2015.08.22 (Sat)

病院のこと(長いです)

夕べも1Fで寝てくれたチャッピー♪
もうリビングで寝る必要はなさそうです
本来の寝室にも戻れるよう、様子を見ながらチャレンジしてみます!

でもやっぱり早朝に起こされ、朝んぽにGO~です。

150822 (1)
元気元気!!

でもこうして見ると、ずん胴なナナに対して、チャッピーはやっぱり細い。
それでも元気があるのが救いです。

150822 (2)
散歩大好きだもんね。

まだ来年も再来年も自分の足でちゃんと散歩するんだもんね♪

150822 (3)
珍しく朝ご飯の催促です

1Fで寝てくれたり、朝ご飯欲しがったり、最近調子がいいのかも

本日のベストショット!
150822 (4)
ダブル変顔~
ブレちゃったのが残念・・。

   57.gif 57.gif

ところで、昨日の湿気た薬を処方された件ですが・・。
話の流れから、ずっと感じていたことを書きます。
ここからはダラダラと長いので、全然スルーで構いません。

2マルは今ふたつの病院を使い分けてます。

近くの病院・・・比較的軽い病状(腹痛・外耳炎、等)、爪切り、フィラリア予防時。
離れた病院・・・主治医。深刻な症状の時や年1度の血液検査。常用している薬の処方。

といった感じです。

実はこの主治医の病院への不信感がふつふつと湧き上がってるんです。

確かに長年院長をされてて、腕も確か。
病気のことに詳しくて、頼れる先生なのかも知れませんが、
どうも治療費や薬代を高く吹っかけられている気がしてなりません。

最初に『ん?』って思ったのが、血液検査が異常に高いこと!!
(1回1万円以上します。2マルなので財布が痛い)
14年間お世話になってますが、前はそんなに高くなかった。
シニアになって調べる項目が増えて、費用がかかるのかな?、とも思ったのですが、
6、7項目しかない血液検査でも異常にかかるんですよね。

あと数ヶ月前に薬代を高く清算されたこと。
あとで気付いて返金してもらいましたが、どうもね~。
私が気付かなければずっとそのままだった。

フィラリア予防のお薬も他の病院に比べて高い気がします。
チュアブルタイプひとつで1500円。
一番安い錠剤で1100円。

それと今回の薬の件。

更に主治医の態度。
細かく書くとキリがないのですが、先生に色々聞きたいことがあっても、
簡単な応えなら全て看護師さん任せ。
診療中も質問には答えてくれるけど、早く終わらせたい雰囲気がありありなんです。
ひとつの問いにひとつの返事で終わっちゃう。

近くの病院の先生は、若くていまいち頼りないけど、すごく親身になって答えてくれるんです。
初めてこちらの先生と接した時はあまりの対応の違いにビックリしたものです。

パパさんは昔からの係り付けだから、病院は変えない方がいいと言います。
それも一理ある。
2マルのこれまでの病歴を詳しく分かっているし。
だけどだけど・・。

その病院は、散歩仲間での評判もよくなかったりするんですよね。
昔から変えた方がいい、とは言われて来ましたが、最近その意味がようやっと分かったような・・。

それに今後のことを考えるととても不安なことがひとつ。
開院時間外は犬を診てくれなさそうなんです。
休診日はもちろん、深夜もアウト!
これって不安を掻き立てられます。
近くの病院は休診日でも診てくれました。
往診もしているし、ご近所さんの話では、頼りないけど一所懸命に診てくれる、と。

こう書きながら、私の気持ちはもう固まりつつあるのですが・・。
頼りなくても、技術が足りなくても、一所懸命話を聞いてくれて、
2マルのことを診てくれる先生にした方がいいのかな、と。
それに近いので、いざとなったら、チャリでスッと行ける。
(ここも大きなポイント)

不信感を抱きながら診てもらうのも嫌だし。
大切な2マルを預ける病院。
秋の検診までまだ時間があるので、じっくり考えたいと思います。

長くてグダグダ書いてしまったのに、最後まで読んで下さりありがとうございますm(__)m
こんな内容ですので、今回はコメ欄を外しますね。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
15:24  |  2マル♪  |  EDIT  |  Top↑
 | ホーム |