07-<< 2017-08- >>09-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.09.07 (Mon)

病院に行ってきました

チャッピーですが元気にはしています。
いつもご心配おかけしてすみませんm(__)m

夕べはご飯前にすごいゆるゆるウンP(泣)
こりゃ、ご飯無理かも~、って思ったけど、ペロリと平らげました。
元々胃腸が丈夫なコは下痢気味でも食欲は衰えないんですかね~
(何せ犬生2度目くらいの下痢なもんで・・)

今朝はすごいどしゃ降りでしたが、病院に行く頃には雨が上がりました。

病院に行く準備をしていたら、

150907 (1)
自らバッグイン

すごく珍しい光景。
バッグ嫌いなのに・・。

150907 (2)
なんか妙に落ち着いてたり

まさかこれから病院とは知る由もないよね。

ウンPを持参して行きたかったのだけど、こういう日に限ってウンPせず・・。
仕方ないので、身ひとつで行ってきました。

150907 (3)
病院の待合室にて。

今日は血液検査もしてもらいました。
(絶食で来ました)
ここ最近体重の激減も気になるので。

150907 (4)

懸念していた肝臓・腎臓は問題なかったです。
ご飯を食べないのは肝臓が原因かも、と思っていたのですごく安心しました。
ここには載ってませんが、膵炎の数値も正常内でした。

ここで問題なのは総蛋白質の低さ。
栄養が足りてない、とのことです。
ご飯を食べてないので、当然と言えば当然なのですが・・。

先生はひと項目ずつ丁寧に説明してくれましたが、長くなるのでここではスルーで。
お腹不調の原因として、色々あげられましたが、
取りあえず今回はお薬で様子を見て、それからまた考えることに。

150907 (5)
整腸剤と下痢止めを処方されました。

もしこれで数日経っても変化がなければ、
ステロイドや消化酵素、抗生物質などのお薬も考慮に入れた方がいいみたいです。

病院には今日も1時間15分ほどかかりました。
ここの先生、本当に丁寧に時間を割いて下さるので。
ナナたんが待ってるから説明聞きながらソワソワ

だけど、朝昼の食欲不振は内臓が原因でないとしたら、一体何なのだろう?

抱っこするとナナより軽い気がして、怖くて体重が測れなかったのですが(情けないでしょ)、
思い切って体重を測ってみました。

150907 (6)
2.76kg。

思ったほどは減ってないけど、犬生初の2.7kg台です
これ以上痩せないようにさせたいです。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

14:42  |  チャッピー  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
病院お疲れさまでした。

血液検査、栄養が足りてないという以外は超優秀じゃないですか!
ほんと素晴らしいです(^-^)
内臓に問題がないと分かっただけでも一安心ですね!
高齢になると消化機能が落ちて、食欲も減退するそうだから
年齢的なものもあるのかな?
それよりまずはお腹の調子を戻さないとね。
食べても栄養にならないからね。

胃腸が丈夫なコは下痢気味でも食欲は衰えない、
メルティがそうでしたね(笑)
仔犬の時以来 下痢してないけど、
血便をしてるにも関わらず食欲は旺盛でした(^▽^;)
まるこ |  2015.09.07(Mon) 16:20 |  URL |  [コメント:編集]

チャッピーくん、異常がなくて良かったですね。
食欲不振、ぱーるはもともと食が細いので気にしていないけれど、
チャッピーくんは急に食欲がなくなったから心配ですよね。
おやつは食べるみたいだし、味の好みが変わったのかな?
ぱーるもパピーの頃はフードを食べずに低血糖で倒れていたので、
おやつでもなんでも食べてくれるものを与えていました。
(おやつでも鹿肉や馬肉、さつまいもなど栄養になりそうなものを)
チャッピーくんはお散歩もしっかり歩いているし、お腹減るはずなんだけどな・・。
あめとりん* |  2015.09.07(Mon) 18:24 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは。

病院、お疲れ様でした。

チャッピーちゃん、
栄養不足以外は結果が良くて
良かったね~♪

ももさん、
頑張っていっぱい食べさせて
体重増加を目指そうね~♪
桃ママ |  2015.09.07(Mon) 18:49 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは~
病院お疲れさまでした。
お腹の調子はだいぶ良くなりましたか??
でも内臓が問題なかったことは良かったですね♪
栄養不足気になりますね。
チャッピーちゃんは何が好きなんだろう??
早く良くなってね!!

吐いたのはきらでした。多分ただの食べ過ぎだと思う(-_-;)
きなこ |  2015.09.07(Mon) 21:52 |  URL |  [コメント:編集]

おはようございます~!!
チャッピー君、栄養不足ですか・・・・。
実は、メロンも、昨夜、本当に、久しぶりにごはんを
拒否しました!!どうにか食べさせましたけど、
やはり、体の小さいわんこですから、一回でも
ご飯を抜くと良くないのかもですね・・・。
メロンの場合、食べないとどんどん食べなくなるので
怖いです・・・・。
チャッピー君は、夜食べてくれるから、まだ安心ですね(^.^)
メロンのハハ |  2015.09.08(Tue) 09:33 |  URL |  [コメント:編集]

おはよう♪
チャッピー君の検査結果は、良いですね~♪
いまの季節は、変わり目なので付いていけなかったのかな?
下痢は、速く止ると良いのですが、夜は食べて呉れたのですね。
パールどん |  2015.09.08(Tue) 10:31 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
もっと早くに病院に行くべきでした。
そしたらこんなに長引かなかったのに・・。
超優秀?、素晴らしい?、ほんとに(>_<)?
そう言ってもらえるとすごく嬉しいのだけど、
昨日も朝ご飯抜いてお腹も空いているだろうに、お昼はやっぱりあまり食べずに寝てばかり。
年齢のせいなのかな?
夜も食欲はあるようだけど、前のようにご飯の催促はしなくなっちゃったし・・(涙)
まずはほんとにお腹の調子を戻さないとね。

メルティちゃん、血便しながらも食べてたの?!
それはすごいね!!
胃腸が丈夫なのって本当にありがたいことです~。
もも |  2015.09.08(Tue) 10:48 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

コメントありがとう~。
ご心配おかけします。
まずは血液検査で大きな異常がなかったのには安心しました。
チャッピーはいつから食べなくなったのか・・。
ぱーるちゃんみたいに、おやつでも食べてくれるものをあげて、
まずは体重を増やした方がいいのかな?
先生も食べないよりかは、缶詰とか低脂肪のササミなどをあげて、
栄養を付けさせた方がいいと言ってました。
栄養があって内臓に負担のかけなさそうな食べ物を検索してみようと思います。

そうでしょ、お腹空くはずなのに・・。
昨日も病院から帰ってきてもずっと寝てばかりでした(泣)
もも |  2015.09.08(Tue) 10:53 |  URL |  [コメント:編集]

桃ママさんへ

コメントありがとう~。
そうなのかな?、やっぱり結果はいいものとして
喜んでいいのかな(>_<)
毎回血液検査の度に低タンパクってなるんですよね💦
どうしたら食べてくれるのか・・。
もうこの際、おやつでも何でも食べさせて、体重を増やしてみようかと思ってます。
まずはお腹を早く治さないとね。
桃ちゃんも新フード食べてくれているかな?
お互いがんばろうネ!(^^)!
もも |  2015.09.08(Tue) 10:58 |  URL |  [コメント:編集]

きなこさんへ

コメントありがとう~。
お腹はまだゆるゆるなの(泣)
お薬も飲ませたけど、そんなすぐには効かないか・・。
胃腸が弱っているのかなぁ?
お腹の調子が戻ったら、まずは体重を戻すべく、
喜んで食べてくれそうな食材を探してみようと思います。
ご飯にこだわらなくてもいいんだよね?
まずは栄養を摂らせなくちゃ💦

きらさんは食べ過ぎて嘔吐?
ナナもたま~に一気食いして吐く時がある。
そんな焦って食べなくてもね(笑)
もも |  2015.09.08(Tue) 11:03 |  URL |  [コメント:編集]

メロンのハハさんへ

コメントありがとう~。
栄養不足って出てしまいました。
ある程度予感はしていたけど・・。
1日必要量の多分半分も食べてないんじゃないかな~。
メロンちゃんも不調なの?この気候のせいかな?
食べたくない時は無理強いするのは止めようと思いつつ、
体重が落ちちゃうのが怖くて、何とか食べさせるのだけど・・。
どうして食べないのか、お話できたらいいよね(>_<)
メロンちゃん、今日は食べてくれそうかな?
チャッピーは夜は食べるけど、前のようにご飯の催促はなくなりました(泣)
もも |  2015.09.08(Tue) 11:08 |  URL |  [コメント:編集]

パール父さんへ

コメントありがとうございます。
検査結果は思ったほど悪くなかったことにホッとしています。
でもやっぱり食べてないから栄養不足で~💦
この気候のせいなのかな~?
さすがにシニアには堪えちゃうのでしょうか?
お腹はまだゆるくて、しばしお薬で早く治ってくれることを願うのみです。
いつもありがとうございますm(__)m
もも |  2015.09.08(Tue) 11:10 |  URL |  [コメント:編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.09.08(Tue) 12:03 |   |  [コメント:編集]

鍵コメさま

コメント頂きありがとうございます。
胃腸の丈夫さが自慢のチャッピーだったけど、
ここ最近のお腹不調には頭を悩ませてます。
シニアのせいか、なかなか治りも遅くて(涙)
食欲の秋になったらきっと元気になってくれると信じてます。

こんな時にコメント頂きありがとうございますm(__)m
結構時間がかかっているのですか?
どうぞお大事にして下さいネ。
1日も早く復活してカワイイ我がコたちに会えますように。
もも |  2015.09.08(Tue) 14:10 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |