FC2ブログ

天真爛漫~大好き❤2マル~

マルチーズカップル、チャッピーとナナの日常です。
月別アーカイブ  [ 2018年05月 ] 

夜中の異変、そして病院へ

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

夕べのチャッピーくん、かなりおかしかったです(泣)
0時半頃、ベッドをホリホリしてたかと思ったら、いきなりギャン吠え。
要求鳴きには聞こえなかったけど、とりあえずトイレ場へ。
そしたら鳴きながらクルクル回るんです。
明らかに様子がおかしくて、このまま逝っちゃうかと思った。

壁にぶつかって危険なのでリビングに連れて行き、サークルの中に入れてみました。
ここでも鳴きながらひたすら回る。
もしかして、ウンピがしたくても出なくて苦しんでる?って思っちゃった。
高齢になると排泄も補助してあげないと出ないって本に書いてあったし・・。
ちょっと落ち着いた頃、水を飲ませたら飲んだ。
そしてお腹も空いたかもと、フードもあげてみたら、

180515 (1)
がっついて食べた!
夜中の0時半過ぎです。
4gほど食べました。
ウンピをしたかったわけではないのか?

寝室に戻って、寝たかに思えたけど、また3時頃にギャン吠えです(泣)
落ち着いたら、今度は朝5時半過ぎまで寝てくれました。
朝ご飯はしっかり食べて、朝いちで病院に行ってきました。

パパさんがいないのでチャリンコ。
ここでまたビックリ!
いつもは大人しく乗ってたチャッピーなのに、ずっと吠えてました(泣)

先生に夕べの様子を話し、診てもらいました。
ここでもチャッピーくん、ずっとギャン吠えです。
先生の所見、どうやら『認知症』とのことです。

認知症・・思ってもいなかった。
最近は首の傾斜ばかり気になって。
確かにクルクル回ってはいたけど、もう回り始めたころから症状は出ていたのかな。

大変ショックだったけど、興奮を抑える薬を処方してもらいました。

180515 (2)
認知症だったの?チャッピーくん

帰りのチャリンコでは静かでした。
嫌な事が終わったって分かったのかな。

180515 (3)
ご褒美のボーロをぱくぱく。

鳴いてたのが痛いとかじゃなくてよかったけど、だけど認知症だなんて・・。
不安しかないです。
認知症になってしまったワンコのことを色々と調べなくちゃ。
(どなたかご経験ある方、アドバイスもらえたら嬉しいです

本日処方してもらったお薬。
180515 (4)
ステロイドと、興奮を抑える薬と、あとフィラリア薬(1ヶ月分)。

不安しかないけど、最期まで慈しんでケアしてあげなきゃね。
ずっと頑張ってきたチャッピーくんだもん。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2018/05/15 13:36 ] 病院 | TB(-) | CM(14)