落ちてしまいました
ナナとほぼ同じ。
全ては下痢のせいです。

150916 (6)
疲れたのか寝てます。

お昼は食べませんでした。
今日打った注射で食欲が復活してくれるのを待ちたいと思います。

長いのに読んでいただきありがとうございます。
もうちょっとしたら、ナナのお迎えに行ってきます。
ナナの検査結果はまた後日。
(私は気丈にがんばるので、大丈夫です。
いつもご心配ありがとうございます)




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
15:01  |  病院  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

チャッピーちゃん、心配ですね。。。
食べるのが大好きだったチャッピーちゃん、
体が受け付けないなんて可哀想に(>_<)
注射の効果が出て、食欲とお腹の方が改善されますように。
ナナちゃんの結果も心配です。
ももさん大丈夫ですか?
こんな時だから、踏ん張らないといけないけど
ご自身の身体も大事にね。
チャッピーちゃん、早く元気になっておくれ~
ナナちゃん、お家に帰ってきたらゆっくり休んでね。
まるこ |  2015.09.16(Wed) 15:23 |  URL |  [コメント:編集]

ももさん、
きっと良くなるって、信じましょうね。
チャッピーちゃん、グッタリじゃないのは嬉しい事ですよね。
注射の効果で、回復してくれるといいな~

水分はとれてるのかな?
(吐いたり下痢したりだと水分不足にならないかと・・・)
ナナちゃんは食べれているのかな?
いっぱい 心配です。




桃ママ |  2015.09.16(Wed) 15:51 |  URL |  [コメント:編集]

え~二人とも悪意のですか・・・泣き
チャッピー君は、お腹が食べ物を受付無いのですか・・
食べても戻してしまうのは、泣きますね。
ナナちゃんも病院で検査入院だったのですか!
ももさんがんばってしか言えないですが、がんば!
パールどん |  2015.09.16(Wed) 17:17 |  URL |  [コメント:編集]

ももさん、大丈夫ですか?
チャッピーくんも心配だけど、ナナちゃんまで・・。
ただ今日のチャッピーくんのお写真は、目力もあり、少しホッとしました。
何とか下痢が治まって、栄養を吸収して欲しいですね。
お薬が効いて、夜は食べてくれることを祈っています。
あめとりん* |  2015.09.16(Wed) 17:30 |  URL |  [コメント:編集]

ももさん始めまして。
いつも読ませていただいています。
一度に二人とも具合が悪いと流石に参ってしまいますね。
一番つらいのはチャっピー君とナナちゃん。
少しでもお薬が効いてゆっくり眠れるといいですね。
回復をお祈りして応援しています。
チョッパ |  2015.09.16(Wed) 17:46 |  URL |  [コメント:編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.09.16(Wed) 22:42 |   |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
ご心配ばかりでごめんね(T_T)
でもお陰さまでチャッピーはよくなりました。
2日ぶりに出たウンPはやや硬めに戻り、ようやっと下痢Pから脱出できたようです。
今朝は自ら療法食を食べ、顔の表情もイキイキ♪
昨日病院で打った注射が効いたのだと思います。
問題はナナで・・。
昨日の検査結果はまだ出てませんが、
大変の問題が起きてしまいました(号泣)
また詳細は後ほどUPしますね。
もも |  2015.09.17(Thu) 10:02 |  URL |  [コメント:編集]

桃ママさんへ

コメントありがとう~。
ご心配ばかりですみません。
でもお陰さまでチャッピーはだいぶ良くなりました♪
元々生命力が強いコなのか、今朝は自らご飯も食べました。
病院で打った注射の効果だと思われます。
吐いていても水だけは飲んでいたんですよね。
ただ問題はナナの方で。
大きな爆弾が見つかってしまいました(大泣)
詳細はまたのちほどUPしますね・・。
もも |  2015.09.17(Thu) 10:05 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
いつもご心配ばかりですみません。
お陰さまでチャッピーはだいぶ元気になってきました。
下痢も止まり、あとはご飯を食べて、
少しずつ体力を付けていけばまた元のチャッピーに戻ってくれそうです。
ナナは半日預けての検査だったので、夕方には戻ってきました。
ただ大変な爆弾が見付ってしまって。
昨日から泣いてばかりです。
もも |  2015.09.17(Thu) 10:08 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

コメントありがとう~。
いつもご心配おかけしてすみません。
お陰さまでチャッピーはだいぶ元気になってきました。
昨日病院で打った注射が効いたのだと思います♪
2日ぶりに出たウンPはやや硬めに戻り、
ようやっと下痢から脱出できたようです。
今朝は自らお皿に顔を突っ込んでガツガツ!
チャッピーはもう大丈夫だと思います。
ただナナがかなり深刻な状態だと昨日告知され、
昨日から泣いてばかりです(号泣)
もも |  2015.09.17(Thu) 10:12 |  URL |  [コメント:編集]

チョッパさんへ

初めまして。
コメントありがとうございます。
今回ばかりはさすがの私も参りそうでしたが、
お陰さまでチャッピーはだいぶ回復してきました。
昨日病院で打ってもらった注射が効いたのだと思われます。
本当にツラいのは当犬たちですよね。
チャッピーはもう大丈夫だと思うのですが、
ナナが大変なことになってしまって。
でも何とかナナの前では笑顔でいたいと思います。
もも |  2015.09.17(Thu) 10:17 |  URL |  [コメント:編集]

鍵コメさま

コメントありがとうございます。
心強い応援感謝です。
お陰さまでチャッピーはだいぶ復活してきました。
明らかに昨日と元気さは違うので、病院で打ってもらった注射が効いたのだと思われます。
今朝のウンPもやや硬めに戻ってひと安心。
しばらく薬を続けて、そんな病気もやっつけたいと思います。
今朝も自らご飯を食べてくれました。
いつも応援してくれてたお陰。本当にありがとうね。
ただナナが・・。
大変な爆弾が見付ってしまって。
昨日から泣いてばかりで、ナナの前では笑顔でいようと思うのに・・。
ごめんね、詳細はまた後ほどUPするね。
もも |  2015.09.17(Thu) 10:23 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |