07-<< 2017-08- >>09-

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2015.07.16 (Thu)

2.5キロのボーダーライン?

チャッピーへのアドバイス、コメありがとうございました(__)
アドバイスいただき、前向きにリビングで一緒に寝てあげる方向で考えてます。

情緒不安定なところはあるものの、日中は元気に過ごしているのでまだ救われます。
食欲もあるし、元気に散歩も行けてる。

健康面ではナナたんの方が深刻かも。

実は昨日はチャッピーのことを記事にしながら、ナナたんがお腹不調日でした(泣)
(連日暗い記事ですみません💦)

前回の不調から9日目。
1週間はがんばってくれたけど、やっぱり10日前後できちゃうみたいです。

150716 (1)
じっとこの状態で微動だにせず・・。

お腹が痛いんだよね。
今まではキュルキュルしていても、1時間もすれば鳴り終っていたのに、
最近のキュルキュルはお昼過ぎても鳴っていることが多いんです

違うタイプの腹痛なのかな?
それとも内臓の問題?
ネットで色々調べたら、腎臓や膵炎の問題でキュルキュルすることもあるって。
こうも続くようならまた病院なのですが・・。

150716 (2)
横にしてお腹や脇っ腹をマッサージしてあげました。
このピンクのお腹の中で何が起こっているの?

お昼過ぎまでは辛そうだったけど、午後になってようやく落ち着きました。

お昼寝して起きたら、いきなり元気!!

150716 (3)
ご飯が食べたい!、なのか、散歩に行きたい!、なのか私しばし吠えられました~

でも元気が出てくれて嬉しい♪

夜はいつもより少なめのご飯にしておきました。

そして今朝・・・、

また朝ごはんを拒絶です
昨日はほとんど食べていないのに・・。
2日連続で不調になることはないので、大変焦りました。

そしたらその1時間後に嘔吐。
(といっても胃液?のみ)
どうも気分が悪かったみたいで、オエッとしたらすっきりしたみたいです。

その40分後にはご飯を欲しがりました。

150716 (4)
缶詰ぱくり。

お昼もいつもと同じくらい食べて、元気にはしています。

150716 (5)
               ママ、あちょぶ?

ちょっとだけママの手と遊びました

ナナたんの場合、ちょっと体重が増えてくると不調になっちゃうみたいです。
それが2.5キロのボーダーライン。
2.5キロ超えた!、と喜んでいると不調になるパターンです。

今はまた2.4キロを切っちゃったので多分暫くは大丈夫じゃないかと。
毎日体重計と睨めっこしながら、様子を見てみます。




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



14:37  |  ナナ  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
ナナちゃんもお腹不調だったのね(p_q*)シクシク
食欲が戻ったようで、ひとまず安心だけど
こうも続くと、悪い方に考えちゃうよね(連日暗い記事、、うちも同じデス)
でも、ミントもこの前、膵炎の検査したけど異常なかったし、
腎臓も正常値だった。
ナナちゃんのお腹不調ってミントと症状やタイミングが似ているし
膵臓や腎臓からのものではないような気がします。
体重が落ちると心配になるけど、焦らず少しずつ・・・
とりあえず今以上に減らないようにすればネ!
ミントは、朝食べず、オヤツも食べず、夕飯も半分以下しか食べなかったのに
体重、大して減ってなかったの( ̄∇ ̄)お互い悩みが尽きませんね^^;
まるこ |  2015.07.16(Thu) 16:17 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは~♪
良くなったり・・・悪くなったり・・・
心配ですね。

低気圧が近づいて来ているからかな?
私が体調悪いって言ったら
娘が気圧は体調を左右するなんて言ってたの・・・
ホントかな?

ももさん、いろいろ大変だけど
頑張ろうね。
桃ママ |  2015.07.16(Thu) 19:03 |  URL |  [コメント:編集]

ナナちゃんお腹痛かったの?
ぱーるも2、3日前に半日何も食べず、胃液を吐いていました・・。
そんな時はどんなに好きなものをあげても食べないけど、ヤギミルクだけは飲むんです。
だからいつもよりかなり濃くして飲ませると、しばらくすると刺激されるのか、ご飯を欲しがります。
そしてお腹が膨れるとご機嫌でおもちゃを運びます。
分かりやすいですね(笑)
大型台風が来ていて敏感なナナちゃんには辛いだろうけど、このまま回復に向かって欲しいですね。
あめとりん* |  2015.07.16(Thu) 20:44 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは~
ナナたん大丈夫?
ももさん毎日、体重計ってるんだ!えらい!!
ナナたんなりのサイクルがあるのかもね。
ボーダーラインが体重なのか内臓系なのか…
でも、ナナたんも自分なりに頑張って回復してる!
焦らずゆっくり見守ろうネ!!(^_-)-☆
まるママ |  2015.07.16(Thu) 22:27 |  URL |  [コメント:編集]

こんばんは
チャッピー君は夜が苦手で、
ナナちゃんは朝が不調なんですね、、、
原因が分からないのは、ももサンも辛いですね(´・_・`)
体重の変化で不調になるのも何かしら理由があるのかな?
気圧の変化も関係してそうですが、こればかりはどうにもできませんよね(>_<)
腹巻きするくらいしか思いつきません!!
役立たずで申し訳ないです、、、
ちょも |  2015.07.17(Fri) 01:18 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

コメントありがとう~。
ほんとミントくんとナナは不調のタイミングは似てるよね。
膵炎や腎臓が問題でなければ安心なのだけど・・(>_<)
ただナナの場合は片腎なので、負担がよりかかっているような気もするんです(泣)
それに長いことお腹が鳴っているのも非常に気になる(T_T)
体重も何とか2.45キロくらいをキープしつつ、
食事管理していこうかと思ってます。
ミントくんとの違いは体重がすぐ落ちちゃうことかな?
ほんと悩みは尽きないね。
でもがんばろうネ(*´Д`)
もも |  2015.07.17(Fri) 09:39 |  URL |  [コメント:編集]

桃ママさんへ

コメントありがとう~。
シニアなので致しかたないとは思いつつ・・。
やっぱりお腹が痛い痛いになっちゃうと心配で(涙)
気圧はすごく体調に影響するみたいですね。
私も雨の日は頭痛になる確率が高いんです(>_<)
桃ママさんは体調がお悪いの?
梅雨が明ければいきなり暑くなるし、
なんとか真夏を乗り切れるようにお互いがんばりましょうネ(^_-)-☆
もも |  2015.07.17(Fri) 09:42 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

コメントありがとう~。
いつもご心配おかけします。
ぱーるちゃんも具合悪かったの?
この時期は体調に異変をきたす時期なのかな?
ぱーるちゃんはヤギミルクで復活してくれるならいいですね。
ナナはお腹不調だと水も飲まなくなるので、この時期は脱水症状がコワいです。
ナナの不調は台風が影響してるのかな?
今日は元気にしていますが・・。
台風もこれから通過っぽいので、油断せず見ていようと思います。
もも |  2015.07.17(Fri) 09:50 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

コメントありがとう~。
体重は決められた時間に一応毎日計ってる。
シニアになると体重の移動が大きくて、毎回ドキドキしながら計っているよ(笑)
本当にナナの場合は2.5キロを超えると不調になるんだよね💦
なので今後はそれを超えないように食事管理もする予定。
ナナの大きさなら2.4くらいがちょうどいいのかな?
いつもありがとうね、焦らず頑張るネ!(^^)!
もも |  2015.07.17(Fri) 09:54 |  URL |  [コメント:編集]

ちょもさんへ

コメントありがとう~。
そう言えばほんとに2マルは逆ですね。
逆を言えば、朝からハイテンションなチャッピーと、夜には元気なナナ(笑)
性格も違うし全てにおいてあべこべ~(;'∀')
原因がわからないって言うのがやっぱり一番のネックですね(泣)
原因がわかれば対処法もあるのですが・・。
寒くなれば腹巻必須ですが、この時期の腹巻はさすがに嫌がりそう。
いえいえ、こうしてコメ頂くだけで励まされてます(/_;)
もも |  2015.07.17(Fri) 09:59 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |