FC2ブログ

天真爛漫~大好き❤2マル~

2018年9月11日天使になったチャッピーの思い出を胸に、ナナたんの日常を綴ります。
月別アーカイブ  [ 2018年07月 ] 

≪ prev |  2018年07月  | next ≫

今夜は病院&キッチンスケール♪

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

今月も今日が最後ですね。
魔の7月が終わります(;´Д`)
今月はチャッピーの足の異変、ナナたんのてんかん発作、
そしてチャッピーの角膜潰瘍と一気に色んな事が起きました
でもその度にたくさんの元気玉を貰えて、皆さんには本当に感謝です。
改めて、本当にありがとうございます♡♡♡

チャッピーくんの左目はほぼ閉じたままですが、
身体は元気でこうして起きてると回ってます。

180731 (1)
痛かったらきっとジッとしてるだろうし、痛みはもうそんなにないのかな。

ただチャッピーくんの頭のてっぺん。

180731 (2)
昔からあるイボなんだけど、つぶれて最近よく出血が・・。
今日夜に病院に連れて行くので、これも診てもらおうと思います。

今日の病院は角膜潰瘍と診断されて3日目の予後です。
毎日目薬を頑張ってるけど、改善があるのかどうか、先生の診察が怖い。
でもがんばって行ってきますね。

それでナナたんも。
抗てんかん薬がぼちぼちなくなるので、ついでに一緒に診てもらいます。
病院に電話したら、ナナも連れて来いだって( ;∀;)

午前中のチャッピーくん、朝ご飯を食べてしばらく起きてたけど、
ようやく寝てくれた。

180731 (3)
ママはお買い物に行ってこなきゃだからね。
寝てる時に猛ダッシュで行ってこなきゃなのです。

だけどチャッピーが寝たと思ったら、ナナたんが起きちゃった。

180731 (4)
見るからにこの不安そうな顔。

そしてひたすらベッドをホリホリ!

180731 (5)
落ち着くまで待ってから買い物に行ってきました。
やれやれ・・(;´Д`)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちょっと前に新しいキッチンスケールを買っちゃいました。

180731 (6)
ケースも二つ付いてきた。
0.01g単位で測れるので気に入ったのだけど、
そのコンパクトさに箱から出してみてビックリ!!

今まで使ってたのと比べてみました(笑)

180731 (7)
左が今まで使ってたやつ。
おままごとか!、ってひとり突っ込みたくなりました

だけど軽いし、場所は取らないからいいかも。

粉末サプリを測るのに重宝してます。

180731 (8)
デジタル液晶で数値も見やすい♪

ハカイダーのレッテルを貼られているので(;'∀')、
これは大切に長~く使いたいと思います。
(ちなみにミルサーも壊れそう💦 毎日7、8回使いまくっているので



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/07/31 12:25 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(12)

ナナたんをシャンプー、そしてチャッピーくん♡

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

いつも温かなメッセージをありがとうございます♡
ご心配おかけしてますが、チャッピーくん目薬を毎日がんばってます(^^)
まだ目を開くのはツラそうですが、少しずつ良くなってくれると信じてます。

昨日の夜はナナたんをシャンプーしました。
あまりに身体を掻いているので。
パパさんにチャッピーのことを見ててもらいました。

2週間ぶりのシャンプー。超速攻で仕上げました。
(ナナたんも色々と持病を抱えているので)

180730 (1)
ドライ後、ご褒美のおやつを頬張るナナたん(笑)

今朝の2マル。

180730 (2)
チャッピーくんもお腹が空けばちゃんと起きて待ってます(^^)
食欲があるのがほんとありがたい。
痛くて食べられない、だと可哀想だけど・・。

そして午前中はナナたんの毛をカット

180730 (3)
ちょっとはすっきりしたかな。
だけど暴れてくれるからほんと難しい((+_+))
ナナも疲れたかもだけど、ママもかなり疲れたよ💦

チャッピーくんは平和に寝てます。

180730 (4)
療法食やサプリや涙でお顔が汚れてますが・・。
拭いてもなかなか落ちなくて。
目の近くだからいじるのも怖い。

だけど、この寝顔を見てるとね。
ほんとなんでもっと早くに気付いてあげられなかったかと、悔やんでばかりです。
痛くなかったわけないもんね(涙)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


1年前のチャッピーはどんなだっけかな?ってブログを振り返ったら、

170731 (1)
まだこんなに元気そうなチャッピーくん(゚д゚)
(2017年7月30日撮影)

この頃はよくこうしてタイタニックチャッピーくんしてたっけ?
お目目もまだ見えてた。

この1年で一気に老化が進んじゃったけど、
この愛おしい気持ちは永遠に不滅です



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/30 14:19 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(12)

介護で恩返し

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

チャッピーのご心配おかけしてすみません。
温かな応援メッセージに感謝してます(/_;)

一難去ってまた一難。
高齢犬を飼ってる以上、色んなことが起こるのは仕方ないですよね。
(自分のせいもありますが(/_;))

先日(と言ってもかなり前。チャッピーが認知症と告知された頃)、
ブロ友さんから素敵な言葉をいただきました♪
『うちの子も長生きしてくれたら介護で恩返しがしたい』

『介護で恩返し』
思わず胸がジーンときました。
そうだよね、今まで楽しませてくれたんだもん。
疲れてる時はその笑顔で癒してくれたんだもん。
歳取って病気になったからって、見捨てることなど出来ない。出来るわけがない。
(でも実際はそんなことが多い世の中らしいです。悲しいことです)

介護や病気の世話は目が離せないし、寝不足にもなるけど、
そんなことも気にならないくらい、これからも愛情を持ってお世話をしたいです。
(Mさん、素敵な言葉をありがとう~

前置きが長くなりました_(_^_)_

180729 (1)
ナナたんもちょっとチャッピーのことが心配みたいです。

180729 (2)
長年一緒に暮らしてきたんだもんね。
やっぱり気になるよね

ナナたんも大きな爆弾を抱えてはいるので、あまり不安にさせないようにしないと。

だけどナナたん、すこぶる元気なんです。

180729 (3)
お薬のお陰かな。やたらとハジけてました(笑)
動くからブレブレ。

不思議と同時に不調になることがないんですよね。
誰かが意図的に作用してるのかと怖いくらい(笑)

180729 (4)
チャッピーくんも起きると、軽く歩いてます。
絶対安静ではあるけど、寝てばかりだとまたあんよがね(-_-;)

目薬も嫌がることなく点させてくれてますよ(>_<)
2時間置きに点してます。
どんなに時間はかかってもいいから、とにかく治って欲しい。


拍手コメを下さったマルチーズのKママさん。
力強いメッセージをありがとうございます。
元気玉、確かに受け取りました




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/29 14:29 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(12)

結局病院へ。目が大変なことになってました(大泣)

ご訪問頂きありがとうございます(__)

チャッピーくんの目が昨日の夜から、また開かなくなりました(泣)
朝になったら治ってるかな、って期待したけど。

180728 (1)
まだこんな。

今日は涼しいし、移動もそんなには負担じゃないかなと思って、病院に連れて行きました。

180728 (2)
待合室にて。
涙の量がすごいんですよね。
開院前にきちゃったけど、すぐに診てくれました。

チャッピーの目を見て、先生絶句。『これは酷い・・』
角膜に穴が開いている角膜潰瘍だそうです(大泣)
これはだいぶ時間が経ってるな、って。
痛みも相当あったはずだ、と。
もっと早くに連れて来ないと!と叱られてしまいました。
言い方は穏やかだったけど、内心では、
『こんな状態まで放っておくなんて!飼い主何年やってんだ!』
ってくらいの気持ちだったと思います。
私も超凹む。泣きそうになりました。堪えたけど・・。

このままだと眼球が破裂するって。そんな怖いことを・・。
だけど、『全治1ヶ月ですね』って聞いたとたん、心底ホッとしました。
破裂するか手術しかないのかと思っちゃったから。
治療すれば治るんですね、って何度も聞いちゃった。
高齢だからもっと時間はかかるかも知れないけど、完治はするそうです。
毎日目薬の治療をし、3日後にまた診せて下さいとのことでした。

180728 (3)
処方された点眼薬。5日分です。
1日10回くらい頻繁に点すようにとのこと。

だけどそんなに酷くなってたなんて・・。
チャッピー本犬が目を気にする素振りはないし、痛そうでもなかったし・・。
最近は足ばかりが気になって。
でもこんなの言い訳にはなりませんよね。
ほんと飼い主何年やってんだか・・。

でも足も治った!、きっと目も治ってくれる。
そう信じて前向きにいくしかないです。
帰ってからはずっとチャッピーに謝りっぱなしです。
本当に可哀想なことをしました(T_T)



↓先生が見せてくれた目のしおり。
苦手な方もいるかもなので、サムネイル表示にします。



180728 (4)
チャッピーはまさに一番下の角膜潰瘍の状態だそうです。
薄い皮1枚でなんとか角膜を覆ってる状態だそう・・。

3日後の検診で何て言われるか怖いけど、きっと治るよね。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

[ 2018/07/28 14:05 ] 病院 | TB(-) | CM(12)

ヒヤッとした

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

今日はちょっと暑さが和らぎました♪
このまま涼しくなってくれればいいけど、そうはまだいかないみたい。

180727 (1)
ナナたん、平和に寝てる♪
このまま発作なく過ごして欲しいです。

だけど、最近のナナたん、毛のカットをしようとするとすごく嫌がるの(泣)
口回りの毛なんて邪魔でしょうに・・。
カットしてあげたくても、暴れるから出来ない。
寝込みを襲ってみたけど、すぐ起きちゃう。
どうしたものかな

久々の涼しい朝だったので、バルコニーに連れて行きました。

180727 (2)
チャッピーくん、サポートなしでもだいぶ歩けるようになりました♪

だけど昨日の夜、ちょっとヒヤッとしたことが・・。
寝る前にチャッピーの左目がつぶれてる。
すごい涙の量で、痛いのか拭こうとすると嫌がる。
一難去ってまた一難かと落ち込みました。
朝いちで病院行きかなって思ってたけど、朝にはちょっとだけ目が開いてきました。

180727 (3)
まだちょっとおかしいけど・・(左目です)
でも夕べはずっと閉じたままだったし。

見てみると、白目が赤くなってる。
念のため、結膜炎の目薬を点して様子を見ることに・・。
(人用ですが、これまでも目に異常があった時、活用したら結構治ることが多かった)

180727 (4)
                 お兄ちゃん、だいじょうぶ?

優しいナナたん( *´艸`)

お昼に見たら、だいぶ開けてきました♪

180727 (5)
よかった(*ノェノ)
でも念のめ、もう1回点しておこうね。

結膜炎だったのかな。
病院行きにならずにすんでよかった。
もうちょっと涼しくなったら、検診に連れて行かなくちゃなんだけどね。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

[ 2018/07/27 14:38 ] チャッピー | TB(-) | CM(8)

もみくちゃナナたん&検査結果

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

予報通り、今日はちょっと過ごしやすいです。
でもやっぱりエアコンは必要ですが(;´Д`)

180726 (1)
パパさんにもみくちゃにされてるナナたん( *´艸`)

180726 (2)
抵抗という言葉を知らないナナたんです。
(あ、でもママのケアにはめちゃくちゃ抵抗するか

パパさんにももちろん、発作のことを伝えたんだけど・・。
ワンコの病気に関しては我関せず・・なパパさんなので。

180726 (3)
ママ、たちゅけて・・・
かな。

パパさんの持論。
『犬の病気に人が手を加えてはいけない』なので・・。
でも、パパさんなりに心配はしているみたい。
表面には出さないけど・・。
なんだかんだ可愛いはずのナナたんだもんね。

パパさんから解放されたあとは、

180726 (4)
チャッピーとお見合い中

そしてそのあとは、このままベッドで寝ちゃいました。

180726 (5)
ソファの上じゃないけどいいのかな。
このまま下でもOKになってくれたらいいのだけど(>_<)


先日のナナたんの検査結果です。

180726 (6)
今回は大きな発作があったので、血液検査をしたのですが・・。

まずは発作が起こる要因の項目(アンモニア・カルシウム・カリウム)は異常ありませんでした。
なのでやっぱり脳が原因のてんかん発作の可能性が強いです。
お薬(抗てんかん薬)も更に1週間分出ました。

そして今回良かった点と悪かった点。
良かったのは、腎臓の数値(SDMA)が前回より低くなってたこと♪
検査をする度に数値が下がってます。これは嬉しいこと。
だって頑張って腎臓病食を食べてるもん(涙)

そして悪かったのは、これは毎回そうなんだけど、
アルブミンの数値が低いです。栄養不足?
もっといっぱい食べさせろってことですね(;´Д`)

あと別紙に出てた総胆汁酸がまたビュンっと飛び跳ねてました(泣)
5以下が正常なのに、60以上あった。
肝臓がかなり悪いみたい

でも先生は今回そのことにはあまり触れず・・。
とにかく今は発作のことをメインに考えなくちゃですね。
なるべく涼しいところに置いて休ませるのが一番だそうです。

そう言えば、チャッピーが発作みたいなのを起こしたのも去年の7月だったな。
暑いと発作が出やすいのかな。

最後まで読んで頂きありがとうございます_(_^_)_



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

[ 2018/07/26 14:34 ] ナナ | TB(-) | CM(8)

今日は平和(^^)

ご訪問頂きありがとうございます。

いつも温かなメッセージをありがとうございます♡
こうして見守って貰えてかなり元気貰ってます。

ナナたんですが、今のところ発作なく穏やかに過ごせてます。

180725 (1)
ぐでたま君とにらめっこ中(笑)

180725 (2)
そして安心しておねんね💤
ぐでたま君が見ててくれてるからね♡

やっぱりソファの上で寝るのが安心するみたいです。

可愛いナナたん
どうかこのまま発作なく平和に過ごせますように・・。

先日のナナたんの検査結果は昨日もらってきました。
それについてはまた後日書きますね。

チャッピーくんは、とっても平和(#^^#)

180725 (3)
鳴きわめく事もなく、静かに余生を送ってます(^^)

足も開いてきて、再びおむつもはけるようになりました♪
よかったよかった。

歩けるようになったのが嬉しくて記録を。



ほんの10秒ほどですが。
ここまで歩けるようになりました。
まだ完全じゃないので、いつも近くで見てます。

歩けるようになったからかな、最近また食べるようになってきました。
夜にプイしてた缶詰も昨日は結構食べてくれたし♪
まだ頑張れそうなチャッピーくんです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

[ 2018/07/25 14:17 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(12)

その後のナナたん

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

昨日はナナのことで驚かせてしまってすみません
温かな応援メッセージにいつも感謝です(__)

その後のナナたんですが、発作が起きることなく平和に過ごせてます。

180724 (1)
平和といっても、起きてる時は始終キュンキュン鳴いてますが(;´Д`)
見えづらくなってることが不安みたいです。

それにもうひとつ問題が。
ナナたんの居場所はいつもソファの上だったんだけど、
発作が起きた以上、上に置いておくのは危険なので、下に置くようにしたんです。
でもそれが気に食わないみたいで。

常にウロウロ💨
落着きなく動き回るの(;´Д`)
へんぴな所に入り込んで出られなくなっても困るし・・。
仕方ないので柵で囲ってみました。

180724 (2)
気に食わないみたい(;´Д`)

全体像。
180724 (3)
出掛けなくちゃいけないので、チャッピーもサークルの中に。
ナナたん、ベッドを変えてみました。

180724 (4)
チャッピーはすぐおねんねしちゃった♪
ナナたんはいつまでもキュンキュン。
狭いのも嫌だよね。
遠吠え始めちゃいました(・_・;)トホホ

これで発作を引き起こすのも怖いので、本来の居場所に戻しました。

180724 (5)
やっぱりソファの上が安心するみたい。

飛び降りないように柵でバリケード。

ソファの上は万が一、発作が起きた時に落ちちゃったりして危険だし、
かといって下に置くと、精神的にきちゃいそうだし・・。
今は少しでも精神的にストレスのない方を選ぶべきかな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

チャッピーくんですが、なんとサポートなしで歩けるようになりました!!

180724 (6)
すごいぞ!!、チャッピーくん
奇跡の17歳(≧▽≦)

もちろん、油断は禁物なのでいつも近くで目を光らせてますよ。
時にはサポートもしてます(^^)

ひとつが良くなると、ひとつ問題が起こる。
不思議と同時に起きることがない。
何かの相乗作用が働いていると強く感じます。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

[ 2018/07/24 14:37 ] ナナ | TB(-) | CM(14)

てんかん発作・・

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m
(今日は文章多めです)

これは昨日のナナたん。

180723 (1)
こんなとこに隠れて。
ナナたん、おかしな子だね~。・・なんて思っていたのだけど。

最近かなり精神的にきてるかなとも思っていました。
キュンキュン鳴くこともやたら多いし、挙動不審だったし・・。

すべては予兆だったのかも。

昨日の午後3時頃、いきなりのてんかん発作(大泣)

それまでは普通に寝てたんです。
ちょっと用事があって、部屋を出て戻ってみたら、ナナたんが激しく動いている!
最初は後ろ足でお腹でも掻いているのかと思いました。
だけどそれにしては激しすぎる。
すぐに異変が起きてると分かりました。
横倒れのまま、全足を激しくバタつかせて、口からはたくさんの泡が・・・。
あまりの衝撃的な光景に心臓が止まりそうになりました。
だけどすぐ思い直して、主治医に見せるためカメラに収めました。
こんな姿を収めるのは本当にツラいけど。
いつから起きたかは分からないけど、おそらく3分弱は続いていたと思います。
目は見開いていたけど、多分意識はないのかな・・。
ナナたん、って呼び掛けてみたけど反応はなかったし。
って意識はあっても反応するどころではなかったかも知れないけど。

ちょっとずつ治まってきて、意識も戻ってきたナナたん。
立とうとしたけど、ちょっとフラつく。
それから3、40分は落ち着かず、奇声をあげてました(泣)
目も見えていないようで、壁にぶつかったり、ベッドから落ちたり・・。
危険なのでしばしチャッピーのサークルの中に入れておきました。
しばらくの間奇声をあげながらグルグル回ってました。
落ち着かせようとなだめてもそれどころじゃない感じで。

40分ほど経ってようやく落ち着いて寝始めたけど、また目覚めた時は挙動不審でした。
変なところに入り込もうとするし(泣)

夕方にご飯を食べさせてから、病院に連れて行きました。
暑かったけど、もうそんな事も言ってられない状況。

先生に動画を見せて、やはりてんかん発作の可能性は高いと。
心臓ではないみたいです。
高齢になってのいきなりのてんかん発作で、まず獣医師が疑うのは
脳腫瘍らしいけど、それを調べるには全身麻酔が必要で。
でもナナたんの場合は昔から部分発作みたいなのはちょくちょく起きてたんですよね。
(最初に記事にしたのがこちら

血液検査もしてもらいました。
結果は後日です。
それでやはり、発作のあとは目が見えなくなることがあるそうです。
発作後のナナたんの目、うつろで焦点が合わなかったもの(涙)
でも普段もかなり視力は落ちているみたいです。

とりあえずは6日分の抗てんかん薬(ゾニサミド)を処方してもらいました。
朝と夜にあげて様子を見て、それ以降は血液検査の結果を見てからとのことです。

帰ってきてからのナナたん。

180723 (2)
元気でした。
暑い中本当によくがんばりました。

とにかく昨日は大変ショックで、心ここにあらずって感じでしたが、
1日経って病気になんか負けないぞ!って気分になってます。
今日もやたらと鳴くナナたん。
不安のないようになだめてます。

高齢だもの、色んな事が起きるのは仕方ない。
ここは開き直って、2マルを守る覚悟です。

180723 (3)
この寝顔を守るために・・。

いつも応援してもらって、元気に夏を超えようねって言ってもらってるのに、
こんな報告でごめんなさい。
何が起ころうと2マルを守るので、これからも時には厳しく、
見守ってもらえたらと思います



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/23 14:14 ] ナナ | TB(-) | CM(14)

がっつくナナたん&チャッピーは・・

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

ほんっとに毎日暑いですね!!
いつも同じセリフからの出だしになっちゃいます(;´∀`)
明日明後日は更に気温も上がりそうで。やだな~。

夜食を食べるナナたん。

180722 (1)
いつも同じフードばかりじゃ可哀想だから、久々にk/d缶をあげたら、すごくがっついた!!

180722 (2)
こんな喜んで食べるナナたんを久々に見たよ~(/ω\)

180722 (3)
食べ終わってドヤ顔。

もっといっぱいあげたいけど、急にあげるとまたお腹がキュルキュルしちゃうからね。
お腹が大丈夫そうなら、またあげるからね♪

そしてチャッピーのご飯タイムにもやってきた(笑)

180722 (4)
食欲があるのは嬉しいこと~♪
だけど肝心のチャッピーが、食欲いまいちなんですよね(泣)

痩せてアルブミンが下がるのが危険なので、何とか食べさせてはいるのですが・・。

180722 (5)
最初のひと口は食べる。
でもそのあとが続かない。

1日4回食で何とか1日に必要なカロリーをとってます。
足りない時もあるけど。

足はちょっとずつ良くなってるみたいで、今朝は結構早足で歩き回ってました。
まだサポート付きですが、私が追い付かないほど(笑)
本犬も足が自由になってきて嬉しいのかも。
(ほんとめっちゃ早かった)

だけど食べてくれないことには筋力も付かないし、
せっかく歩き出せてもまたあんよが萎えてしまうよぉ



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/22 13:25 ] フード | TB(-) | CM(8)

後ろ足が開いてきた!(嬉し涙)

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

ほんとに毎日暑いですね。

これは昨日のナナたん。

180721 (1)
ミニ黄レンジャー・・・なんて(笑)
エアコンが効いてくるまでクールバンダナ着けておきました。
中には保冷剤が入ってます。
当のナナたんは、何するの?みたいなお顔ですが(;^_^A

今朝のチャッピーくん。

180721 (2)
いつもの布の歩行サポートは洗濯中なので、即席で作った紙袋で(;・∀・)
だけどこの紙袋、意外にしっかりしていてサポートに向いてるかも。

ってそれより、チャッピーくんの後ろ足が開いてきました!!

180721 (3)
ずっとクロスしたまま歩くのも横滑りな感じで歩行困難だったのに、
このいきなりの開きにビックリしてしまいました(*゚Q゚*)

180721 (4)
ほら開いてる(嬉し涙)

毎日のマッサージが効いてきたのかな。

180721 (5)
歩こうとするとまたちょっとクロスしちゃうのだけど、それでも大きな前進!!
またサポートなしで歩けるようになったら嬉しい(ノω`*)ノ

ちょっと前に、ブロ友さんに教えてもらったマッサージ法。
膝蓋骨脱臼のためのマッサージっていうのを試してました。
チャッピーがそれかどうかは分からないのだけど。
物は試しで。

チャッピーをやりながら撮るのは難しいので、ナナたんにモデルをお願いしました。

180721 (6)
膝を手のひらで優しく包み、ゆっくり外側に向けて手を滑らす。
それだけ!!

これを毎日続けてたら開いてきた!!
あとツボを押してみたり・・。

マッサージって本当に効果があるんですね\(^o^)/
チャッピーくん、膝蓋骨脱臼だったのかな。

教えてくれたお友達、本当にありがとう
(歩行サポートバッグといい、重ね重ね感謝です(涙))

ナナたんも予防のために軽くやり始めてます。
チャッピーくんも毎日続けて、また歩けるようになってくれたら嬉しい。
そのためにはしっかり食べて筋肉も付けないとね。(無理かな)
また転ばないように注意して見ててあげないと
せっかく治りかけてもまた転んだら元の木阿弥だもんね



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/21 14:03 ] チャッピー | TB(-) | CM(12)

今日のチャッピーくん(^^)

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

このうだるような暑さ・・。
なのに皆さん、信じられますか?!
うちのパパさんゴルフに行ってます。
命に関わる危険な暑さ、屋外でのスポーツは禁止なんて言っているのに・・。
どんだけゴルフ好きなのやら・・。
パパさん曰く、ゴルフ場は意外に涼しいなんて言ってたけど。
そんなものですかね(・_・;)
とにかく倒れずに無事帰ってくることを祈るしかない。

チャッピーくんは日に日に弱っているような気もするのですが・・。
この暑さで。
でも何とか毎回ご飯を食べ、起きたらちょっと歩いたりしてます。

180720 (1)
主治医は歩かせない方がいいって言ってたけど、
動かないとどんどん退化して寝たきりになっちゃうし。

初めてヘルニアを宣告された時も(5年ほど前)、散歩は絶対禁止って言われたけど、
その忠告を無視してお散歩させてました。
でも結果それでよかったと思ってます。
もちろん、その時の様子を見ながらが重要ですが。

180720 (2)
どこに寝かされても抵抗なくされるがまま

先週、足を痛めてから数日間は目覚める度に鳴き叫んでたけど、
最近は鳴くこともなく、静かです。

たまに息が荒くなるのが気になるけど。
5月の検診の時は心臓はまだ大丈夫だったし。
やっぱりこの暑さかな。

180720 (3)
ヨーグルト、ペロリン♪
寝たままあげるのは良くないんだっけ?
お顔が療法食で汚れちゃって。
拭いても拭いてもすぐ汚れちゃう💦

だけど可愛いチャッピーなんです
愛おしさがハンパない~( *´艸`)
もちろん、ナナたんもね♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日パパさんがもらってきた韓国土産♪(こちらです
中身はこんな感じでした。

180720 (4)
これをお湯やお水に溶かしてハチミツ柚子茶の出来上がり。
なかなか美味しいです。
午後のひと時に飲んでます



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/20 14:16 ] チャッピー | TB(-) | CM(8)

分からなくても愛は永遠に・・

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

命に関わる危険な暑さ!
皆さん、本当に気を付けましょう!!

チャッピーくんもこの暑さがだいぶ堪えているみたい。
冷房はかけてますが、それでもね(・_・;)

いまいちな食欲ですが、それでも何とか食べさせてます。

180719 (1)
ペースト状にして。
固形のフードだとペッてしちゃうの(泣)
ベジサポも粉末にして一緒に溶かし込んでます。
ちょっとずでもいいから食べようね(>_<)

180719 (2)
ナナたんが心配でやってきた。
最近よくチャッピーのチェックに来る。
元気な時は無関心を装っていたのに・・。

180719 (3)
チャッピーくん、気付いた!
ナナたんが来てくれてるよ。
あんなに大好きだったナナたんのことが分からないのが悲しい

もしかしてもうママのことも分かってないのかな。
世話を焼いてくれる誰かって思っているかも

180719 (4)
クール素材のベッドでおねんね♪
可愛いなぁ
ママのことが分からなくてもいいよ。
とことんお世話するよ♪

180719 (5)
ナナたんも平和にねんね~💤

チャッピーをクンクン、結構長いことしてたので、動画で撮ってみました。
よかったら♪


ナナたんにも愛はあったのね



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/19 14:05 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(12)

ひっくり返っちゃった&チャッピーくん

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

この暑さはまだまだ続くみたいですね。
1度でも2度でもいいから、早く涼しくなって欲しいです。

今朝はいきなりシャンプーされたナナたん。
前回から約1週間。だけどカイカイがマックスで

180718 (1)
またツラい季節だね。
薬用シャンプーで洗って、しばしこのまま放置です。
殺菌成分が皮膚にしっかり染み込むように・・。

いきなりドライ後のナナたん。

180718 (2)
何だか普段のナナと違う感じで(笑)
これはこれでまた可愛い( *´艸`)

あらら、大変!!ナナたんがひっくり返っちゃった

180718 (3)
バランス崩して倒れちゃったみたい。
ナナたんも15歳だもんね。
でもちょっと待って💦、1枚撮らせて(>_<)

180718 (4)
クロスしたあんよが可愛い♡

180718 (5)
だよね。ごめんね。(しかも何枚も撮って)
ナナたんはママのツボだよ。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


チャッピーくんですが、食欲があまり出ないみたいです。
あんなにがっつり食べてくれていたのに・・。
先週水曜日に足を痛めてから、少しずつ食欲が落ちてきました(涙)

180718 (6)
腎サポ缶を少し。

大好きだったベジサポやボーロもあまり喜ばなくて。
暑さのせいだよね。
また涼しくなったら食べてくれるよね。

日に日に弱っていく姿を見るのは切ない。
でもまだまだ頑張れとも言えない。
これまでもいっぱい頑張ってきたんだもん(泣)



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/18 13:57 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(8)

ナナたん復活、そしてチャッピーくん

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

毎日暑いですね。
もう同じ言葉しか出ません。
まさに酷暑(+_+)

ナナたんのお腹は何とか半日で復活しました。
昨日は軽くお昼を食べて、午後はずっと寝てました。

180717 (1)
こんな寝顔を見ちゃうとね。
お腹もそうだけど、精神的にも不安定なので、何とかしてあげたくなります。

ナナたん!、ママが付いてるから大丈夫だよ

そして今日はナナたんの足裏の毛をカット。
かなり伸びてボーボーになってました💦

180717 (2)
これでもう滑らないね。
後ろ足も見せてくれてありがと~(笑)

だけどカット中はジッとしてくてくれないナナたんでした(;´Д`)

そして最近ナナたんの缶詰が届きました♪

180717 (3)
主治医お勧めのw/d缶(腸用)。
(入ってた箱がk/d缶のだったから焦った。間違って送られてきたのかと思って。
中身はちゃんとw/d缶でした)

今まで5缶ずつくらいちょびちょび購入してたけど、お腹の弱いナナたん。
もう永久的に必要かと思って12缶買い♪
ナナたん、しっかり食べるんだよ~。

チャッピーくんは、今日も手作り?バッグサポートで元気に歩いてます。

180717 (4)
元気はあるんだけど、食欲がちょっと落ちてるみたい(涙)
暑さのせいだよね。
食べなくなるのが一番怖いので・・・。


チャッピーくんの足の状態↓

仰向けにして後ろ足を撮ってみました。

180717 (5)
内股(太ももどうし)がぴったりくっついちゃって。
何とか引き離せないものかと思ったけど、力が入ってて無理。
(無理に引き離そうとはしてませんよ(;'∀'))

隠れてる部分が蒸れてしまいそうで心配。
半身浴とかできればいいんだけど・・。この暑さではそれもちょっとね。

とにかく早く涼しくなって欲しいです!



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/17 13:28 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(12)

早速作って?みました(^^)

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

猛暑猛暑できつい日々ですね。
これは本当に熱中症には要注意です。

チャッピーくんが寝ている間に足裏の毛をカットしました。

180716 (1)
前足です。
肉球はまだ黒いよ(笑)
カットしてても気付いてないのか、眠りが深いのか大人しかった。

朝ご飯食べたあとも12時過ぎまで寝てました。

180716 (2)
あまりに起きないので不安になっちゃった。
でも息はしてたから大丈夫。

先日ブログのお友達からアドバイスを頂き、足に負担のかからない歩かせ方を試してみました。

180716 (3)
用意したのは布製のバッグ1枚。

この横の部分を切って、バッグの底がお腹に当たるようにして、支えて歩かせる。
なるほど!って思いました。

早速カットして、

180716 (4)
チッコしてもいいようにトイレシートを張り付けて。

チャッピーが歩きたがった時にさっそく試してみました。

180716 (5)
こういう事だよね?(;'∀')

意外に歩くスピードが速く、バッグがズレてきちゃう。
半分に折った方が固定しやすいかな。

180716 (6)
この方がちょっと安定感が出ました♪

上から。
180716 (7)
チャッピーくん本犬も楽かも。

ただ主治医からはあまり歩かせない方がいいって言われているので、
(先日電話しました)
チャッピーくんがチッコしたい時だけこれで支えてみようと思います。

アドバイスくれたお友達、本当にありがとう!!


・・・・ちなみに、ナナたん今日お腹不調日(+_+)
やっぱり不調になる時はなるみたい。
でも5日ペースできてたのが、間は伸びたからヨシとするか。
(ポジティブシンキング



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/16 14:45 ] チャッピー | TB(-) | CM(14)

自己嫌悪・・

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

昨日は病院に連れて行くって言っておきながら・・。
結局、連れて行くことはできませんでした。

ペーパーな私なので、行くとしたらタクシーで行くしかないのですが
チャッピーを抱いてタクシーを探しつつ、タクシー会社まで行ったところ(近くにある)、
運転手がみな出払っているとのこと。
そんな間にもチャッピーは吠えて身体が熱くなってくるし、
7時は過ぎてたけど、この蒸し暑さ。危険なので、いったん帰ることにしました。

帰ってもしばらく興奮が治まらないチャッピー。
身体も熱いので、濡れタオルでクールダウンさせ、保冷剤で首も冷やしたり・・。
熱中症は危険って散々言われているのに、
危うくチャッピーを危険な目に合わせるところでした。

ほんの10分出ただけでも汗だくの私。
増してや高齢のチャッピーにはかなり危険な行為でした。
ほんとに自己嫌悪・・。

タクシーがすぐ拾えるって思ったのが大間違い。
今度は自宅まで呼ばなきゃですね。
というか、もうこの暑さのピークの間は病院に行くのはやめておきます。

ほんとにいつまで経ってもダメ飼い主を脱皮できず。
チャッピーには散々謝りました(´д⊂)

夜・・。

180715 (1)
チャッピーくんのあんよをマッサージ。
チャッピーくん、本当にごめんね
もう危険な目には合わせないからね。約束!!

同じように足が麻痺しちゃったワンちゃんが、
マッサージで動かなくなった足が動くようになったっていう動画を見ました。
チャッピーくんにも奇跡が起きますように

180715 (2)
座って食べるのもツラそうなので、このスタイルで。
ちゃんと食べてくれるのが本当に嬉しくて。
チャッピーくんはまだまだ頑張るんだもんね。

180715 (3)
穏やかに寝てるとホッとします。

足の状態は気になるけど、歩こうとするし、しばらく様子を見てみます。
目覚めたときによく鳴くけど、これは認知症だからかな。
足は何とかママのハンドパワーで元に戻してあげたいです(>_<)

いつも温かく見守って下さるお友達、本当にありがとう♡



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/15 13:58 ] チャッピー | TB(-) | CM(12)

今夜病院に行ってきます

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

いつも温かなメッセージをありがとうございます。
かなり元気頂いてます(^^)

ブログのお友達から、ハンドパワーもけっこう効果あるのでは、とアドバイスもらい、
寝ている時に軽くマッサージなどしてみました。

180714 (1)
マッサージクリームではないけど、アロマのいい香りがします♪
昨年買ったものだけど(;^_^A

これでマッサージをしてみました。

180714 (2)
あんよが早く良くなりますように♪
治れ~治れ~。

実は昨日、夜に病院に連れて行こうと思ってたんですよね。
やっぱり足の状態が気になるし、痛みがあっても可哀想だし・・。

でも夜ご飯を食べたあと、元気に歩き回るチャッピーくん。
支えながらですが。
これなら連れて行ってもただの老化が原因と言われそうで、
引き続き様子を見ることにしました。

今朝。
180714 (3)
最近よくチャッピーのそばに来るナナたん。
やっぱり気になるのかも。

180714 (4)
仲良く2ショット

午前中はずっと静かに寝てたチャッピーだけど、起きてから鳴きわめき始めました。
自由が利かない下半身に戸惑っているのか、痛みがあるのか・・。
鳴き方もなんだか悲痛で、どしてあげたらいいのか途方に暮れてしまう。
抱っこしたりしてなだめたけど、痛みがあるのかな。
何だか内またが昨日より更にぴったりくっついちゃってる気もするし。
オチッコする時も痛いのかな(/_;)
見てて痛々しいので、今夜病院に連れて行こうと思ってます。

いつもご心配ばかりおかけしてすみません
17歳という高齢だけど、これまでも試練を乗り越えてきてくれたチャッピーくん。
今回もきっと大丈夫と信じて、まずは病院でじっくり診てもらってきますね。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/14 14:03 ] チャッピー | TB(-) | CM(10)

足の状態&シャンプーされたナナたん

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

今日はぐんぐん気温が上がるみたいです(>_<)
家の中でも熱中症になるので、エアコンは必須ですね。

チャッピーくん、足の改善は見られません(泣)
でも歩きたがるので痛みはさほど感じてないのかも。

今朝は用足しにバルコニーに連れて行きました。

180713 (2)
支えてないとすぐ転んじゃうので、ハーネス着用です。
後ろ足がこんな風に交差しちゃってるんです(泣)

自力では歩けないけど、支えてあげるとよろめきながらも結構歩くんですよね。

180713 (3)
おぼつかない後ろ足
筋力が落ちてるのも関係あるかも。

180713 (1)
早く治そうね。時間はかかるかもだけど。
様子を見て主治医に1度診てもらおうかと思ってます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ちょっと遡りますが(;'∀')
長引いてしまったナナたんのシャンプー記事です。

180713 (4)
火曜日にシャンプーされたナナたん。
薬用シャンプーでしっかり洗って、しばしこのまま放置。
最近またよく掻いてるので、しっかり雑菌を落とさないとね。

もうずっとヤギのようにメーメー鳴いてましたよ。

ドライ中もじっとしていてくれないから、ママは疲れたよ。

180713 (5)
ドライ後のナナたん。
さっぱりしてよかったね。

180713 (6)
このお座り姿が可愛くて( *´艸`)

180713 (7)
おむつ~s兄妹

だけど、チャッピーのおむつ姿はこれが見納めかも。
この翌日に足を痛めて、後ろ足(内また)がぴったりくっついちゃってるから、
おむつをはかせられなくて💦
今はマナバンや、チッコしたそうなのを察知してトイレに連れて行ってます。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/13 13:42 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(10)

ご心配おかけしてます(_ _)

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

チャッピーのご心配おかけしてすみません
温かなメッセージをありがとうございます。

チャッピーですが、昨日は患部を冷やしたまま、午後はずっと寝てました。

180712 (1)
痛みが治まることを願って。

今日は昨日とほぼ状態は変わらず・・。
でも見たところ、痛みはそれほど感じてないようです。
すごく歩きたがるので。
というか、実際歩いちゃってます。
でも後ろ足同士がくっついちゃってる感じなので、
自力では歩けず、ハーネスや服着せてそれで支えながら歩かせてます。
でも絶対安静のような気もするので、ベッドに連れて行くと鳴くんです、歩かせろと。

歩きたい子に絶対安静って難しい(泣)

180712 (2)
ナナたんが心配でやってきた。
自分も精神的に色々ありそうだけど(;^_^A

180712 (3)
匂いで状態がわかるのかな。
わかったらママにも教えて欲しい。

180712 (4)
早く元気になろうね。

様子を見ていると、もしかしてヘルニアが悪化したのかな?って気もしてきます。
たまに足を引きずって歩く感じや、くだけた座り方を見ているとそんな気がしてくる(泣)
でもヘルニアだったら痛くて歩けないかな。
今日明日と様子を見て、病院に行くかどうか決めようと思います。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/12 13:51 ] チャッピー | TB(-) | CM(12)

足を痛めてしまったみたい(泣)

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

今日はナナたんのシャンプーのことを書こうと思っていたのだけど、
今朝チャッピーくんが足を痛めてしまって(泣)
その時のことを書こうと思います。

朝、踏ん張ってウンピをしてて、私も何が起こったのか分からなかったのだけど、
気付いた時には後ろ足が交差状態になってました。
踏ん張っててよろけて足が変な風になっちゃったのかな。
それからはギャンギャン吠えです。
痛かったんだと思います(泣)

しばらく抱っこして落ち着かせてベッドに横にならせました。

180711 (1)
痛かったね、ごめんね(;_;)

一時的なものならいいなって思ったのだけど、念のため『あずきのチカラ』で温めてみました。

180711 (2)
痛みよ、早く治まれ~(ノ_<)

でもあとでネットで調べたら、冷やした方がいいみたいです。
また無恥なことをしてしまった。

起きた時にまた鳴かれて・・。
痛いのかも。
ちょっと立たせて様子を見てみたら、左後ろ足がおかしい。
筋をおかしくしちゃったかな。
病院に行くべきか迷ったけど、この暑さの中出るのは逆に具合を悪くさせてしまいそうだし。

だけどこんな状態でもお昼ご飯はしっかり食べました。

180711 (3)
足大丈夫かな?様子を見ながら・・。

午後は患部を冷やしてみました。

180711 (4)
こんなんでいいのかどうか分からないけど・・。
ちょっとでも痛みが引くなら(>_<)

1月に転んで足を痛めた時は、病院に連れて行ったけど、
結局治療はされずに常備しているステロイドで様子見となりました。
(その時の記事はこちら

今回もステロイドを1回多くあげて様子を見てみます。
それでも治らなかった時には病院かな
どうかたいそうなケガではありませんように。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/11 13:39 ] チャッピー | TB(-) | CM(12)

穏やかくんと不安こちゃん

ご訪問頂きありがとうごじざいますm(__)m

朝からエアコンフル稼働です(;´Д`) 暑くて。
私だけだったら扇風機でしのぐんだけどね。
ってパパさんに言うと、2マルをダシに使ってるって言われちゃうのだけど。

昨日の午後。

180710 (1)
涼部屋でぐっすりんこのチャッピーくん。

その時ナナたんは、

180710 (2)
起きてた。
始終キュンキュン鳴いてるナナたん。

180710 (3)
カメレオンか!って突っ込みたくなるでしょ(笑)

なんか精神的に色々あるみたい。
目が見えづらくなったり、耳が聞こえづらくなったりする頃なのかな。
大丈夫だよ、っていつもなぐさめてはいるんだけど・・。

そんな時期をとうに超えたチャッピーくんは、いつも穏やか。
たまに起きてボ~っとしてても、ねんねしなってそっと横たえさせると、
されるがままに横になるの

180710 (4)
いい子だね~、ヨチヨチ♪

ほんと介護というよりも、赤ちゃんを育ててるみたいです( *´艸`)

今朝も元気にバルコニーで用足し。

180710 (5)
チャッピーくんの尻尾の毛が・・・。
仕方ないね(/_;)

そして今日はナナたんをシャンプーしました。
元気な内に(笑)
その様子はまた後日に。


また今日もおまけ(;^ω^)
実家からジャガイモが届きました♪
180710 (6)
じいちゃんが畑で作ったジャガイモと玉ねぎ。

昨年はそれぞれひと箱ずつ送って来たから、
さすがに量が多いって言ったら(実姉経由で)、今年は半分ずつ。
うんうん、この量でちょうどいいんだわ。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/10 13:51 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(12)

セーフ(*´з`)

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

雨マークにはなっていたけど、朝から晴れていたので洗濯したら、
9時過ぎにドバ~っと降ってきました。
洗濯物、濡れちゃった。
午後からは晴れてる2マル地方です。

180709 (1)
昨日の夜ご飯後のナナたん。
ご飯を途中で放棄したくせに、食後の薬タイムには嬉しそうにやって来るの。
デザートじゃなくて、薬だよ(笑)

でもナナたんにとってはデザート感覚なのかも。
好きな缶詰に包んであげてるから。
口の周りが汚れているのは、ドロドロご飯の名残りです(;'∀')

そして、周期的に今日はお腹が心配なナナたんだったけど、大丈夫でした。

180709 (2)
真顔でハジケ中(笑)
でも暫くは毎朝ドキドキだけどね。

180709 (3)
チャッピーくんも元気です。
このたたずむ姿に和まずいはいられない

それから朝ご飯です。

180709 (4)
毎回しっかり食べてますよ♪
暑さに負けないようにいっぱい食べようね。

午前中は、
180709 (5)
ぐでたま君ラヴなナナたんと、

180709 (6)
三日月枕でねんね中のチャッピーくん


おまけ
昨日、パパさんが何やらお土産を貰って帰ってきました。

180709 (7)
韓国土産?
中はスジャータみたいな入れ物が20個ほど。

180709 (8)
オール韓国語で全然分からない(;゚Д゚)

どうやって使うのかネットで調べてみました。
唯一読めるシトロンって言葉を頼りに(笑)
どうやらハチミツ柚子茶みたいです。
今度また飲んだ時の感想を書きますね(^^)/



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/09 13:35 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(8)

平和切望

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

何だか大変な災害となってしまいましたね。
改めて自然災害の恐ろしさを知りました。
これ以上の被害が出ないことを切に望みます。

昨日はいきなり地震もきて。
アラームは鳴らなかったし、TVの緊急地震速報でも2マル地方は入ってなかったけど、
結構揺れました。
震度3だったけど、もっとあったように感じました。

2マルは元気にしています。
今朝は久々にバルコニーで運動もしました。

ナナたんのお腹の具合も今のところ安泰。毎朝ドキドキですが。
大体5日ペースで来るので、明日あたりが危険かも。

180708 (1)
チャッピーのフードを狙いに来たナナたん。
食欲はあるから、明日も大丈夫かな。

ナナたんは先に食べちゃったの。
でも自分のご飯は好きじゃなくてちょっとお残ししたから、満腹ではないみたい。

180708 (2)
チャッピーのお薬まで欲しがってる(;^_^A
なら、自分のご飯をちゃんと食べようね。

180708 (3)
寝顔が可愛くて
チャッピーです。

改めて平和のありがたみを痛感します。
何もなくていいから・・。
このまま平和に過ごして欲しいです。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/08 13:56 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(8)

水だったのか!

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

大雨災害は大変なことになりましたね!!
どうかこれ以上の被害が出ないように祈るばかりです。

今朝のチャッピーくん、ご飯を食べたあともしばらく起きてて・・。
(普段はすぐ寝る)
またベジサポでも落ちてるのかなって思ったけど、落ちてない。
(その時の記事はこちら

180707 (1)
こんな感じで、何が気になるのやら起きてるの。
トイレかと思ってチッコさせたり、暑いのかと思ってエアコンも入れてみたけど・・。

もしや水が飲みたいのか?、と思い水飲み場まで連れて行ったら、
ガブガブ飲みました。
水が飲みたかったのか~(゚Д゚;)
朝ご飯でも水分は摂らせているのですが・・。

それから満足したのか11時頃までぐっすりです。
喉渇いた!!って言えないもんね。
目も見えないし、飲ませてくれるまで待ってたなんて、
またもやいじらしさにキュンキュンしちゃいました(←バカ(^^;)

ちなみにナナたんも飲むかなってと思ったけど、プイされました。
自らお水はあまり飲まないナナたんです(-_-;)

チャッピーにお昼を食べさせ、片付けなどして戻ってきたら、
チャッピーがいない!!

焦りましたよ~。
こんなとこにいました。
180707 (2)
部屋の死角。
パパさんのゴルフバッグの影。

ほんと焦りました💦 (と言いながら撮ってるけど)
すぐ助けてあげましたよ。
基本、もう前にしか進めないので(;^_^A
起きてる時はやっぱり目が離せないね。

ランチ後のデザートタイム♪


ヨーグルト大好きなチャッピーくんと、まったく正反対のナナたん。
ナナたんはほんと難しいよ



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/07 13:58 ] チャッピー | TB(-) | CM(8)

ナナたんだけ病院に行ってきました

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

朝から雨・・。やっぱり降られてしまった。

これは昨日のチャッピーくん。

180706 (1)
ご飯を食べたあとに、すやすや眠り始めました。
ただ寝てるだけなんだけど・・、なんか癒されるんですよね。
何なんだろう、この気持ちは(〃ノωノ)

ナナたんは、

180706 (2)
へそ曲げてました(;'∀')

今朝。
180706 (3)
変な天気だけど、元気に起きました。よかった。
ドヤ顔ナナたんだけど、このあと目薬されました。
点そうとすると逃げようとするので、ベッドに捕獲です(笑)
(2ショットを撮りたいという飼い主の思惑もあり

そしてこのあと病院にゴ~のナナたんです。
チャッピーは今日は家に置いておくことにしました。
状態は安定しているので。雨の中連れ出すのも可哀想で。

早く帰って来たかったから1番乗り目指して行ったら、10分前に着いちゃった。

でも病院は開いてて、開院時間前なのにすぐ診てくれました♪

今日は健診も兼ねてたけど、先生に最近のナナの状態
(お腹が1週間に1度ペースでキュルキュル鳴って、嘔吐もある)を話したら・・。
かな~り考え込まれてから、先生の見解を話されました。
(先生、かなり迷ってたみたい。不調な状態がずっと続くわけではないから)

不調な状態が続くわけではなく、食欲もあるようなので、
今日のところは食事療法で様子を見ることにしましょう、と。
それでそれを1か月続けて、1か月後に血液検査をしましょう。
とのことでした。

なので今日は診察だけで治療も薬もなし。
こんな事で病院に来るなって思われたかな。しかも開院前に(~_~;)

食事療法・・・今もずっとあげてるヒルズのw/d缶(大腸炎予防用)の分量を少し増やしてあげてみる。
ただそれだけ(;'∀')

そんなんで治まってくれるといいのだけど・・。

病院ではずっとテンパってるナナたんでした。
チャッピーも待ってるから即帰ってきましたよ。
(チャッピーは同じ格好で寝てました)

180706 (4)
帰宅後、エラそうな態度のナナたん(笑)
病院に連れ回してごめんね。
またママの自己満足で終わってしまったような・・。

180706 (5)
怒ってる?(;^ω^)
お腹のキュルキュルがなくなるといいね。

にしても、真夏の通院を避けるために今日行ってみたのだけど・・。
1か月後って真夏も真夏。大猛暑の真っただ中では・・(;゚Д゚)
調子が良ければ行かなくてもいいのかな。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/06 13:44 ] 病院 | TB(-) | CM(10)

丸くなったのかな

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

ナナたんは元気復活しました。
でも最近よくお腹が不調になるので、明日病院に行ってこようと思ってます。
どうか大雨よ、降らないでおくれ(> <)

180705 (1)
復活したナナたん。

実は昨日、シャンプーしようと思ってたんだけどね。
難を逃れたね(笑)

180705 (2)
チャッピーくんは最近は調子がいいみたい。
キョドることもなく、食欲もありよく寝てます。
心配なのは、体重が増えないこと

180705 (3)
寄り添った

なんて・・。
こんな仲いい姿を何度夢見たことか・・。

180705 (4)
実際はボーロ争奪戦なのでした(;´∀`)
ナナたんも食欲が出ればもう大丈夫かな。

でもナナたん。チャッピーに全く怒らなくなった。
前はこんな近くに来たら即ガウッでしたよ。

ナナたんも歳とって丸くなったのかな。
これからは仲良く余生を過ごして欲しいです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/05 13:33 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(8)

昨日は元気だったのに・・

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

連日暑い日が続いてます。
エアコンはもう不可欠ですね。

これは昨日のナナたん。

180704 (1)
ボケちゃいましたが(;'∀')
チャッピーのご飯が欲しくてすごく必死でした。

その必死ぶりをパパさんにも撮ってもらいました。

180704 (2)
パパさんもピンボケ。下手くそだね。
(自分のことは棚にあげて

こんなに元気なナナたんだったのに、今日は体調不良です(涙)
お腹がキュルキュル、吐くこと2回。
最近また多いので、金曜日に病院行き決定です。
本格的に暑くなる前に(って今でも十分暑いのですが)、
定期健診も兼ねて行ってきますね。ついでにチャッピーも。

チャッピーくんは元気にしてますよ。
身体的にはチャッピーの方が健康みたい。

180704 (3)
猫背で丸まってますが・・。
おじいちゃんだから仕方ないね(;^_^A

ご飯も毎回しっかりと食べてます。

180704 (4)
カリカリにベジサポトッピング。
実はこの前にドロドロご飯もあげてるんだけど、足りなかったみたいで(;´∀`)
いっぱい食べてくれるのが嬉しい♪

180704 (5)
“えんと”してこっち見た♪
もちろん、見えてはいないんだけど、何となく回りの動く気配とかは分かるみたい。
私が目の前を通ると何気に上の方を見るし♪

180704 (6)
出たいけど出れないよ~、なチャッピーくん。
どんな仕草も可愛くて、つい撮ってしまうワ。
チャッピーにとってはいい迷惑だよね。
すぐ手助けしてあげました。

ナナたんはお昼にちょこっとだけ食べました。
何が原因なんだろう?
昨日のお昼にカリカリのままあげたのが良くなかったのかな?
いつもドロドロご飯なので。
消化機能が衰えているのかも



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/04 13:47 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(10)

消えた・・&切ないこと

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

日本、残念でしたね!!
って、実は私寝てました(;^_^A
夜中のパパさんの叫び声で目が覚めましたよ。
(日本が2点目を入れた時)
え~、日本が2点もリードしてるってビックリ!!
だけどそのあとが・・(泣)
だけど無敗のベルギー相手に日本よく頑張りましたよね(>_<)

今朝はチャッピーくんが自分のウンピを踏んでしまいました。
ひとつ取っている間に、いつの間にやらしてたもう1個を踏んでて💦

180629 (4)
そんな時は、このウォーターレスシャンプーが非常に役立ちます。
(過去の使い回し画像(;'∀'))

ささっと洗えて、ウンピの匂いも即フローラルないい香りに変身です♪

これは昨日の夜のこと。

180703 (1)
おやつ頂戴って感じでナナたんがやってきた。

ちょうどヨーグルトを食べてたので、じゃあお裾分けね♬

180703 (2)
はい、チャッピーくんからア~ン

あら、ナナたんがいない。
ヨーグルトと分かると逃げるの。
ほんと変わった子。

180703 (3)
チャッピーはいくらでも食べるのに・・。
少し離れたところで不思議な行動をしてました(笑)

180703 (4)
チャッピーくんはおねむの時間です。
もう可愛くてモグモグごっくんしちゃいたい(*≧∪≦)

昨日はいつもよりもいっぱい食べてくれて、もしかして体重が増えてるかも、
と期待して今朝測ったら・・。
2kgを切ってました(泣)
1.89kgくらい。体重計が壊れているのかなぁ。
体重が減っちゃうのが一番怖いって言われているから・・。
食べてるのに減っていくのが本当に切ない。
体重計が原因でありますように(ノ_<)



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/03 13:52 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(12)

ゼンマイ仕掛けの・・

ご訪問頂きありがとうございます♡

暑いですね。
梅雨明けが早く終わった分、夏が長そう。
冬生まれなので、やっぱり暑さは苦手です(;´Д`)

午前中にピンポンって呼び鈴が鳴りました。
水道局の人たちで、やっとこ元栓を閉めてくれたみたい。
水の流れる音はもうしません。よかった。
っていうか、最初に来た時にやれば良かったのに・・って思う私でした。
色々手順があったのかな???

チャッピーくんは元気にしています。

180702 (1)
おむつ付けたまま(;^ω^)
フィラリア薬の副作用とかが心配だったけど、大丈夫でした。

ナナたんも元気!!

180702 (2)
今朝もハジけてましたよ(笑)

ブログのお友達が、ゼンマイ仕掛けのような動きのナナたんがツボって言ってたので、
ちょっと撮ってみました。
13秒ほどですが。


短すぎてちょっと分からないかも(^^ゞ
(ゼンマイ仕掛け。まるこさん、ナイス表現

昔から変な動きのナナたん。
ウサギ跳びも得意だったし(笑)

トータル的に見てやっぱり不思議っ子なのでした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


おまけ。
先日、パパさんがゴルフで商品を貰ってきました。

180702 (3)
ほうとう。

大好きだけど、この真夏に鍋をしろって?
賞味期限も9月まで。
一体いつ食べよう(;'∀')



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/07/02 13:53 ] ナナ | TB(-) | CM(10)