2015.07.15 (Wed)

チャッピーの問題(・.・;)

今日も暑い暑い2マル地方です

昨日は思わせぶりに終わらせてしまいました。
チャッピーのご心配おかけしてしまってすみません

チャッピーの問題・・、それは寝室で寝てくれないことなんです。

涼しい時期はまだリビング(2階)に置いておいても大丈夫だった。
でも連日のこの暑さ、夜とはいっても27度より下がらないリビング。
朝起きたら、チャッピーが脱水症状で倒れてた!!、なんてことになったら大変なので、
一昨日、昨日と一緒に寝るべく、寝室に連れて行ってみました。

これは昨夜のチャッピー。
150715 (2)
やっぱりちょっと不安気。

普段使っているお気に入りのクッションも持参したのに、
全くそれには見向きもせず、部屋の中をウロウロ💨

150715 (3)
ドヨヨ~ンなお顔

何がそんなに不安なのか?

日中の寝室は全く問題なく居られるのに・・・。

150715 (4)
尻尾が完全に下がって、何かに怯えている様子。

そして部屋から出たいと~

150715 (5)
                   出る~

ほんとに謎です。
いったい何が気に入らないのかな(大泣)

電気を消したらあきらめて寝てくれるかな、と思ったけど、
余計パニック状態におちいりました
(息遣い荒くウロウロ、ガリガリ💦)

私もあきらめて、2階に連れ戻しました。
開けられる窓は全部開けて、クールマットやベッドも設置。

私は寝室に戻ったけど、そのあとは静かに寝ていたようです。

私が一緒にリビングで寝てあげられればいいんですけどね。
パパさんがそれを嫌がるんです。
(リビングに布団は見栄えが悪い、と。
もちろん、チャッピーのためだけにエアコンフル稼働は問題外!)
最悪、ソファで一緒に添い寝してあげようかな。
ヒトって布団でちゃんと寝なくても、1、2ヶ月くらいは健康に害はないですよね(笑)

朝、無事でいるか心配だったけど、元気に起き出してくれました♪

150715 (6)
熱中症になってなくてよかったよかった。

150715 (7)
ナナたんのおちりを追いかける元気ぶり
夕べと違って尻尾もブルンブルン!

そんな状態ですが、昼間の寝室では全く問題なく居られるんですよね。

150715 (1)
寝室で熟睡中~♪

昼と夜とでは一体何が違うのか・・。
チャッピーの心が知りたいです




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
14:27  |  チャッピー  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは!
昼間と夜と何が違うんだろうか?
チャッピーちゃんにしか見えない何かが??
なんてことを考えてしまうけど、
パニックになるほど嫌がるのでは可哀想ですね。
でもリビングに布団って、夜だけでしょ?
日中片付けたとしてもダメなの?
夜寝るときだけ、許してくれないかしら(~_~;)
目の届かないところだと、やっぱり心配ですよね。。
まるこ |  2015.07.15(Wed) 14:55 |  URL |  [コメント:編集]

はじめまして!
いつも楽しく拝見させていただいております(^^♪

チャッピーちゃんの様子がうちのひろしと似ていたので思い切ってコメントしました!
ひろしも春頃から寝室を嫌がりるようになりました。
出たくてドアをガリガリしたり、一晩中ウロウロしたり・・・・
はじめは体調不良を疑いましたが特に不調もなく。
心配で、徹夜続きの毎日でした´д` ;
リビングで一緒に寝ることにしたら、嘘のように治まったのですが、今でも寝室は嫌がります。
人間にはわからない、何かがあるのかな?と、思うことにしました(;^ω^)

チャッピーちゃんにもなにか理由があるのでしょうが・・・・
続くと心配ですよね。。
ご家族皆様にとって良い解決策が見つかりますように!
これからも応援しています!!

乱文長文失礼いたしました。
ひろしママ |  2015.07.15(Wed) 15:07 |  URL |  [コメント:編集]

こんにちは~
今日も暑いですね~

ほんとチャッピーちゃんの心知りたい~
なにが違うのかなぁ??
玄関とかでも寝ないのかしら??
うちも何故暑いのに布団の上で寝るのか不思議です。
床の上とかの方が涼しいのにって思うけど・・・
梅雨明けしたらもっと暑いから心配ですね~
きなこ |  2015.07.15(Wed) 15:34 |  URL |  [コメント:編集]

チャッピーくんにはチャッピーくんにしか分からない事情があるのかな?
まるこさんもおっしゃる通り、夜だけリビングに布団を敷いても片付ければ問題ないのでは?
パパさんはそれも嫌なのかな?
ひょっとしてチャッピーくんにヤキモチ?
ブログを見ていても闘病中のわんちゃんのために、みんながリビングで雑魚寝をして過ごすってよくありますよね。
わんこと暮らすってそういうことも有りかな・・と思うのです。
ももさんもパパさんと考え方が違い理解してもらえなくて大変だとは思いますが、チャッピーくんが頼れるのはももさんだけ!それを忘れずにいてあげてくださいね。
もし朝チャッピーくんが倒れていたら、ももさんは後悔してもしきれないと思うのです。
私はホテルにわんこがいるときはトリミングルームで寝ていますよ。
フローリングではなくクッション素材の床ですが、ゴザを敷いて簡易用のマットと小さな布団を敷いて寝ています。
合計13泊したときはさすがに腰がいたかったけれど、意外と大丈夫でしたよ!
あめとりん* |  2015.07.15(Wed) 18:18 |  URL |  [コメント:編集]

チャッピーちゃん、どうしてだろうね?
きっと何か原因があるとは思うんだけど
それが分からないって言うのは辛いよね( ; ; )

本当に、チャッピーちゃんが話せれば問題ないんだけど・・・^^;
アニマル何とかって言う、わんちゃんの気持ちを読み取るやつ
一度やってみたら?
どこまで信用できるかっていうのは、私も???ではあるけど^^;
何かしらのヒントをもらえるかもしれないし・・・
でも、パパさんにまた反対されるかな?^^;

とにかく、チャッピーちゃんも、ももさんも
お互いに安眠できる日が来ること願ってます😌
ムーマ |  2015.07.15(Wed) 20:48 |  URL |  [コメント:編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.07.15(Wed) 21:12 |   |  [コメント:編集]

こんばんは☆
そっかぁ~…チャッピーくんまだ寝室の夜は
イヤなんだね(>_<)私もチャッピーくんの
心の内を知りたい。ついでにまるも^^;
これからどんどん暑さが増す季節に
ひとりリビングで寝かせるのは私も不安。
ももさんも心配でろくに寝れないやろ(>_<)
ここはパパさんとじっくり相談して何とかしよう!!
みんながももさんの味方だよ♪
ガンバレ!(^^)!
まるママ |  2015.07.15(Wed) 22:34 |  URL |  [コメント:編集]

まるこさんへ

ご心配おかけしますm(__)m
本当に昼と夜で何が違うのか謎です~(泣)
夜だけ何かが見えるのかな~( ゚Д゚)
何かに怯えていることは確かなので・・。
パニックになって逆効果になっても困るので、即2階に連れ戻したヨ(・・;)
夜リビングで一緒に寝るにしても、パパさんが起きだす前に
布団とか片づければOKかもなのだけど・・。
そうなるとまた埃っぽいとか言われそう~。
ソファで寝ようかな~。
そうなの、14歳だし夜中に何が起こるか分からないものね。
考えます~。
もも |  2015.07.16(Thu) 09:16 |  URL |  [コメント:編集]

ひろしママさんへ

初めまして♪
コメントありがとうございますm(__)m
見て下さっていたのですか?
実は私もちょくちょくお邪魔させて頂いております('◇')ゞ
(有名なひろしくんだものネ♪)

それにしてもビックリしました!
ひろしくんもなのですか?
寝室を嫌がるのは老化が原因と思っていたので。
老化が原因ではないのかしら?ひろしくんはまだまだ若いものね。
精神的なもの?
チャッピーの場合は何かに怯えていることは確かなようなので、
それさえ突き止められれば~、という感じなのですが・・。
リビングではやっぱり安心のひろしくんなのですね。
チャッピーと一緒ですね(゜o゜)
同じ仲間がいてちょっと安心(安心してはいけないけど💦)、
これからも意見交換できれば、と思います。
私もまたお邪魔させて頂きますネ。
もも |  2015.07.16(Thu) 09:25 |  URL |  [コメント:編集]

きなこさんへ

コメントありがとう~。
今日は比較的涼しくなるのかな?
チャッピーはほんと不思議でしょう?
いったい何が嫌なのかな?
玄関とかでは暑いとよく寝てるみたい。
なので夜中ももしかしたら、玄関のタイルの上で寝てるかも。
そこなら冷たいのでまだ安心はできるのだけど・・。
梅雨明けももうしたのかしら?
チャッピーの夜中対策は何とかいい方法を考えようと思ってます。
もも |  2015.07.16(Thu) 09:29 |  URL |  [コメント:編集]

あめとりん*さんへ

アドバイスありがとうございます!!
パパさんはヤキモチではないと思うのですが(笑)、
飼い主が犬に合わせるという考えに閉口しているみたいなんです。
人そろぞれ考えはありますが、あめとりん*さんのコメ見て勇気出ました!
本格的に暑くなったら、リビングで一緒に寝る方向で考えようと思います。
パパさんが嫌がろうが、ほんとチャッピーにもしものことがあったら
それこそ後悔し切れず~。
パパさんをも恨みそうなので、勇気出します!
確かにシニアわんこの夜中問題で飼い主さんが一緒に寝てあげている記事をよく目にしますよね。
今まさに我が家に起こっていることなのかも~。
あめとりん*さんも一緒に寝てあげているのですね。
私の場合は2ヶ月くらい続くかも知れませんが(笑)、
チャッピーのためがんばろうと思います♪
もも |  2015.07.16(Thu) 09:39 |  URL |  [コメント:編集]

ムーマさんへ

コメントありがとう~。
ご心配おかけしますm(__)m
チャッピーの心は謎だけど、どうも老化だけが原因ではないようで、
やっぱり精神的に何かが不安なのかも・・。
アニマルコミュニケーションだよね!!
実はナナは2回ほどやったことある。
自分でも能力を身に着けようとその手の本を2冊ほど買ったけど、無謀だった(^^;
そうだよね、ここまで様子が変ならチャッピーの心も読んでもらおうかな~。
ナナの時は当たっている、って思ったことも事実なので、
そう何かしらのヒントにはなるかもだよね。
あ、アニマルコミュニケーションをお願いするとしたら、
パパさんには絶対トップシークレットです(笑)
ありがとう~、そういうお言葉が励みになります(^^)
もも |  2015.07.16(Thu) 09:50 |  URL |  [コメント:編集]

鍵コメさま

コメントありがとうございます。
ご心配おかけしてますm(__)m
チャッピーは夜だけ怖がるんです。
昼間の寝室は全く普通にしていられるので。
パパさんとは今寝室は別なのでパパさんのことは関係ないようです。
本当に謎です~(涙)
そうですよね、一緒に寝てあげてたって言ってましたよね。
シニアわんこと住むってことはそういうことなんですよね。
私も↑のコメやアドバイスを読ませて頂き、
夏の間だけでもリビングで一緒に寝ようかと思い始めたところです。
チャッピーのことを一番に考えて今後の対策をして行きたいです。
もも |  2015.07.16(Thu) 10:09 |  URL |  [コメント:編集]

まるママさんへ

ご心配おかけしてごめんね。
やっぱり夜の寝室は未だ怖いみたい・・。
いったいなにがそんなに嫌なのか謎です(泣)
↑のお友達からはアニマルコミュニケーションを推奨されたけど、
本当に実践してみちゃおうかな?
チャッピーの不安な心を知りたいもの。
まるくんはご飯問題?
わんこの心って複雑だよね~、つくづく・・。
ふふ、まるママさん、いきなり方言(笑)
なんか新鮮でそんなことでも元気でる(^^♪
パパさんに相談しても平行線なので、自分だけで何とかしてみようと思っているよ。
いつもありがとうネ。
元気出ました~(^^)/
もも |  2015.07.16(Thu) 10:15 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

 | ホーム |