FC2ブログ

天真爛漫~大好き❤2マル~

マルチーズカップル、チャッピーとナナの日常です。
月別アーカイブ  [ 2018年07月 ] 

てんかん発作・・

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m
(今日は文章多めです)

これは昨日のナナたん。

180723 (1)
こんなとこに隠れて。
ナナたん、おかしな子だね~。・・なんて思っていたのだけど。

最近かなり精神的にきてるかなとも思っていました。
キュンキュン鳴くこともやたら多いし、挙動不審だったし・・。

すべては予兆だったのかも。

昨日の午後3時頃、いきなりのてんかん発作(大泣)

それまでは普通に寝てたんです。
ちょっと用事があって、部屋を出て戻ってみたら、ナナたんが激しく動いている!
最初は後ろ足でお腹でも掻いているのかと思いました。
だけどそれにしては激しすぎる。
すぐに異変が起きてると分かりました。
横倒れのまま、全足を激しくバタつかせて、口からはたくさんの泡が・・・。
あまりの衝撃的な光景に心臓が止まりそうになりました。
だけどすぐ思い直して、主治医に見せるためカメラに収めました。
こんな姿を収めるのは本当にツラいけど。
いつから起きたかは分からないけど、おそらく3分弱は続いていたと思います。
目は見開いていたけど、多分意識はないのかな・・。
ナナたん、って呼び掛けてみたけど反応はなかったし。
って意識はあっても反応するどころではなかったかも知れないけど。

ちょっとずつ治まってきて、意識も戻ってきたナナたん。
立とうとしたけど、ちょっとフラつく。
それから3、40分は落ち着かず、奇声をあげてました(泣)
目も見えていないようで、壁にぶつかったり、ベッドから落ちたり・・。
危険なのでしばしチャッピーのサークルの中に入れておきました。
しばらくの間奇声をあげながらグルグル回ってました。
落ち着かせようとなだめてもそれどころじゃない感じで。

40分ほど経ってようやく落ち着いて寝始めたけど、また目覚めた時は挙動不審でした。
変なところに入り込もうとするし(泣)

夕方にご飯を食べさせてから、病院に連れて行きました。
暑かったけど、もうそんな事も言ってられない状況。

先生に動画を見せて、やはりてんかん発作の可能性は高いと。
心臓ではないみたいです。
高齢になってのいきなりのてんかん発作で、まず獣医師が疑うのは
脳腫瘍らしいけど、それを調べるには全身麻酔が必要で。
でもナナたんの場合は昔から部分発作みたいなのはちょくちょく起きてたんですよね。
(最初に記事にしたのがこちら

血液検査もしてもらいました。
結果は後日です。
それでやはり、発作のあとは目が見えなくなることがあるそうです。
発作後のナナたんの目、うつろで焦点が合わなかったもの(涙)
でも普段もかなり視力は落ちているみたいです。

とりあえずは6日分の抗てんかん薬(ゾニサミド)を処方してもらいました。
朝と夜にあげて様子を見て、それ以降は血液検査の結果を見てからとのことです。

帰ってきてからのナナたん。

180723 (2)
元気でした。
暑い中本当によくがんばりました。

とにかく昨日は大変ショックで、心ここにあらずって感じでしたが、
1日経って病気になんか負けないぞ!って気分になってます。
今日もやたらと鳴くナナたん。
不安のないようになだめてます。

高齢だもの、色んな事が起きるのは仕方ない。
ここは開き直って、2マルを守る覚悟です。

180723 (3)
この寝顔を守るために・・。

いつも応援してもらって、元気に夏を超えようねって言ってもらってるのに、
こんな報告でごめんなさい。
何が起ころうと2マルを守るので、これからも時には厳しく、
見守ってもらえたらと思います



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/07/23 14:14 ] ナナ | TB(-) | CM(14)