天真爛漫~大好き❤2マル~

マルチーズカップル、チャッピーとナナの日常です。

夕べから寝てない(T_T)

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

チャッピーくん、ずっと寝てません(泣)
薬をあげなかったせいか、夕べからずっと鳴いたりホリホリしたり、
挙動不審が続いてます。
それは後半に書くとして・・。

まずは昨日の午後。
お友達が、チャッピーのシャンプーが終わったのを懸念していた頃、
実はまだ洗えてませんでした(^^;

お昼を食べてからずっと寝てて。

180523 (1)
このまま何と5時間くらい寝てましたよ。
睡眠が大切な坊やなので、自然に起きるのを待ちました。

そして午後6時にようやく起床(笑)
軽く食べさせてから、いよいよ温浴です。
(この日は何としても洗ってあげたかった)
しかし、温浴失敗!!

立ってられないので、どうしても沈んじゃうし、お湯を飲んでしまう。
お湯をちょっと減らしてみたけど、ダメだった(T_T)
片手で支えながら洗うのも難しくて、その内キーキー鳴き出しちゃって。
お湯に浸けるのを諦めました。
ちょっとだけ浸かれたからいいかな、なんて。
風邪引かせちゃうとコワイので、速攻で出て乾かしました。

もう温浴は無理みたい。
高齢犬の洗い方をネットで調べようと思います。

ドライ後、チャッピーくんのお顔が撮れた♪

180523 (2)
珍しく顔を上げてるから、慌ててシャッターを押しましたよ。
間に合ってよかった(>_<)
チャッピーくん、ちょっとはすっきりしたよね(^^;

ここまでは本当に平和な昨日でした。
今思うと、昨日まではなんと平和だったことか・・。

夜、抗不安薬を使い切ってしまったので、様子を見るためにも、夕べは薬なしで就寝。

そしたら夜中の3時半頃から、現在この時間まで、
チャッピーくんずっと挙動不審状態が続いています(大泣)
日中は薬がなくても全然大丈夫だったのに・・。
(1日2回飲む薬です)

ずっとホリホリしてるから身体が熱くて。

180523 (3)
これは午前8時半頃。
ようやっと寝たと思ったら、20分ほどで起きてまた鳴きながらホリホリ!
時々ギャン吠え(泣)

置いて行くのは心配だったけど、朝いちで病院まで薬を貰いに行ってきました。

先生に動画も見てもらいました。
やっぱり認知症の症状だと。
今回は15日分処方してもらいました。
もしかしてお湯に浸けたのも良くなかったのかも?
速攻で帰ってきましたよ。

チャッピーくん、寝てましたホッ

180523 (4)
でもやっぱりこの後また起きて、鳴きながらホリホリです。
こんな状態がずっと続いていて・・。
30分も寝てくれません。
体力も心配。

抱っこしてなだめると落ち着く時もあるのだけど、今日はもうダメみたい。
帰ってからすぐ薬を飲ませたけど(先生にも確認)、全然効いてない~(泣)

数日飲ませれば、落ち着いてくるのかな。
そんな期待は持てそうもない今日のチャッピーの状態です。

そんな訳で、ブログ訪問がままならなかったらすみません。
チャッピーの様子を見ながら・・。
今日はコメント欄も閉じますねm(__)m
(いつも応援感謝してます



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2018/05/23 14:08 ] チャッピー | TB(-) | CM(-)

これから温浴です♨

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

チャッピーの抗不安薬を全部使い切ってしまいました。
昨日、シャンプーのことで病院に電話した時についでに聞いてみたら、
必要ならいつでも処方してくれるとのことでした。
手元にないと不安だけど、しばし薬なしで様子を見てみようと思います。

最近はしっかり朝ご飯を食べるチャッピーくん。

180522 (1)
お皿からちゃんと食べてる♪
今まではスプーンや手からじゃないとプイしてたのに・・。

食べることは生きること。
まだまだ頑張る坊やです。
認知症が原因とは言え、食べてくれるのは本当にありがたいです。
ナナたんが食べないので~(・_・;)

あ、ナナたんは今日は元気にしてます。
キュンキュン鳴いてばかりですが

180522 (2)
チャッピーくん、お顔見せて
いつも下を向いてばかりなので。
可愛いお顔はまだ健在だよね

午前中はテラスでお日様に当てました。
そしてお部屋に帰ったらそのままコロンって寝ちゃった。
どんな仕草も和んでしまう(#^.^#)

そして今日身体を洗ってあげようと思ってます。
シャンプーは無理なので、軽くお湯に浸けて洗おうと思います。
洗浄効果のある入浴剤を入れてね♪
ギャーギャー鳴きわめくかなぁ?
温浴好きだったチャッピーくん。
どうか大人しく浸かってくれますように。
チャッピーくん、がんばろう!!



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/05/22 13:05 ] チャッピー | TB(-) | CM(4)

急に回っちゃうけど・・

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

今日は暑過ぎず、ちょうどいい気候です。

昨日の午後、穏やかに寝ているチャッピーくん💤

180521 (1)
お昼ご飯をしっかり食べ、平和に寝てました。
こんな姿に心底ホッとしちゃう。

今まで飽きて食べなかったフードもすごくよく食べるんです。
これも認知症の影響ですよね。
食べてくれないよりか全然いいのですが・・。

夜はまた急に鳴きながらクルクル回り始めちゃって。

180521 (2)
脳が回れ回れって命令するのかな。
洋服を着てたので洋服で支えてます。
すぐねじれちゃうのだけど(^^;
転ばないようにコントロールは必至です~。

夕べは比較的ぐっすり寝てくれました。
トイレがしたくなると鳴いて教えてくれるの。
連れて行くとちゃんとチッコするので。
思い切り褒めてますよ(^O^)

そしてお風呂に浸からせてもいいか病院に聞いてみました。
様子を見て注意しながら洗ってあげて下さい、とのことでした。
OKが出てよかった。
かなり汚れちゃっているので、早くきれいさっぱりしてあげたいです(>_<)

そしてこの寒暖差に影響が出ちゃったナナたん。
本日体調いまいちなり~

180521 (3)
ご機嫌もななめで睨まれた

でもお昼には回復しました。
大事をとってご飯をちょっとだけだったんだけど、物足りなかったのか
キッチンをウロウロしてたぐらいなので。
夜にはしっかり食べてくれると思います。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


載せようかどうか迷ったのだけど・・。
現在のチャッピーくんの状態です。



コンクリートの上だと案外と上手に回ってます。
目が回っちゃうと思って、止めたり逆回転させようとすると怒るの。
どんな状態でも愛おしさは不滅です



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/05/21 13:49 ] チャッピー | TB(-) | CM(12)

赤ちゃんみたいに&仲良し♪

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

チャッピーへの温かなメッセージに感謝してます

夕べはお薬が効いたのかな?
夜中に2度ほど起きてホリホリしてたけど、すぐまた寝てました。

そして朝ご飯後もひたすらホリホリ!
徐々に動きが鈍くなったと思ったら、そのまま寝ちゃったみたい。

180520 (1)
ホリホリの途中で寝たの図(笑)
可愛いな( *´艸`)

お友達から赤ちゃんみたいって言われたけど、ほんとにそう!
赤ちゃんみたいに愛おしくてたまらない存在です

今日は比較的涼しいので、テラスで日向ぼっこをさせてみました。

180520 (2)
チャッピーくん、外に来たの分かるかな。
お日様が気持ちいいね♪

用足ししたらひたすらグルグル(^^;

180520 (3)
転ばないように近くでフォローはしてます。

見苦しい地面はスルーで
(人工芝の貼り替えは先延ばし中です(^^;)

お水もしっかり飲んでますよ。
180520 (4)
水飲み場に連れて行くと、100%飲んでくれます♪
ちなみにナナたんは全く飲みません(;´Д`)

たまに不安感が襲って挙動不審になるけど(涙)、
怖がらせないように、精一杯の愛情で包んであげたいです。

ナナたんは、

180520 (5)
ぐでたま君とすっかり仲良しになってました(笑)

ママがチャッピーに構ってばかりだからかなぁ?
もしかして淋しい思いをさせてたりして( ;∀;)

180520 (6)
優しいお友達ができて良かったね

ナナたんですが、たまに起こるチャッピーの異常事態にちょっとおののいてます。
ナナたんも微妙な年齢なので、不安を与えないようにしなくちゃですね。


拍手コメ頂いた『初めまして』のMさん。
応援ありがとうございます♡
直接お返事ができないのでこちらからm(__)m




いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/05/20 13:38 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(10)

がんばるチャッピーくん

連日温かなメッセージをありがとうございますm(__)m
チャッピーくん、がんばってます。

目覚めるといつも不安そうに鳴きます。
今まで聞いたこともないような鳴き声にこちらも泣きたくなるけど、
一番がんばっているのはチャッピーだから、涙はしばらく封印します!
ママがいつも側にいるから、って耳元で囁いて励ましてます。

そんな中でも食欲だけはあって。

180519 (1)
これはヨーグルトをペロリン♪
チャッピーくん、ヨーグルト大好きだもんね。

ナナたんもやって来ましたよ。

180519 (2)
あたちも食べるって感じだったので、あげると逃げるの。
ナナたんはヨーグルトが好きじゃないみたい。
好みってありますよね(;^_^A

いつもベッドの中でご飯を食べてるチャッピーくん。
もしかして自力で食べられるかなと思って、食餌台を用意したけど・・。
やっぱり立っていられないし支えてないと無理でした(p_-)
2週間前までは震えながらも立って食べてたのに・・。
この年齢は、1日の老化のスピードが異常に早いです

180519 (3)
それでもご飯はしっかり食べてます。
まだまだ頑張れるんだもんね。
チャッピーくんは昔から強い子。
食べ終わる度に毎回大褒めしてますよ(*≧∪≦)

たまに情緒不安定になる時は(おそらく認知症が原因ですが)、
抱っこして背中をさすってあげるとちょっと落ち着くみたい。

そしてそのまま寝ちゃう時もあります。

180519 (4)
ちょっとは安心するのかな。
可愛いな
(私の無様な格好はスルーで(^^;)

不思議と重みを感じない。
ナナたんの時は10分が限界だったのに・・・。
このまま30分でも1時間でも寝てていいよって感じです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/05/19 14:29 ] チャッピー | TB(-) | CM(14)

温かなメッセージをありがとうございます。感謝(ノД`)・゜・。

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

連日チャッピーへの応援コメ、温かい元気玉をありがとうございます♡
初めましての方も久々に覗いてくれたお友達も
温かなメッセージに感謝しています。

夕べはチャッピーくん、2度ほど起きてベッドをホリホリ!
鳴くことはなかったのだけど、制止しない限りずっと掘ってて。
これも認知症の影響なのかな?
安心させるようにまた足の上に抱っこして背中をずっと撫でてました。
(夕べは涙は封印したよ・笑)

朝のチャッピーくん。
180518 (1)
ベッドごと運ばれても起きることなく寝てました。
夜中にオムツもはかせました。

寝ている間にちょこっと爪と足の裏をカット。

180518 (2)
何とか伸びてた爪をカットできた。
電動爪トリマーもあるのだけどね。
これは削るのに時間がかかるので(~_~;)
明日は前足ができるといいけど・・。多分無理だろうな。

起きてご飯を食べて、またしばらくホリホリ!
制止しても全然止めなくて(涙)
結局1時間くらいホリホリしてました。
疲れちゃうだろうに・・。

180518 (3)
ようやっと寝たチャッピーくん
頭がツラそうだから三日月枕を置きました。
このまま3時間くらい寝てくれました。

最近出番なしのナナたんですが(^^;
昨日2週間とちょっとぶりにシャンプーしました。

180518 (4)
お湯の中でドヤ顔に見えるのは私だけ?(笑)
ん?、もしかして放心状態?

温めのお湯に浸かりながら、こびりついた目ヤニなどを取り除き、
薬用シャンプーしておしまい。

チャッピーも洗いたいけど(前回から1ヵ月以上経ってます)。
もうシャンプーは無理だよね。
お湯に浸かるだけなら大丈夫かな?
今度、先生に聞いてみようと思います。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

Read More

[ 2018/05/18 14:34 ] チャッピー | TB(-) | CM(16)

夕べは夜中に何度も・・

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

チャッピーへの応援メッセージをありがとうございますm(__)m
皆さんのコメを読んでは涙、本当に泣き虫ママで困ります。

チャッピーは不安になると鳴きながらグルグル回り始めて、
転ぶと危険なので、即ハーネスを付けて支えてます。
ひと通り回り終わったら、今度はベッドをホリホリ!

180517 (1)
足腰がだいぶ弱くなってます。
何度立たせても、後ろ足がすぐ開いてきちゃうの(涙)
それでもホリホリし続けるチャッピーくん。

夕べは抗不安薬を飲ませたけど、夜中に何度も不安な声をあげました。
そしてベッドに粗相。
寝る前にオチッコしたから油断してました。

ずっと不安そうだから、大丈夫だよってずっと励ましてました。
そして私の足の上にコロンって転んじゃった。
そしてそのまま寝に入っちゃった
ずっと身体を撫でてましたよ。
撫でながら、これまでの17年を想って不意に込み上げてくるものが・・。
いけないよね、またお友達に叱られてしまう。
泣く時はトイレかお風呂場でって決めてたのに・・。

30分くらいそうしてて、そっとクッションの上に置きました。
そのあともまた1度起きたけど、撫でてたら朝まで寝てくれました。

180517 (2)
朝ご飯を食べて、しばらくホリホリしてたけど、やっとこ落ち着いたとこです。

とにかく回るよりも、ホリホリする頻度が高くて。
認知症になると、頭の中でグルグル回れとか、
ホリホリし続けろとか命令されちゃうのかな(>_<)
疲れたら休むとは思うのだけど・・。

180517 (3)
お昼ご飯はしっかり食べました。
食欲はあるんです(笑)
見えないし、聞こえないから鼻先までフードを持ってかないと気付かないのだけど・・。
それでも懸命に食べてる姿が嬉しくて(*´v`)

だけど痩せて来ちゃうチャッピーくん。
仕方ないね。
美味しいもの食べてちょっとでも気持ちが明るくなれれば。

いつも見守ってもらえて感謝してます。
同じような病気と闘っているワンちゃん&飼い主さんも
日々穏やかに過ごせますように



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
[ 2018/05/17 13:42 ] チャッピー | TB(-) | CM(16)

てんかん発作?

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

チャッピーへの温かなコメント&認知症のアドバイス、本当にありがとうございます。
応援してくれているお友達がいるから頑張りたいのだけど、
チャッピーの状態は日に日に衰えてる感じがあります。

昨日よりも確実に傾斜が酷くて、見ててツラくなります。
本犬が一番ツライんですけどね。
目覚めると、よく鳴くようになりました。
今まで鳴くことのなかった頑張り屋さんのチャッピーだけに
相当にツライのだと思います(泣)

昨日は病院から帰って来てからは、ママの足元で熟睡。

180516 (1)
連れ回してごめんね。
平和に寝てると心底ホッとするのですが・・。

夜ご飯を食べたあと、また異変が起きてしまいました。
悲痛な吠え声とともにパニック状態。
グルグル回ってツラそうに鳴く。
もしかしててんかん発作?
しばらく落ち着きなく異常な状態だったけど、5分ほどしたら嘘のように落ち着きました。

今度また起きたら(起きて欲しくないけど)、動画を撮って先生に見てもらおうと思います。
(昨日は動揺して撮る余裕がなかった)

昨日処方してもらった抗不安薬のお陰か、夕べは朝までぐっすり熟睡のチャッピーでした。
取りあえずは良かった。
だけどやっぱり身体全体の傾斜がツラそうで・・。

ご飯ももう自力では食べられないので、手からあげてます。
食欲はあるんです。しっかりと食べてます(笑)

180516 (2)
大好きなベジサポをぱくっ。

こうなったら何でも好きな物を食べさせてあげたい。
泣いてはいけないのに、つい込み上げてくるものが。
お友達にも叱られたばかりなのに・・・。

しばらくはこんな状態の記事が続きそうですが・・。
いつも見守ってくれているお友達には本当に感謝です。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


[ 2018/05/16 14:27 ] チャッピー | TB(-) | CM(14)

夜中の異変、そして病院へ

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

夕べのチャッピーくん、かなりおかしかったです(泣)
0時半頃、ベッドをホリホリしてたかと思ったら、いきなりギャン吠え。
要求鳴きには聞こえなかったけど、とりあえずトイレ場へ。
そしたら鳴きながらクルクル回るんです。
明らかに様子がおかしくて、このまま逝っちゃうかと思った。

壁にぶつかって危険なのでリビングに連れて行き、サークルの中に入れてみました。
ここでも鳴きながらひたすら回る。
もしかして、ウンピがしたくても出なくて苦しんでる?って思っちゃった。
高齢になると排泄も補助してあげないと出ないって本に書いてあったし・・。
ちょっと落ち着いた頃、水を飲ませたら飲んだ。
そしてお腹も空いたかもと、フードもあげてみたら、

180515 (1)
がっついて食べた!
夜中の0時半過ぎです。
4gほど食べました。
ウンピをしたかったわけではないのか?

寝室に戻って、寝たかに思えたけど、また3時頃にギャン吠えです(泣)
落ち着いたら、今度は朝5時半過ぎまで寝てくれました。
朝ご飯はしっかり食べて、朝いちで病院に行ってきました。

パパさんがいないのでチャリンコ。
ここでまたビックリ!
いつもは大人しく乗ってたチャッピーなのに、ずっと吠えてました(泣)

先生に夕べの様子を話し、診てもらいました。
ここでもチャッピーくん、ずっとギャン吠えです。
先生の所見、どうやら『認知症』とのことです。

認知症・・思ってもいなかった。
最近は首の傾斜ばかり気になって。
確かにクルクル回ってはいたけど、もう回り始めたころから症状は出ていたのかな。

大変ショックだったけど、興奮を抑える薬を処方してもらいました。

180515 (2)
認知症だったの?チャッピーくん

帰りのチャリンコでは静かでした。
嫌な事が終わったって分かったのかな。

180515 (3)
ご褒美のボーロをぱくぱく。

鳴いてたのが痛いとかじゃなくてよかったけど、だけど認知症だなんて・・。
不安しかないです。
認知症になってしまったワンコのことを色々と調べなくちゃ。
(どなたかご経験ある方、アドバイスもらえたら嬉しいです

本日処方してもらったお薬。
180515 (4)
ステロイドと、興奮を抑える薬と、あとフィラリア薬(1ヶ月分)。

不安しかないけど、最期まで慈しんでケアしてあげなきゃね。
ずっと頑張ってきたチャッピーくんだもん。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


[ 2018/05/15 13:36 ] 病院 | TB(-) | CM(14)

チャッピーくんの様子

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

今日は暖か。
予報よりは快適に過ごせてます。

180514 (1)
これは昨日のチャッピーくん。
忙しい時間帯にウロウロし始めたから、ベッドと一緒にサークルの中に入れたら、
いつの間にやら寝ちゃった(*´ω`)

起きてる時は本当に目が離せないんです。
身体が傾くからすぐ転んじゃうし、ウンピしたら確実に踏んじゃうし・・。

そして最近やたらとベッドホリホリが激しくて💦

180514 (2)
これはベッドホリホリの途中で寝ちゃったの図(~_~;)
息が苦しそうだから起こしちゃったけど。
急に意識が遠のくのかしら?

そして夕べもちょくちょく起きてはベッドホリホリしてた。
何だろう?、同じ体勢で寝てるとツラくなるのかな?

そして最近、要求鳴き?みたいのをするようになりました。
オチッコしたい、ウンピしたい、って時に鳴くみたい。
今まで鳴くことがなかったチャッピーだから、急に鳴かれるとドキッとしちゃう。
どこか痛いのかな、ツライのかなって思って。
心拍数が上がっちゃうよ~Σ(゚д゚|||)

180514 (3)
首の傾斜が気になりますが

昨年夏もこんな感じになった時に、サプリを与え続けたら、
いつの間にか傾斜はなくなったので、今回も期待はしているのだけど。
どうか元の坊やに戻りますように。

180514 (4)
大丈夫だよ、ってマッサージ。
大人しくされてますよ。
だけど背中がゴリゴリで切なくなる(T_T)
その内、安心して寝ちゃうの

ナナたんは元気にしています。
いつもキュンキュンしてますが(^^;

180514 (5)
チャッピーを気遣う余裕?
だったらいいけど(>_<)
お兄ちゃんに優しくしてあげてね。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


[ 2018/05/14 14:21 ] チャッピー | TB(-) | CM(5)

心配(p_-)

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

曇り。ちょっと肌寒いです。
寒暖差が堪えますね(+_+)

だからなのかな、チャッピーの首が昨日から傾斜したまま・・(泣)
夜中も何度も起きてベッドホリホリしてました。
今朝は5時前に起こされ、仕方なくそのまま起きることに。

いつもより2時間も早い朝ご飯。
お腹は空いてたみたいで、結構食べた。

180513 (1)
傾斜したまま(;д;)
何とか食べましたよ。

180513 (2)
ほぼ完食。
もう食べないって意味で、チャッピーくんそっぽ向いちゃった(;''∀'')
食欲があるからまだ救われるけど・・。

そしてお昼前は首が曲がったまま悲痛な鳴き声を出して。
やっぱり痛いのかな。
暫くしたらちょっと治まってきたのだけど。
治まったり曲がったり・・。心配

ナナたんは、

180513 (3)
ぐでたま君といい感じになってました( *´艸`)

ゴミ出しに行こうとしたら、自分も連れてけってワンコラ吠えるので、
久々の朝んぽに行くことにしました。
出だしは張り切って歩いてたけど、途中で歩かなくなっちゃった。

180513 (4)
何なの?
よく分からないナナたんです。
仕方ないから抱っこして、ゴミ出しして、帰ってきました。

180513 (5)
帰り道も完全に尻尾下がってるし・・。
最初の威勢のよさはどこに行ったのやら。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


[ 2018/05/13 13:56 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(7)

昨日のナナたんとチャッピー

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

気候がいいです。ずっとこの気候でいいのにな。

これは昨日のナナたん。

180512 (1)
軽く外で日向ぼっこ。
珍しく尻尾も上がってる(笑)

180512 (2)
何だか嬉しそうに散策してました♪
気温のアップダウンで体調が心配だったけど、いらぬ心配だったみたい。

そしてお昼ご飯。
朝と夜はミルサーでドロドロご飯なんだけど、
お昼は食感を変えてあげたいからふやかしたフードを。

180512 (3)
1時間近くかけてふやかしたフードに缶詰をかけて。
食べてるように見えるけど、缶詰しか食べてません。
結局フードは手から💦
食感を変えても意味なかった(;´Д`)

180512 (4)
メイドナナたん。
パパさんに遊ばれました。
(そしてますます嫌われるパパさんです・笑)

チャッピーくんも起きたので、外に連れて行きました。

180512 (5)
まっすぐ立つ事はもうほぼ不可なんだよね(/_;)
フラフラするか回っちゃう。
ここ坂道なので、もうあまり出せないかも。
用を足したら即おうちの中に。

チャッピーくんもお昼ご飯を食べて・・。
あとは夜ご飯まで寝るだけ。

180512 (6)
寝姿が可愛くて

180512 (7)
大あくび~。
穏やかに過ごせてるなら嬉しい。

でもやっぱり首が気になって(泣)

180512 (8)
首をかばって歩いてます。
歩いている内に治る時もあるの。
何だろう?
痛いのか、神経系なものなのか・・。
今はビタミンBとステロイドで様子を見ているところです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


今日の午後6時。
ミントくんがお空に旅立ちます。
同じ頃、お空に向かってさようならを言おうと思ってます。
そしてまた会える日までお空で待っててね、って。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


[ 2018/05/12 14:00 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(3)

大好きだったミントくん。どうか安らかに☆

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

寒い2日間でしたが、2マルは何とか無事に過ごせました。
今朝も元気に起きましたよ。
といってもチャッピーはほとんど寝てますが(~_~;)

180510 (1)
寝るのが仕事だもんね。

ナナたんも午前中はよく寝てます💤

180510 (2)
伸ばしたアンヨが可愛くて(>_<)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今朝、悲しいお知らせが届きました。

大好きだったミントくんがお星さまになったとのこと。
がんばって闘病生活を送っていたけれど、
でもこれでやっと楽になれたんだよね。

mint-kun.jpg
ミントくんの笑顔は万人をも癒してくれたね。

がんばったミントくん。本当にえらかったね。
強かったよ。
ミントくんのことは一生忘れないからね。
これからはどうか近くでママ&パパ、メルティちゃんを見守っていてね。
ミントくん、どうぞ安らかに・・・。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


[ 2018/05/10 13:55 ] お友達 | TB(-) | CM(5)

出ちゃうもんは仕方ないよね(^^;)

ご訪問頂きありがとうございます♡

今日も気温低めの2マル地方。
朝起きるまでまたドキドキ~( ;∀;)
何とか無事な2マルでした。

180509 (1)
ナナたん。
最近、舌がより出るようになったみたい。
パパさんはこの舌見て笑うの(-"-)
そして引っ込まないのか?、って引っ込めようとするの。
出ちゃうもんは仕方ないよね。

180509 (2)
出てない時だってあるもんね。

180509 (3)
だけどやっぱり出ちゃうか(^_^;)
ナナたん、写真じゃ分からないけどずっとキュンキュン鳴いてます。
何が不安なのかなぁ?

180509 (4)
今日もぐでたま君(て言うみたい。まるママさんありがとう♥)が見ててくれてるから
安心しておネンネしてね

チャッピーくんはずっと寝てます♪

180509 (5)
やっぱり舌が出ちゃってますが。
乾燥しないかな?
ふいに目覚めた時に、ママここにいるよ~ってナデナデすると
またふ~っと寝ちゃうの。
可愛くて

この寒暖差、お互い体調管理に気を付けましょう~!!



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


[ 2018/05/09 14:04 ] ナナ | TB(-) | CM(5)

新参者(笑)

ご訪問頂きありがとうございます♡

寒いです~。
この寒暖差は身体に堪えますね。
体調を崩さないように気を付けましょう!!

2マルは無事です。
朝起きるまでドキドキでした((+_+))

180508 (1)
元気に起きたナナたん。
朝ご飯もしっかり食べました(食べさせました・笑)
この冬用ベッド、仕舞ったけどまた引っ張り出してきちゃった。

180508 (2)
チャッピーくんも無事です。
ベジサポ堪能中♪
寒いから今日は温かくして過ごさないとね。


1週間ほど前に我が家に新参者がやって来ました(笑)

180508 (3)
なにもの~??

180508 (4)
・・だよね、ナナたん(;^ω^)

物を増やすなって言ってるのに、パパさんがどっかからか仕入れて来たの。

180508 (5)
普段はナナたんの見守り役。
ナナたんは全く無関心だけど(^^;
(↑これを撮ったのは暑かった日です)



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


[ 2018/05/08 13:50 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(6)

ナナたんの検査結果

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

あいにくのお天気。
涼しいので過ごしやすいです。

今日はナナたんの検査結果を。

180507 (1)

今回引っかかったのは3項目。
上のふたつ(SDMAとアルブミン)は悪いんだけど、まだ許容範囲なのでいいとして。
(それにしても2マル揃ってアルブミンが低い・・泣)
問題は一番下の総胆汁酸(肝機能)です。
また再び跳ね上がってしまった。

5.0以下が正常なんです。
それが36って(泣)
でもいっとき、120まで行ったことがあるので・・。
また下がってくれることを期待するしかないです。

腎臓も心配だったけど、今回は前回より良くなってた(SDMA)。ちょっと嬉しい。
毎日がんばって腎臓病食を食べてるもんね。
っていうか食べないナナたんなので、毎回手からの給餌ですが
これで悪かったらとことん凹むとこでしたよ~。

現在あげているのはヒルズのk/d粒。
先生もこれは肝臓にもいい療法食だから、そのまま食べさせるようにと♪
肝臓はベジサポや2種類のサプリメント(カルニチン&リバオール)で引き続きケアです。

180507 (2)
元気なナナたん。
昨日はテラスでハジけてました(笑)

これは今朝のナナたん。
180507 (3)
寒暖差にドキドキだったけど無事です(*^-^*)
ナナたんも毎日元気に頑張ろうね。


おまけ
チャッピーくんが可愛い格好をしていたので。

180507 (4)
可愛いんだなぁ
親バカだけど、17歳と1ヵ月。
愛おしさが日に日に増しますヽ(≧∀≦)ノ



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


[ 2018/05/07 13:17 ] ナナ | TB(-) | CM(6)

チャッピーの検査結果

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

昨日先生から検査結果が出たと連絡を貰い、今日病院まで行ってきました。

まずはチャッピーくんの検査結果。

180506 (1)

いつもとフォーマットが変わりました!
前回よりも全体的に数値は悪くなってました(泣)

特に一番気になるのはやっぱりアルブミンで、基準値より大幅に下がってしまった。
痩せてるから予想はしていたものの・・。凹みます。
食べなくても強制的に与えた方がいいと言われました。
というか食べてはいるんだけどね。
もう栄養になってないのかも。

食欲がなくなったら、食欲が出る薬を出してくれるそうです。
食べなくなるのが一番怖いことなので、
とにかく食べさせるようにとのことです。

腎臓・肝臓については、よくはないのだけど、前回とさほど変わらないので、
食事内容などは引き続きこのままで。

あと首の傾斜については、もしかしたら神経痛?の可能性もあるので、
ビタミンBを昨日から与えてます。
先生もビタミンBを与えることを推奨してました。
しばらく与え続けて様子を見てみます。

そんなチャッピーくん。
夜になるといささか首が曲がってくるんですよね。
痛みがあるのかどうかは不明だけど、心配なのであずきのチカラで温めてみました。

180506 (2)
首よ、早く治っておくれ

だけど日中は比較的元気!

180506 (3)
お日様にも当たってます。
(めくれた人工芝はスルーで(;''∀''))

そしてご飯もしっかり食べてますよ。

180506 (4)
身体が揺れながらだけど。(静止画では分からないですね)
だけど立って食べてること自体、この年齢からいったら奇跡なのか?( ゚Д゚)

ちゃんと食べてるのに痩せて来る坊やです

180506 (5)
いっぱいいっぱい食べな~(>_<)
食べてくれるとほんと嬉しい。

180506 (6)
偶然こっちを見てるとまた嬉しくなってしまって。
多分見えてはいないのだけど・・。
まだまだ頑張るんだもんね。

長くなるのでナナたんの検査結果はまた後日に



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


[ 2018/05/06 13:45 ] チャッピー | TB(-) | CM(8)

昨日は検診Day

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

昨日、2マルの検診に行ってきました。
チャッピーは2ヵ月ぶり、ナナたんは3ヵ月ぶりです。
パパさんがお休みだったので、連れて行ってもらっちゃった。
着いてからはバギーで。

180505 (1)
テンパるナナたんと、静かなチャッピーくん。
GWさなかだったけど、誰もいなくて1番乗り(^_^)

ナナたんから診てもらいました。
先日、歯が抜けたことも伝えました。
恐らく歯周病だと。かえって抜けてよかったと言われました。
そして採血。
前回は大人しかったのに、今回はギャンギャン吠えてた((+_+))

そしてチャッピー。
首の傾斜のことを聞いてみたけど、病院では全く普段通りのチャッピーくん。
曲がってないから先生も診断のしようもなくて。
耳を診てたけど、耳の問題ではなさそうです。

180505 (2)
診察台で静かなチャッピーくん♥
(ナナたんは撮り忘れた(^^;)

体重がかなり減っちゃって、先生も懸念してた。
そして採血でナナたん以上に雄叫びをあげてました(泣)
可哀想に・・・。
早く終わって~って願ってましたよ。
チャッピーくん、血を抜くのにすごく時間がかかる。
ナナたんはすぐに終わったのに・・。

よく頑張った2マルです。

180505 (3)
パパさんが迎えに来るまで外で待機。
(パパさん、いったん帰ってました)
ナナたんはず~っとキュンキュンでした(;^_^A
チャッピーは採血の時以外はずっと大人しかった。

帰ってがんばったご褒美のボーロを♪

180505 (4)
チャッピーくん、エラかったよ~。

昨日も今日も極端に首の傾斜はしてません。
もしかして神経痛かもしれません(>_<)

180505 (5)
ナナたんもがんばったね。

そして今日、病院から検査結果が出たとの報告がきました。
長くなるのでまた後日に



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


[ 2018/05/05 13:11 ] 病院 | TB(-) | CM(3)

昨日のチャッピーくん

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

ナナへのお祝いメッセージをありがとうございます♡
とても嬉しかったです(*≧∪≦)
こうして元気に今があるのも、いつも応援して見守って貰えているお陰です。
これからもチャッピー共々がんばりますネ♪

そんなチャッピーくんのご心配をおかけしてます_(._.)_
今日は病院に行ってきました。
(そんな訳でコメ返が遅れてしまってすみません)
ナナたんも一緒に検診です。
その様子はまた後日書きますね。

昨日のチャッピーくんは起きる度に首が傾き始めちゃって(泣)
(今日は大丈夫です)

180504 (1)
寝てる姿が可愛くて
首が痛いのなら可哀相だけど、何となく脳が原因のような気がするんですよね。
気温の変化でおかしくなっちゃう。

180504 (2)
夜ご飯を給餌中。
カリカリで食べない時はペースト状にすれば案外と食べる。
身体のためには何としても食べて貰わないと~。
食べてる時は大丈夫だったけど、このあとまた首が傾斜しちゃった(泣)

頑張って食べ終わった時は思い切り褒めてます+.(*'v`*)+
そしてママ抱っこ♪

180504 (3)
可愛いんだなぁ
まだまだ頑張ろうね、って耳元で囁いてます(>_<)



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


[ 2018/05/04 14:52 ] チャッピー | TB(-) | CM(3)

今日は・・(*^-^*)

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

GW後半。暑くなりそうです。
我が家は家でまったり・・。

今朝まですっかり忘れていました💦
今日はナナたんの15回目のうちの子記念日でした
15年前のGWのさなかにやって来たんだなぁ(*^-^*)

180503 (1)
来た当初のナナたん。
(毎年出しているような気もしますが(^^;)
元気な女の子だったな♪

180503 (2)
先住犬のニーナにクンクンされて。
来た時から尻デカ短足ちゃんだったね(笑)

あれから15年経って・・。
色んなことがあったけど、今現在元気に過ごせてるナナたんです。

180503 (3)
すっかりおばあちゃんになっちゃったけど。
ママの中ではまだまだ可愛いお子ちゃまです



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


Read More

[ 2018/05/03 13:48 ] ナナ | TB(-) | CM(9)

ナナたん、シャンプー&カット

ご訪問頂きありがとうございます♡

今日はだいぶ過ごしやすいです♪

その後のチャッピーくんですが、異変が起きる事なく過ごせてます(^_^)
首の傾斜はどうも暑さと関係がありそうです(涙)
主治医からも、暑いと脳圧が上がるので、なるべく涼しい場所に置いておくように、
と昨年言われたのを思い出しました。
これからの季節、かなり憂鬱です。

チャッピーが落ち着いたのを待って、昨日ナナたんをシャンプーしました。
前回からちょうど3週間。
今回は温浴なしの薬用シャンプーのみ。

昨日はめちゃくちゃ暑かったので、シャンプー後は1階に避難です(笑)

180502 (1)
おやつ待ち。
1階に来ると必ずおやつが貰えるってインプットされてるみたい。
チャッピーくんもすごく待ってますよ( *´艸`)

夜・・・。

180502 (2)
何だかがんばってるチャッピーくんを抱っこしたくなって。
大人しく抱かれてました
正直あとどのくらい一緒にいられるのかなって思ったら、涙が出てきてしまう。
そんな弱気じゃダメなんだけど・・。
涙腺が弱くなったオバサンです。

一方、ナナたんはまだまだ元気!!

180502 (3)
朝に真顔で走るの図(笑)
チャッピーとは1歳9か月違うんだけど、だいぶ元気さに差があります。
15歳はまだまだ元気!!

そして今日ママカットされたナナたん。

180502 (4)
ボディはすっきり9mmカット。
顔は明日また手直しします。
お互い集中力が切れました(^_^;)



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

[ 2018/05/02 13:52 ] 2マル♪ | TB(-) | CM(5)

かわい子ちゃん&備忘録

ご訪問頂きありがとうございますm(__)m

今日は気温がぐんぐん上昇中。
1階に避難中です。

昨日すっかりUPするのを忘れていました💦
病院で会ったかわいい子

180501 (1)
マルチーズとチワワのミックスだそうです。
すごく人懐っこくて、めちゃ可愛かった(*≧∪≦)

スマホだったので上手く撮れなかったのだけど・・。

180501 (2)
私の足の上に乗ってきたり・・。
すごく愛嬌がよくて、ニタニタが止まらなかった。
また会えるかな♪


ところで今日のチャッピーくん。
何となく午前中から様子が変だな~、とは思っていたけど。
いつもは寝てるのに起きてボ~っとしてるし、どうも何かが気になる感じで。

180501 (3)
どうしたの?、となだめてみる。

そしたらお昼頃に異変が起きてしまった(泣)
昨年の夏に頻繁に起きたような首の傾斜。
痙攣が起きたかのように、フラついて歩く。
ぶつかってケガしたら危ないので、即サークルに入れました。

180501 (4)
首が曲がったまましばらくアタフタしてました。
元に戻るのに30分くらいかかったような・・(T_T)

何だろう?、高齢だけにいろんなことが起こるのは覚悟の上でも、
やっぱり動揺を隠しきれない。
もうずっとこのままかと思っちゃった。

180501 (5)
ようやく戻ってきたチャッピーくん。
元に戻ってよかった(ノ_<)

暑い時期特有の症状なのかなぁ。
また起きたら嫌だな。胃が痛い・・。
やっぱり近々病院に行ってこようと思います。



いつも応援ありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

[ 2018/05/01 14:32 ] チャッピー | TB(-) | CM(6)